女性からの評判は?メンズVIO脱毛のメリット・デメリット!気になる料金や痛みも

2019年9月16日公開
2019年10月8日更新

アンダーヘアの処理をしたい…そう考えている男性も意外と多いのではないでしょうか?実際、欧米諸国ではメンズVIO脱毛は「身だしなみ」の一種と考えられていて、広く世間に浸透しています。一方、日本では抵抗を感じる人も多いよう。

しかし、メンズVIO脱毛には様々なメリットがあります。例えば、「かゆみ・においの抑制」や「手入れの手間がかからなくなる」、さらには「女性に好印象を与えられる」という声も。

この記事では、そんな魅力がたっぷりの「VIO脱毛」についてご紹介していきます。次のような点が気になる人は要チェック!

  • メンズVIO脱毛に対する女性の意見
  • 男性がVIO脱毛するメリット・デメリット
  • クリニック・サロンのVIO脱毛の料金や回数、痛みなど

ぜひ、この記事で男性のVIO脱毛についての知識・理解を深めて、快適な生活をゲットしましょう!

目次
  1. メンズVIO脱毛最大のメリット!「女性からの印象がいい」
  2. まだある!メンズVIO脱毛のメリット3つ
  3. いいことばかりじゃない…メンズVIO脱毛のデメリット2つ
  4. 自己処理は危険?メンズVIO脱毛はプロに任せるべき!
  5. メンズVIO脱毛はクリニックとサロンどちらがおすすめ?
  6. メンズVIO脱毛のV・I・Oの範囲ってどこ?それぞれの特徴
  7. いくらかかるの?痛みは?メンズVIO脱毛を受ける前に知っておきたい基礎知識

メンズVIO脱毛最大のメリット!「女性からの印象がいい」

VIO脱毛をする男性は増えてきているものの、女性はそれについてどう思っているのでしょうか。普段なかなか話題に上がることはなく、むしろ恥ずかしくて話さないような話題だと思います。

Panasonicが10〜50代の男女1,000名を対象にして行った調査で、「男性のVIOゾーン」に対する女性の考えが明らかになりました。

ムダ毛処理の本音を徹底調査!男の実態、女の本音。 | メンズグルーミング | Panasonic

「おしり/肛門の毛が濃い男性をどう思いますか?」の結果

上記リンクの「おしり」と「肛門」の毛の処理について調査したデータを見ると、なんと「91%」もの女性が、この2箇所の毛が濃いことについて嫌悪感を示していることがわかります。世の中のほとんどの女性が気にしているんですね…。

ここでいう「おしり」はおしり表面の毛、「肛門」は肛門周辺の毛のこと。特に、肛門周辺の毛は「VIO」分類の「Oライン」と呼ばれています。(詳しくは後述します)

「アンダーヘアが濃い男性をどう思いますか?」の結果

アンダーヘア、つまり「Vライン」の処理について調査したデータを見ると、アンダーヘアが濃いことについても「75%」の女性が嫌悪感を示しています。

基本的に「手入れされていない毛」は不潔と感じる女性が多いようです。

まだある!メンズVIO脱毛のメリット3つ

男性がVIO脱毛をするメリットは他にもあります。女性からの印象以外の3つのメリットを見てみましょう。

メンズVIO脱毛のメリット① 陰部の清潔感が飛躍的に向上する

陰部はもともと通気性が悪くて蒸れやすいので、においの元となる雑菌が繁殖しやすい環境下にあります。デリケートゾーンの毛量が多いと、より通気性が悪くなり、においの発生に繋がるのです。

VIO脱毛をすることで、陰部の通気性はグンと向上するので、蒸れ・かゆみ・においを抑制することができます。においが気になっていない人でも、見た目が綺麗になるので清潔感も保てますよ。

