胸毛の脱毛方法を徹底比較!自宅での処理方法からクリニック・サロンでの脱毛まで

2020年7月22日更新

モジャモジャに生えた胸毛がコンプレックスになっている方も多いと思います。プールや銭湯に行くときに人目が気になったり、女性からの印象ってどうなんだろう...と不安になったりしますよね。

胸毛を処理する方法はいろいろとあり、カミソリや除毛クリームなど自宅で簡単にできる方法もあれば、クリニックやサロンに通ってプロに脱毛してもらう方法もあります。

今回の記事では、胸毛の各処理方法のメリット・デメリットを比較していきます。また、自己処理と比較して、クリニックやサロンに通うのはどんなメリットがあるのかも、詳しく紹介します。

胸毛を脱毛したいけど、どんな方法で脱毛すればよいかわからない...という方はぜひこの記事を読んで、自分にぴったりの方法を見つけてください。

目次
  1. 胸毛はアリ?ナシ?胸毛に対する女性の印象は?
  2. 胸毛を脱毛するメリット3つ
  3. 自分で胸毛を処理したい!自宅で手軽にできる方法は?
  4. クリニック・サロンで胸毛を脱毛するメリット・デメリット
  5. クリニックとサロン、どちらがいい?それぞれのメリットを紹介
  6. クリニックやサロンで胸毛を脱毛する前に知っておきたい3つのこと

胸毛はアリ?ナシ?胸毛に対する女性の印象は?

海外の男性は胸毛の生えているイメージが強く、胸毛が濃くても何とも思わないという方も多いと思います。しかし、日本人男性で胸毛が濃い人は少数なので、コンプレックスになってしまっている方もいるのでは?

特に気になるのが、女性からの視線ですよね。実際のところ、女性は男性の胸毛に対してどのように思っているのでしょうか?

6割以上の女性が「胸毛が濃いのは嫌!」

ツルオが20代・30代の女性240人に実施したアンケートでは、なんと64.6%の女性が「毛深いと嫌な部位」に胸毛を選んでいます。

同じく女性に不人気とされる腹毛を抑え、胸毛は「嫌」と答えた女性が最も多くなっています。

女性からは、「胸毛は気になるので、処理できるならして欲しい」という意見が大多数。女性にはないムダ毛なので、嫌悪感がある人もいるようです。女性の胸毛に対する意見がこちら。

  • 胸毛が濃いと、他の部位も毛深そうだと思ってしまう
  • なんとなく不衛生に見えてしまう
  • ハグされた時に、胸毛があるとちょっと嫌だ
  • シャツからハミ出ていると気持ち悪い
  • ワイルドすぎてちょっと引くかも
  • 彼氏なら気にならないけど、知らない男性の胸毛は嫌

胸毛に「男らしくてかっこいい」というイメージを抱いている女性はあまりおらず、胸毛のある男性を好む女性はごくごく少数派であると言えます。

女性の目が気になるなら胸毛は処理しておいたほうが無難なのですが、焦って自己処理をしてしまうと後々大変なことになる場合も。胸毛を処理したいと思ったら、今回の記事をじっくり読んでみてくださいね。

胸毛を脱毛するメリット3つ

胸毛脱毛には、以下のようなメリットがあります。

①女性ウケが良くなる

何と言っても、一番のメリットは「女性ウケ」が良くなることです。これに勝るものはないでしょう。「胸毛=ワイルドで良い」という意見もありますが、あくまで少数派。ほとんどの女性は、胸毛のない男性の方を好む傾向にあります。

ハグされたときに、胸毛があったら…。シャツの胸ぐらから胸毛が見えていたら…。よほど好意のある男性ならOKかもしれませんが、一瞬躊躇してしまうという人も。

胸毛がなくなると清潔感のある雰囲気も出せますので、女性ウケが気になるなら胸毛を脱毛するのがおすすめです。

②プールや健康診断でも人目が気にならない

胸元は、なかなか人前にさらすことがないので処理を怠りがちですが、プールに行くときや健康診断のときは嫌でも人目についてしまいます。

友達同士でプールに行くときでも、自分だけ胸毛の量が多いと視線が気になってしまいますよね。また、健康診断などで聴診器を胸にあてられるときに、自分の胸毛の多さを実感するという人もいるでしょう。

