すね毛脱毛って痛いの?実際にクリニック・サロンで足脱毛した人の口コミを紹介!

2020年1月23日更新

清潔感アップやコンプレックスの解消など、メリットが多いすね毛脱毛。やってみたいけど、「どれくらい痛みがあるのか気になる」という男性も多いのではないでしょうか?

メンズ脱毛は、部位によって痛みが異なります。では、すね毛脱毛はどれくらい痛いのでしょうか。この記事では、口コミやほかの部位の痛みとの比較で、すね毛脱毛の痛みについて徹底分析します。

最後に、すね毛脱毛の痛みが少ないと評判のメンズ脱毛専用のクリニックも紹介しますよ。

目次
  1. すね毛脱毛の痛みはどれくらい?クリニック・サロンに行った人の口コミ
  2. すね毛は何位?メンズ脱毛で痛みが強い部位ランキング
  3. すね毛脱毛は、施術方法によって痛みの強さが違う
  4. すね毛脱毛の痛みが少ないのは「メンズリゼ」

すね毛脱毛の痛みはどれくらい?クリニック・サロンに行った人の口コミ

すね毛(ひざ下)脱毛を受けられるクリニック・サロンの公式サイトを見ると、「脱毛には痛みがともないます」といった趣旨の案内が書かれていることが多々あります。

しかし、具体的にどのくらい痛みがあるのかは紹介されていないので、イメージしづらいですよね。

そこで、実際にクリニックやサロンですね毛の脱毛をやってみた男性の口コミをご紹介します。リアルな感想を見れば、すね毛脱毛の痛みについて、より一層イメージしやすくなりますよ!

軽い痛みなら、ピリッとする程度

すね毛脱毛の痛みは、毛量の多さによって異なります。一般的には、すね毛が薄い人ほど痛みが少ないようです。それほど痛みがなかったという人は、「ピリッとする程度」で我慢できるレベルだったそうです。

メンズリゼ京都四条
施術中の痛み
施術完了
脱毛部位:ひざ上(太もも)、ひざ下(すね)、足の甲・指
痛みは、多少感じる程でした。施術箇所がピリッとするようなイメージです。 初回が1番痛みを感じましたが、回数を重ねるごとに痛みを和らいでいきました。 施術が足全体でしたので大きな痛みを感じることはなかったです。

回数を重ねるほど痛みが減る可能性も

すね毛が濃いほど痛みが強くなることから、脱毛の回数を重ねるほど痛みが減る可能性があります。見方を変えると、初回のすね毛脱毛が最も痛いということですね。

平均的な痛みは、輪ゴムではじかれる程度

すね毛脱毛の痛みに関する口コミで、最も多かった例えが「輪ゴムで弾かれたみたい」というものでした。

「大きな輪ゴムで弾かれた」「思いっきり弾かれた」など、細かなニュアンスは違いますが、すね毛脱毛の痛みをイメージする上でとても参考になるのではないでしょうか。

湘南美容クリニック新宿レーザー院
施術中の痛み
施術中
脱毛部位:ひざ上(太もも)、ひざ下(すね)
麻酔等は利用せずに施術をしたので、やはりとても痛かったです。スタッフの情報だと毛の量があまり多く無い人はそこまで痛みを感じないそうですが、私はすね毛が濃かったので、大きな輪ゴムに弾かれたような激痛が施術中はありました。
ゴリラクリニック大阪梅田院
施術中の痛み
施術完了
脱毛部位:胸、腹(へそ周り)、ワキ、お尻、ひじ下(腕)、ひざ上(太もも)、ひざ下(すね)、Oライン(肛門周り)
黒い色素に反応する機械だったので、毛の濃さによって痛みが左右されました。私の場合、足の毛が濃く、輪ゴムで思いっきり弾かれた様な痛みが続きました。耐えられそうな痛みの時は、常に歯を食いしばっていました。痛みについては逐一、スタッフの方から質問をされ、耐えられない場合は麻酔を推奨されました。麻酔は、鼻や口に特殊な機械を入れ、頭の中を睡眠状態に近づけ、痛みよりも眠気を感じさせるものでした。私も実際使用しました。痛みはあるものの、格段に耐えやすくなりました。

痛みが強いと、体がビクつく&針でつかれたように

すね毛脱毛で強い痛みを感じたという人は、体がビクッとなるほど強い刺激を受けたようです。

ダンディハウス横浜店
施術中の痛み
施術完了
脱毛部位:ひざ下(すね)
正直とても痛かったです。女性の担当者2名に両足のすね部分を担当してもらい、ジェル等で痛みを和らげてくれてはいましたが痛みはすごいです。 たまに強い痛みに襲われ、体がビクつくことがありました。若い女性スタッフさんでしたので恥ずかしかったです。 痛みを表現すると針で肌を強めに突かれているようなイメージです。麻酔、ジェル等を用いてくれましたが私は激痛で毎回しんどかったです。 脱毛するか所によりますがある程度覚悟は必要かなと思います。全身麻酔等で全く痛みがない状態で施術ができたならまたやりたいです。

針でつかれるようなイメージと聞くと、痛みに弱い人は怖いと感じてしまいますよね。

麻酔を使っても痛みは完全になくならない

痛いのは嫌だ…という人の助け舟が、麻酔。ただし、使って良かったという声はあったものの、いずれの場合も、「痛みが完全に消えた」という声はありませんでした。麻酔は、あくまで痛みを軽減するものと捉えておきましょう。

ちなみに口コミを寄せてくれた人のうち、麻酔を使った人の割合は約5割。医療行為が許可されているクリニックでのみ使用できます。

すね毛は何位?メンズ脱毛で痛みが強い部位ランキング

冒頭でも紹介した通り、脱毛の痛みは部位によって強さが異なります。すね毛脱毛の痛みは程度なのか、ランキングで比較してみましょう。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

順位 部位
第1位 Oライン(肛門周り)
第2位 鼻下
第3位 Iライン(男性器)
第4位 Vライン(ビキニライン)
第5位 あご
あご下・首
ほほ・もみあげ
第8位 ワキ
第9位 ひざ下(すね毛)
第10位
第12位 ひじ下

すね毛は脱毛の痛みが少ない部位?

