胸毛はクリニックやサロンで脱毛すべき?自己処理のメリット・デメリットと比較

2019年9月10日公開
2019年10月7日更新

胸毛は洋服で隠れている部分なので、人に見られることはあまりありません。そのため、「プールや銭湯に行くときだけ、自分で処理すればいいや」と思っている方も多いかと思います。

しかし、自己処理だと肌を痛めてしまったり、処理した部分がチクチクになって逆に目立ってしまったりする可能性もあります。胸毛を処理したいなら、やはりサロンやクリニックでの脱毛がおすすめです!プロにきちんと脱毛してもらうことで、自己処理の手間から解放されますよ。

今回の記事では、サロンやクリニックで胸毛脱毛をするメリット・デメリットを、自己処理の各方法と比較して紹介していきます。

目次
  1. 胸毛はアリ?ナシ?胸毛に対する女性の印象は?
  2. 胸毛を脱毛するメリット3つ
  3. 自分で胸毛を処理したい!自宅で手軽にできる方法は?
  4. クリニック・サロンで胸毛を脱毛するメリット・デメリット
  5. クリニックとサロン、どちらがいい?それぞれのメリットを紹介
  6. クリニックやサロンで胸毛を脱毛する前に知っておきたい3つのこと

胸毛はアリ?ナシ?胸毛に対する女性の印象は?

海外の男性は胸毛の生えているイメージが強く、胸毛が濃くても何とも思わないという方も多いと思います。しかし、日本人男性で胸毛が濃い人は少数なので、コンプレックスになってしまっている方もいるのでは?

特に気になるのが、女性からの視線ですよね。実際のところ、女性は男性の胸毛に対してどのように思っているのでしょうか?

  • 胸毛が濃いと、他の部位も毛深そうだと思ってしまう
  • プールに行った時に、つい胸毛を見てしまう
  • ハグされた時に、胸毛があるとちょっと嫌だ
  • ワイルドすぎてちょっと引くかも
  • 彼氏なら気にならないけど、知らない男性の胸毛は嫌

女性からは、「胸毛は気になるので、処理できるならして欲しい」という意見が大多数。女性にはないムダ毛なので、嫌悪感がある人もいるようです。

また、胸毛に「男らしくてかっこいい」というイメージを抱いている女性はあまりおらず、胸毛のある男性を好む女性はごくごく少数派。

女性の目が気になるなら胸毛は処理しておいたほうが無難なのですが、焦って自己処理をしてしまうと後々大変なことになる場合も。胸毛を処理したいと思ったら、今回の記事をじっくり読んでみてくださいね。

胸毛を脱毛するメリット3つ

胸毛脱毛には、以下のようなメリットがあります。

①女性ウケが良くなる

何と言っても、一番のメリットは「女性ウケ」が良くなることです。これに勝るものはないでしょう。「胸毛=ワイルドで良い」という意見もありますが、あくまで少数派。ほとんどの女性は、胸毛のない男性の方を好む傾向にあります。

ハグされたときに、胸毛があったら…。シャツの胸ぐらから胸毛が見えていたら…。よほど好意のある男性ならOKかもしれませんが、一瞬躊躇してしまうという人も。胸毛がないと清潔感のある雰囲気も出せますので、女性ウケが気になるなら胸毛を脱毛するのがおすすめです。

②プールや健康診断でも人目が気にならない

胸元は、なかなか人前にさらすことがないので処理を怠りがちですが、プールに行くときや健康診断のときは嫌でも人目についてしまいます。

友達同士でプールに行くときでも、自分だけ胸毛の量が多いと視線が気になってしまいますよね。また、健康診断などで聴診器を胸にあてられるときに、自分の胸毛の多さを実感するという人もいるでしょう。上半身裸になる機会はないようで意外とあるもの。人目を気にするのなら、脱毛してしまったほうが安心です。

③胸周りが蒸れなくなる

胸毛を脱毛することで、胸周りが蒸れなくなるというメリットもあります。暑い日などは汗がたまって、臭いも気になりますよね。胸毛脱毛を行えば、清潔感を保ち、肌荒れを防ぐこともできます。

以上のことから、胸毛を気にしているなら脱毛をするのがおすすめです。脱毛をしてツルスベ肌を手に入れれば、女性からの目も気にならなくなり、胸元の空いた服も堂々と着こなすことができますよ。

自分で胸毛を処理したい!自宅で手軽にできる方法は?