上半身裸になる機会はないようで意外とあるもの。人目を気にするのなら、脱毛してしまったほうが安心です。

③胸周りが蒸れなくなる

胸毛を脱毛することで、胸周りが蒸れなくなるというメリットもあります。暑い日などは汗がたまって、臭いも気になりますよね。胸毛脱毛を行えば、清潔感を保ち、肌荒れを防ぐこともできます。

以上のことから、胸毛を気にしているなら脱毛をするのがおすすめです。脱毛をしてツルスベ肌を手に入れれば、女性からの目も気にならなくなり、胸元の空いた服も堂々と着こなすことができますよ。

自分で胸毛を処理したい!自宅で手軽にできる方法は?

胸毛が気になる方なら、まずは誰もが手っ取り早く自己処理をしてみようと思いますよね。

自宅で胸毛を処理する場合、手軽な方法としてカミソリ・除毛クリーム・ブラジリアンワックスなどがあります。どれも薬局や家電量販店などで購入することができ、思い立ったらすぐに胸毛の処理をすることができます。

しかし、それぞれにメリット・デメリットがあるので、詳しく紹介したいと思います。

カミソリ…手軽で簡単だけど、仕上がりに難アリ

髭を剃る際にも使っているカミソリなら扱い方も慣れていて、価格も安いため、自分で簡単に処理することができます。シェービングフォームをつけて剃りましょう。

カミソリのメリット

  • 胸元は平らで自分でも確認しやすいので、隅々まで簡単に処理できる
  • 費用がほとんどかからない

カミソリのデメリット

  • 仕上がりが汚いので、処理していることがバレやすい
  • 表面の毛を剃っているだけなので、すぐに毛が生えてくる
  • 肌への負担が大きい

電気シェーバー…肌に優しいが、頻繁な手入れが必要

電気シェーバーはヒゲ剃りに使う男性が多いですが、ボディ用のものもあります。水洗い可能なものなら、お風呂で体を洗うついでに胸毛を処理できて便利です。

電気シェーバーのメリット

  • 刃が直接肌に触れないので、肌への負担が少ない
  • 広い範囲を早く処理できる

電気シェーバーのデメリット

  • 深剃りができないので見た目が汚くなりやすく、毛がすぐ伸びてくる
  • 産毛が剃りにくい
  • 替刃が高い

除毛クリーム…敏感肌の人は注意!チクチク感のない

最近は、メンズ専用の除毛クリームも多く販売されていて、男性の太い毛にも対応されています。塗って5分程度で洗い流すだけなのでとても手軽で、もじゃもじゃな胸毛の人でもしっかり効果が得られます。

除毛クリームのメリット

  • 胸元は平らで自分でも確認しやすいので、クリームが塗りやすい
  • 太い毛もしっかり溶かしてくれるので、胸毛が濃い人も安心
  • 毛の伸び始めのチクチク感が少ない

除毛クリームのデメリット

  • 表面の毛を溶かしているだけなので、すぐに毛が生えてくる
  • 正しく使わないと、敏感肌の人は肌荒れしてしまうことも

ブラジリアンワックス…処理頻度は少なくて済むが、とても痛い

ブラジリアンワックスは、毛にワックスを塗り、シートを張って一気に剥がす脱毛方法。慣れるまではコツが必要ですが、毛根からしっかり処理をすることができます。

ブラジリアンワックスのメリット

  • 黒いポツポツなどが残らず、仕上がりがキレイ
  • 毛根から処理できるので、毛が生えてくるまでの期間が長い

ブラジリアンワックスのデメリット

  • ワックスを剥がす時がとても痛い
  • 乳首周りのワックスの塗り方が難しい
  • 埋没毛や肌荒れなど、肌トラブルを起こすことがある

家庭用脱毛機…キレイな仕上がりになるが、すぐに効果が出ない

家庭用脱毛機は、脱毛サロンなどで行われるフラッシュ脱毛を、自宅でも手軽にできるように開発されたもの。フラッシュを照射することで毛根の細胞にダメージを与え、発毛を抑制します。

