男のすね毛を自宅で処理する4つの方法!除毛クリームや脱毛サロンのメリットも

2020年7月17日更新

「濃い体毛は男らしさのシンボル」というのは過去の話。今や男性のムダ毛処理は身だしなみのひとつで、ボーボーと生えたすね毛を放置していると印象を悪くします。

「すね毛を処理すると女性からモテる」…それだけがメリットだと思っていませんか?すね毛の処理は雑菌の繁殖を防いだり、スポーツを快適にできたりなど、モテる以外にもメリットがあるんですよ。

とはいえ、男性のすね毛は濃いのでどうやって処理すればいいか迷いますよね。自宅でカミソリ?除毛クリーム?それともクリニックやサロンの脱毛?どの方法が効率的・効果的にすね毛を処理できるのでしょうか?

さっそく、すね毛を処理する方法を徹底的に比較してみましょう。

目次
  1. 男性のすね毛を女性はどう思ってる?濃いのは嫌という人多数
  2. こんなにある!すね毛を脱毛するメリット4つ
  3. 自宅ですね毛を処理する4つの方法!メリット・デメリットも
  4. すね毛の自己処理は「除毛クリーム」がおすすめ!使い方や注意点は?
  5. 意外にコスパが良い?クリニック・サロンですね毛を脱毛するメリット・デメリット
  6. クリニックとサロンの違い!すね毛脱毛におすすめなのは?
  7. すね毛の自己処理なら「除毛クリーム」、脱毛なら「クリニック」がおすすめ!

男性のすね毛を女性はどう思ってる?濃いのは嫌という人多数

すね毛の脱毛を考える理由は、女性からの視線が気になるからという人も多いのではないでしょうか。実際のところ、女性は男性のすね毛にどんな印象を持っているのでしょうか。

実は、女性の好みはさまざま。「すね毛は生理的に無理」と嫌悪感を持つ人もいれば、ツルツルの脚に抵抗感を抱く女性もいます。女心というのは、何とも難しいですね…。

ただし、多くの女性が「ボーボーの濃いすね毛が嫌」と考えています。女性の視線を重視するなら、「不快にならない程度に生えているすね毛」が正解でしょう。

「そんな都合よくすね毛の濃さを調節できない!」という男性の叫びが聞こえてきそうですね。後ほど、すね毛の濃さを調整できる脱毛方法も紹介します。

こんなにある!すね毛を脱毛するメリット4つ

「モテるためだけに、すね毛を脱毛したくない」という男性もいるかもしれません。しかし、すね毛脱毛には「オシャレの幅が広がる」「スポーツが快適にできる」などのメリットもあるんです。

すね毛脱毛のメリット① コンプレックス解消

思春期に男性ホルモンの影響で体毛が濃くなって以来、すね毛の濃さがコンプレックスになって辛い青春を送ってきた男性もいらっしゃることでしょう。すね毛を脱毛するメリットのひとつが、こうしたコンプレックスから解消されることにあります。

薄着の季節が辛い、水着になるのに抵抗があるといった後ろ向きの気持ちがなくなるだけでも、すね毛を脱毛する価値がありますよ。

すね毛脱毛のメリット② オシャレの幅が広がる

すね毛を脱毛してコンプレックスが解消されると、積極的にオシャレを楽しめるようになります。代表的なのが、ハーフパンツやショートパンツ。パンツのロールアップだってできちゃいます。

中でもハーフパンツは、ゴルフや登山など、男性に人気のスポーツのファッションにも浸透しています。毎日のファッションだけではなく、特別な日のファッションも幅広く楽しめるようになるのも、すね毛を脱毛するメリットですね。

すね毛脱毛のメリット③ 清潔感アップ

すね毛が濃いと「清潔感がない」とよく言われますが、これは事実。すね毛に汗が付着したまま放置していると、雑菌の温床になってしまう可能性があるのです。

雑菌の温床と言われてもピンとこない…という男性でも、すね毛が汗で肌に張り付く不快感は簡単に思い出すことができるでしょう。すね毛を脱毛すれば、こうした不快感からも解放されて、清潔感もアップするのです。

