男のワキ脱毛のメリット・デメリット!女性からの評判は?匂いが減るって本当?

2019年10月6日公開

ボーボーに伸びきったワキ毛は女性からの評判も良くないため、スッキリと清潔感のある印象にしたいですよね。

毛抜きやカミソリ、ハサミなどを使った自己処理は自宅でも簡単にできる反面、仕上がりが不自然になってしまうことも。「ワキ毛を自己処理しているのは気持ち悪い」なんて言われると、せっかく苦労したのに…と心が折れてしまいますよね。

そんなワキ毛の悩みを抱える男性にオススメなのが、クリニック・サロンでの脱毛。自己処理よりも安全で、自然な仕上がりに処理することができます。

この記事では、ワキ脱毛が人気の理由やメリット・デメリットを徹底リサーチ。ワキガが治るという噂やムダ毛の自己処理が危険な理由も調べてみました!

目次
  1. メンズのワキ脱毛する人が急増中!女性からの評判がいいって本当?
  2. メンズワキ脱毛はいいことがたくさん!メリット4つ
  3. 痛みに値段…見落としがちなメンズのワキ脱毛のデメリット3つ
  4. メンズのワキ脱毛で匂いが軽減する?その理由3つ
  5. 自己処理は危険?メンズのワキ脱毛ならクリニックかサロンへ
  6. メンズのワキ脱毛にはどちらがおすすめ?クリニックとサロンの違い
  7. メンズのワキ脱毛をしようと決めたら!知っておきたいこと3つ

メンズのワキ脱毛する人が急増中!女性からの評判がいいって本当?

クリニックやサロンでの脱毛は、女性だけでなく男性にとっても身近な存在になってきました。ただ、メンズのワキ脱毛は、ヒゲ脱毛と比べてまだまだ一般的とは言えません。

そもそもワキ脱毛はどんな印象を持たれているのでしょうか?

女性側から見たメンズのワキ脱毛は「意外と好印象」

「処理をしてるなんてカッコ悪い」という人が多いかと思いきや、薄いボリュームやムダ毛のないワキに好印象を持つ人が多いようです。なかには「ツルツルはちょっと…」という女性もいますが、ボーボーの毛よりはマシという意見が大多数。

男性の見た目や清潔感を見ている女性にとっては、キレイにしている男性は印象もいいみたい。気持ち悪がられる心配はしなくてよさそうです。

適度に減らしたいという男性の希望も叶えられる!

脱毛というとツルツルにしなければいけないのか…と不安になる男性も多いですよね。実は、メンズ脱毛では自然な量に減らすことが可能なんです。ワキをツルツルにするのは抵抗がある人は多いので、少しだけ量を減らせるのは嬉しいですよね。

脱毛している間も、それほど人の目につく部位ではないので、袖のある服を着て隠すこともできます。「さりげなくワキ毛の手入れをしたい」「周りに脱毛しているのがバレたくない」という人でも安心して脱毛できるパーツだと言えます。

メンズワキ脱毛はいいことがたくさん!メリット4つ

メリット① 形・量・毛の太さを調節できる

クリニックやサロンの脱毛は1回でツルツルになるわけではなく、回数を重ねるごとに毛の量が薄くなっていきます。そのため、ツルツルにしたいのか・量を減らしたいのかを自分で調節することが可能。

ワキ毛は「ツルツルにするのが嫌」という人も多いので、量をコントロールしたり、毛の太さを細くしたりできるのは嬉しいですよね。

メリット② 肌トラブルを起こしにくい

カミソリや毛抜きを使った自己処理では、毛穴が傷つき炎症を起こしてしまうことも。カミソリ負けや赤いポツポツがあると、見た目の印象もよくないですよね。

クリニック・サロンでのワキ脱毛は、肌に優しく安全なので、肌トラブルが起きにくいのが高ポイントです。ツルツルに仕上げた場合も、赤みや吹き出物などの肌トラブルを起こさずに、スベスベの見た目をキープできますよ!