家庭用脱毛機のメリット

  • キレイな仕上がりになり、美肌効果のあるものもある
  • 毛量を調節できる

家庭用脱毛機のデメリット

  • 本体が高額(約3~7万円)で、カートリッジなどの買い替え費用もかかる
  • 一度で毛がなくならないため定期的に照射する必要があり、効果が現れるまでに時間がかかる
  • 火傷などの肌トラブルが起こることがある

自己処理は手軽な反面、見た目が悪くなったり、肌トラブルを引き起こしたりすることも

自己処理は、薬局などで1,000~2,000円程度の金額で購入できるものも多く、手軽に脱毛できる点は魅力的です。また、胸毛は平らな部分に生えているのでカミソリやクリームも使いやすく、ついつい「自己処理でいいかなぁ…」と思ってしまいますよね。

しかし、自己処理に失敗してしまうと、胸毛は広範囲なだけにかなり目立ってしまったり、生え始めに黒くポツポツの状態になってしまったり、乳首の周辺などデリケートな部分をキレイに処理できなかったり…とデメリットも多いのが現実です。

また、基本的には自己処理をした直後はツルツルになってしまうので、胸毛をナチュラルに残したい人にとっては不自然になってしまうという声も…。

さらに、自己処理は1回あたりの費用は安く済みますが、長期的にはコストがかかってしまう点も注意が必要です。

クリニック・サロンで胸毛を脱毛するメリット・デメリット

胸毛は自己処理も比較的しやすい部位ですが、長期的な手間や肌への負担を考えて脱毛を検討している人も多いはず。クリニックやサロンでの胸毛脱毛にはどんなメリット・デメリットがあるのか紹介します。

クリニック・サロンのメリット

ツルツルの胸元が手に入る

今まで悩みだった胸毛の煩わしさから解放されることが何よりのメリット!自己処理では剃っても抜いてもすぐにチクチクと生えてきてしまった胸毛が、クリニックやサロンで胸毛脱毛をすることでずっとツルツルをキープできます。

隅々までしっかりキレイに脱毛ができる

胸毛は人によっては生えている範囲も広く、外国人のようにもじゃもじゃな胸毛の人は自己処理で脱毛をすることが大変な場合も。

そんな人にとって、クリニックやサロンで隅々まで脱毛してくれることは大きなメリット。自己処理でキレイに毛が剃れているか気にしていた人も、その苦労から解放されますよ。

肌への負担が少なく、キレイな肌を保てる

胸毛を自己処理していると、皮膚が赤くなってしまったり、生えてきた毛が埋没してしまったりなど、肌トラブルに悩まされることもあります。胸元は範囲が広いだけに、上半身裸になるときなどは特に目立ってしまいますよね。

クリニックやサロンの胸毛脱毛なら肌への負担も少なく、特にクリニックは医師によるアフターフォローもしっかりしているので、肌トラブルがあったときなどにも安心です。

胸毛を少し残す・薄くするのも可能

胸毛からお腹周りにかけて毛が濃いという人もいるので、胴全体が自然な仕上がりになるように自己処理をするのは難しいですよね。「胸毛を多少は残しておきたい」「ツルツルすぎると違和感がある」という方も多いと思います。

そのような、微妙なさじ加減にも対応できるのがクリニックやサロン。施術回数を調整することで、自然な感じに胸毛を残しておきたいというニーズに応えることができます。

クリニック・サロンのデメリット

胸毛脱毛にはメリットも十分ありますが、やはりデメリットもあります。

高額な費用がかかる

やはり脱毛する際の一番の気がかりといえば、費用ですよね。胸毛脱毛をする場合、50,000~100,000円程度の費用はかかってしまいます。自己処理だとカミソリやクリームを買っても1,000円程度で済んでしまうので、負担が大きいのは事実です。

しかし、自己処理だと数日で胸毛が生えてきてしまいます。何度も処理を重ねることを考えると、長い目で見た場合は、しっかりとサロンやクリニックで脱毛をしたほうがコスパがいいと言えます。