胸毛が気になる方なら、まずは誰もが手っ取り早く自己処理をしてみようと思いますよね。

自宅で胸毛を処理する場合、手軽な方法としてカミソリ・除毛クリーム・ブラジリアンワックスなどがあります。どれも薬局で購入することができ、思い立ったらすぐに胸毛の処理をすることができます。しかし、それぞれにメリット・デメリットがあるので、詳しく紹介したいと思います。

誰でも簡単だけど、仕上がりに難アリ「カミソリ」

髭を剃る際にも使っているカミソリなら扱い方も慣れていて、価格も安いため、自分で簡単に処理することができます。シェービングフォームをつけて剃りましょう。

カミソリのメリット

  • 胸元は平らで自分でも確認しやすいので、隅々まで簡単に処理できる
  • 費用がほとんどかからない

カミソリのデメリット

  • 仕上がりが汚いので、処理していることがバレやすい
  • 表面の毛を剃っているだけなので、すぐに毛が生えてくる
  • 肌への負担が大きい

敏感肌の人は注意!チクチク感のない「除毛クリーム」

最近は、メンズ専用の除毛クリームも多く販売されていて、男性の太い毛にも対応されています。塗って5分程度で洗い流すだけなのでとても手軽で、もじゃもじゃな胸毛の人でもしっかり効果が得られます。

除毛クリームのメリット

  • 胸元は平らで自分でも確認しやすいので、クリームが塗りやすい
  • 太い毛もしっかり溶かしてくれるので、胸毛が濃い人も安心
  • 毛の伸び始めのチクチク感が少ない

除毛クリームのデメリット

  • 表面の毛を溶かしているだけなので、すぐに毛が生えてくる
  • 正しく使わないと、敏感肌の人は肌荒れしてしまうことも

痛いが処理頻度少なめ「ブラジリアンワックス」

ブラジリアンワックスは、毛にワックスを塗り、シートを張って一気に剥がす脱毛方法。慣れるまではコツが必要ですが、毛根からしっかり処理をすることができます。

ブラジリアンワックスのメリット

  • 黒いポツポツなどが残らず、仕上がりがキレイ
  • 毛根から処理できるので、毛が生えてくるまでの期間が長い

ブラジリアンワックスのデメリット

  • ワックスを剥がす時がとても痛い
  • 乳首周りのワックスの塗り方が難しい
  • 埋没毛や肌荒れなど、肌トラブルを起こすことがある

どの方法も、薬局などで1,000~2,000円程度の金額で購入でき、手軽に脱毛できる点は魅力的です。また、胸毛は平らな部分に生えているのでカミソリやクリームも使いやすく、ついつい「自己処理でいいかなぁ…」と思ってしまいますよね。

しかし、自己処理に失敗してしまうと、胸毛は広範囲なだけにかなり目立ってしまったり、生え始めに黒くポツポツの状態になってしまったり、乳首の周辺などデリケートな部分をキレイに処理できなかったり…とデメリットも多いのが現実です。

また、基本的には自己処理をした直後はツルツルになってしまうので、胸毛をナチュラルに残したい人にとっては不自然になってしまうという声も…。

さらに、自己処理は1回あたりの費用は安く済みますが、長期的にはコストがかかってしまう点も注意が必要です。

クリニック・サロンで胸毛を脱毛するメリット・デメリット

胸毛は自己処理も比較的しやすい部位ですが、長期的な手間や肌への負担を考えて脱毛を検討している人も多いはず。クリニックやサロンでの胸毛脱毛にはどんなメリット・デメリットがあるのか紹介します。

クリニック・サロンのメリット

ツルツルの胸元が手に入る

今まで悩みだった胸毛の煩わしさから解放されることが何よりのメリット!自己処理では剃っても抜いてもすぐにチクチクと生えてきてしまった胸毛が、クリニックやサロンで胸毛脱毛をすることでずっとツルツルをキープできます。

隅々までしっかりキレイに脱毛ができる

胸毛は人によっては生えている範囲も広く、外国人のようにもじゃもじゃな胸毛の人は自己処理で脱毛をすることが大変な場合も。

そんな人にとって、クリニックやサロンで隅々まで脱毛してくれることは大きなメリット。自己処理でキレイに毛が剃れているか気にしていた人も、その苦労から解放されますよ。

肌への負担が少なく、キレイな肌を保てる

胸毛を自己処理していると、皮膚が赤くなってしまったり、生えてきた毛が埋没してしまったりなど、肌トラブルに悩まされることもあります。胸元は範囲が広いだけに、上半身裸になるときなどは特に目立ってしまいますよね。

