ヒゲ脱毛のコスパってぶっちゃけどう?平均費用やメリットは?経験者182人にアンケート調査!

2020年6月11日更新

男性の体毛の中で一番目立つのが、「ヒゲ」。ヒゲの悩みを抱えている人の中には、ヒゲ脱毛を検討する人も多いようです。

ただ、脱毛未経験の人にとって、クリニックやサロンでのヒゲ脱毛はわからないことばかりですよね。ヒゲ脱毛のメリットは?料金はどれくらいかかる?など、実際に脱毛してみなければわからないこともたくさんあります。

そこで、20〜59歳のヒゲ脱毛経験がある男性182人を対象に「ヒゲ脱毛のコスパに関するアンケート」を実施しました。ヒゲ脱毛をしてよかったこと・施術にかかった総額など、経験者だからわかる「ヒゲ脱毛の本音」をご紹介します!

目次
  1. 「ヒゲ脱毛してよかったことは?」"ヒゲ剃りの手間から解放"が最多
  2. 「ヒゲ脱毛にかかった総額は?」平均額は約15万円
  3. 「ヒゲ脱毛で想定外だったことは?」施術回数や痛みに注意
  4. 「ヒゲ脱毛で肌トラブルはあった?」4割近くが特になし
  5. 「ヒゲ脱毛はコスパがいいと思う?」7割近くが肯定
  6. ヒゲ脱毛はコスパのいいサービス!これからもニーズは高まっていく
  7. 調査概要
  8. 過去の調査リリース

「ヒゲ脱毛してよかったことは?」"ヒゲ剃りの手間から解放"が最多

ヒゲ脱毛を検討する上で、最も気になるのが「ヒゲ脱毛のメリット」。「ヒゲ脱毛をしてよかったことは何ですか?」という設問では、次のような結果になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲ脱毛をしてよかったことは何ですか?」
ヒゲ剃りの手間から解放された 68.1%
肌のコンディションが良くなった 42.3%
長期的なお金の節約になった 27.5%
自信が持てるようになった 23.1%
青ヒゲが解消された 21.4%
周りからの印象が良くなった 15.9%
その他 2.2%

※当てはまるものを最大3つまで選択

「ヒゲ剃りの手間から解放された」を選んだ人が7割近くおり、毎日のヒゲ剃りがなくなることはヒゲ脱毛の大きなメリットであることがわかります。

上記のよかったことについて、回答者からは次のような理由・エピソードが挙がっていました。

  • 「ヒゲを剃る手間がなくなり、朝の時間にゆとりができた」(30歳、会社員)
  • 「肌のコンディションがよくなり、若く見られるようになった」(44歳、会社員)
  • 「髭がなくなりさわやかにみられて、女性にモテるようになった」(27歳、会社員)
  • 「肌が白く青ひげが目立っていたが、そのコンプレックスから解放された」(37歳、自由業)

ヒゲを剃る必要がなくなり、朝の準備にかける時間が短縮されたという声が多数!朝に余裕ができる・少しでも遅くまで寝ていられるため、「ヒゲ脱毛してよかった」と実感できるようです。

それ以外にも、肌が綺麗になったり青ヒゲが解消されたりして、印象がよくなったという人も多くいました。実年齢より若く見られたり、女性からの評判もよくなったりというのは、ヒゲ脱毛の大きなメリットですね!

「ヒゲ脱毛にかかった総額は?」平均額は約15万円

上でご紹介したように、ヒゲ脱毛はメリット多数。それでも、なかなか脱毛に踏み切れない人は「料金」が気になることが多いようです。ずばり、ヒゲ脱毛にいくらかかるのか気になりますよね。

「ヒゲ脱毛完了までにかかった総額はいくらですか?」という設問では、次のような結果になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲ脱毛完了までに総額でいくらかかりましたか?」
1〜5万円 30.5%
5〜10万円 19.5%
10〜30万円 33.1%
30〜50万円 10.4%
50万円以上 6.5%
平均 150,618円

全体の平均は15万円程度。半数の人が10万円以下で施術を完了できたと回答しており、10〜30万円と回答した人も含めると全体の80%を上回っています。50万円以上かかっている人は少数派のようですね。

「脱毛は高額で何十万円もかかる」と思っている人もいるかもしれませんが、相場は5〜15万円、高くても30万円以下とイメージできる結果になっています。

ヒゲ脱毛の料金相場は?大手各社を徹底比較!総額が安いクリニック・サロンTOP3

「ヒゲ脱毛で想定外だったことは?」施術回数や痛みに注意

上で紹介した料金も含めて、ヒゲ脱毛で気をつけるべきことは何でしょうか?「ヒゲ脱毛の料金やサービスについて、(悪い意味で)想定と違ったことはありますか?」の設問では、次のような結果になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲ脱毛の料金やサービスについて、想定と違ったことはありましたか?」
思ったよりお金がかかった 44.5%
思ったより施術回数が多くかかった 37.9%
思ったより痛みが強かった 32.4%
予約が取りづらいことが多かった 18.7%
日焼けや入浴、飲酒などの制約が辛かった 8.8%
強引な勧誘をされた 7.1%
その他 1.6%
特になし 20.3%

