ヒゲ脱毛はメリットだけじゃなくデメリットも?実際に体験した人の効果を紹介!

2019年9月22日公開
2019年10月8日更新

最近、日本ではヒゲ脱毛をする男性が増えてきました。毎日のヒゲ剃りをするのが面倒な人や、濃いヒゲがコンプレックスで脱毛を考えている人も多いです。

「ヒゲ脱毛のメリットやデメリットを知りたい」「サロンとクリニックって何が違うの?」「どの脱毛サロン・クリニックがいいの?」という疑問を持つ人もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、ヒゲ脱毛の効果や、クリニック・サロンでヒゲ脱毛する前に知っておきたいこと、実際に脱毛をした人の体験談を紹介していきます。ヒゲ脱毛を検討している方は参考にしてみてください。

目次
  1. 時間とお金の節約になる!ヒゲ脱毛のメリットを紹介
  2. ヒゲ脱毛のデメリットを知ってトラブルを回避しよう
  3. 知らないと損する!クリニックとサロンの違い
  4. クリニック・サロンでヒゲ脱毛する前に知っておきたいこと
  5. 実際にヒゲ脱毛をした人の体験談や口コミを紹介!
  6. ヒゲが濃い人はゴリラクリニックがおすすめ!

時間とお金の節約になる!ヒゲ脱毛のメリットを紹介

まずはヒゲ脱毛のメリットをご紹介します。

ヒゲを剃る時間を削減できる

ヒゲ脱毛をすると髭剃りの時間が節約できます。毎朝早く起きて髭剃りをする必要が無くなり、朝の時間を有効活用できるのです。

仮に1日5分の髭剃りを行ったとすると、10年で304時間もの時間を無駄にしていることになります。300時間あれば資格取得のための勉強や読書、ゆっくり朝食を食べるなど時間を有効活用できるでしょう。

また髭剃りやシェーバーを持つ必要がなくなるため、出張や旅行の荷物も減らすことができます。

長期的にみるとお金の節約になる

「ヒゲ脱毛は費用がかかるから自分で処理をした方が節約になる」と思っていませんか?確かにヒゲ脱毛は一度に数十万円の費用がかかるため、施術を受けるか躊躇してしまう気持ちも分かります。

しかしカミソリやシェーバー、スキンケア商品を長期的に購入していくことを考えると、節約になっていないかもしれません。

例えば1ヶ月に1,500円の費用を自己処理にかけているとすると、1年間で1万8,000円、10年で18万円にもなるんです。20歳から60歳まで自己処理をすると考えると、72万円もの大金を使っていることになります。

一方、ヒゲ脱毛は初期費用がかかりますが、10〜20万円程度の費用で施術を受けることができます。長期的に考えれば、断然ヒゲ脱毛を受けた方が節約になるのです。

ヒゲ脱毛は初期費用が高額なので、損をすると勘違いしがちですが、長期的に考えると大きな節約になりますよ。まずは自分が自己処理にどれだけのお金を使っているのかチェックしてみてください。

自分に自信が持てる

ヒゲ脱毛をすることで自信がつきます。ヒゲで悩んでいる人は、人前に出ることが恥ずかしく、相手から不潔に思われているのではないか、と不安に思っている人も多いはず。女性にも積極的になれずに自信を失っていたのではないでしょうか。

しかしヒゲ脱毛をすれば自分に自信が持て、堂々と人前に出ることができます。自信がつけば顔つきも変わり、周りからの評価も上がっていくでしょう。

清潔感が出る

ヒゲが濃い人はきちんと処理をしても青髭になったり、夕方になると毛が目立ったりするものです。すると会社や取引先の人から、清潔感がない人だと思われている可能性もあります。特に接客業や営業マンなど、人と関わる仕事をしている人は清潔感が最も重要です。

ヒゲ脱毛をすれば清潔感が出て、周りからの印象も良くなります。印象が良くなれば仕事の場でも自信を持って会話ができるでしょう。

肌の状態が良くなる

毎日髭剃りをしている人は肌へのダメージが大きいです。髭剃りをすると肌表面の角質層が傷つき、細菌が入りやすくなるため、肌トラブルを引き起こすことがあります。カミソリ負けをしてしまい、赤く腫れ上がった経験は誰しもがあるでしょう。