ランキングを見ると、すね毛は他の部位に比べて脱毛の痛みが少ないと言えます。参考までに、最も痛みが強いOラインの口コミもご紹介しましょう。いかに部位ごとの痛みが違うのかがよく分かります。

ゴリラクリニック大宮院
施術中の痛み
施術中
脱毛部位:Vライン(ビキニライン)、Iライン(男性器)、Oライン(肛門周り)
麻酔もなく、そのまま施術を受けていますが、下半身はかなり痛いです。 とくにOラインの痛みはかなり激しく、ヤケドしたような感じが残るので、ぴりぴりします。 しばらくパンツも履けないぐらいの痛みがありましたが、しばらくすると落ち着くぐらいのレベルです

Oライン脱毛の口コミを見たら、すね毛脱毛はかわいいものだと思うかもしれません。そうは言っても、輪ゴムで思いっきり弾かれたり、ときには針でつかれたりしたのと同じ痛みがあることは、心にとどめておきましょう。

すね毛脱毛は、施術方法によって痛みの強さが違う

すね毛脱毛の痛みは、すね毛の濃さだけではなく、施術の方法によっても変わってきます。一言でいうと、クリニックのすね毛脱毛の方が効果が高い分、痛みも強いです。施術方法ごとの痛みの違いについても理解しておきましょう。

医療レーザー脱毛の場合

医療レーザー脱毛は、レーザー照射がすね毛に含まれる黒いメラニン色素に反応することで効果を発揮する脱毛方法で、クリニックでのみ受けられます。毛根とその周囲を破壊することで脱毛していきます。

医療レーザー脱毛の原理は、特定の色にのみ反応するというレーザーの特性を利用したものです。レーザーを皮膚(毛の生えている部分)に照射すると、体毛のメラニン色素に吸収された後、熱に変換され、毛根と毛根周囲の毛包を破壊します。

毛包に存在する毛を再生させる細胞(幹細胞)を破壊することにより、永続的な減毛効果を得ることができます。

メラニン色素が多い方が反応しやすいため、濃くて太いすね毛の方が、痛みは強いものの効果が出やすいです。

医療レーザー脱毛は効果が高く、一度施術したところからはほとんど毛が生えてこなくなる「永久脱毛」の方法のひとつです。すね毛の永久脱毛におすすめのクリニックは以下の記事にまとめているので、ぜひチェックしてください。

すね毛の永久脱毛におすすめのクリニックTOP3!レーザー脱毛で最も人気なのは?

光脱毛の場合

光脱毛は、サロンで受けられるメジャーな脱毛方法です。メカニズムは医療レーザー脱毛と同じで、光がすね毛のメラニン色素に反応することで効果を発揮します。

ただし照射のパワーが弱いため、クリニックのものより効果が低めで、そのぶん痛みも弱くなります。

ニードル脱毛の場合

ニードル脱毛は、針脱毛とも呼ばれている施術方法です。その名の通り、毛穴ひとつひとつに針を刺し、毛根に電気を流して破壊することで脱毛効果を得ます。

毛根を破壊する力は医療レーザー脱毛より強いとされていますが、痛みも非常に強いです。さらに施術時間が長い、高額であるといった点から利用者が減少傾向にあります。

すね毛脱毛の痛みが少ないのは「メンズリゼ」

メンズリゼ

すね毛脱毛のクリニック・サロンを選ぶ際、痛みの少なさを重視したいというのであれば「メンズリゼ」がおすすめです!

メンズリゼでは、すね毛脱毛の痛みを大幅に軽減できると評判の脱毛機「メディオスターNeXT PRO」を導入しています。

メディオスターNEXTPROは、従来の脱毛方式とは異なり、「バルジ」といわれる発毛因子を破壊し、毛の再生を防ぐという新しい脱毛法を採用しております。直接毛根細胞にダメージを与えるのではなく、じっくりとお肌全体に熱を与えることでバルジ領域を破壊する蓄熱式の脱毛法ですので、痛みの軽減が可能になります。

このように、メディオスターがほかの医療レーザー脱毛機と違う点は、毛根を破壊しないという点にあります。そのため脱毛時の衝撃が少なく、痛みも緩和されるのです。

2種類の麻酔で痛み対策も万全!

メンズリゼは、痛みをケアするために2種類の麻酔も用意しています。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

麻酔の種類 料金
笑気麻酔 3,300円/30分
麻酔クリーム 3,300円/1回

笑気麻酔は、アルコールに酔った感覚になる麻酔です。お酒に強い人には効きにくいこともあるので、その際は麻酔クリームを使うなど、自分の体質に合った麻酔を選択できるのも嬉しいポイントです。

どちらも3,000円ほどなので、すね毛が濃い初回だけでも使ってみるのがおすすめですよ。

メンズリゼの公式サイトを見る
メンズリゼの総合評価・口コミを見る

以上、すね毛脱毛の痛みの分析でした!比較的痛みが少ないとされる、すね毛脱毛。とは言え、輪ゴムで弾かれると聞くとやっぱり痛そうですよね。どうしても不安という場合は、カウンセリングで相談してみましょう。

すね毛の永久脱毛におすすめのクリニックTOP3