クリニックやサロンの胸毛脱毛なら肌への負担も少なく、特にクリニックは医師によるアフターフォローもしっかりしているので、肌トラブルがあったときなどにも安心です。

胸毛を少し残す・薄くするのも可能

胸毛からお腹周りにかけて毛が濃いという人もいるので、胴全体が自然な仕上がりになるように自己処理をするのは難しいですよね。「胸毛を多少は残しておきたい」「ツルツルすぎると違和感がある」という方も多いと思います。

そのような、微妙なさじ加減にも対応できるのがクリニックやサロン。施術回数を調整することで、自然な感じに胸毛を残しておきたいというニーズに応えることができます。

クリニック・サロンのデメリット

胸毛脱毛にはメリットも十分ありますが、やはりデメリットもあります。

高額な費用がかかる

やはり脱毛する際の一番の気がかりといえば、費用ですよね。胸毛脱毛をする場合、50,000~100,000円程度の費用はかかってしまいます。自己処理だとカミソリやクリームを買っても1,000円程度で済んでしまうので、負担が大きいは事実です。

しかし、自己処理だと数日で胸毛が生えてきてしまうので、何度も処理を重ねることを考えると、長い目で見た場合、しっかりとサロンやクリニックで脱毛をしたほうがコスパがいいと言えます。

痛みがある

男性は女性に比べ痛みに弱いと言われています。脱毛時に感じるのは輪ゴムをはじかれたくらいの痛みとよく言われますが、胸毛は広範囲に生えているだけに、痛みに耐えられるかどうかも心配になりますよね。

また、クリニックでの脱毛は効果が高い分、人によっては強い痛みを感じることも。しかし、クリニックの場合は麻酔をすることができるので、痛みが気になる方は相談してみるといいでしょう。サロンはクリニックよりも低出力の光で脱毛を行うため、痛みに弱い方におすすめです。

脱毛が完了するまでに時間がかかる

クリニックやサロンでの胸毛脱毛はツルツル肌を手に入れられるのが魅力ですが、しっかりとした効果が出るまで半年以上かかってしまいます。今すぐ胸毛をどうにかしたい!と思った時は、すぐに処理ができるカミソリやクリームのお手軽さには勝てません。

しかし、数日でチクチクと毛が生えてきて自己処理を繰り返すことを考えると、時間をかけてきちんと脱毛をしたほうが時間的なコストも削減できるのではないでしょうか。

色々なメリット・デメリットはありますが、胸毛が生えているのを煩わしいと思うのなら、プロの手を借りて脱毛するのがおすすめです。

クリニックとサロン、どちらがいい?それぞれのメリットを紹介

脱毛をする際、クリニックとサロンのどちらかの院や店舗を選びます。どちらが自分が脱毛をするのにぴったりなのか、それぞれのメリットについて紹介します。

クリニックのメリット:短期間で効果大!安全性も◎

短期間で高い効果が得られる

医療クリニックで行う施術は、サロンで使用する光脱毛よりもパワーの強いレーザー脱毛となります。そのため、短期間でしっかりと脱毛効果が感じられます。

永久脱毛ができる

レーザーを照射して脱毛をすると、永久的に脱毛効果を実感できます。破壊した毛根からは二度と毛が生えてこないので、胸毛をなくしてツルツルにすることが可能です。

肌トラブルが起きた時も安心

クリニックでは、医師や看護師などの医療専門者が施術を担当するので、安全性に優れています。肌の状態を確認しながら脱毛をしてくれて、万が一肌トラブルが起きた際も医薬品を処方してくれます。

サロンのメリット:コストや痛みが少ない!

1回あたりの費用が安い

脱毛1回あたりの費用はサロンのほうが安いです。ただし、サロンでの脱毛はクリニックよりも回数が多くかかってしまうため、トータルの費用を考えるとサロンの方が高くなってしまうケースもあります。

痛みが少ない

脱毛の痛みがネックな方は、低出力の光で脱毛するサロンの施術がおすすめです。胸毛の場合、人によっては痛みをほとんど感じずに脱毛することができます。長い期間通うことを考えると、痛みが少ないというだけで脱毛のストレスや不安も軽減できます。

自然に毛量を減らせる

胸毛の場合、全てツルツルにするのではなく、少し毛を残しておきたいという人もいます。そのような方はサロンの弱い出力での光脱毛がぴったりです。

クリニックやサロンで胸毛を脱毛する前に知っておきたい3つのこと

①料金について

胸毛脱毛をする前に、最も気になるのが料金ですよね。そこで、大手4社の料金を比較してみました。リンクスはサロンで、それ以外の3社はクリニックになります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