メンズVIO脱毛のメリット② 手入れの手間がかからない

クリニック・サロンのVIO脱毛は、効果が長い間持続します。そのため、長い目で見ると自己処理に比べて時間もお金も節約できるというメリットがあります。

自己処理は手軽ですが、その後のメンテナンスが面倒。一方、クリニックでVIO脱毛をおこなうと、毛がなかなか生えてこなくなるので処理にかける手間がぐっと減ります。

メンズVIO脱毛のメリット③ 周りの目が気にならなくなり、自信もつく

海やプールに行ったときや、性行為の時などに「においや見た目、大丈夫かな…」と気にすることはありませんか?VIO脱毛をおこなうと、そんな心配もなくなります。そもそも陰部のにおいの原因は、主に以下の通り。

  • 下着による蒸れ
  • 陰部のムダ毛による蒸れ
  • 陰部のムダ毛に付着した尿などによる雑菌
  • 恥垢によるにおい

メンズVIO脱毛をすれば、蒸れによる雑菌の繁殖も抑えられるので、上記のような原因をシャットアウトできます。結果、自分の体に自信が持てるようになるので、精神的にもいい効果が期待できます。

いいことばかりじゃない…メンズVIO脱毛のデメリット2つ

メリットだらけに見えてくるメンズVIO脱毛ですが、次のようなデメリットもあります。

メンズVIO脱毛のデメリット① 施術中も終わった後もとにかく痛い

VIO脱毛を行う際に使用するレーザーは、黒い色素に反応する仕組みになっているため、毛が太く濃い場合は、より強い痛みを伴います。

特にOライン(肛門周り)を脱毛する時の痛みは、全身のあらゆる部位の中で最強レベル。実際にOライン脱毛をした人の口コミには、「しばらくパンツも履けないほどの痛みが続く」という声もありました。

しかし、この痛みこそが「効果的な脱毛」の証とも言えます。どうしても痛みが怖い人は麻酔などの措置も検討できますよ。

メンズVIO脱毛のデメリット② 自己処理に比べて料金が高くなる

サロンでのVIO脱毛はもちろん、クリニックのレーザー脱毛も保険適用外のため、支払いが高額になります。例えばVIO脱毛の場合は、ナチュラルな減毛をしたい場合は約100,000円、つるつるにしたい場合は約150,000円〜200,000円が相場。

ただし、「高額だから無理…」という人のために、分割支払いにも対応しているところがほとんど。自分のペースで支払うことができるのは嬉しいですね。(詳しくは後述します)

もちろん、自分でシェーバーやワックスを購入した方が安く済みますが、効果が持続しないのが欠点。結局何度も購入することで、「時間」と「お金」を消費してしまうので、サロン・クリニックでの脱毛のほうがおすすめです。

自己処理は危険?メンズVIO脱毛はプロに任せるべき!

VIOのムダ毛を自分で処理する場合は、以下の方法があります。

  • シェーバーで剃る
  • ハサミで短くカットする
  • 脱毛クリーム・ワックスで処理する

シェーバーやハサミでのお手入れは、クリニックやサロンに通うことを考えたら経済的な方法。ただし、「皮膚を傷つける恐れがある」「目に見えないOラインなどは手入れできない」といったデメリットがあります。

脱毛クリームやワックスで処理する場合は、「毛が少しでも長いと効果が薄まる」「薄く塗ってしまうと効果が薄まる」など、使い方次第で効果が半減する可能性も。

いずれも即効性がある方法なので、「今日・明日乗り切りたら大丈夫!」という場合は有効ですが、長い目で見たときにはクリニック・サロンで脱毛する方がおすすめです。

メンズVIO脱毛はクリニックとサロンどちらがおすすめ?