メリット③ 自己処理の手間が省ける

カミソリや毛抜き、ハサミなどを使って丁寧に自己処理をしても、気づけば元のボーボーのワキに…そんな経験ありませんか?ワキ毛は髪の毛の次に生えるスピードが早いと言われており、自己処理も頻繁に行わなければいけません。

ワキ脱毛の場合、一度脱毛が完了してしまえば自己処理を行う必要はないのが魅力的。面倒なことが嫌いな人にも嬉しいですね。

メリット④ 自信が持てる

ワキは目につかないようで意外と目立つ部位。特に、タンクトップや水着を着ていると人から見られてしまいますよね。

しっかりとワキ脱毛で手入れされていれば、人に見られても自信を持てるようになれます。オシャレの幅が広がるだけでなく、清潔感が得られるのもいいですね。

痛みに値段…見落としがちなメンズのワキ脱毛のデメリット3つ

いいことづくめに思えるメンズのワキ脱毛でも、やっぱりデメリットは存在します。ここでは、クリニックやサロンでのワキ脱毛のデメリットを挙げてみました。

デメリット① お金がかかる

メンズ脱毛の一番の悩みは、コスト面ではないでしょうか。サロンやクリニックでの脱毛は、数回のコースで5万円くらいかかることも。カミソリや除毛クリームと比べると「高い!」と感じる人も多いかもしれません。

ただ、クリニック・サロンでは一度脱毛が完了すれば、その後のコストや脱毛にかかる手間が省けます。ムダ毛の自己処理に時間を割いたり、肌トラブルに悩まされたりすることを考えると、長期的にはクリニック・サロンでの脱毛は決して高くないとも言えるんです。

サロン・クリニックでの施術は、割引やコースを組み合わせて、少しでも値段を抑えるよう工夫することも可能。定期的にキャンペーンを実施しているサロンやクリニックもあるので、チェックしてみましょう。

デメリット② 痛みを伴う

サロンで行われている光脱毛や、クリニックでの医療レーザー脱毛には痛みが伴います。

ただ、ワキ脱毛はヒゲ脱毛やVIO脱毛に比べると、痛みのレベルは低いと言われています。さらに、施術方法によっては冷却マシンで冷やして痛みを軽減したり、麻酔を使って痛みを和らげたりすることも可能。

また、一昔前とは違い脱毛マシンも進化をしており、麻酔がなくても痛みを感じにくい機械を導入しているクリニックなどもあります。

デメリット③ 脱毛完了まで時間がかかる

サロンやクリニックでの脱毛では1回の脱毛ではツルツルにはならないため、施術方法や理想の仕上がり次第では年単位で脱毛を行います。

ただし、脱毛が完了した後はほとんど処理しなくていいのが魅力的。特にクリニックでの脱毛は、一度脱毛を行うとその効果は半永久的なんです。

1年以上もかかると聞くと長い期間に思えますが、その後にワキ毛の悩みから解放されることを考えれば、我慢のしがいがあると思います。

メンズのワキ脱毛で匂いが軽減する?その理由3つ

「ワキ脱毛でワキガが治る」という噂を聞いたことがありませんか?逆に「ワキ脱毛でワキガや多汗症が悪化する」という噂もあるようです。しかし、これらの説に医学的な根拠はありません。

汗を司る汗腺(エクリン線とアポクリン腺)と、脱毛のレーザーが影響を与える毛乳頭は性質が異なるため、脱毛用のレーザーが汗腺にまで影響を及ぼすことは考えにくいと考えられており、これらの噂は医学的根拠がありません。

このように、ワキ脱毛によってワキガが治ったり、悪化したりすることはありません。しかし、ワキ脱毛によって間接的にワキの匂いが軽減することはあると考えられています。その理由は次の3つです。

①雑菌がたまりにくくなる

ワキは雑菌がたまりやすい場で、ワキ毛が濃いと強烈な匂いを放ってしまうことも。ワキ脱毛をしていればワキを清潔に保つことができ、匂いがしにくくなります。

臭いの原因をつくるワキの常在菌は毛根部に多く繁殖する為、レーザー脱毛で毛根を破壊すると雑菌が減少し、臭いが軽減します。

ワキ脱毛はワキガの治療にはならない

先に説明したように、ワキ脱毛で匂いが減ることがあるとは言え、ワキガの根本的な治療にはなりません。ワキガの原因は、汗をつかさどるアポクリン汗腺。脱毛ではこのアポクリン汗腺を除去することはできないんです。

