メンズブラジリアンワックス脱毛で後悔しない!メリット・デメリットをプロが解説

2020年11月26日更新

メンズ脱毛がメジャーになってきている近年、注目されているのが「ブラジリアンワックス」。施術を検討している場合、ブラジリアンワックスの効果や痛みが気になりますよね。

そこで、メンズのブラジリアンワックスについて、脱毛できる部位や、メリット・デメリットなどを、ブラジリアンワックス脱毛専門サロン「Queen's Wax」の店長がご紹介します。

効果や頻度、痛みなど、気になるポイントも詳しく解説するので、是非参考にしてみてください。

この記事を書いた人
大澤 扇利成

ブラジリアンワックス脱毛専門サロン「Queen's Wax」新宿店店長。創業当時から男性の施術を行っており、圧倒的な経験値と確かな技術力で信頼を掴んできた。女性のみならず男性客のリピーターも多く、年間1,000人以上の施術をこなすプロ達が揃う老舗サロン。

目次
  1. メンズのブラジリアンワックスの基礎知識!種類・手順・部位
  2. メンズのブラジリアンワックス脱毛のメリット2つ
  3. メンズのブラジリアンワックス脱毛のデメリット2つ
  4. メンズのブラジリアンワックス脱毛の効果・頻度は?
  5. メンズのブラジリアンワックス脱毛に関するQ&A

メンズのブラジリアンワックスの基礎知識!種類・手順・部位

ブラジリアンワックスの種類は2つ!

ワックス脱毛は、使用するワックス剤で「ソフトワックス」と「ハードワックス」の2種類にわけられます。

ソフトワックスは広範囲向き

ソフトワックスは、「ストリップ」と呼ばれるペーパーを使用するワックス剤で、1cm程度の短い毛も絡め取ることができる密着性の高さが特徴です。広範囲に塗ることができるため、脚や腕、お腹などのボディーの脱毛に適しています。

ソフトワックスはさらに「水性」「油性」の2種類にわけられますが、おすすめなのは「水性」。初心者やセルフワックスを検討中の方は水性を選ぶようにしましょう。

「油性」は肌への密着性が高い分、細かく短い毛も脱毛しやすいですが、その分肌への負担も増します。デリケートゾーンや顔の脱毛には不向きで、扱い方にも注意が必要なので、プロに施術してもらうのがおすすめです。

ハードワックスは固く太い毛向き

ハードワックスは、肌へ塗布するとワックスが乾き固形化する仕組みです。ペーパーを使用せずに脱毛でき、固まる過程でワックスが毛をしっかり絡めてくれます。

脇やアンダーヘアなどの太い毛に適しており、近年話題になっている鼻毛のワックス脱毛もハードワックスが使われています。ソフトワックスと比べて肌への負担が少ないのも特徴です。

ソフトワックスもハードワックスも、国産か海外産かによって成分が異なります。マツヤニやミツロウ、はちみつが主成分になっているものも多いので、アレルギーが心配な方は始めにパッチテストを行うようにしましょう。

ブラジリアンワックスの手順は?

ワックス脱毛の準備として、まず毛を1cm以上伸ばす必要があります。「毛を剃ってしまった」という場合は、最低でも2週間伸ばしてからおこないましょう。

ワックスの塗布は、脱毛したい毛の上から毛流れに添うように行います。ソフトワックスで広範囲に塗る場合は、できるだけ薄く均等に広げるのがポイント。上からペーパーを貼って、毛流れとは逆方法に剥がすことで、毛根から抜き取ることができます。

ハードワックスの場合は3cm程度の楕円形(小判型)に塗り、固まったらそのままワックス自体を一気に剥がし、脱毛していきます。

細い毛もOK!全身の部位の脱毛が可能

ワックス脱毛は全身の部位に使用可能。VIOはもちろん、脚や背中、うなじ、耳の細い毛まで、毛のない状態にできます。

デリケートな粘膜の毛までキレイに抜き取ることができるのは、嬉しいポイントです。

メンズのブラジリアンワックス脱毛のメリット2つ

①すぐにツルツルに!その場で毛のない綺麗な肌をゲットできる

ワックス脱毛は、何よりも即効性の高さがメリット。今日キレイになりたい!と思ったら、通い続けなくても当日に効果を実感できます。

脱毛当日は肌の赤みや毛穴の盛り上がった状態が目立つこともありますが、通常24時間以内に収まるのも安心です。

毛と一緒に角質も除去でき、ワックス脱毛ならではのツルツルな仕上がりを味わえます。即効性があり、見た目・触り心地ともに効果が分かりやすい脱毛方法です。

②永久脱毛ではない!また毛が生えてくる安心感がある

ワックス脱毛は永久脱毛ではないので、また毛が生えてきます。一生毛がなくなってしまうのに抵抗がある人には、試しやすい脱毛方法でしょう。

また、ブラジリアンワックスは都度払いのサロンが多いのも特徴。「1回試しにやってみたい」という人でもチャレンジしやすいのは魅力的です。

メンズのブラジリアンワックス脱毛のデメリット2つ

①施術に痛みが伴う

ワックス脱毛は毛を毛根から一気に抜き取るため、慣れるまでは施術中に多少の痛みが伴います。ただ、繰り返し脱毛することで毛根が弱まり、抜く際の痛みも少なくなるという特徴があります。