このように、メンズのVIO脱毛は「クリニック」や「サロン」に行くのがおすすめです。とはいえ、両者の具体的な違いが分かりにくいため、「何を基準にして選べばいいのか分からない!」という方もいるのではないでしょうか。

そこで、「クリニック」と「サロン」の特徴を解説しながら、それぞれどんな人におすすめなのか?という疑問に答えていきます。

永久脱毛したい・短期間で終わらせたい方はクリニックがおすすめ

クリニックの特徴は主に以下の通り。

  • 永久脱毛が可能
  • 強力な脱毛効果があるため短期間で施術が終わる
  • 1回あたりの費用がサロンより高額
  • 施術中の痛みが強い

永久脱毛は、「医療レーザー脱毛」と「ニードル脱毛」でのみ可能です。この2種類の脱毛方法は医療行為に該当するため、クリニックでしか行うことができません。

また「医療レーザー脱毛」と「ニードル脱毛」は、サロンで行われる「光脱毛」より強力な脱毛効果があるため、サロンと比較して概ね半分ほどの期間で脱毛を完了させることができます。脱毛のために院や店舗に足を運ぶのは意外と手間なので、期間が短いのは嬉しいですね!

上記の理由から、クリニックは以下のような人におすすめです。

  • 自分が望んでいる脱毛をしっかりしたい人
  • お金に余裕がある人
  • 施術に時間をかけたくない人(通いが面倒くさい人)

ナチュラルに減毛したい・痛みを抑えたい方はサロンがおすすめ

サロンの特徴は主に以下の通り。

  • 1回あたりの費用がクリニックより安価
  • 施術中の痛みが少ない
  • 永久脱毛は不可能だが、減毛は可能
  • 施術期間が長い

サロンでは、クリニックのような「永久脱毛」を行うことができません。「レーザー脱毛」に使用しているレーザーより出力が弱い「光脱毛」という方法で施術が行われます。

光脱毛は、レーザーほどの効果は得られませんが、毛を薄くする・細くするなどといった「減毛」に効果的。別につるつるにしなくてもいい人は、サロンで十分な場合も。また、光脱毛に使われるレーザーは出力が弱く、施術時の痛みが少ないというメリットもあります。

上記の理由から、サロンは以下のような人におすすめ。

  • 脱毛はしたいが、別につるつるにはこだわらない。毛が薄くなればいい
  • レーザー脱毛・ニードル脱毛の痛みが恐ろしい人
  • お試し程度で脱毛を始めてみたい人

メンズVIO脱毛のV・I・Oの範囲ってどこ?それぞれの特徴

「VIO」とは、陰部を「Vライン」「Iライン」「Oライン」の3つにエリア分けしたものの総称です。それぞれの範囲と特徴についてご紹介します。

Vライン(ビキニライン)は自分の好きなデザインにできる!

太ももの付け根部分より上の陰毛部分(陰茎の付け根まで)のことを「Vライン」と呼びます。女性が水着や下着姿になった時によく目立つことから「ビキニライン」と呼ばれることも。

この「Vライン」の脱毛を行うことにより、蒸れによるにおいや、かゆみの発生を防ぐことができます。自己処理だとチクチクしてしまいますが、クリニック・サロンの施術ならその心配も不要。快適に過ごせるようになります。

ちなみに、内太ももや腹毛・へそ毛は「Vライン」には含まれないので注意しましょう。

この「Vライン」の脱毛では「つるつる」や「減毛」だけではなく、自分の好みのデザインにすることが可能!人気のデザインは次の3つです。

【第1位】逆台形

「つるつるにするのは流石に恥ずかしいけど、日常生活に困らない程度に脱毛したい」という人におすすめなのが「逆台形スタイル」です。

冒頭で紹介した通り、「75%の女性が、アンダーヘア処理をしていない男性に対して嫌悪感を覚える」という事実があるため、陰毛の処理をすることで女性に対して好印象を与えることができます。

「逆台形スタイル」は、自然体でありながらも「ちゃんと手入れをしている」ことをアピールできるというメリットが。さらに清潔感も保てるので、様々な男性のニーズを叶えてくれるデザインといえます。

【第2位】Vスタイル(逆三角形)

第2位は、逆三角形に陰毛を残す「Vスタイル」。元々の男性の陰毛の形を生かしたデザインで、「明らかに脱毛している!」という感じもなくナチュラルに脱毛ができるので、銭湯などでも「え?!あの人・・・」などと驚かれることもありません。

初めて脱毛する方は手軽に始められるデザインですよ!