痛みがある

男性は女性に比べ痛みに弱いと言われています。脱毛時に感じるのは輪ゴムをはじかれたくらいの痛みとよく言われますが、胸毛は広範囲に生えているだけに、痛みに耐えられるかどうかも心配になりますよね。

しかし、胸毛脱毛の痛みは、ヒゲやVIOなど太い毛が生えている部位に比べると小さいので、それほど心配する必要はありません。

クリニックでの脱毛は効果が高い分、多少の痛みを感じることもありますが、クリニックの場合は麻酔をすることができるので、痛みが気になる方は相談してみるといいでしょう。サロンはクリニックよりも低出力の光で脱毛を行うため、痛みに弱い方におすすめです。

脱毛が完了するまでに時間がかかる

クリニックやサロンでの胸毛脱毛はツルツル肌を手に入れられるのが魅力ですが、しっかりとした効果が出るまで半年以上かかってしまいます。今すぐ胸毛をどうにかしたい!と思った時は、すぐに処理ができるカミソリやクリームのお手軽さには勝てません。

しかし、数日でチクチクと毛が生えてきて自己処理を繰り返すことを考えると、時間をかけてきちんと脱毛をしたほうが時間的なコストも削減できるのではないでしょうか。

色々なメリット・デメリットはありますが、胸毛が生えているのを煩わしいと思うのなら、プロの手を借りて脱毛するのがおすすめです。

クリニックとサロン、どちらがいい?それぞれのメリットを紹介

脱毛をする際、クリニックとサロンのどちらかの院や店舗を選びます。どちらが自分が脱毛をするのにぴったりなのか、それぞれのメリットについて紹介します。

クリニックのメリット:短期間で効果大!安全性も◎

短期間で高い効果が得られる

クリニックで行う施術は、サロンで使用する光脱毛よりもパワーの強い医療レーザー脱毛となります。そのため、短期間でしっかりと脱毛効果が感じられます。

永久脱毛ができる

レーザーを照射して脱毛をすると、ほぼ永久的な脱毛効果を得ることができます。一度破壊した毛根からは二度と毛が生えてこないので、胸毛をなくしてツルツルな状態を保つことが可能です。

肌トラブルが起きた時も安心

クリニックでは、医師や看護師などの医療専門者が施術を担当するので、安全性に優れています。肌の状態を確認しながら脱毛をしてくれて、万が一肌トラブルが起きた際も医薬品を処方してくれます。

サロンのメリット:コストや痛みが少ない!

1回あたりの費用が安い

脱毛1回あたりの費用はサロンのほうが安いです。ただし、サロンでの脱毛はクリニックよりも回数が多くかかってしまうため、トータルの費用を考えるとサロンの方が高くなってしまうケースもあります。

痛みが少ない

脱毛の痛みがネックな方は、低出力の光で脱毛するサロンの施術がおすすめです。胸毛の場合、人によっては痛みをほとんど感じずに脱毛することができます。長い期間通うことを考えると、痛みが少ないというだけで脱毛のストレスや不安も軽減できます。

自然に毛量を減らせる

胸毛の場合、全てツルツルにするのではなく、少し毛を残しておきたいという人もいます。そのような方はサロンの弱い出力での光脱毛がぴったりです。

クリニックやサロンで胸毛を脱毛する前に知っておきたい3つのこと

①料金について

胸毛脱毛をする前に、最も気になるのが料金ですよね。そこで、大手4社の料金を比較してみました。リンクスはサロンで、それ以外の3社はクリニックになります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

コース回数/料金 都度払い価格 トライアル価格

ゴリラクリニック

クリニック
5回/149,050円 41,800円

メンズリゼ

クリニック
3回/39,380円
5回/61,380円

※2020年6月23日に廃止(今後は胴全体セットを利用)
21,780円 2,980円(※1)
※2020年6月23日に廃止

リンクス

サロン
4回/42,000円
各店先着30人限定で31,500円

8回/84,000円
各店先着30人限定で63,000円
14,700円 7,350円

湘南美容クリニック

クリニック
3回/50,600円
6回/82,500円
17,730円 9,980円(※2)

※1 大宮院、柏院、心斎橋院、神戸三宮院、京都四条院、仙台院、広島院、福岡天神院のみ
※2 乗り換え割を利用した場合のみ

クリニックとサロンで料金を比較してみると、やはりサロンのほうが1回あたりの金額も安いようです。料金面を重視して選ぶならば、サロンの価格は魅力的ですよね!