※複数選択可

5人に1人は「特になし」と回答している一方で、「料金」や「施術回数」が思ったよりも多くかかったという人や、「痛み」が思ったよりも強かったという人が見受けられました。

まず、「料金」や「施術回数」についてですが、毛の濃さや量などによって、もともとのコース回数から、さらに回数を追加しなければいけない可能性もゼロではありません。その結果、料金までかさんでしまうこともあります。

不安な人は、事前にカウンセリングでどれくらい料金や回数がかかりそうかを、しっかり相談しておくことが大切です。

また、「痛み」についても、光脱毛ならそこまで心配ありませんが、効果の高い医療レーザー脱毛の場合、多少の痛みは覚悟する必要があります。クリニックでは麻酔が使用できることが多いので、痛かったら無理をせずに相談しましょう。

ヒゲ脱毛は何回目で効果が出る?ツルツルまでの平均回数は?期間や通う頻度も解説!

ヒゲ脱毛は麻酔なしだと涙が出るほど痛い?実際の口コミと痛みを和らげる方法6つ

「ヒゲ脱毛で肌トラブルはあった?」4割近くが特になし

ヒゲ脱毛をする上で気になる点が、肌トラブルです。「どろぼうヒゲになった」「肌が荒れた」などという人もいますが、実際にはどれくらいの割合の人が肌トラブルを経験しているのでしょうか。

「ヒゲ脱毛でたまに起こると言われている、次のトラブルはありましたか?」という設問では、次のような結果になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲ脱毛の料金やサービスについて、想定と違ったことはありましたか?」
やけど 27.5%
毛嚢炎 19.2%
どろぼうヒゲ 18.7%
硬毛化・増毛化 17.0%
色素沈着 13.2%
乾燥しやすくなった 12.1%
その他 0.5%
特になし 38.5%

4割近くの人が、「特に肌トラブルはなかった」と回答しています。一方、肌トラブルがあった人の内訳は「やけど」が最も多く、「毛嚢炎」「どろぼうヒゲ」が続いています。

このようなトラブルが起こった時は、施術してくれたクリニック・サロンに相談するのがベスト。軟膏やクリームの処方などで、肌トラブルに対処してくれます。

ヒゲ脱毛でよくある失敗例・トラブル8選!原因と対策法、永久脱毛の心構えを解説

「ヒゲ脱毛はコスパがいいと思う?」7割近くが肯定

最後に、「ヒゲ脱毛はコスパのいいサービスだと思いますか?」と聞いたところ、70%近くの人が「そう思う・ややそう思う」と回答しています。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲ脱毛はコスパのいいサービスだと思いますか?」
そう思う 25.3%
ややそう思う 42.3%
どちらともいえない 14.3%
あまりそう思わない 12.6%
そう思わない 5.5%

「料金に見合った効果が得られる」と考えている人が過半数だということがわかりますね。

これはどの料金帯でも同じで、「ヒゲ脱毛にかかった総額」の設問で10万円以上と回答した人のデータのみを見ても、「そう思う・ややそう思う」と答えた人の割合が55%もいます。

一見、高額に見えてしまいがちなヒゲ脱毛ですが、施術した人は「コスパがいい」と考えているようです。それだけ多くのメリットが得られるとも考えられるでしょう。

ヒゲ脱毛はコスパのいいサービス!これからもニーズは高まっていく

ヒゲ脱毛をした人は、概ねその結果に満足していることがわかった今回の調査結果。10万円以上かかってもコスパが高いと感じている人が半数以上おり、朝の準備時間の短縮・青ヒゲの解消などの効果を実感できるようです。

一方で、「思ったよりも料金・回数がかかる」「肌トラブルが起こる」といった可能性もゼロではありません。事前にカウンセリングで相談するなど、しっかり対策しておくことが大切です。

以上より、ヒゲ剃りを手間に感じている人・ヒゲ処理の悩みがある人を中心に、ヒゲ脱毛はニーズが高まっていくと考えられます。清潔感が重視される昨今において、ヒゲ脱毛市場は拡大し続けていますが、その傾向はこれからも続いていくでしょう。

調査概要

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

調査方法 インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 ヒゲ脱毛のコスパに関する調査
調査対象者 20~59歳のヒゲ脱毛経験がある男性182名
調査期間 2020年6月1日(月)~6月7日(日)
調査データ データをダウンロード

過去の調査リリース

男性がムダ毛処理している部位は?ヒゲ以外の体毛への意識は?20〜50代の男性240人に聞いたムダ毛処理事情

85%の女性が「ヒゲがない方が良い」20〜30代の女性240人に聞いた男性フェイスケアへの印象【ヒゲ脱毛意識調査】

ヒゲ脱毛してみたい?出せる金額は?20〜50代の男性234人にアンケート調査!【ヒゲ脱毛意識調査】

毛深い男性は嫌?毛深いと嫌な部位は?20〜30代の女性240人にアンケート調査!

男性のVIO脱毛はアリ?ナシ? 20〜30代の女性239人にアンケート調査!