すね毛脱毛にかかる回数や期間、通う頻度は?効果が出るのを早くする方法も紹介!

2020年7月14日更新

すね毛脱毛をしたい人の中には、水着や薄着のシーズン前に処理したい人もいるかもしれません。ここで注意しておきたいのが、脱毛は1回きりで終わらないということです。

実は、すね毛脱毛にはある程度の回数や期間がかかります。すね毛脱毛にかかる回数や期間は、クリニック・サロンのどちらに通うか、仕上げをどうするかといった選択によって変わってきます。それでは、詳しく解説しましょう!

目次
  1. 1回じゃダメ!すね毛脱毛の効果を実感するまでにかかる回数は?
  2. クリニックとサロンで違う!すね毛脱毛の回数・期間
  3. すね毛脱毛に通う頻度と1回あたりの照射時間は?
  4. すね毛脱毛の回数を少なくする方法3つ
  5. すね毛脱毛を早く終わらせたいなら「メンズリゼ」がおすすめ!

1回じゃダメ!すね毛脱毛の効果を実感するまでにかかる回数は?

「脱毛」と聞くと、1回ですね毛がなくなって肌がツルツルになるとイメージする人もいるかもしれません。しかし実際には、初回からすね毛脱毛の効果を実感するケースは非常にレア。

一般的にすね毛脱毛の効果を実感し始めるのは、ほかの部位と比べるとゆっくりめ。効果が早く出るクリニックの医療脱毛でも、3回ほどかかります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

部位 効果を実感し始める回数
※クリニックの場合
ヒゲ 鼻下、あご 1〜3回
あご下・首、ほほ・もみあげ 3回
VIO ビキニライン 1〜3回
男性器、肛門周り 2〜3回
ボディ ワキ 1〜3回
胸、腹 3回
ひじ下、ひざ下(すね毛) 3回

すね毛脱毛の効果を実感し始めるまでに回数がかかる理由は、主に2つです。

  • 毛量が多い
  • 皮膚の下に眠っている毛が多い

薄着のシーズンまでにすね毛を処理しておきたいといった計画がある人は、早めに脱毛を始める必要があります。

どのくらい脱毛したいかによっても回数は変わる

クリニック・サロンによるすね毛脱毛は、仕上がりの毛量を調整することができます。当然ながら、すね毛を完全に処理してツルツル肌にしたい人と比べたら、薄くしたい程度の人の方が回数は少なくてすみます。

ちなみに女性からは、「あくまで自然な範囲で薄くしたすね毛」が一番人気です。ツルツルなすね毛は水や空気の抵抗をなくすことからアスリートには人気ですが、女性からの人気はイマイチ。とはいえ、濃すぎるすね毛を放置するのは最もNGのパターンです。

こうした好みや傾向を踏まえ、自分に適した回数を選びましょう。続いて、クリニック・サロンごとにすね毛脱毛の回数・期間を紹介します。

クリニックとサロンで違う!すね毛脱毛の回数・期間

クリニックによるすね毛の医療脱毛は、レーザー照射のパワーが強いため効果が高く、そのぶん回数や期間も少なくなります。

一方でサロンのすね毛脱毛は、照射パワーが弱く、痛みや肌への刺激は少ないですが、回数や期間が増えてしまいます。それぞれの詳しい回数や期間をチェックしてみましょう。

クリニックですね毛脱毛をした場合の回数・期間

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果が出始めるまで 3回 -
ナチュラルな減毛 4~6回 8ヶ月~1年
ツルツルに脱毛 6~10回 1年~1年半

クリニックですね毛を脱毛した場合、ナチュラルな仕上がりであれば5回前後で完了し、通う期間も1年以内となります。

一方でツルツルに脱毛したい場合は、クリニックであっても6回以上の回数がかかり、1年以上通う必要があります。

また、クリニックでの脱毛はいわゆる「永久脱毛」が可能で、一通り施術が完了すれば、ほとんど毛が生えてこなくなります。すね毛の永久脱毛におすすめのクリニックは以下の記事にまとめているので、ぜひチェックしてください。

すね毛の永久脱毛におすすめのクリニックTOP3!レーザー脱毛で最も人気なのは?