また、サロンでのワックス脱毛は、技術を持ったエステティシャンが施術を行います。そのため、痛みを最小限に抑えるように工夫して施術してくれます。

②脱毛前に毛を伸ばしておかなければいけない

ワックス脱毛は、1cm以上の長さがないとワックスに毛が絡まず、抜けきれない場合があります。

伸びてきた毛が気になるかもしれませんが、剃ったり抜いたりせずにグッと我慢しましょう。そうすれば次もキレイに抜き取れるのでキレイに仕上がります。

メンズのブラジリアンワックス脱毛の効果・頻度は?

最長で2週間程度の効果が期待できる

ワックス脱毛後のツルツルな状態は、個人差はありますが1週間~10日ほど続きます。毛の周期によっては、「今回は2週間ほど次の毛が生えてこなかった!」ということも珍しくありません。

ワックス脱毛では、毛根から毛を抜き取っているため、毛が再度生えるためには毛根から作り上げないといけません。そのため、剃ったときよりも長く無毛状態を持続できるのです。

肌がツルツルになる嬉しい効果も!

ワックス脱毛は、毛と一緒に肌表面の古い角質も取り除いてくれるので、他の脱毛法と比べてツルツル・スベスベな肌触りを手に入れられます。

さらに、次に生えてくる毛は毛先が細く柔らかいため、比較的チクチク感も少なく自然に生えて伸びてくるのも特徴です。

1カ月半〜2カ月の頻度で行うのがベスト

ワックス脱毛は、永久脱毛ではないため定期的に施術する必要があります。前回の脱毛から1cm以上伸びた状態になっている、1カ月半~2カ月のペースで脱毛を繰り返すと、キレイに処理できるでしょう。

ちなみに、一度ワックス脱毛してから再び元の状態に生えそろうまでは、3~4カ月程度かかります。しかし、生えそろってからワックス脱毛をすると、再び痛みが強く出る可能性が高いです。

1カ月半~2カ月のペースで行うのが施術中の痛みも少なく、ストレスフリーを保てる頻度になります。

メンズのブラジリアンワックス脱毛に関するQ&A

Q. セルフでやることは可能なの?

A. セルフワックスも可能です。

最近では、自宅用のキットも多く見かけます。市販で売られているワックスは少し粘着力の低い水性のものがほとんどなので、失敗しても水などで洗い流すことができるのがポイント。

ただし、セルフで挑戦する場合にはしっかり勉強し、次の点に注意して行いましょう。

  • 電子レンジなどで温め過ぎないように気をつける(ワックス剤の温めは温度管理が重要!温め過ぎは火傷の原因に)
  • ワックスを塗る前にベビーオイルや専用の下地で肌を保護する(ワックスの剥離防止に)

セルフでも施術可能ですが、心配な方や完璧な仕上がりを求める方は、やはりサロンに行きプロに脱毛してもらうのがおすすめです。

Q. どれぐらい痛いの?

A. イメージとしてはガムテープで毛を剥がすような痛みと似ています。

痛みの感じ方には個人差があり、一般的に剥がされた時に一瞬痛みが走ります。ガムテープに似ていると言っても、広範囲を一気に抜き取るわけではないのでご安心を。

ワックス脱毛は、毛質や毛の量に応じて剥がす量を調整できます。一人ひとりの痛みの感じ方に応じて施術が行えるので、痛みが心配な人でも一度トライしてみるといいでしょう。

Q. 施術スタッフは女性?

A. 現在の日本のブラジリアンワックス脱毛の施術者は、大半が女性です。

「女性に施術してもらうのは恥ずかしい」とためらっている人は本当に多くいるようです。しかし、施術者は1日に何人もの脱毛をこなしているプロ。確かな経験値が備わっており、男性が痛みを感じやすい部分や、男性特有の悩みもしっかり勉強しています。

「施術中に反応してしまったら…」と心配にもなるかとも思いますが、生理現象ということも理解しています。女性目線でのアドバイスをもらえる可能性もあり、お客様の中には「男性に施術されるのは抵抗がある」という方もいるほど。

「女性に見られるのは恥ずかしい」という方がいれば、「同性だからこそ恥ずかしい」と思う方もいるようです。色々な考え方がありますが、病院のお医者さんに診てもらうような気持ちになれば、恥ずかしさも少しは紛らわせるかもしれませんね。

今回はブラジリアンワックス脱毛の基礎知識についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。カウンセリングやパッチテストを無料で行っているサロンも多いので、興味のある方はサロンで話を聞いてみてくださいね!

Queen's Waxの公式サイトを見る