すね毛脱毛のメリット④ 快適にスポーツができる

ランニングや水泳、ロードバイクでのサイクリングなど、スポーツが好きな男性にとっても、すね毛を脱毛するメリットは大きいです。水泳選手がムダ毛を処理していることからも分かる通り、すね毛の脱毛は水や空気による抵抗を減らすことができます。

すね毛を脱毛すると、筋トレやランニング中などに着用するスポーツタイツが履きやすくなるのも、嬉しいポイント。ほかにも、テーピングがすね毛で剥がれなくなる、マッサージ中にすね毛が引っ張られる痛みがなくなるといったメリットもあります。

自宅ですね毛を処理する4つの方法!メリット・デメリットも

モテるためだけじゃなく、清潔面や機能性から見てもすね毛の脱毛はメリットがあると分かると、さっそく手入れをしたくなる人もいるのではないでしょうか?

そこで気になるのが、簡単にできる自宅でのすね毛処理です。ここでは、4つの代表的な方法のメリット・デメリットを紹介します。

①カミソリ:手頃に買えるが、肌の表面が傷ついてしまう

カミソリは、自宅で行えるすね毛処理の代表的な方法です。複数刃で深剃りできるカミソリもあるので、ある程度は濃いすね毛も処理できます。処理後は保湿ローションやクリームでスキンケアを欠かさず行いましょう。

カミソリのメリット

カミソリのメリットは、リーズナブルな価格で購入できることです。また、コンビニや薬局などですぐに手に入り、思い立ったらすぐに処理できる手軽さがあります。

カミソリのデメリット

カミソリのデメリットは、肌への負担が大きいことです。代表的なのが、カミソリ負け。カミソリですね毛を処理した場合、肌表面には目には見えない小さな傷がついています。そのため、ヒリヒリとした痛みや引きつり、湿疹などが起こってしまうのです。

また、傷ついた毛穴から細菌が入り込んで炎症を起こす毛嚢炎になることも。場合によっては、皮膚科での治療が必要になってしまいます。

②ボディシェーバー:肌には比較的優しいが、仕上がりが汚くなることも

電動のボディシェーバーも、カミソリと同じく身近なすね毛の処理方法のひとつ。丸ごと水洗いできるタイプや、携帯に便利な小型タイプなどバリエーションが豊富なので、自分に合ったものを見つけましょう。

ちなみに、顔用の電気シェーバーは顔のラインに沿った造りになっているので、すね毛の処理には適していません。

ボディシェーバーのメリット

ボディシェーバーのメリットは、肌へのダメージが少ないことです。カミソリは刃が肌に直接触れるため、肌への負担も大きいですが、一方でボディシェーバーは刃が肌に触れないので、肌への負担が少ないです。

また、商品によってはすね毛の濃さや長さも調節できることもメリット。トリマー付きのシェーバーを買えば、すね毛の長さを調整したり、スキ刈りで整えたりできます。

ボディシェーバーのデメリット

ボディシェーバーのデメリットは、ツルツルに処理するのが難しいことです。肌への負担が少ないということは、深剃りしていないということなので、仕上がりがザラザラになることがあります。すね毛をツルツルにしたい人には特に向きません。

③除毛クリーム:仕上がりがとにかく綺麗!定期的な手入れが必要

除毛クリームは、すね毛の主成分である「ケラチン」というタンパク質を溶解することで処理するアイテムです。使い方は簡単で、すね毛にクリームを塗って所定の時間放置し、水で洗い流したり拭き取ったりするだけ。

ツルツルのすね毛にしたい人に向いています。

除毛クリームのメリット

除毛クリームのメリットは、仕上がりがツルツルになることです。使用すると毛先が丸くなるため、カミソリやボディシェーバーのように、毛が生えてきた時のチクチク度合いも少なくなります。

また、敏感肌用の除毛クリームも市販されており、幅広い人が安心して使用できます。ただし、放置時間が長くなるほど肌への刺激が強くなってトラブルを起こす可能性も。使用方法は必ず守りましょう。

除毛クリームのデメリット

除毛クリームのデメリットは、肌表面に出てきているすね毛しか処理できないということです。毛根から脱毛できているわけではないので、すぐにすね毛が生えてきてしまう人もいます。

④ブラジリアンワックス:効果はある程度持続するが、肌への負担大!