ヒゲ脱毛をすると髭剃りの必要がないので、肌トラブルとは無縁になります。肌の状態が良くなり、人によってはツヤツヤの肌になることも。特に肌が弱い人は、ヒゲ脱毛をして肌への負担を抑えてみてください。

ヒゲ脱毛のデメリットを知ってトラブルを回避しよう

ヒゲ脱毛にはメリットだけでなく、デメリットも存在します。

脱毛すると2度と生えてこない

ヒゲ脱毛をすると、施術した箇所からは二度と毛は生えてきません。メリットでもありますが、将来的にヒゲを生やしたいと思っても生やせないのはデメリットです。

もし将来的にヒゲを生やす可能性があるなら、デザインヒゲ脱毛を検討してみてください。デザインヒゲ脱毛とは、部分的に毛を残したり薄くしたりする脱毛方法です。例えば、あごヒゲは残してそれ以外は脱毛をするなどして、自己処理を楽にすることができます。

日焼けができない

脱毛期間中は日焼けができません。クリニックやサロンで使用される脱毛機はメラニン(黒色)に反応をします。要するに毛だけに反応する仕組みです。

しかし日焼けをしていると、脱毛機が日焼けをした肌に反応してしまうのを防ぐため、通常よりも弱い出力で施術する必要が生じ、脱毛効果が下がってしまいます。また肌にダメージを受けやすいため、肌トラブルになる可能性も。特に夏場は日焼けをしやすいので注意が必要です。

おすすめは夏を避けて、秋から脱毛をすることです。脱毛には1年前後の期間がかかるので、秋から開始して来年の夏に脱毛が終わるようにすれば、日焼けを気にせず脱毛ができます。

何度も通う必要がある

ヒゲ脱毛は一度で終わるわけではなく、何度も施術に行かなければなりません。

毛には毛周期と呼ばれるものがあり、「成長期」「退行期」「休止期」のサイクルを繰り返しています。脱毛をする時は今生えている「成長期」のヒゲを脱毛しますが、肌の下には「休止期」のヒゲも埋まっています。

「休止期」のヒゲは時間が経ってから生えてくるので、何度も脱毛に通って処理をする必要があるのです。

初期費用がかかる

長期的には節約になるヒゲ脱毛ですが、短期的にみると大きな出費になります。一度に数十万円のお金が必要になるので、費用を工面しなければなりません。

しかし、分割払いや月額払いに対応しているクリニックやサロンは多いので、一度にたくさん費用を出したくないという人でも脱毛を始めることが可能です。

肌トラブルが起きる可能性がある

ヒゲ脱毛をすると肌が炎症を起こして、痛みを引き起こすことがあります。特に肌が弱い人は赤く腫れ上がってしまい、日常生活に支障が出ることもあります。

肌トラブルに不安がある人は、医師が常駐しているクリニックでの施術がおすすめです。

乾燥肌になりやすくなる

ヒゲ脱毛をすると毛穴が閉じてしまい、汗が出にくくなります。汗には肌を保湿する役目があるため、汗の量が減ると乾燥肌になってしまう可能性があるのです。乾燥肌になると肌トラブルも起こりやすいので、注意しなければなりません。

ヒゲ脱毛を受けた後は、保湿クリームなどで肌の潤いを保ってください。クリニックやサロンでは保湿クリームを処方してもらえるので、積極的に活用していきましょう。

知らないと損する!クリニックとサロンの違い

クリニックとサロンは何が違うの?と疑問を抱いている人も多いはず。施術の手法自体はほとんど変わりませんが、実は効果や痛みの度合いなどに大きな差があります。

そこで、サロンとクリニックの違いを詳しく解説していきたいと思います。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

クリニック サロン
施術方法 医療レーザー脱毛 光脱毛
1回あたりの料金 高い 安い
脱毛効果 高い 低い
ヒゲ脱毛でツルツルになるまでの回数と期間 8〜12回
1年〜1年半
15〜20回
2年〜2年半
痛み 強い(麻酔使用可能) 弱い