サロンですね毛脱毛をした場合の回数・期間

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果が出始めるまで 5回 -
ナチュラルな減毛 8~12回 1年半~2年
ツルツルに脱毛 12~18回 2~3年

サロンのすね毛脱毛は、ナチュラルな仕上がりにしたい場合でも10回前後の回数がかかり、1年半以上通う必要があります。ツルツルに脱毛するとなったら数年がかりです。

痛みの少なさを重視するならサロンがおすすめですが、早く脱毛を終わらせることを優先したい場合は、サロンよりもクリニックを選ぶと良いでしょう。

毛深い人のすね毛脱毛は回数が多くなる?

毛深い人はすね毛が皮膚の下にたくさん眠っているため、最終的な回数は多くかかる傾向にあります。

しかし、クリニックやサロンのレーザー照射は、すね毛に含まれるメラニン色素に反応するため、濃いすね毛の方が効果を実感しやすいというメリットも。皮膚表面にすね毛が生えてきたらこっちのものというわけです。

そのため、すね毛が濃い人ほど自宅で処理するより、クリニックやサロンで脱毛する方がおすすめですよ。

すね毛脱毛に通う頻度と1回あたりの照射時間は?

すね毛脱毛を効率的に終わらせるには、どのくらいの頻度でクリニックやサロンに通うかという点も重要。

すね毛を脱毛する場合、クリニックやサロンに通う頻度は2ヶ月に1回程度。最短でも1ヶ月に1回程度となります。

頻度の違いは、もともとの毛量やすね毛の太さなどによって変わってくるので、カウンセリングで確認すると良いですよ。

すね毛脱毛で間隔を空ける理由は「毛周期」にあり

「早くすね毛を脱毛したいから週1で通いたい」という人もいるかもしれませんが、間隔を縮めても効果が高まることはありません。理由は、すね毛が生え変わる3つのサイクル「毛周期」にあります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

成長期 皮膚表面にすね毛が生えて伸びる時期
退行期 成長を終え、自然と抜け落ちる時期
休止期 皮膚の下で新しいすね毛の準備をする時期

3つのサイクルのうち、最も脱毛効果があるのは成長期。レーザー照射は毛の黒いメラニン色素に反応するためです。しかし、成長期のすね毛は全体のわずか20%程度。そのため、間隔を空けて何度も脱毛しなければいけないのです。

すね毛脱毛1回あたりの照射時間は約45分

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

部位 照射時間
ヒゲ 約15分
VIO 約30分
ワキ、胸、腹 約30分
ひざ下(すね毛) 約45分

すね毛脱毛の照射時間は45分ほど。すね毛は脱毛範囲が大きいので、ほかの部位と比べると長めの傾向です。施術にかかる時間も踏まえて、クリニックやサロンに通うスケジュールを立てましょう。

すね毛脱毛の回数を少なくする方法3つ

財布の負担を軽くするために、クリニックやサロンに通う回数は少しでも減らしたいところ。そこで実践してもらいたいコツを3つご紹介します!

①毛周期にあわせてクリニックやサロンに通う

脱毛効果はすね毛が成長期のときしか得られないので、頻繁に通っても十分な効果が得られず、回数だけ無駄に重ねてしまいます。

成長期のすね毛が多い時期にクリニックやサロンに通うのは、回数を減らす基本中の基本。そのためには、通う頻度をきちんと守るようにしましょう。毛周期は個人差があるため、指導を受けたら守ることも大切です。

②毛抜きで自己処理をしない

すね毛脱毛にはある程度の期間がかかるため、我慢できず毛抜きで自己処理したくなる人もいるかもしれません。

しかし、毛抜きですね毛を抜くと毛周期が乱れたり、メラニン色素に反応しなくなって脱毛効果が得られなったりする可能性があります。その結果、回数がかさんで遠回りになる可能性があるので、毛抜きで自己処理するのはやめましょう。

③日焼けしないよう紫外線対策を徹底する

脱毛機のレーザーや光が反応するのは、すね毛のメラニン色素だけではありません。日焼けによるメラニン色素にも反応するため、日焼けすると効果が薄くなるおそれがあります。

さらに日焼けした状態ですね毛脱毛をすると、肌ダメージが大きくなることも。効果と安全性のためにも、紫外線対策はしっかり行いましょう。

すね毛脱毛を早く終わらせたいなら「メンズリゼ」がおすすめ!