ブラジリアンワックスとは、主にVIO脱毛に使われている脱毛料です。すね毛脱毛にも使用可能で、気になる場所に塗り、ワックスが固まるまで放置したら、すね毛と一緒に剥ぎ取ります。

除毛クリームと同様、すね毛をツルツルにしたい人に向いています。

ブラジリアンワックスのメリット

ブラジリアンワックスのメリットは、毛根からすね毛を抜き取れることです。そのため、同じ塗るタイプの除毛クリームと比べて効果が持続し、再びすね毛が生えてくるまで時間がかかります。

ブラジリアンワックスのデメリット

ブラジリアンワックスのデメリットは、肌への負担が大きいことです。ワックスの脱毛料は毛穴を傷つけやすく、皮膚炎や肌の黒ずみの原因となることがあります。

また、一度に広範囲に使用できないため、完全脱毛を目指すなら時間がかかるのもマイナスポイントです。

これら4つの自己処理方法の中で、すね毛の処理に最もおすすめなのは「除毛クリーム」です。除毛クリームの使用法について、この後の章でさらに詳しく説明していきます。

すね毛の自己処理は「除毛クリーム」がおすすめ!使い方や注意点は?

自己処理の方法の中でも、すね毛処理に「除毛クリーム」が最もおすすめな理由は、以下の3つです。

  • 広範囲の毛を一気に処理できる
  • 肌に優しい成分で作られている商品もある
  • ツルツルの仕上がりで肌触りも良く、見た目もキレイ

カミソリなどは手軽な一方、肌荒れしやすかったり、チクチク感が残ったりしてしまいます。

その点、除毛クリームは肌に優しい成分で作られている商品もあり、仕上がりもツルツルになるので、肌をキレイに保ちながらすね毛を処理できます。

そんな除毛クリームのおすすめ商品や使い方、注意点について詳しくご紹介します。

おすすめのメンズ向け除毛クリーム3選

除毛クリームはドラッグストアなどでも手に入りますが、たくさんあるのでどの商品がいいか迷ってしまいますよね。

すね毛を処理するなら、「除毛力」「手軽さ」「肌への優しさ」の3点に気をつけて除毛クリームを選びましょう。男性の剛毛でもツルツルにでき、すね全体の広範囲でもスピーディーに除毛可能で、肌トラブルを回避できることが重要だからです。

当編集部が選んだ、すね毛の処理におすすめのメンズ向け除毛クリームTOP3はこちらです!

【第1位】Zリムーバー

Zリムーバー

濃いすね毛でもしっかりと除毛できるのが、Zリムーバー。実際に編集部スタッフが使ってみたところ、たった5分でツルツルの足を手に入れることができました。

美肌成分が配合されており、肌荒れが心配な人にも安心です。キャンペーン中は半額で購入できるのも嬉しいポイント。

Zリムーバーなら、除毛力・手軽さ・肌への優しさ、すべてに満足できます。「どの除毛クリームがいいかわからない」と悩んでいる人は、是非手にとってみましょう。

【50%OFF】Zリムーバーの購入はこちらから!

【第2位】SLICK MAN(スリックマン)

SLICK MAN

Zリムーバーの次におすすめなのが、ボトルのデザインがおしゃれなSLICK MAN(スリックマン)です。

Zリムーバーと同様、強い除毛力を持つのが特徴で、剛毛に悩んでいる人や、除毛力が最優先という人におすすめ。5回以上の定期購入をする人は、初回100円で購入できるというお得な割引もあります。

【初回100円】SLICK MANの購入はこちらから!

【第3位】moomo(ムーモ)

moomo

女性にも愛用者が多い「moomo」は、男性の濃いムダ毛でもしっかり除毛できると評判です。moomoは保湿成分にもこだわっており、乾燥肌・敏感肌の人でも安心して使えるのが魅力的。

除毛クリームを使いたいけど肌荒れが心配…という人におすすめです。

【初回980円】moomoの購入はこちらから!

4位以下のおすすめ除毛クリームに関しては、次の記事でご紹介しています。「どの除毛クリームがいいかな…」と悩んでいる人は、是非チェックしてみてください!

メンズ除毛クリームおすすめランキングTOP10!人気商品を実際に使って徹底比較

除毛クリームの使い方を詳しく解説!

