男のワキ脱毛にかかる回数や期間を調査!サロンだとツルツルまで3年かかる?

2019年10月14日公開
2020年2月12日更新

ワキ毛が気になる男性にとって、サロン・クリニックでの脱毛は魅力的ですよね。ただ、「どれくらい脱毛したらいいか分からない」という悩んでいる人もいるかもしれません。

ボリュームダウンが目的なのか、ツルツルの状態にしたいのかで、脱毛にかかる回数・期間は異なります。

そこで、この記事ではメンズのワキ脱毛にかかる回数・期間についてご紹介します。サロン・クリニックの回数の違いを比較しながら、ワキ脱毛にかかる期間を調べていきましょう!

目次
  1. メンズのワキ脱毛はどれくらい脱毛するかで回数・期間が変わる!
  2. サロンとクリニックで違う!メンズのワキ脱毛の回数・期間
  3. 早く終えたい!メンズのワキ脱毛に通う頻度と期間の関係
  4. メンズワキ脱毛の回数を少なくするには?ポイント3つ
  5. ワキ脱毛を短期間で終わらせたいなら、メンズリゼがおすすめ!

メンズのワキ脱毛はどれくらい脱毛するかで回数・期間が変わる!

ワキ脱毛で悩む人にとって、最終的にどのくらいのボリューム感にするかは悩みどころ。ツルツルにするか・量を減らすくらいにするか、迷ってしまいますよね。

当然ワキ毛の適正量なんてものはないので、どれくらい脱毛するかは個人の好みによります。気になる女性の意見も、ツルツルか・薄い程度どちらが好きかは人によって分かれます。

ツルツルにすると清潔感は増しますが、抵抗感があるという人も多いでしょう。一方で、量を減らすだけだと汗の匂いが気になるという人もいるかもしれません。自分はどちらのタイプなのか、前もって考えておくようにしましょう。

当然、ツルツルにするか・減らすだけなのかで脱毛にかかる回数・期間も変わってきます。脱毛を始める前に、ある程度のイメージを持っておくことをおすすめします!

サロンとクリニックで違う!メンズのワキ脱毛の回数・期間

サロンとクリニックでは施術方法も違うので、完了までの回数・期間が変わります。個人差はありますが、それぞれの回数・期間の目安をまとめてみました。

サロンは薄くしたい人向け

サロンでの脱毛は、光脱毛と呼ばれるもの。威力が弱めで痛みは少ないですが、回数・期間が長くなります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感しはじめるまで 1~5回
自然な減毛が完了するまで 8~15回 1年半〜2年半
ツルツルの状態になるまで 12~20回 2〜3年

ツルツルにしたい場合は最長で3年!かなり長いですよね。サロンでは薄くする程度の脱毛のほうが向いていそうです。

クリニックはツルツルにしたい人にもおすすめ

クリニックでは、医療レーザーを使って脱毛を行います。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感しはじめるまで 1~3回
自然な減毛が完了するまで 4~8回 8か月~1年半
ツルツルの状態になるまで 6~12回 1~2年

サロンよりも短期間で効果が得られることがわかりますね!ツルツルにするのもサロンの約半分の回数・期間で済んでしまいます。

1回あたりの施術料金が高い・痛みが強いというデメリットもありますが、効果を確実に、早く得たいという人はクリニックがおすすめです。

毛深い人の場合は回数が多くなる?

毛深い人のほうが、脱毛完了にかかる期間・回数は長くなる傾向があります。しかし、毛量が多い分、効果を実感し始めるのが早いというメリットもあります。

「長くかかるのは嫌だな…」と思うかもしれませんが、それでもサロン・クリニックでの脱毛のほうがおすすめ。自己処理は、毛深い人ほど頻繁におこなわなければならず、時間・手間を考えるとおすすめできません。

長い目で見たら、毛深い人ほどサロン・クリニックで脱毛したほうが、大きな恩恵を得られますよ。

早く終えたい!メンズのワキ脱毛に通う頻度と期間の関係

「たくさん通えば早く脱毛が終わるんじゃない?」と考えたくなりますが、これは間違い。というのも、毛には「毛周期」と呼ばれるサイクルがあり、これが脱毛の頻度と関係しているんです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

毛周期
成長期 毛が生えている(成長している)期間 脱毛効果あり
退行期 毛が抜け落ちる期間 脱毛効果なし
休止期 毛が生えていない期間 脱毛効果なし

サロンやクリニックでの脱毛は、現在生えている「成長期」の毛に対してのみ効果があります。たくさん通っても、退行期・休止期の毛ばかりでは意味がないというわけですね。

ワキ毛は髪の毛と同じくらい伸びるスピードが早いと言われていますが、通う頻度の目安は2ヶ月に1回くらい。これを守らずにもっと早く行くと、施術を断られることもあるので、しっかり守るようにしましょう!