永久脱毛したい方、短期間で終わらせたい方はクリニック

クリニックではレーザーを使用した医療脱毛を受けることができます。医療レーザー脱毛は高い出力で毛根にダメージを与えるので、脱毛した箇所からはほとんどもう毛が生えてきません。そのため、永久脱毛したい方や、短期間で脱毛を終わらせたい方はクリニックがおすすめです。

一方、サロンの光脱毛は減毛という扱いなので、永久脱毛をすることができません。医師がいるクリニックだからこそ、出力の強い医療レーザー脱毛を受けることができるのです。

またクリニックは医師が常駐しており、万が一のトラブルにも迅速に対応できます。さらに麻酔の使用が認められているので、脱毛時の痛みを軽減することもできます。

ナチュラルに減毛したい方、痛みを抑えたい方はサロン

サロンでは光脱毛機での施術が主流となっています。痛みも少なくナチュラルに減毛できるのがメリットです。脱毛に時間はかかりますが、クリニックよりも1回あたりの料金が安いので気軽に通えるでしょう。

ただし光脱毛では減毛という扱いなので、永久脱毛をしたい方には向いていません。ナチュラルに減毛したい方や、痛みが苦手で医療レーザー脱毛が怖いという方におすすめです。

クリニック・サロンでヒゲ脱毛する前に知っておきたいこと

ヒゲ脱毛を検討している方は、料金や施術回数、痛みなど、まずはクリニック・サロンの基礎知識を頭に入れておきましょう。

クリニック・サロン別!ヒゲ脱毛の料金相場

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

対象部位 コース料金 コース終了後の料金

ゴリラクリニック

クリニック
鼻下、あご、あご下 6回:75,680円 1回100円

メンズリゼ

クリニック
鼻下、あご、あご下、ほほ・もみあげから3部位を選択 5回:75,680円 1回13,200円

リンクス

サロン
鼻下、口下、あご 5回:38,000円
10回:63,000円
11回目以降1回2,310円

湘南美容クリニック

クリニック
鼻下、あご、あご下 3回:20,160円
6回:30,350円
-

上記の表は、大手4社のヒゲ脱毛セット料金の一覧です。ヒゲ脱毛のコースは5〜10万円の費用がかかります。最もお得なのは湘南美容クリニック。医療レーザー脱毛でこの価格は破格ともいえるでしょう。

またゴリラクリニックも見逃せません。コース料金は高めですが、コース終了後の3年間は1回100円で脱毛を受けることができます。長期的に脱毛をしていくことを考えれば、ゴリラクリニックが最もお得になる可能性があります。

ヒゲをツルツルにしたいという人は、5回や6回のコースでは脱毛が完了しないことも多いです。以下の記事では、ツルツルになるまでの回数も踏まえ、最終的にかかる料金の相場を計算しています。

また、ほほやもみあげなども含んだ「顔全体セット」の料金比較や、コース料金以外にかかる費用についても解説しているので、気になる人はチェックしてみてください。

ヒゲ脱毛でツルツルになるまでの料金を計算!安く通えるクリニック・サロンTOP3

ヒゲ脱毛にかかる回数・期間

ヒゲは他の部位と比べても脱毛回数が多いので、あらかじめ覚悟しておきましょう。

クリニックの場合

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感するまで 1〜3回 -
ナチュラルな減毛が完了するまで 5〜8回 8ヶ月〜1年
ツルツルになるまで 8〜12回 1年〜1年半

クリニックでは出力の強い医療レーザー脱毛が受けられるので、脱毛の回数や期間は少なく済みます。早めに脱毛を済ませたい人はクリニックがおすすめです。

サロンの場合

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感するまで 1〜5回 -
ナチュラルな減毛が完了するまで 10〜15回 1〜2年
ツルツルになるまで 15〜20回 2年〜2年半

サロンでは出力の弱い光脱毛が主流です。医療レーザー脱毛よりも出力が弱いので、脱毛にかかる回数や期間も多くなります。ゆっくりと脱毛しても問題ない人や、痛みが苦手な人にはおすすめです。

ヒゲ脱毛は他の部位よりも回数が多いので、早く済ませたい方はクリニックを利用した方がいいでしょう。

他にもヒゲ脱毛の回数を少なくする方法を知りたい方は、以下の記事も読んでみてください。ヒゲ脱毛に通う頻度や、1回あたりの施術時間などについても紹介しています。

ヒゲ脱毛の効果実感までの回数は?ツルツルまでの回数は?期間や通う頻度も解説!

