メンズのOライン脱毛のメリットや料金、痛みを解説!おすすめクリニック・サロンも

2020年12月8日更新

近年、メンズ脱毛はもはや常識、デキるメンズの必要条件となってきています。

ヒゲや脚などの他人に見える範囲の脱毛はもちろん大切ですが、見えない部分にも気を配ってこそ、真のデキるメンズなのではないでしょうか。

最近、そんな美意識の高い男性の間で人気なのが、Oライン脱毛です。

Oラインとは、肛門周りのことを示しており、このOラインを脱毛することによって、様々なメリットがあるのです。

この記事では、Oラインの脱毛について知りたい男性や、Oラインの脱毛を検討している男性に向けて、Oライン脱毛のメリットや脱毛にかかる費用・期間から、おすすめのクリニック・サロンまでご紹介します!

目次
  1. 男性がOラインを脱毛するメリット3つ
  2. Oラインの脱毛方法をご紹介!おすすめの方法は?
  3. メンズのOライン脱毛の料金は?大手クリニック・サロンを比較!
  4. メンズのOライン脱毛は激痛ってホント?実際の口コミをチェック!
  5. メンズのOライン脱毛におすすめのクリニック・サロン3選

男性がOラインを脱毛するメリット3つ

男性がOラインを脱毛することによって、どのようなメリットがあるのでしょうか。少し想像しにくいかもしれませんね。

Oラインを脱毛するメリットには、主に次の3つが挙げられます。

  1. お尻が拭きやすくなる
  2. 肛門周りがムレにくくなる
  3. 女性からの好感度がUPする

Oラインの脱毛を行うことによって、お尻が拭きやすくなったり、ムレにくくなったりするので、肛門周りを清潔に保つことができるようになります。

そして、いざというときに女性からの好感度UPを狙うこともできます!実際、多くの女性が、Oラインの脱毛をしている男性のことを高く評価しているのです。

しかし、だからといってOラインをセルフで処理することは、あまりおすすめできません。肛門周りはとても敏感な部位なので、少しのミスが大惨事に繋がることもあるからです。

Oラインの脱毛は、クリニック・サロンで行うことを強くおすすめします。

なぜなら、クリニック・サロンで脱毛を繰り返せば毛が生えてこなくなりますし、何より安全にOラインの毛を処理することができるからです。

Oラインの脱毛方法をご紹介!おすすめの方法は?

Oライン脱毛を行う場合、4つの方法が考えられます。ひとつひとつの脱毛方法の特徴や、どの脱毛方法がおすすめなのかを、詳しくご紹介していきます!

①医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛とは、出力の高いレーザーで毛根を破壊することで脱毛する方法のことです。

その名の通り、医療クリニックでのみ受けることができる脱毛方法で、サロンでは取り扱いがありません。

効果が高く短期間で脱毛が完了できるのがメリットですが、その分痛みが少し強くなっています。そして、後ほど詳しく説明しますが、もともとOラインの脱毛は痛みが強いです...。

しかし、医療レーザー脱毛を行う際には、笑気麻酔や麻酔クリームなどを用いることで痛みを軽減することもできます。

②光脱毛

光脱毛とは、比較的低出力の光で毛根にダメージを与えることで、減毛・脱毛する方法のことです。基本的な仕組みは、医療レーザー脱毛と同様です。

この光脱毛は、主にエステサロンが取り扱っている脱毛方法で、光の出力が低い分、効果もそれなりになってしまいますが、同時に痛みも弱くなっています。

そのため、Oラインなど痛みの強い部位の脱毛の場合には、光脱毛もおすすめです。

③ニードル脱毛

ニードル脱毛とは、電気の流れる針を毛穴に直接差し込むことで、毛根を破壊する脱毛方法のことです。主にサロンでの取り扱いが多くなっています。

このニードル脱毛は、高い効果があり、最も確実に脱毛することができる方法なのですが、一方で痛みが非常に強くなっています。

ヒゲ脱毛ならまだ耐えられるでしょうが、Oライン脱毛となると凄まじい痛みになってしまうため、ニードル脱毛でOライン脱毛を行う人はほとんどおらず、対応しているサロンもほぼありません。

そのため、ニードル脱毛によってOライン脱毛をすることは、現実的ではないと言えます。

④ブラジリアンワックス脱毛

ブラジリアンワックス脱毛とは、冷えると固まるワックスを毛に塗布し、それを剥がすことによって毛根から毛を引き抜く脱毛方法のことです。

1回の施術でツルツルになることができるため、手軽で人気のある方法です。

しかし、このブラジリアンワックス脱毛は毛根から毛を引き抜いているだけで、毛根を破壊しているわけではありません。放っておけばまた毛が生えてきてしまうので、永久脱毛や減毛をすることは不可能です。