しかし、完全に胸毛を処理したいのなら、高額でもクリニックでしっかり脱毛したほうが、結果的にはお得になる場合も。胸毛をツルツルにするのではなく、ナチュラルに減毛したいのなら、低価格なサロンでの施術がお得になります。

まずは、自分がどの程度胸毛を脱毛したいのかを決めて、クリニックとサロンのどちらを選べば料金がお得になるのかを考えてみましょう。

他に押さえておきたいポイントとしては、コース料金以外にかかる費用や、胸毛脱毛の料金が安くなるお得なキャンペーンなどが挙げられます。以下の記事で紹介しているので、合わせて読んでみてください。

メンズ胸毛脱毛の料金相場は?永久脱毛の費用は?安く通えるクリニック・サロンも!

②回数・期間について

クリニックとサロンでは、胸毛脱毛の効果を実感できるまでの回数・期間にも違いがあります。施術前にしっかり確認しておきましょう。

クリニックの場合:最短5回でツルツルに!

クリニックは強力なレーザー脱毛を使用するので、サロンに比べて短い期間でしっかりと脱毛することが可能です。永久脱毛で、胸毛の一切ないツルツルの肌を目指すのなら、クリニックを選ぶのがおすすめですよ。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感できるまで 3回
ナチュラルな減毛が完了するまで 3~6回 半年~1年
ツルツルになるまで 5~10回 10か月~1年半

サロンの場合:ツルツルまでは1年半以上

サロンはクリニックと比べて出力の弱い光脱毛なので、効果を実感するまでの回数も期間も倍はかかってしまいます。毛量を減らしたい方や、若干胸毛を残しておきたい方、1回あたりの費用や痛みを抑えたい方はサロンがおすすめです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感できるまで 5回
ナチュラルな減毛が完了するまで 6~12回 1年~2年
ツルツルになるまで 10~18回 1年半~3年

実際のところ、もともとの毛量などによって効果の感じ方や通う期間には差が出ます。そして、人によってどこまで脱毛をするかのゴールも様々。

自分が胸毛をどう処理したいかで通う期間も変わってくるので、施術を受ける際にはツルツルにしたいのかナチュラルに仕上げたいのか、イメージを持つようにしましょう。

以下の記事では、クリニック・サロンに通う頻度や、胸毛脱毛の回数を少なくする方法についてもまとめています。

モジャモジャ胸毛の脱毛にかかる回数や期間は?効果が出るのを早くする方法も!

③痛みについて

毛抜きで1本胸毛を抜くだけでもかなり痛いので、胸毛を脱毛する際の痛みがどれくらいなのか気になりますよね。

一般的に、脱毛は「輪ゴムでパチッと弾かれたような痛み」があると言われています。同じ胸毛でも、胸の中心辺りの毛が密集している部分や、太い毛が生えている部分は若干痛みを感じます。

ただし、胸毛は顔(ひげ)やVIOに比べて太い毛が少ないので、痛みを感じる瞬間は少ないようです。痛みが気になる方はサロンでの脱毛を選んだり、クリニックなら麻酔を使用することも可能なので、痛み対策をしっかりとしてくれる院やお店を選びましょう。

胸毛は自己処理も簡単ですが、仕上がりがキレイにならなかったり、肌トラブルを引き起こすリスクがあったりします。周りからの目が気になるのならば、ぜひクリニックやサロンでプロの手を借りて、一生胸毛に悩まない生活を手に入れましょう!

具体的にどのクリニック・サロンが胸毛脱毛におすすめなのかは、以下の記事で紹介しています。胸毛脱毛で失敗しないためのクリニック・サロンの選び方も解説しているので、申し込む前に必ずチェックしておきましょう。

胸毛脱毛におすすめのクリニック・サロンTOP3!口コミで最も高評価なのは?

胸毛脱毛におすすめのクリニック・サロンTOP3