メンズリゼ

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 23院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
脱毛料金 足全体脱毛セット
ひざ上、ひざ下、足の甲・指
3回:76,780円
5回:121,880円

※コース終了後、無期限で1回20,240円
各種割引 学割:コース料金20%OFF
乗り換え割:コース料金10%OFF
ペア割:5~10%OFF

すね毛脱毛をなるべく回数をかけずに終わらせたいなら、「メンズリゼ」がおすすめです。メンズリゼは、効果の高い医療レーザー脱毛を受けられるので、短期間ですね毛脱毛を終わらせることができます。

口コミでも、「効果が出るのが早い」と高評価を受けています。

メンズリゼ名古屋駅前
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:ひざ上(太もも)、ひざ下(すね)、足の甲・指
契約回数:5回
かなり毛深い体質だったので施術には時間がかかると思っていましたが、驚くほど短時間かつ短期間で効果を実感できました。 計5回のコースでしたが、3回を終える頃には人並み程度の毛量になっていました。 施術後の肌トラブルも一切なかったので大満足です。
メンズリゼ新宿南口
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:ひざ下(すね)
契約回数:5回
もともとすねの部分の毛量が人よりすごく多くて気になっていたので今回脱毛した。今回5回の施術したがパッとみてすぐにわかるくらい毛量が減り、そんなに気にならないくらいになったのでとても満足している。3回目くらいには実感できた気がする。

そんなメンズリゼのおすすめポイントはこちらです。

効果を最大限に高めるため、一人一人にあった脱毛機をチョイス

メンズリゼでは、肌トラブルなどのリスクを抑えながら、脱毛効果を最大限に発揮できるように、3種類の脱毛機の中から、自分に最適な脱毛機を選んで施術をしてくれます。

メンズリゼではすべてのお客様に可能な限りの効果をリスクを抑えお届けするために、「熱破壊式ダイオードレーザー」「蓄熱式ダイオードレーザー」「熱破壊式YAGダイオードレーザー」の3種類の脱毛機を導入しております。

一人一人異なる毛質や肌質を適切に見極め、それぞれに合った脱毛機を使い分けることで、出来るだけ高い脱毛効果を出すことが可能です。

そうすることで脱毛効果を最大限に発揮できるようになるので、短期間での脱毛が可能になります。

足全体脱毛セットの料金が最安値

メンズリゼは、すね毛のみを脱毛できるコースはありません(※2020年6月23日に廃止)が、太ももや足の甲・指を含む「足全体脱毛セット」が用意されています。

その料金は5回コースで約12万円と、大手クリニックの中で最安値です。

すね毛だけを脱毛すると、今度は太ももの毛も気になってくる可能性が高いので、最初から足全体をお得に脱毛できるメンズリゼが、料金面で見てもおすすめです。

コース終了後もお得に脱毛を続けられる

メンズリゼでは、足全体脱毛のコースは3回 or 5回に設定されていますが、すね毛をツルツルにしようとすると一般的には6~10回の施術が必要なので、5回では理想の仕上がりになっていない可能性もあります。

しかし、メンズリゼはコース終了後は1回払いの料金が半額以下となる料金保証があるため、そんなときでもお得に脱毛を続けることができます。

特に足全体を薄くするのではなく「ツルツル」にしたい人には、メンズリゼがおすすめです。

メンズリゼの公式サイトを見る
メンズリゼの総合評価・口コミを見る

以上、すね毛脱毛の回数と期間の解説でした!毛周期のメカニズムを理解した上で、頻度を守り、効率的にすね毛脱毛を終わらせましょう。

すね毛の永久脱毛におすすめのクリニックTOP3