また、ワックスを剥がす際に強い痛みが生じてしまったり、埋没毛になってしまう可能性もあるため、肌へのダメージも少なからずあります。

医療レーザー脱毛や光脱毛と比較すると、あまりおすすめできる方法ではありません。

結論:医療レーザー脱毛か光脱毛がおすすめ

結論としては、Oライン脱毛の場合、医療レーザー脱毛か光脱毛がおすすめであると言えます。

ただ、ツルツルになるまでに要する期間を考えると、医療レーザー脱毛の方がよりおすすめです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ツルツルになるまでの期間
医療レーザー脱毛 1年半〜2年
光脱毛 3年〜

上の表からもわかるように、医療レーザー脱毛の方が、光脱毛よりもツルツルになるまでの期間が短くなっています。

医療レーザー脱毛の方が、出力が高く効果も出やすいため、脱毛に通う回数が少なくて済むからです。特に、Oラインのような濃くてしぶとい毛を脱毛するとなると、光脱毛だとかなり時間がかかってしまいます。

短期間で脱毛を完了したい方は、医療レーザー脱毛の方がおすすめです。

メンズのOライン脱毛の料金は?大手クリニック・サロンを比較!

では、クリニック・サロンでOライン脱毛をする場合、どれくらいの料金がかかるのでしょうか?気になりますよね。

まずは、メンズ脱毛の大手クリニック・サロンが公表しているOライン脱毛の料金を比較して、だいたいの費用を把握しましょう!

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

Oライン脱毛のコース料金 ツルツルになるまでの費用(目安)

ゴリラクリニック

クリニック
5回:49,500円 5回コース×2(計10回)=99,000円

湘南美容クリニック

クリニック
3回:17,730円
6回:29,280円
6回コース+3回コース(計9回)=47,010円

メンズリゼ

クリニック
3回:26,180円
5回:40,480円
コース終了後1回:6,380円

※2020年6月23日に廃止(今後はVIOセットを利用)
5回コース+コース終了後1回×5(計10回)=72,380円

リンクス

サロン
4回:46,000円
各店先着30人限定で30,000円
8回:92,000円
各店先着30人限定で60,000円
コース終了後1回:2,940円
8回コース+コース終了後1回×12(計20回)=95,280円
※先着割引を利用した場合

メンズクリア

サロン
通い放題:月額1,180円〜 -

多くのクリニック・サロンでは複数回のコースが利用でき、都度払いするよりも料金がお得になっています。

ただ、5回や6回のコースを終了したからといって、ツルツルのOラインを手に入れることができるわけではありません。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ツルツルになるまでの回数
クリニック
医療レーザー脱毛
8〜12回
サロン
光脱毛
18〜25回

上の表からもわかるように、Oラインをツルツルにするためには、(個人差はありますが)クリニックだと10回程度、サロンだと20回程度と多くの回数がかかるので、コースの回数を消化した後も、脱毛を続けないといけない可能性が高いです。

それを考慮すると、クリニックでは湘南美容クリニックが、かなり低価格でツルツルのOラインを手に入れることができます。

メンズのOライン脱毛は激痛ってホント?実際の口コミをチェック!

結論から言うと、メンズのOライン脱毛は、すべての部位の中で最も痛みが強いとされています。

実際の口コミがこちら。

ゴリラクリニック大宮院
施術中の痛み
施術中
脱毛部位:Vライン(ビキニライン)、Iライン(男性器)、Oライン(肛門周り)
麻酔もなく、そのまま施術を受けていますが、下半身はかなり痛いです。 とくにOラインの痛みはかなり激しく、ヤケドしたような感じが残るので、ぴりぴりします。 しばらくパンツも履けないぐらいの痛みがありましたが、しばらくすると落ち着くぐらいのレベルです

肛門周りは、他の部位と比べても痛みに敏感な部位なので、レーザーや光を照射するときには、どうしても強い痛みを感じてしまうのです。

Oライン脱毛で痛みを抑える方法3つ

ただ、痛みが強いからといってOライン脱毛を断念してしまうのは、非常にもったいないことです。現在では、Oライン脱毛も様々な対処法によって、痛みを抑えた施術ができるようになっています。

ここでは、Oライン脱毛で痛みを抑える方法を3つご紹介します!