1回あたりの照射時間は30分くらい

ワキ脱毛では1回あたりの照射時間はだいたい30分程度。VIOや腹・胸の毛と同じくらいです。

回数を重ねるごとに毛の量も減ってくるので、施術にかかる時間や負担も減っていきます。

メンズワキ脱毛の回数を少なくするには?ポイント3つ

「早くワキ毛をなくしたい!」「何度もサロンやクリニックへ通うのは面倒…」など、ワキ脱毛をなるべく少ない回数で終わらせたいという人も多いはず。

できるだけ早くワキ脱毛を終えるために、日常生活の中でも以下のことを意識しましょう。

①毛抜きなどでワキ毛を抜かない

ワキ毛がどうしても気になる人の中には、ピンセットや毛抜きなどで毛を抜いてしまう人もいるかもしれません。しかしこれはNG!

毛を抜くと、その毛根への脱毛効果がなくなってしまい、次の成長期まで待たなければいけなくなります。無駄に時間がかかってしまうので、毛抜きの使用はやめましょう。

②日焼けしないように気をつける

サロン・クリニックの光は、メラニン色素(黒色)に反応します。日焼けをした肌にも反応するので、やけど状態になってしまうことも。脱毛どころじゃないですよね。

そのため、多くのサロン・クリニックでは日焼けした状態での脱毛は断られてしまいます。そうなると、脱毛にかかる期間も長引いてしまうことに…。

ワキは日焼けしにくい部位ではありますが、夏場はワキが隠れる袖がある服を着るなどして、極力日焼けしないように気をつけましょう。

③しっかりと保湿して肌トラブルを防ぐ

肌の乾燥は毛のう炎などの肌トラブルの原因となり、肌トラブルがあるとその部分を避けて照射するか、場合によっては施術自体を断られることもあります。その結果、脱毛期間が長くなってしまいます。

ただでさえ脱毛によって肌に負担がかかっている状態なので、しっかりと次の脱毛を行うためにも、化粧水やボディクリームなどで保湿を行い、肌トラブルを防ぎましょう。

ワキ脱毛を短期間で終わらせたいなら、メンズリゼがおすすめ!

メンズリゼ

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 22院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
ワキ脱毛の料金 5回20,680円
※コース終了後、無期限1回2,090円
各種割引 学割:コース料金20%OFF
乗り換え割:コース料金10%OFF
ペア割:5~10%OFF
トライアル 2,980円
※大宮院、柏院、心斎橋院、神戸三宮院、京都四条院、仙台院、広島院、福岡天神院のみ

なるべく少ない回数でワキ脱毛を終えたいなら、「メンズリゼ」がおすすめです。

メンズリゼでは、3種類の脱毛機からその人に最適なものをチョイスし、脱毛効果を最大限に発揮できるようにしているため、ワキ毛が濃い人でも短期間でワキ脱毛を完了することができます。

コース料金も約2万円ととてもリーズナブルなので、短期間でお金をかけずにワキをツルツルにしたい人にぴったりです。

また、そんな効果の高いワキ脱毛を2,980円で体験できるお得なトライアルも実施しているので、まずは気軽に申し込んでみてくださいね。

メンズリゼの公式サイトを見る
メンズリゼの総合評価・口コミを見る

以上、メンズのワキ脱毛の回数・期間について紹介してきました。ワキ毛は体毛の中でも濃く太いので、脱毛完了まで時間がかかりがちです。

しかし、自己処理を続けていると肌に負担がかかったり、綺麗に処理できなかったりというデメリットがあります。そのため、やはりサロン・クリニックでの脱毛がおすすめです。

ボーボーのワキ毛とはおさらばして、清潔な印象を与えられるよう、サロン・クリニックでの脱毛を始めてみましょう!

ワキ脱毛におすすめのクリニック・サロンTOP3