ヒゲ脱毛は痛い?痛みの強さ・対策をチェック

クリニックやサロンで使用されている脱毛機は、メラニン色素(黒色)に反応してダメージを与えます。鼻下やあごなどの毛が濃くて密集している部位は、ダメージを受けやすく痛みを感じやすいです。

サロンの光脱毛機は、皮膚の表面に光を照射するのでそこまで強い痛みはありません。一方、クリニックの医療レーザー脱毛機は毛根に直接ダメージを与えるため、強い痛みを伴うことがあります。

ただしクリニックでは医師が常駐しているので、麻酔を使うことができます。痛みに不安がある方は、医師に相談をして麻酔を処方してもらいましょう。

以下の記事では、ヒゲ脱毛がどれぐらい痛いのか、実際に受けた人の口コミをまとめています。痛みの少ないクリニックも紹介しているので、痛みが不安な方は読んでおいてください。

ヒゲ脱毛は麻酔なしだと涙が出るほど痛い?実際の口コミと痛みの少ないクリニック

実際にヒゲ脱毛をした人の体験談や口コミを紹介!

初回の脱毛で効果を実感した人も多数!

メンズリゼ神戸三宮
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:5回
施術済み回数:4回(顎・顎下は肌荒れの都合で3回)
毛量は20代前半にして、超が付くほどのものでしたが、1回目の照射で効果は実感できました。1ヶ月もすればまた生えてきたので、本当に効果があるのか不安はありましたが、2回、3回と回数を重ねる度に、毛量が減っているのを実感しています。ただ、5回で完全に脱毛しきれる気が現時点でしないので… 効果は照射から1週間を目安に表れてる気がします。
ゴリラクリニック大阪梅田院
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、ほほ・もみあげ
契約回数:5回
施術済み回数:2回
鼻の下など元々毛量が多い部位に関しては違いが顕著に見られませんが、頬などの毛量が少ない部位は一回の施術でほとんど毛が無くなりました。二回目の施術以降では鼻の下とあご周りのみの剃毛で済むようになりました。

毛量が多い人でも初回から高い効果を実感できているようですね。脱毛機はメラニン色素(黒色)反応するので、毛が濃い人の方が効果を実感しやすいです。

また、もともとの毛量が少ない部位は、最初の1回でかなり脱毛が進んだという声もありました。

回数を重ねるごとに肌の状態も良好に

湘南美容クリニック新宿本院
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首
契約回数:6回
施術済み回数:6回
もともと毛量としては少なかったこともあり、4回の施術以降は毛がまばらに生えるくらいで髭を剃り忘れても気にならない程度でした。 髭剃りの回数が減ったことで剃刀負けなどもなくなり、以前と比べると肌の状態はとても良好と感じております。
RINX(リンクス)東京新宿店
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、ほほ・もみあげ
契約回数:24回
施術済み回数:3回
3回目でほっぺたの髭が伸びるのが遅くなった気がします。ですが元々髭が濃いので予定通りにいかないとまた元通りになります。 口ひげの所は多少の痛みはありましたが、他の所はまったく痛くなく、レーザーが終わった後もクリームや冷却もしてくれるので肌荒れなどは少しだけでした。

脱毛を重ねると自己処理の回数が減り、肌の状態も良くなってきているようです。脱毛後のアフターケアも充実しており、肌が弱い人でも安心して施術を受けられますね。

痛みに関しては個人差あり

ゴリラクリニック横浜院
施術中の痛み
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首
痛みはとても苦手なので、毎回追加料金を払い、麻酔を使って施術してもらっています。麻酔を使っても鼻の下はかなり痛いので、麻酔が無いことを想像したらかなり怖いです。痛みはよく言われるようにゴムで弾かれたような痛さです。
メンズリゼ心斎橋
施術中の痛み
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)
特に痛いとは感じませんでした。先ほども記述した通り、他の店舗で脱毛治療を受けたことがないので何とも言えませんが、すくなくとも自分は痛いとは思いませんでした。 自分は痛みを感じにくいとよくいわれるため、他の人が治療を受けるとまた違うのかもしれません。