除毛クリームは、正しい使い方をしないと、すね毛が一部残ってしまうなど仕上がりが汚くなってしまったり、肌が荒れてしまうこともあります。

まずは、除毛クリームの使い方についてしっかり確認しておきましょう。

①すねをキレイに洗い、水分を拭き取る

最初にすねを洗って汚れや汗などを落とし、清潔な状態にします。お風呂に入ったあとに除毛を始めるのがおすすめです。

②除毛クリームをまんべんなく塗る

除毛クリームを、すね毛を覆うように塗っていきます。このとき、すね毛の根元まで塗れていないと毛が残ってしまうので、根元までしっかり塗れているか確認しながら行いましょう。

ヘラやスパチュラ、スポンジなどを使うと、キレイに塗れるのでおすすめです。

③5~10分おいたら洗い流す

5~10分経ったら、除毛クリームをヘラなどで優しく取り除き、すねを洗い流します。肌が敏感になっているので、水やぬるま湯で流すか、肌に優しいボディソープを使いましょう。

放置時間はすね毛の濃さなどによっても異なるので、まずは5分経ったときに一部を取り除いて確認し、不十分であればもう少し時間をおいてみましょう。肌に負担がかかるので、最大でも10分程度までとしてください。

除毛クリームを使う際の注意点&ポイント

除毛クリームでキレイにすね毛を処理するためには、以下の点にも気を付けましょう。

パッチテストを行う

除毛クリームを使用する前に、必ず「パッチテスト」を行い、肌に異常が出ないか確認したうえで使い始めるようにしましょう。

除毛クリームは自分の肌に合っていないと、ヒリヒリしたり、赤みや腫れ、かゆみなどが出たりすることがあります。特にすねは広範囲なので、合わないクリームを使ってしまうと大変なことになってしまいます。

パッチテストは、除毛したい部分に少量のクリームを塗り、5分おいたら洗い流すだけ。その後1日ほど経って、肌に赤みやかゆみなどの症状が出なければOKです。

クリームを塗る前にすね毛を短くカットする

すね毛が濃いと、除毛クリームを毛の根元までまんべんなく塗るのが難しい人も多いでしょう。そんな人は、クリームを塗る前にあらかじめすね毛をはさみやバリカンなどで短くしておくのがおすすめです。

そうすることで、すね毛がまばらに残ってしまうのを防ぐことができ、除毛クリームの節約にもつながります。

意外にコスパが良い?クリニック・サロンですね毛を脱毛するメリット・デメリット

自己処理は手軽な一方、「すぐすね毛が生えてきて処理が面倒だな…」と感じることも多いのではないでしょうか。そんなときは、プロに任せて脱毛をしてしまうのがおすすめです。

自宅以外ですね毛を脱毛したい場合は、クリニックやサロンに通います。クリニックやサロンのすね毛脱毛には、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

【メリット】プロの施術で安心できる!

クリニック・サロンですね毛を脱毛するメリットは、何といっても安全性が高いことです。

脱毛に肌トラブルの心配はつきものですが、医療機関のクリニックなら肌状態をチェックした上で適した施術方法を選んでもらえます。アフターフォローがしっかりしているのも魅力的。

脱毛サロンもカウンセリングやパッチテストを実施したり、医療用殺菌機で衛生管理を徹底したり、医療従事者の監修を受けたりといった工夫がされています。

すね毛の濃さを調整するならクリニック・サロンがベスト

また、クリニック・サロンのすね毛脱毛は仕上がりをお好みで選べるのも嬉しいポイントです。すね毛の濃さを自分で細かく調整するのは困難ですが、プロに任せればそういった煩わしさからも解放されます。

さらに太いすね毛や濃いすね毛に対応した脱毛機も充実しており、自宅のケアでは効果が出なかった人も納得の仕上がりが期待できます。

【デメリット】脱毛完了までにお金がかかる

クリニック・サロンですね毛を脱毛するデメリットは、比較的高価という点です。クリニックやサロンですね毛を脱毛する場合、1回あたり1万円以上かかるのが相場となります。

また誤解されがちなのですが、クリニック・サロンの脱毛と言えども1回だけでは効果を実感できません。体毛は1本1本にそれぞれの生え変わるサイクル(毛周期)があり、すね毛が生え始める成長期でないと効果が出ないためです。

例えば、クリニックですね毛をツルツルに永久脱毛する場合、最低でも5回はかかると思っておいてください。(個人差があります)

「1万円以上の出費を何度もしなけばいけないのか…」と、がっかりする人もいるかもしれませんね。でも、長期的に考えればこの出費も高くはないんです。

長期的に見れば、クリニック・サロンの方がコスパ良好?