コース回数/料金 都度払い価格 トライアル価格

ゴリラクリニック

クリニック
5回/149,050円 41,800円

メンズリゼ

クリニック
5回/61,380円 20,680円 2,980円(※1)

リンクス

サロン
4回/42,000円
各店先着30人限定で31,500円

8回/84,000円
各店先着30人限定で63,000円
14,700円 7,350円

湘南美容クリニック

クリニック
3回/50,600円
6回/82,500円
17,730円 9,980円(※2)

※1 大宮院、柏院、心斎橋院、神戸三宮院、京都四条院、仙台院、広島院、福岡天神院のみ
※2 乗り換え割を利用した場合のみ

クリニックとサロンで料金を比較してみると、やはりサロンのほうが1回あたりの金額も安いようです。料金面を重視して選ぶならば、サロンの価格は魅力的ですよね!

しかし、完全に胸毛を処理したいのなら、高額でもクリニックでしっかり脱毛したほうが、結果的にはお得になる場合も。胸毛をツルツルにするのではなく、ナチュラルに減毛したいのなら、低価格なサロンでの施術がお得になります。

まずは、自分がどの程度胸毛を脱毛したいのかを決めて、クリニックとサロンのどちらを選べば料金がお得になるのかを考えてみましょう。

他に押さえておきたいポイントとしては、コース料金以外にかかる費用や、胸毛脱毛の料金が安くなるお得なキャンペーンなどが挙げられます。以下の記事で紹介しているので、合わせて読んでみてください。

胸毛脱毛の料金相場は?コース料金以外の費用は?各クリニック・サロンを徹底比較!

②回数・期間について

クリニックとサロンでは、胸毛脱毛の効果を実感できるまでの回数・期間にも違いがあります。施術前にしっかり確認しておきましょう。

クリニックの場合:最短5回でツルツルに!

クリニックは強力なレーザー脱毛を使用するので、サロンに比べて短い期間でしっかりと脱毛することが可能です。永久脱毛で、胸毛の一切ないツルツルの肌を目指すのなら、クリニックを選ぶのがおすすめですよ。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感できるまで 3回
ナチュラルな減毛が完了するまで 3~6回 半年~1年
ツルツルになるまで 5~10回 10か月~1年半

サロンの場合:ツルツルまでは1年半以上

サロンはクリニックと比べて出力の弱い光脱毛なので、効果を実感するまでの回数も期間も倍はかかってしまいます。毛量を減らしたい方や、若干胸毛を残しておきたい方、1回あたりの費用や痛みを抑えたい方はサロンがおすすめです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感できるまで 5回
ナチュラルな減毛が完了するまで 6~12回 1年~2年
ツルツルになるまで 10~18回 1年半~3年

実際のところ、もともとの毛量などによって効果の感じ方や通う期間には差が出ます。そして、人によってどこまで脱毛をするかのゴールも様々。

自分が胸毛をどう処理したいかで通う期間も変わってくるので、施術を受ける際にはツルツルにしたいのかナチュラルに仕上げたいのか、イメージを持つようにしましょう。

以下の記事では、クリニック・サロンに通う頻度や、胸毛脱毛の回数を少なくする方法についてもまとめています。

胸毛をツルツルに脱毛するまでの回数や期間は?ナチュラルな減毛なら少なく済む!

③痛みについて

毛抜きで1本胸毛を抜くだけでもかなり痛いので、胸毛を脱毛する際の痛みがどれくらいなのか気になりますよね。

一般的に、脱毛は「輪ゴムでパチッと弾かれたような痛み」があると言われています。同じ胸毛でも、胸の中心辺りの毛が密集している部分や、太い毛が生えている部分は若干痛みを感じます。

ただし、胸毛は顔(ひげ)やVIOに比べて太い毛が少ないので、痛みを感じる瞬間は少ないようです。痛みが気になる方はサロンでの脱毛を選んだり、クリニックなら麻酔を使用することも可能なので、痛み対策をしっかりとしてくれる院やお店を選びましょう。

胸毛は自己処理も簡単ですが、仕上がりがキレイにならなかったり、肌トラブルを引き起こすリスクがあったりします。周りからの目が気になるのならば、ぜひクリニックやサロンでプロの手を借りて、一生胸毛に悩まない生活を手に入れましょう!

胸毛脱毛におすすめのクリニック・サロンTOP3