①光脱毛を選択する

これは先ほどもご紹介した方法です。光脱毛なら、低出力なのでOラインでも痛みを抑えた脱毛が可能になります。

ただ、どうしても効果を実感するまでに時間がかかってしまうので、短期間で脱毛を完了したい人にはおすすめできません。

②『メディオスターNeXT PRO』が導入されているクリニックを選ぶ

メディオスターNeXT PROは、痛みを抑えつつ、効果の高い医療レーザー脱毛ができる脱毛機です。

毛根ではなく、毛根に栄養を与える細胞(毛包幹細胞)をターゲットとしていて、なおかつ肌へのダメージを最小限に抑えるため、じんわりと熱を与えるので、痛みを抑えながら効果の高い医療レーザー脱毛ができます。

メディオスターNeXT PROは最新の医療レーザー脱毛機であるため、導入しているクリニックはそう多くありません。

とはいえ、下記のような大手クリニックは導入しています。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

痛みを抑えながら医療レーザー脱毛でOライン脱毛がしたい場合は、この3つのクリニックの中から選びましょう。

③麻酔を使用する

多くのクリニックでは、医療レーザー脱毛で施術する際、麻酔を使用することができます。麻酔は、Oラインなどの特に痛みが強い部位の脱毛の際には、痛みを軽減する有効な手段となります。

医療レーザー脱毛で一般的によく用いられているのは、笑気麻酔と麻酔クリームです。

  • 笑気麻酔:吸引する麻酔。即効性がある。酒に強いと効果が薄くなる。
  • 麻酔クリーム:塗りつける麻酔。効果が出るまでに30分ほどかかる。

麻酔は人によって向き不向きがあるので、医師と相談しながら使用するかどうか決めていくことになります。

メンズのOライン脱毛におすすめのクリニック・サロン3選

ここまで読み進めてきて、「Oライン脱毛に挑戦してみたいけど、どのクリニック・サロンに行けばいいかわからない...」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

ここでは、TSURUO編集部がおすすめするクリニック・サロンを3つご紹介します!

①VIO全体を脱毛したい人に!メンズリゼ

メンズリゼ

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

施術方法 医療レーザー脱毛
医院数 23院
コース料金 デリケートゾーン脱毛セット(VIO脱毛)
3回:64,680円
5回:102,080円
コース終了後1回:16,940円

メンズリゼは、Oラインのみを脱毛できるコースはありませんが、Vライン・Iライン・Oラインをすべて脱毛できる「デリケートゾーン脱毛セット」がとにかくお得です。

コース終了後も脱毛を続けたい場合は、1回料金が半額以下(16,940円)になるので、VIO全体をツルツルにしたい人にとっては、メンズリゼが大手クリニックの中で最安になる可能性が高いです!

また、笑気麻酔と麻酔クリームの2種類の麻酔が用意されているだけでなく、クーリング(冷却)もこまめに行ってくれるなど、痛み対策がしっかりなされています。

Oラインだけでなく、デリケートゾーン全体を脱毛したい人は、メンズリゼが最もおすすめです。

メンズリゼの公式サイトを見る
メンズリゼの総合評価・口コミを見る

②医療脱毛なのに低価格!湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

施術方法 医療レーザー脱毛
医院数 74院
コース料金 Oライン脱毛
3回:17,730円
6回:29,280円
VIOコース
3回:39,600円
6回:73,330円

湘南美容クリニックの最大の特徴は、脱毛料金が圧倒的に安いことです。

医療レーザー脱毛をこのような低価格で提供しているのは、湘南美容クリニックだけです。他の部位でも同様の低価格を実現させています。

また、脱毛料金が安いからといって、効果がない、サービスが悪いというわけではありません。

湘南美容クリニックは実績のある有名クリニックです。効果もサービスも充実しているからこそ業界王手を維持しているので、安心して脱毛に取り組むことができます。

湘南美容クリニックの公式サイトを見る
湘南美容クリニックの総合評価・口コミを見る

③通い放題がお得すぎる!メンズクリア

メンズクリア

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

施術方法 光脱毛
店舗数 73店
脱毛料金 Oライン脱毛
通い放題:月額1,180円〜
陰部脱毛コース
通い放題:月額2,080円〜

メンズクリアの最大の魅力は、お得な『通い放題プラン』があることです。『通い放題プラン』とは、月額を支払うことで、無制限に何回でも脱毛できるプランです。

通い放題だからといって料金が高くなっているわけではなく、むしろ大変お得になっており、Oライン脱毛なら月額1,180円〜から通うことができます。

光脱毛なのでじっくり通う必要はありますが、その分痛みが少ないのがメリット。まとまった金額を用意するのが難しい...という人は、メンズクリアがおすすめです。

メンズクリアの公式サイトを見る
メンズクリアの総合評価・口コミを見る

この記事では、Oライン脱毛のメリットや、料金や期間、おすすめのクリニック・サロンを紹介しました。

Oラインは、敏感で繊細な部位です。Oラインのムダ毛は、自分で処理するのではなく、クリニックやサロンで行うことを強くおすすめします。

多少痛みが強くても早く終わらせたいから我慢するという人は、クリニックでの医療レーザー脱毛がおすすめです。

一方、ゆっくりでもいいから痛みの少ない方法がいいという人は、サロンでの光脱毛がおすすめです。

自分に合った脱毛方法を選んで、ぜひツルツルのOラインを手に入れましょう!