すね毛脱毛でクリニック・サロンに通う頻度は8~10週間に1回程度。週に1回通うならともかく、2ヶ月~2か月半に1回程度であれば、それほど厳しい出費にならないのではないでしょうか?

カミソリがいくら安いといっても、何年~何十年と買い替えていれば大きな出費になります。ボディシェーバーやブラジリアンワックスも買い替えが必要で、1個あたり数千円~1万円以上するものも少なくありません。

そう考えれば、プロの施術とアフターフォローを受けられるクリニックやサロンのすね毛脱毛は、長期的に見れば賢い選択と言えるかもしれませんね。

クリニックとサロンの違い!すね毛脱毛におすすめなのは?

「プロによるすね毛の脱毛」とひと口に言っても、クリニックとサロンではどのような違いがあるのか気になりますよね。

クリニックの脱毛は「医療脱毛」といい、サロンの脱毛は「エステ脱毛」と呼ばれています。どちらもレーザーか光の照射による脱毛ですが、照射パワーの強さに違いがあるため、効果や痛みにも違いがあります。それぞれ詳しく説明しましょう。

短期間で高い効果を得たいならクリニック

クリニックでは、医療機関のみが使用できるレーザー脱毛機ですね毛を脱毛します。いずれも厚生労働省より許可されており、クリニックによっては美肌にも効果的と謳った脱毛機も使用しています。

医療脱毛は照射パワーが大きいので効果が高く、短期間ですね毛脱毛を終わらせることが可能です。なるべく通う回数を減らしたい、できるだけ早くすね毛脱毛の効果を実感したいという人には、クリニックによるすね毛脱毛がおすすめです。

痛みを抑えたいならサロン

サロンでの脱毛は照射パワーが低いため、皮膚への刺激を抑えられ、痛みも少ないというメリットがあります。その分、医療脱毛と比べると効果が劣るのが正直なところです。

また、1回あたりの費用は医療脱毛に比べ安価ですが、すね毛をツルツルにする場合は回数がかさむため、医療脱毛よりもトータルの費用では大きくなることも多いです。

そのため、すね毛脱毛をする際は、基本的には短期間で脱毛が完了し、脱毛にかかる費用を抑えることのできるクリニックの方がおすすめです。

すね毛の自己処理なら「除毛クリーム」、脱毛なら「クリニック」がおすすめ!

すね毛の処理方法には様々なものがありますが、自己処理するなら「除毛クリーム」、プロに任せるなら「クリニック」での脱毛がおすすめです。

除毛クリームとクリニックのメリット・デメリットを、一覧にまとめてみました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

除毛クリーム クリニック(医療脱毛)
メリット 自宅で手軽にできる
1回あたりの費用が安い
ツルツルの仕上がりになる
脱毛が完了すれば処理の手間がかからない
ツルツルや自然に毛を減らすなど、理想の状態に仕上げることができる
安全性が高く、肌トラブルが起こりにくい
デメリット 長期的に見ると費用がかさむ
頻繁な処理が必要で手間がかかる
使用法を間違うと肌トラブルが起こる
初期費用が高額
何度かクリニックに通う必要がある
一度脱毛してしまうと二度と生えてこない

それぞれに良いところ、悪いところがありますが、すね毛の処理が煩わしいと思っているなら、クリニックでの脱毛がおすすめです。

初期費用はかかりますが、多くのクリニックでは月々3,000円~など分割払いにも対応しているので、気軽に脱毛を始めることができますよ。

以下の記事では、すね毛の永久脱毛におすすめのクリニックを紹介しています。すね毛脱毛で失敗しないためのポイントも解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

すね毛の永久脱毛におすすめのクリニックTOP3!レーザー脱毛で最も人気なのは?

以上、すね毛脱毛の方法やメリット・デメリットをご紹介しました。自分に適した方法で、すね毛の脱毛を始めてみましょう!

すね毛の永久脱毛におすすめのクリニックTOP3