メンズVIO脱毛を女性スタッフが施術する可能性は?有名クリニック・サロンを調査!

2020年7月30日更新

陰部周辺の部位であるVIOは、衛生面を考えて処理をしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、クリニックやサロンのスタッフには、男性だけではなく女性もいます。陰部を見られるわけですから、女性スタッフだと抵抗がある方もいると思います。

そこで今回は、クリニック・サロンでVIOを施術するときの「スタッフの性別」についてフォーカスします。記事後半には、VIO脱毛を施術する女性スタッフの本音も掲載します。

VIO脱毛について「女性スタッフだと恥ずかしい!」または「女性スタッフに施術してほしい!」と考えている人はぜひ参考にしてください。

目次
  1. 男性スタッフがVIOを施術するクリニック・サロン
  2. 女性スタッフがVIOを施術するクリニック・サロン
  3. スタッフの性別を指定できないクリニック・サロン
  4. 男性スタッフがVIOを施術するメリット・デメリット
  5. 女性スタッフがVIOを施術するメリット・デメリット
  6. 施術中に勃起したらマズい?VIOを施術する女性スタッフの本音

男性スタッフがVIOを施術するクリニック・サロン

「向こうも仕事とはいえ、陰部を触られるのは恥ずかしい…!」「施術する人が男性か女性か分からないのは不安。初めからわかっておきたい。」

という人に向けて「必ず男性スタッフがVIOを施術するクリニック・サロン」を3つ紹介します。いずれも公式サイトに載っている情報が元になっている確実な情報です。

確実に男性に施術してもらいたい人は、ここで紹介する3つがおすすめですよ!

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック

メンズ脱毛クリニック大手の「ゴリラクリニック」は"男性専門”のクリニックというだけあって、VIOラインは全て男性のスタッフが施術をしてくれます。公式サイトには以下の記載があります。

当院では男性のビキニライン・男性器・肛門周りの脱毛に関してはすべて男性看護師が施術を担当いたします。

このように、公式情報ではっきりと書いてあるのは安心ですね!「男性か女性か」を気にする必要もないので、ストレスもかかりません。

ゴリラクリニックの公式サイトを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

メンズリゼ

メンズリゼ

メンズ脱毛クリニック大手の「メンズリゼ」の公式サイトでも、"男性看護師が必ずご対応"という記載がありました。

メンズリゼにおきましては男性看護師が必ずご対応させて頂きます。

このように「必ず」と書いてあると、安心してお任せできますね!