そのため、ワキガで悩んでいる人であれば、脱毛と同時にワキガの治療も行っているクリニックに相談するのがおすすめです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ワキガ治療も行えるメンズ脱毛クリニック・サロン

ゴリラクリニック

クリニック

湘南美容クリニック

クリニック

メンズリゼ

クリニック
×(行っていない)

リンクス

サロン
×(サロンなのでできない)

メンズTBC

サロン
×(サロンなのでできない)

ダンディハウス

サロン
×(サロンなのでできない)

②自己処理による刺激がなくなり、汗をかきにくくなる

ワキを自己処理していた人は、脱毛することで汗をかきにくくなる可能性が。というのも、カミソリや毛抜きを使っていると、汗がより分泌されることがあるからです。

自己処理をやめることで、汗をかきにくくなり、その結果匂いもしなくなることが期待できます。

③ワキの匂いを気にするストレスがなくなる

ワキの汗は、強いストレスや緊張感を持っている時に出ることがあります。ワキ匂いを気にすればするほど汗が吹き出てくる…という人は、さらにそれが匂いの原因になる、という悪循環に陥っていることも。

ワキ脱毛を行うことで匂いを気にするストレスが軽減し、汗をかきにくくなるという効果も期待できます。

自己処理は危険?メンズのワキ脱毛ならクリニックかサロンへ

最近では一瞬でムダ毛が溶けてしまう除毛クリームや、自宅で使える家庭用脱毛器などの商品も増え、ムダ毛の自己処理も便利になりましたよね。その反面で、毛穴の炎症や肌トラブルなどの危険性も増えてきました。

自宅で簡単にムダ毛処理ができるのはとても魅力的ですが、ワキは肌の中でもデリケートな部分な場所なので要注意。一生ものの傷や火傷を負ったり、薬剤や成分に対してアレルギー体質になったりなどの問題も考えられます。

メンズ脱毛では安全性を考慮し、専用マシンで肌へのダメージを軽減しつつ脱毛を行い、もしもの場合には提携クリニックや医師の診察を受けることができます。

「メンズ脱毛は料金が高い」と言われがちですが、安全面への考慮や肌への負担が軽減されていることを考えると、クリニック・サロンで脱毛をすることをおすすめします。

メンズのワキ脱毛にはどちらがおすすめ?クリニックとサロンの違い

メンズのワキ脱毛にはクリニック・サロンのほうがおすすめだということは、ご理解いただけたと思います。ただ、クリニックとサロンの違いがイマイチわからないという人も多いのではないでしょうか。

この章ではクリニックとサロンの違いを比較し、どのような人に向いているのかをまとめてみました。

永久脱毛したい人や短期間で終わらせたい人はクリニックへ

クリニックは医療機関で、サロンでは使用できないレーザー脱毛をおこなえます。1回あたりの照射威力が高いので、サロンよりも効果が早く出やすいのが魅力的。

また、クリニックには医師がいるので安全性も高く、何かあった時も適切な対応をしてもらえます。麻酔を使用できるのも高ポイント。

ツルツルにしたい人や短期間で脱毛を終わらせたい人は、クリニックへ行くことをおすすめします。

ナチュラルに減毛したい人や痛みを抑えたい人はサロンへ

サロンで使用されるのはレーザー脱毛よりも弱い光。そのため、クリニックよりも効果が出るのはゆっくりめです。

ただしその分痛みは少なく、1回あたりの料金も安めのことが多いです。完璧にツルツルにしなくても、毛量を減らす程度でいいという人や、なるべく痛いのは避けたいという人はサロンがおすすめ。

メンズのワキ脱毛をしようと決めたら!知っておきたいこと3つ

ワキ脱毛をおこなっているクリニックやサロンはたくさんありますが、マシンや料金設定、脱毛完了までの回数や期間に違いがあります。どこがいいか迷ってしまいそうですよね。

そこで、この章では脱毛を実際おこなう前に知っておきたいことについてご紹介します。大手3社(ゴリラクリニック・メンズリゼ・リンクス)を比較しながら、料金相場や痛み、脱毛効果など、自分に合ったサロン・クリニックを選びましょう。