【第3位】ハイジニーナ(つるつる)

第3位は、つるつるに脱毛する「ハイジニーナスタイル」。

この脱毛の最大のメリットは「清潔感」です。毛が無くなることで通気性が良くなり、雑菌の繁殖も抑えられるので、最も清潔で快適感を得ることができるデザインになっています。施術した人の中には「快適すぎてもう戻れない!!」という人もいるのだとか。

とはいえ、銭湯などで人前で裸になることが多い日本では、まだ「ハイジニーナスタイル」は浸透しきっていないのが事実です。しかしヨーロッパ諸国では「エチケット」として定番のスタイルになっているので、今後施術を希望する男性が増え、浸透する可能性も。

Iライン(男性器)はツルツルにするのが一般的

陰のう・陰のう〜肛門までのラインのことを「Iライン」と呼びます。

銭湯などで裸になる場合でも、誰かに見られる機会がない部位なので、見た目をよくするナチュラルな減毛というニーズはほとんどありません。「清潔感」を求めて「つるつる」になるまで脱毛する人が多いようです。

自分で処理しようとする場合、満足に処理することが難しい部位であるため、クリニック・サロンでの施術をおすすめします。

Oライン(肛門周り)は痛みが強い!

肛門周辺に生える毛のことを「Oライン」と呼びます。Oラインの脱毛は、施術時の痛みが全身で最も大きいのが特徴です。Iラインと同じく、「つるつる」になるまで脱毛する人が多いようです。

Oラインに生えるムダ毛は他の部位に比べて太く濃いのが特徴であり、メラニン色素が多く含まれています。医療レーザー脱毛に使われる光は、この「メラニン色素」に反応する仕組みなので、色素の量に比例して痛みも増幅します。

痛みが不安な人は、痛みを感じにくくするための麻酔も可能なので、事前に確認しておきましょう。

いくらかかるの?痛みは?メンズVIO脱毛を受ける前に知っておきたい基礎知識

メンズVIO脱毛のため、クリニック・サロンに行こうと思っても、料金や痛みなど気になる点が多いのも事実。

この章では、クリニック・サロンでのVIO脱毛を受ける前に知っておきたいことを紹介します。

【料金】ツルツルにするまでは15〜30万円くらいが相場

「クリニックやサロンの脱毛って高そう!」と思う方も多いと思いのではないでしょうか。実は、「どれぐらい脱毛するか」「クリニックかサロンのどちらか」などの要素で、金額が変わります。

大手4社のVIO脱毛コースの価格は次の通り。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

コース料金 つるつるにしたい場合の目安 ナチュラルに減毛したい場合の目安

ゴリラクリニック

クリニック
5回:154,000円 25〜35万円 15〜25万円

メンズリゼ

クリニック
5回:102,080円 15〜20万円 10〜15万円

リンクス

サロン
4回:118,000円
8回:231,000円
※各店先着30人限定で168,000円
25〜40万円 20〜30万円

湘南美容クリニック

クリニック
3回:39,600円
6回:73,330円
10〜15万円 5〜10万円

上の表のように、「つるつるにしたい場合」か「ナチュラルに減毛したい場合」かによって、通う回数が異なるので金額も大きく変わります。あくまで相場ということで、参考にしてみてください。

メンズVIO脱毛の料金については、以下の記事でより詳しく解説しています。コース料金以外にかかる費用や、料金を安くする方法なども要チェック!

メンズVIO脱毛で相場より安いクリニック・サロンは?おすすめ4社の料金を比較!

