男性のVIO脱毛はアリ?ナシ? 20〜30代の女性239人にアンケート調査!

2019年10月4日更新

メンズ脱毛の中で意外と人気なのが、VIO(デリケートゾーン)の脱毛。ヒゲや腕のように常に目につくわけではありませんが、衛生面やいざという時のことを考えると気になる部位です。

ただ、VIO脱毛を考えた時に気になることの1つが、女性の反応。メンズ脱毛がメジャーになってきたとは言え、アンダーヘアに対する女性の本音を聞く機会はほとんどありませんよね。

女性たちは、男性のVIOの毛や脱毛することに対してどのように考えているのでしょうか?

そこで、20〜39歳の女性239人に男性のVIO脱毛に関するアンケート調査を実施しました。VIOに対する印象や、年代別・未既婚別の意識の違いなどを、女性たちの本音と一緒にご紹介します。

目次
  1. 男性のVIOラインの毛を嫌だと感じる女性は45%前後
  2. こんなエピソードもあり!男性にVIO脱毛してほしいと思った瞬間は?
  3. 61.9%の女性が「男性のVIO脱毛はアリ」と回答!
  4. パートナーのVIO脱毛への意見は年代によって異なる!
  5. 男性もVIO脱毛する時代へ!ニーズは高まりつつある
  6. 調査概要

男性のVIOラインの毛を嫌だと感じる女性は45%前後

まず、「男性のVIOの毛についてどう思いますか?」という質問では、いずれのエリアでも「嫌ではない」「どちらかといえば嫌ではない」派がわずかに多めでした。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

嫌だ・どちらかというと嫌だ 嫌ではない・どちらかというと嫌ではない
Vライン 44.3% 55.7%
Iライン 45.6% 54.4%
Oライン 45.1% 54.9%

毛は自然のものという人がいる一方、生理的に無理という意見も

「嫌ではない」「どちらかというと嫌ではない」派の理由として多かったのが、「普通毛は生えているものだから」。「毛は自然なもの」「あって当たり前」という意見が多く聞かれました。

一方で、VIOラインの毛が嫌・どちらかというと嫌という人は、「汚く見える」「生理的に嫌」と考えていることが多いようです。

  • 「汗をかいたらかゆくなりそう」(33歳、その他)
  • 「においがこもってそう」(21歳、学生)

数値で見ると気にならないという女性が多いですが、気にする女性は衛生面も考えていることがわかります。

Vラインの毛は嫌じゃなくてもIOラインが嫌という人も多い

また、Vラインの毛は気にならなくてもIOラインが気になるという人もいました。

  • 「Vラインの毛はあるのが当たり前だが、IOラインの毛は汚く見える(38歳、パート・アルバイト)」
  • 「Vラインは生えてないとちょっと気持ち悪いけど、Oラインの毛はそこまで生えてるの?と思ってしまう(21歳、専業主婦)」

人によっては、IOラインの毛に強い嫌悪感を抱いている人もいることがわかります。

「毛深い」という条件で「嫌」と回答する女性が50%以上に!

VIOの毛は嫌ではないと答えていた女性たちも、「毛深い」という条件が加わると「嫌」と感じる人の割合が増えるようです。

20〜39歳の女性220人に「VIO部位が毛深い男性についてどう思いますか?」という追加アンケートをとったところ、「嫌だ」「どちらかというと嫌だ」と答えた人が50%以上という結果に。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

嫌だ・どちらかというと嫌だ 嫌ではない・どちらかというと嫌ではない
Vライン 51.4% 48.6%
Iライン 56.9% 43.1%
Oライン 59.6% 40.4%

追加アンケート結果(毛深い男性についてどう思いますか?)

特に、VラインよりもIOラインの毛深い男性に対して「嫌」と感じる女性が多い傾向にあります。

こんなエピソードもあり!男性にVIO脱毛してほしいと思った瞬間は?

また、「男性のVIOの毛を脱毛してほしいと思ったことがありますか?」という質問に対し、YESと回答した女性は10.9%。具体的なエピソードについて聞いてみると、次のような答えが返ってきました。

性行為中にVIOの毛でトラブル発生?

比較的多く挙がっていたのが、性行為中に脱毛してほしいと感じたという意見。

  • 「毛が鼻・口につき、絡まって痛い」(39歳、専業主婦)
  • 「蒸れている感じがして嫌だ」(24歳、パート・アルバイト)

しっかりと清潔にしてほしいというのが女性の本音かもしれません。

将来のことを考えると脱毛してほしいという意見も

他にも「よく毛が落ちているのを見つけるのが嫌(28歳、会社員)」という人も。さらには「老後の介護を考えると脱毛してほしい(35歳、専業主婦)」なんていう意見もありました。

最近では「介護脱毛」という言葉がメジャーになっており、介護に備えて脱毛するという人も増えています。実際、「男性にVIO脱毛してほしいと思った瞬間はありますか?」という質問で、未婚者・既婚者で回答に違いが出ました。

「はい」と答えた既婚女性の割合は14.9%。未婚女性7.2%の倍以上という結果になりました。将来のことを考えて、夫に脱毛してほしい人もいるのだと考えられます。

61.9%の女性が「男性のVIO脱毛はアリ」と回答!

