ヒゲ脱毛後のニキビや毛嚢炎を防ぐ方法は?ヒゲ脱毛と肌荒れに関する注意点を解説!

2020年2月23日更新

ニキビができやすい人は、ヒゲ脱毛によってニキビが悪化するのではないか?と不安になるものですよね。

そこでこの記事では、そもそもニキビができていてもヒゲ脱毛はできるのか?そして、脱毛後にニキビを防ぐための方法はあるのか?など、脱毛とニキビについての疑問や悩みにすべてお答えします。

目次
  1. そもそもニキビがあってもヒゲ脱毛はできるの?
  2. ヒゲ脱毛後はニキビができやすくなるって本当?ニキビを防ぐ方法もチェック!
  3. ニキビが気になるなら医療レーザー脱毛を!メリット&おすすめクリニック

そもそもニキビがあってもヒゲ脱毛はできるの?

ヒゲ脱毛をしたいけれど、ニキビ肌だと断られてしまうのでは?と心配になる人も多いはず。まずはじめに、ニキビがあってもヒゲ脱毛はできるのか?という疑問について解説していきます。

ニキビがあっても脱毛は可能!ただし症状によってはできないことも

ほとんどのクリニックやサロンでは、ニキビの範囲や症状によって施術するかを判断しています。

ニキビがあっても部分的であれば照射は可能ですが、広範囲に及ぶ場合照射が出来ない可能性がございます。ニキビが照射部位に広範囲に出来てしまっている場合は、レーザーで刺激することでかえって悪化させてしまう恐れがございます。不安な場合はカウンセリングにお越しいただき、医師にご相談ください。

アトピー症状やニキビの炎症が見られる場合は症状が落ち着いてから脱毛されるか、かかりつけの主治医にご相談ください。またニキビ肌の方でも、症状や炎症が落ち着いている状態であれば照射を行えます。

このように、照射の際に避けられないほど広範囲に及ぶニキビや、炎症を起こしているニキビは基本的にNGなクリニックが多いです。

どんなタイプのニキビならヒゲ脱毛ができるの?

では、どんなニキビならヒゲ脱毛が可能なのでしょうか?

まずひとつめは、ポツンとひとつだけできているようなニキビです。この場合は、保護シールなどを貼り、ニキビを避けて照射します。

そしてもうひとつは、炎症を起こしていないニキビです。ニキビは、白ニキビ(初期段階)→黒ニキビ(酸化)→赤ニキビ(炎症)→黄ニキビ(化膿)の順に悪化していきますが、白ニキビと黒ニキビであれば炎症を起こしていないので、脱毛可能なことが多いでしょう。

ただし、これはあくまでもひとつの基準です。自己判断はせずに、スタッフに相談するようにしましょう。

ヒゲ脱毛後はニキビができやすくなるって本当?ニキビを防ぐ方法もチェック!

「ヒゲ脱毛の直後は、ニキビができやすくなる」と聞いたことがある人も多いのでは?果たしてこの噂は本当なのか、また脱毛後のニキビを防ぐための方法も合わせて解説します。

施術直後はニキビのような「毛嚢炎」ができやすくなる!

残念ながら、ヒゲ脱毛の直後に赤や白のぷつぷつができやすいというのは本当です。ただ、これはニキビではなく「毛嚢炎(もうのうえん)」の可能性大。

毛嚢炎は、毛根部に菌が入り込んで起こる炎症です。ヒゲ脱毛直後は、レーザーや光で毛根部に熱が加わっているため、毛嚢炎になりやすくなっています。

レーザーの熱によって毛穴のバリア機能がダメージを受けるため、雑菌が入ると炎症を起こしやすくなります。この炎症が毛嚢炎です。毛穴の周囲が赤くなり痛みを感じたり、ニキビになることもあります。

毛嚢炎はニキビと似ていますが、ニキビの治療薬が効かないので注意が必要です。

また、レーザーや光の熱によって肌のバリア機能が壊れると、毛嚢炎だけでなく、ニキビや肌荒れなどのトラブルが起きやすくなります。脱毛は少なからず肌にダメージを与えるものなので、施術直後はこのような肌トラブルのリスクが高まることを知っておきましょう。

脱毛完了後はニキビや肌荒れなどのトラブルは減る!

では、ニキビに悩む人はヒゲ脱毛をしない方がいいのかというと、そうではありません。長い目で見れば、ヒゲ剃りによる肌への刺激がなくなることで、ニキビや肌荒れなどのトラブルを起こしにくくなるのです。

しかも脱毛して毛穴が小さくなることで、皮脂が詰まりにくくなり、過剰な皮脂によるニキビも防げます。

脱毛直後の肌トラブルは、あくまでも一時的なものだと覚えておきましょう。

施術直後のニキビ・毛嚢炎を防ぐ!気をつけたいポイント&対応策

施術直後のニキビ・毛嚢炎をできるだけ防ぐための、注意点やケア方法をまとめました。

保湿する

脱毛直後の肌は、水分が奪われて乾燥しやすくなりますが、実は乾燥もニキビの原因になります。

乾燥した肌ではターンオーバーが乱れがちになります。肌のターンオーバーが乱れると、皮膚のいちばん外側にある角質が厚くなるため、さらに皮脂が毛穴のなかに詰まりやすくなって、にきびができやすい状態になるのです。