メンズリゼの公式サイトを見る
メンズリゼの総合評価・口コミを見る

リンクス

リンクス

メンズ専門の脱毛サロンである「リンクス」でも、VIO脱毛においては男性のスタッフが対応してくれます。公式サイトには以下の記載があります。

必ず男性の専門技術者が担当しますのでご安心ください。Oラインはデリケート部位なのでお客様一人一人に合わせた脱毛機の細かな設定をして陰部脱毛を行っていきます。

上記は「Oライン」について書いていますが、「V・Iライン」についても同様の記載があります。確実に男性に施術してもらえるサロンなので、こちらもおすすめです。

リンクスの公式サイトを見る
リンクスの総合評価・口コミを見る

メンズクリア

メンズクリア

近年人気が急上昇しており、全国各地に店舗が新規オープンしている「メンズクリア」の公式サイトにも、"必ず男性スタッフが施術"との記載がありました。

陰部脱毛の際は、必ず男性スタッフが施術させて頂きますのでご安心ください。

リンクスと同様、男性専用の脱毛サロンなので、女性客の目を気にすることがないのもメリットです。

メンズクリアの公式サイトを見る

女性スタッフがVIOを施術するクリニック・サロン

男性スタッフに施術してほしい人もいれば「女性スタッフに施術してほしい」人もいます。

「男性に陰部を触られるのに抵抗がある」という人など、理由は人それぞれ。そこで「女性スタッフがVIOを施術するクリニック・サロン」を紹介します。

メンズキレイモ

テレビCMなどで話題の「キレイモ」の男性バージョンである「メンズキレイモ」では、女性スタッフがVIO脱毛の施術をします。

また、施術する場所は完全個室の空間であり、プライバシー性に優れています。そのため、スタッフ以外の人と出くわす心配もないので、安心して脱毛に臨めます。

メンズキレイモの公式サイトを見る

メディエススキンクリニック

メディエススキンクリニックは、「女性がすべての施術を担当する」クリニックです。

メンズ脱毛を行なっているクリニックは、「VIOは必ず男性スタッフが施術する」または「スタッフの性別を指定できない」というところが多い中、VIO脱毛まで女性スタッフが施術するクリニックというのは、業界でも珍しいです。

メディエススキンクリニックの公式サイトを見る

スタッフの性別を指定できないクリニック・サロン

「必ず男性」「必ず女性」というクリニック・サロンがある中、スタッフの性別を指定できないクリニック・サロンも存在します。

湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

脱毛業界の中でも最も知名度が高い「湘南美容クリニック」。実はこのクリニックでは、基本的にはスタッフの性別を指定することができません。

湘南美容クリニックのメンズ脱毛専門のサイトには以下の記載があります。

Q:施術スタッフは男性or女性どちらですか?
A:男性の看護師、もしくは女性の看護師になります。基本的には、施術者(男女)の指名はできません。

スタッフの性別を指定できないのが難点ですが、「料金の安さ」「店舗が多いことによる予約の取りやすさ」など、湘南美容クリニックには他にもメリットがたくさんあります。

性別選択の可否よりも優先したいことがある場合は、湘南美容クリニックがおすすめです。

湘南美容クリニックの公式サイトを見る
湘南美容クリニックの総合評価・口コミを見る

男性スタッフがVIOを施術するメリット・デメリット

このように、大手クリニック・サロンでは、VIO脱毛は男性スタッフが担当する場合が多いです。男性スタッフにVIO脱毛をしてもらうことで、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

メリット① 同性なので恥ずかしくない

男性スタッフに施術をしてもらう最大のメリットは、恥ずかしさが軽減されることです。

誰しも他人に局部を晒すことには抵抗があると思いますが、それが異性相手ならなおさらです。その点、男性スタッフならそこまで恥ずかしさを感じないでしょう。

特にIラインなどは局部に触れないと施術できないこともあり、「女性に触られると意識しすぎてしまう…」という人も多いです。

「恥ずかしいからあまり気が進まないな…」と途中で脱毛をやめてしまっては元も子もありませんから、ストレスなくVIO脱毛をおこなうためにも、羞恥心を感じにくい男性スタッフの施術は大きなポイントになります。

メリット② 男性にしかわからない悩みを共有できる

メンズのVIOの悩みは、女性とは体の構造が違うこともあり、男性スタッフにしか実感としてわかってもらえないということもあります。そのため、男性スタッフの方が気になることや要望なども気軽に話しやすいでしょう。

デメリット① 同性だからこそ気まずさを感じることもある

「同性の方が恥ずかしさを感じない」という人がいる一方で、同性だからこそ気まずさを感じるという人もいます。

「男に触られるのは抵抗がある」「まじまじと見られたくない」という人にとっては、いくら同性といえども施術中に居心地の悪さを感じてしまうかもしれません。

女性スタッフがVIOを施術するメリット・デメリット

一方で、クリニックやサロンによっては女性スタッフがVIO脱毛をおこなうこともあります。女性スタッフにVIO脱毛をしてもらうメリット・デメリットを紹介します。

メリット① スキンケアなどの美容知識が豊富

女性スタッフの多くは、スキンケアなどの美容知識が豊富のため、肌トラブルに関するアドバイスなどを教えてもらえる可能性があります。

もちろん男性のスタッフも一定の知識は兼ね備えているのですが、女性の実体験から発せられるスキンケアのノウハウは貴重なものです。

メリット② 女性目線でのアドバイスがもらえる

男性がVIO脱毛をする理由のひとつに、「パートナーに良く思われたい」からというものがあります。とはいえ、実際のところ、女性が陰部の毛についてどう思っているのかを知る機会はそうそうありません。