「VIO脱毛する男性についてどう思いますか?」という質問に対しては、「アリ」「どちらかというアリ」と答えた人が6割以上でした。

  • アリ 27.6%
  • どちらかというとアリ 34.3%

この2つの回答を合わせて、61.9%の女性が、男性のVIO脱毛を肯定的にとらえています。

20代前半は80%近くがメンズVIO脱毛に好意的!

年代別に分析すると、20代前半の女性は半数が「アリ」と答えています。「どちらかというとアリ」と合わせると78.6%になり、若い世代は男性のVIO脱毛に肯定的であることがわかります。

一方30代後半の女性は、肯定派の割合が44.4%とぐっと下がるという結果になりました。

アリ派の理由:VIO脱毛すると清潔感がUPして好印象!

男性のVIO脱毛がアリと答えた理由として最も多かったのが、「清潔感がある・綺麗に見える」というもの。「身だしなみに気をつけるのはいいこと(30歳、会社員)」など、他の部位と同様、脱毛することで好印象を与えられるようです。他には、

  • 「女性もアリなんだから、男性もアリでしょ!」(32歳、パート・アルバイト)
  • 「個人の自由なので、やりたかったらやればいい」(26歳、会社員)

という意見も挙がっていました。男性が脱毛したかったら脱毛すればいいと感じる女性が多いようです。

ナシ派の理由:美意識の高さがネックとなる可能性も?

いっぽうでナシと答えた人に理由を聞いてみると、

  • 「まずはVIO以外の毛を気にしてほしい」(35歳、専業主婦)
  • 「自然のままでいい」(31歳、会社員)
  • 「女性の毛にも厳しそうで、自分もやれと言われそう」(27歳、会社員)

などという回答が。美意識が高いということは、自分にも同じレベルを求められるのでは…と心配する女性もいるようです。

パートナーのVIO脱毛への意見は年代によって異なる!

VIO脱毛といっても、どこをどのくらい脱毛するかでだいぶ印象が変わります。「パートナー(彼氏や夫)がVIO脱毛するなら、どんな風にしてほしいですか?」という質問では、年代によって答えに大きな差が出ました。

20歳〜25歳の女性は57.1%が「VIOすべて、または一部脱毛」がいいと考えているのに対して、35歳以上になると「パートナーにVIO脱毛を望んでいない」人の割合が59.1%に増えます。

20代前半女子は5人に1人が「ツルツルにしてほしい」!

「VIOすべて・または一部脱毛」という中で、どの年代でも多いのが「Vはデザイン脱毛、IOは脱毛」という意見でした。「整えるのはいいけどツルツルは嫌」という女性も多く、Vエリアは整える程度がいいと考える人が多いようですね。

一方で、年齢が若い女性ほど、Vエリアをツルツル(ハイジニーナ)にしてほしいという人が増えます。35〜39歳ではたった3%なのに、20〜25歳では19%がツルツルにしてほしいと回答しています。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

パートナーにVIO全部脱毛(Vもツルツル)してほしい人の割合
20〜24歳 19%
25〜29歳 15.2%
30〜34歳 13.8%
35〜39歳 3%

美意識が高い男性を好む女性もいるので、そんな方はパートナーにもしっかりと脱毛してほしいと考えているようです。

男性もVIO脱毛する時代へ!ニーズは高まりつつある

男性のVIOの毛に対して嫌悪感をおぼえる女性は、それほど多くありません。しかし、中には「気持ち悪い」「汚い」と不快だと感じる人もおり、男性のVIO脱毛のニーズはあると言えます。

また、男性のVIO脱毛に関しては肯定派が否定派を上回っており、「男性が脱毛なんて…」という従来のイメージが徐々に薄れつつあることがわかります。実際、20代前半の若い世代は「パートナーにハイジニーナ(Vラインがツルツル)にしてほしい」という人が5人に1人と高確率。

「男性も清潔に綺麗にしてほしい」という女性の声が増えてきていることも考え、男性のVIO脱毛はこれから需要が高まっていくと言えるでしょう。

調査概要

初回調査

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

調査方法 インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 VIO脱毛に関する意識調査
調査対象者 20~39歳女性239名
調査期間 2019年9月12日(木)~9月17日(火)
調査データ データをダウンロード

追加調査

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

調査方法 インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 VIOの毛に関する意識調査
調査対象者 20~39歳女性220名
調査期間 2019年9月24日(火)~9月26日(木)