①料金:サロンよりクリニックのほうが値段は高め

一般的には、1回の脱毛効果が高いクリニックのほうがサロンよりも料金が高いと言われています。

ただし、メンズリゼのように比較的安い価格で脱毛できるクリニックもあります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

コース料金 都度払い価格 トライアル価格

ゴリラクリニック

クリニック
5回31,900円 9,900円

メンズリゼ

クリニック
5回20,680円 5,280円 2,980円(※)

リンクス

サロン
4回26,000円
各店先着30人限定で15,750円

8回52,000円
各店先着30人限定で31,500円
8,400円 4,200円

※大宮院、柏院、心斎橋院、神戸三宮院、京都四条院、仙台院、広島院、福岡天神院のみ

ワキ脱毛の相場はこれくらいですが、他の部位とセットで脱毛をしたり、全身脱毛にしたりするとお得になることも多いので、事前にしっかりと確認しておきましょう。

ワキ脱毛の料金については、以下の記事でより詳しく解説しています。コース料金以外にかかる費用や、お得なキャンペーンなどの情報もまとめているので、気になる人はチェックしてみてください。

メンズのワキ脱毛の料金を比較!大手クリニック・サロンで一番安く通えるのは?

②回数・期間:サロンのほうが時間がかかる

脱毛は同じ「5回コース」であっても、サロン・クリニックで仕上がりの違いに差が出ます。マシンの出力が高いクリニックのほうが短期間で脱毛できます。

どのような仕上がりにしたいかをイメージして、脱毛完了にかかる時間を計算してみましょう。

クリニックだと1年くらいで自然な毛の量に

クリニックで行われる医療レーザー脱毛は、割と早めに効果を実感でき、自然な仕上がりであれば数回程度で完了します。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感しはじめるまで 1~3回
自然な減毛が完了するまで 4~8回 8か月~1年半
ツルツルの状態になるまで 6~12回 1~2年

1年も通えばかなり自然な薄さのワキ毛にすることができ、2年も通えばほとんどの方がツルツルな状態に。

放っておくとすぐに毛深くなってしまう剛毛の方でも12回くらいで済むと考えると、案外あっという間な印象を受けますよね。

サロンはクリニックの倍近くかかる

サロンは照射のパワーが弱いため、脱毛完了までの回数が増え、通う期間も長くなる傾向にあります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感しはじめるまで 1~5回
自然な減毛が完了するまで 8~15回 1年半〜2年半
ツルツルの状態になるまで 12~20回 2〜3年

クリニックの倍くらいの時間がかかってしまいますね。サロンはツルツルにしたい人にとっては、時間がかかりすぎてしまうかもしれません。

その他、ワキ脱毛に通う頻度や、回数を少なくするためのポイントについて知りたい方は、以下の記事も読んでみてください。

男のワキ脱毛にかかる回数や期間を調査!サロンだとツルツルまで3年かかる?

③痛み:ヒゲやVIOよりは痛みが少なめ

ワキは毛が太くて痛そうですが、実はヒゲやVIOよりは痛みが少なめ。口コミを見ても、麻酔を使わなくても大丈夫だったという意見もありました。

メンズリゼ大阪梅田
施術中の痛み
施術中
脱毛部位:ワキ
脇の場合は、痛みもほとんどなく、ちょっと温いなっくらいの感じで施術できました。麻酔なども全く必要ありません。もしも痛いときは冷やして痛みを和らげることもできますよと言っていましたが、全く痛くありませんでした。

サロンのほうが痛みは少なめですが、クリニックでは麻酔を使えるというメリットがあります。ちょっとの痛みも無理という人は、クリニックで相談してみるとよさそうですね。

また、サロンでも出力を調節したり冷却マシンを使用したりと、痛みを軽減する措置を行ってくれます。大手の脱毛サロンでは、最新式の痛みが少ないマシンを採用している場合も。トライアルで脱毛の痛みを確認してみるといいですね。

以下の記事では、実際にワキ脱毛した人の痛みに関する口コミを紹介しています。痛みが少ないクリニックも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

メンズのワキ脱毛って痛いの?他の部位と比べてどう?口コミから痛みを調査!

男のワキ脱毛におすすめのクリニック・サロンTOP3