女性の友人に自分の陰部脱毛の話をするのはさすがに抵抗があるというもの。その点、クリニック・サロンに所属している女性スタッフは、男性の脱毛に関する貴重な相談相手にもなります。

デメリット① 女性スタッフだと伝えにくいことがある

いくら相手が仕事とはいえ、女性には伝えにくいことがあるのが本音です。例えば施術後の性行為についてや、施術後のケアについてなどは、男性スタッフが担当の方がやり取りをしやすいこともあります。

デメリット② 男性しか感じない痛みが共有しにくい

男性の陰部の痛みは、女性にはわかりません。当然のことではありますが、分からないことにより「どこが、どのように痛いか」が共有しにくくなります。

男性側からすると、スタッフが男性だと「この部位は痛いのをわかってくれている」という安心感があるので、施術中の緊張も幾分かは少ないでしょう。

施術中に勃起したらマズい?VIOを施術する女性スタッフの本音

やはり男性だと気になるところが「施術中の勃起」ではないでしょうか。

施術上、陰部に触られることは避けることができません。いざ触られたら自分の意思とは反して勃起してしまうのでは…と思うのが男性の本音だと思います。

そのような話を含め、VIOを施術する女性スタッフの本音を紹介します。

仕事なのでなんとも思わない

実は、男性のほとんどが施術中に勃起してしまうようです。しかし、クリニック・サロン側からしたらそれは日常茶飯事のようなものなので、気にしないそうです。さすがプロ…!

メンズリゼの公式サイトでは、以下のように記載があります。

もし勃起してしまったとしても、スタッフからからすると良くあることですのでなんとも思いません。
(中略)
また、照射が始まれば、医療レーザーの痛みから、すぐに勃起がおさまることがほとんどです。基本的に男性器の照射を行う際は、照射している箇所以外はすべてタオルで覆っていますで、そこまで「恥ずかしい!」という状況ではありません。

施術中は、レーザーの痛みによって勃起がおさまる人がほとんどです。

シャワーを浴びてから来てほしい

普段は他人の手に触れるところではない陰部も、脱毛をする時には人目に触れて、接触もします。中にはシャワーを浴びずに来ている人もいるようです。

仕事とはいえスタッフも人間です。不潔にしていると当然ながら不快です。もし逆の立場だったら、綺麗にされていない他人の陰部を触るなんて不快ですよね。

人と関わる上での常識はもちろん、スタッフへのリスペクトの気持ちも忘れてはいけません。カウンセリングの時により適切なアドバイスを受けるためにも、エチケットを守るようにしましょう。

この記事では、メンズVIO脱毛における「スタッフの性別」について解説しました。陰部(VIO)のようにデリケートな場所を施術してもらうときに気になることの一つですよね。

性別指定に関しては「男性スタッフのみ」「女性スタッフのみ」など、様々なニーズに合わせたクリニック・サロンが存在しています。

ぜひVIO脱毛を考えている皆さんも、スタッフの性別が気になる場合にはこの記事で紹介したことを参考にして、自分に合ったクリニック・サロンで脱毛しましょう!

以下の記事では、スタッフの性別だけでなく、料金や効果、痛みなどのポイントも踏まえたうえで、メンズVIO脱毛におすすめのクリニック・サロンを紹介しています。合わせてチェックしてみてください。

メンズVIO脱毛におすすめの医療脱毛クリニック/サロンTOP3!失敗しない選び方は?

VIO脱毛におすすめのクリニック・サロンTOP3