このように、皮脂によるニキビは乾燥が原因になることもあるのです。脱毛後の肌を優しく保湿できるような低刺激のクリームなどを使って、しっかりと保湿ケアをしましょう。

清潔に保つ

脱毛後のバリア機能の壊れた肌は、とくに雑菌が侵入しやすい状態になっているので、できるだけ清潔に保つようにしましょう。

汚れたカミソリやシェーバーを使わないことはもちろん、タオルや枕カバーもマメに変えましょう。普段からニキビを防ぐために肌を清潔にすることは大切ですが、脱毛直後はとくに注意してください。

肌に乱暴に触らない、ニキビに触れない

脱毛直後は肌にヒリヒリ感が残ることもありますが、気になって肌を触るのはNGです。

手には多くの雑菌がついているので、それが顔につくことでニキビの原因になりますし、強引に触ることでニキビに余計な刺激を与えてしまい、跡が残ってしまうこともあります。

脱毛後の肌は触らない、いじらないことを徹底しましょう。

日焼け(紫外線)を避ける

紫外線による肌へのダメージも、ニキビの原因になります。

皮脂は紫外線を浴びることでコメド(面皰)になりやすく、毛穴が詰まりやすい状態に。重ねてアクネ菌が分泌するボルフィリンに紫外線が当たると大量の活性酸素が発生。ニキビをさらに炎症させていきます。

日焼け止めを塗る習慣がない男性でも、脱毛期間中は必ず使用してください。ベタつきが気になるなら、油分の少ないジェルタイプやローションタイプの日焼け止めを選ぶといいでしょう。

ニキビが気になるなら医療レーザー脱毛を!メリット&おすすめクリニック

脱毛には、エステサロンでおこなう「光脱毛」と、クリニックでおこなう「医療レーザー脱毛」がありますが、ニキビが気になるなら医療レーザー脱毛がおすすめです。

医療レーザー脱毛の利点と、医療レーザー脱毛が受けられるおすすめのクリニックを紹介します。

クリニックなら、肌トラブルがあったときにもすぐに治療・アフターケアを受けられる!

医療レーザー脱毛がおこなえるのは、医師が常駐するクリニックだけと法律で決まっています。

そのため、ニキビや肌荒れ・火傷などの肌トラブルがあった際には、脱毛を受けているクリニックですぐにアフターケアを受けることができます。

さらに、医療レーザー脱毛の施術をおこなうのは、医師や看護師などの医療従事者です。脱毛当日にニキビができている場合でも、医学の知識があるスタッフにすぐに相談できるので、ニキビができやすい人ほど医療レーザー脱毛がおすすめですよ。

ニキビ肌の人も安心!ヒゲ脱毛のおすすめクリニック

ここからは、ニキビができやすい人でも安心してヒゲ脱毛ができる、おすすめのクリニックを紹介します。

ニキビ治療の実績も豊富!「湘南美容クリニック」

湘南美容クリニック

CMでもお馴染みの湘南美容クリニックは、全国74院でメンズ脱毛を受けられる、業界最大手のクリニックです。

アフターケアも万全で、以下の料金はすべて無料です。

  • 医師カウンセリング
  • テスト照射
  • 肌トラブル治療費
  • 照射後のお薬塗布(照射後毎回)
  • 医師カウンセリング再診料

万が一肌トラブルが起きた際には、すぐに医師の診察を受けられるので安心です。

さらに男性美容のメニューも豊富で、ニキビに効果のあるレーザーやピーリングなどの治療実績も数多くあります。脱毛と同時にニキビ治療がしたい人にも最適なクリニックです。

湘南美容クリニックの公式サイトを見る
湘南美容クリニックの総合評価・口コミを見る

脱毛機を使い分けて肌トラブルのリスクを軽減「ゴリラクリニック」

ゴリラクリニック

ゴリラクリニックは、ヒゲ脱毛120万件以上の症例数を誇る、男性専門クリニックです。

5種類のレーザーをひとりひとりの肌質・毛質に合わせて使い分けているので、肌トラブルのリスクをおさえながら高い効果を実感することができます。

さらに、以下の料金もすべて無料。

  • 医師カウンセリング
  • 肌トラブル治療費
  • 照射後のお薬塗布(照射後毎回)
  • 医師カウンセリング再診料

脱毛だけでなく、男性専門のニキビ治療もおこなっているクリニックなので、ライフスタイルや肌ケアの方法なども相談しながら脱毛を進めることができます。

ゴリラクリニックの公式サイトを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

施術後の肌トラブルへの対応も万全「メンズリゼ」

メンズリゼ

メンズリゼは、患者目線の通いやすいシステムが人気のクリニックです。

  • 医師カウンセリング
  • 肌トラブル治療費
  • 照射後のお薬塗布(照射後毎回)
  • 医師カウンセリング再診料

これらが無料なのはもちろん、硬毛化や増毛化(脱毛によって毛が濃くなること)が起きた際の追加照射や、当日キャンセル料などもすべて無料という、良心的なシステムとなっています。

さらに、カウンセリングでのリスク説明を徹底しているので、肌に関する不安も事前に解消することができます。

メンズリゼの公式サイトを見る
メンズリゼの総合評価・口コミを見る

ニキビができやすい人は、ヒゲ脱毛によって一時的に肌状態が悪化することがあります。ただし、脱毛後はトラブルの起きにくい肌になるので、ニキビで悩んでいる人ほどヒゲ脱毛のメリットがありますよ。この記事でご紹介したケア方法を参考にして、脱毛中もニキビのできにくい肌を目指していきましょう。