【回数・期間】クリニックのほうが早く脱毛できる

では、VIO脱毛にかかる期間はどれほどなのでしょうか。まず覚えておきたいのは、「1回ではほぼ脱毛できない」こと。脱毛は、一定の周期で繰り返し行うことで初めて効果を発揮します。

個人差はありますが、VIO脱毛が完了するまでの目安の回数と期間は以下の通りです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

脱毛のレベル 施設の種類 回数 期間
つるつる クリニック 8〜12回 1年半〜2年
サロン 18〜25回 3年〜
ナチュラルな減毛 クリニック 4〜8回 8ヶ月〜1年半
サロン 10〜18回 1年半〜3年

クリニックの方が回数が少なく済むのは、「レーザー脱毛」「ニードル脱毛」の脱毛効果が高いため。つるつるにしたい人は、クリニックでVIO脱毛を施術してもらう方がおすすめです。

一方、サロンの場合はレーザーより威力が低い「光脱毛」を採用しているので、自分が望む脱毛が実現するまでの期間がかかってしまいます。

メンズVIO脱毛の回数を少なくする方法を知りたい方は、以下の記事も読んでみてください。VIO脱毛に通う頻度や、1回あたりの施術時間などについても紹介しています。

メンズVIO脱毛が完了するまでの回数や期間は?サロンはクリニックの倍以上かかる!

【痛み】体の中でも最強レベル!麻酔を使うのがベター

VIO脱毛は「痛い」とよく言われていますが、これは事実。

特にクリニックの「レーザー脱毛」や「ニードル脱毛(電気針)」は、やけどしたような強烈な痛みが伴います。高出力の光で毛が生える原因となる細胞を破壊するため、どうしても痛みが強くなってしまうんです。

実際に施術した人の中には「しばらくパンツを履けないほどの痛み」「翌朝もヒリヒリする」という声もあります。痛さゆえの効果なのは事実ですが、痛いものは痛い・・・。

そんな施術中の痛みが不安な人のために、「麻酔」が用意されているクリニックもあります。麻酔を使用することで「格段に耐えやすくなった」という声もあるので、不安な方は使用を検討しましょう。

以下の記事では、VIO脱毛がどれぐらい痛いのか、実際に受けた人の口コミをまとめています。痛みの少ないクリニックも紹介しているので、痛みが不安な方は読んでおいてください。

男のVIO脱毛はパンツも履けなくなるほど痛い?実際の口コミと痛みを和らげる方法

【女性スタッフ】男性による施術がほとんど、気になる人は事前に確認を

脱毛とはいえ、陰部を見られるのは抵抗がありますよね。特に女性スタッフが担当した場合はかなりの恥ずかしさがあると思います。「できることなら男性がいい...!」という人のために、大手4社の女性スタッフについてまとめた表を作成しました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

スタッフの性別

ゴリラクリニック

クリニック
VIOはすべて男性スタッフが施術

メンズリゼ

クリニック
VIOはすべて男性スタッフが施術

リンクス

サロン
VIOはすべて男性スタッフが施術

湘南美容クリニック

クリニック
基本的に、スタッフの性別は指定できない

多くのクリニックは「VIO脱毛の時は必ず男性スタッフを担当にする」と公式サイトで明記しています。しかし、「湘南美容クリニック」は店舗によって男性スタッフがいないこともあるようです。事前に問い合わせも可能ですが、「必ず男性」ということが保証されるわけではありません。

とはいえ女性スタッフもプロなので、男性の反応は自然なものだと理解しています。気になる方は事前に問い合わせておきましょう。

以下の記事では、逆に「女性スタッフがVIOを施術する」クリニック・サロンを紹介しています。VIOを施術する女性スタッフの本音も紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

メンズVIO脱毛を女性スタッフが施術する可能性は?有名クリニック・サロンを調査!

メンズVIO脱毛はまだ一般的とは言えません。しかし、サロンやクリニックでのメンズVIO脱毛は、毛の処理に困っている男性の悩みを解決してくれます。「女性からの印象アップ」「清潔になる」「手入れの手間が減る」などのメリットも魅力的ですよね。

ぜひこの記事を参考にしていただき、正しい知識を持ってメンズVIO脱毛にチャレンジしてみましょう!

メンズVIO脱毛におすすめのクリニック・サロンTOP3