脱毛の痛みに耐えられる人や、麻酔をしないと耐えられない人など、痛みに関しては個人差があるようです。

痛みは肌の保湿状態や皮膚の薄さ、その日の体調によって変わってきます。まずはトライアルを受けて、どれだけの痛みがあるのか確認をしておいた方がいいでしょう。

ヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロンTOP5

ヒゲが濃い人はゴリラクリニックがおすすめ!

ヒゲ脱毛に行きたいけれど、どのクリニックやサロンにすればいいのか迷っている方も多いと思います。ヒゲが濃くて悩んでいる方には、ゴリラクリニックがおすすめです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

コース名 対象部位 コース料金 コース終了後の料金
ヒゲ脱毛完了コース 鼻下、あご、あご下 6回:75,680円 1回100円
ヒゲ脱毛完了コース
部位追加のオプションをすべて利用
鼻下、あご、あご下、首、ほほ、もみあげ 6回:189,640円 1回300円
鼻下のみ - 6回:39,600円 -
あごのみ - 6回:39,600円 -
ほほ・もみあげのみ - 【ほほのみ】
6回:49,500円

【もみあげのみ】
6回:39,600円
-

ヒゲが濃い人は回数がかさみ、費用がかかるのではないかと不安になりますよね。ゴリラクリニックには、ヒゲが濃い人にとって嬉しいメリットが3つあります。

おすすめポイント①:コース終了後は100円で脱毛ができる!

ゴリラクリニック最大のメリットが、コース終了後のアフターフォローです。ヒゲ脱毛完了コースの終了後は3年間、1回100円で脱毛が受け放題になります。コース期間中の脱毛に満足がいかなかった場合でも、心ゆくまで施術を受けることができるのです。

ヒゲが濃い人は脱毛回数が増え、費用がかさんでしまいがちですが、ゴリラクリニックなら回数を気にせずに脱毛を受けられます。ヒゲが濃い人の場合、長期的に考えればゴリラクリニックが最もお得に脱毛ができるでしょう。

おすすめポイント②:痛みの少ないメディオスターも完備

ゴリラクリニックでは医療レーザー脱毛を使用し、永久脱毛をすることができます。5つの医療レーザー脱毛機を用意し、その人の肌に合った脱毛方法を提案してくれます。

また脱毛機の中には、痛みを最小限に抑えたメディオスターも採用しています。ヒゲが濃くて痛みが出やすい人でも安心して施術できるでしょう。

おすすめポイント③:ゴリラ割でさらにお得に

ゴリラクリニックには最大で49,800円割引になる「ゴリラ割」があります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

学割 初回契約時に限り、学生証提示でコース料金が10%オフ
乗り換え割 初回契約時に限り、他のサロンやクリニックで脱毛していたことが証明できる書面(契約書など)の提示で、コース料金が10%オフ
ペア割 初回契約時に限り、2人で一緒に予約・来院・契約すると、コース料金が10%オフ

今通っているクリニック・サロンでなかなか効果が出ず、乗り換えをしたいと思っている人もいるかもしれません。ゴリラクリニックならコース料金が割引になるうえ、コース終了後は3年間1回100円で脱毛が受けられるので、乗り換える価値があるかもしれません。

ゴリラクリニックではヒゲが濃い人に嬉しいプランや割引が用意されています。まずは無料カウンセリングで、ヒゲ脱毛の相談をしてみてください。

ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

以上、ヒゲ脱毛のメリット・デメリットや、実際にヒゲ脱毛を受けた人の口コミ、おすすめのクリニックなどを紹介しました。長期的に考えると費用や肌の負担も抑えられ、清潔感も手に入れられるヒゲ脱毛はおすすめです。

今回ご紹介した内容を参考に、自分に合ったクリニック・サロンを見つけて、ヒゲ処理の煩わしさから解放されましょう!