85%の女性が「ヒゲがない方が良い」20〜30代の女性240人に聞いた男性フェイスケアへの印象【ヒゲ脱毛意識調査】

2020年3月3日更新

男性の体毛で1番目立つ部分といえば、「ヒゲ」。以前おこなった、男性を対象にしたヒゲ脱毛に関するアンケートでは、「毎日のヒゲ剃りが面倒」という理由から、ヒゲ脱毛を考えたことのある男性が多いことがわかりました。

もちろん男性自身の意見は重要ですが、一方で女性たちが男性のヒゲに対してどのような印象を持っているかも気になるところ。ヒゲを生やした芸能人が「かっこいい!」と人気になることもありますが、身近にいるヒゲの生えている男性についてはどう思っているのでしょうか?

そこで、20〜39歳の女性240人を対象に、男性のヒゲに関するアンケートを実施しました。身だしなみとしてヒゲはどのくらい重要か・好きなヒゲと嫌いなヒゲ・ヒゲそのものに対する女性の本音など、女性のヒゲに対する意識についてご紹介します。

目次
  1. ヒゲの手入れは身だしなみの重要ポイント!無精ヒゲ・青ヒゲは女性から不人気
  2. 85%の女性がヒゲがないほうがいいと回答!おしゃれヒゲよりもツルツルが人気
  3. ヒゲのない男性は好感度が高い!今後ヒゲ脱毛のニーズはどんどん高まっていく
  4. 調査概要
  5. 過去の調査リリース

ヒゲの手入れは身だしなみの重要ポイント!無精ヒゲ・青ヒゲは女性から不人気

ヒゲは顔周りの身だしなみの1つ。ただ、身だしなみを整える上で気になる点は、他にもあります。ヒゲの手入れがどれくらい大切なのか、気になりますよね。

男性の顔周りの身だしなみで、「これだけはやってほしい!」という項目を、重要だと思う上位3つ選択してもらったところ、次のような結果になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「男性の顔周りの身だしなみで、「これはしっかりやってほしい!」と思うのはどれですか?」
口臭ケア 87.5%
鼻毛・眉毛の手入れ 60.4%
ヒゲの手入れ 55.0%
ヘアケア 35.4%
ニキビ・毛穴の手入れ 29.6%
白い歯のためのデンタルケア 16.3%
肌のテカり対策 15.0%
その他 0.8%

※重要だと思うもののうち、上位3つを選択

口臭ケア・鼻毛や眉毛の手入れに続き、ヒゲは3位にランクインしています。ヒゲの生える範囲は顔の半分近くを占めているだけあり、ヒゲの手入れはしっかりとやってほしいと感じている女性が多いようですね。

年代によっては口臭ケアについでヒゲの手入れが2位に

さらに上位3項目のデータを年代別に抽出したところ、次のようになりました。

どの年代でも口臭ケアが1位という結果になりましたが、20〜25歳・35〜39歳ではヒゲの手入れが2位になっています。この結果からも、男性の顔周りの身だしなみで、ヒゲが重要だということがよくわかります。

無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しすべてNG!整えられているヒゲが嫌だという人も

それでは、身だしなみという点からヒゲを見た時、どのようなヒゲがNGなのでしょうか?

「印象が悪いヒゲを選んでください」という設問では、無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しを選んだ人の割合が、いずれも半数以上となりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「印象が悪いと感じるヒゲはどれですか?」
無精ヒゲ 72.9%
青ヒゲ 65.0%
剃り残し 50.8%
整えられているヒゲ 13.8%
ない 5.4%

※複数回答可・1つもない場合は「ない」を選択

※アンケート時に参考画像として添付したイラスト

また、整えられているヒゲが選んだ人が13.8%いることから、整えているかどうかに関わらず、ヒゲそのものが嫌だと感じる女性もいることがわかります。

逆に、「印象が悪いと感じるヒゲはない」と回答した人は全体の5.4%のみ。「どんなヒゲでも気にしない」という女性はかなり少数派で、大多数が「手入れされていないヒゲは嫌」と感じていることが読み取れます。

電車の中からキスする時まで…女性がヒゲを嫌だと思う瞬間

「男性のヒゲが嫌だと思ったことはありますか?それはどんな時ですか?」という設問では、8割近くの女性が具体的なシチュエーションを回答してくれました。

  • 満員電車の中で顔の距離が近づいた時(25歳、会社員)
  • 食べ物や飲み物がヒゲについているのを見た時(35歳、会社員)
  • 伸ばしたヒゲにニキビが混じっているのを見た時(29歳、会社員)

さまざまなシチュエーションで、ヒゲに嫌悪感を抱く女性が多いようです。「不潔(27歳、会社員)」「見ていて不快(25歳、パート・アルバイト)」など、ヒゲに対していいイメージを持っていないという意見も多く聞かれました。

また、スキンシップの際に、男性のヒゲが不快に感じたという声も。

  • 生えかけの手入れされていないヒゲで、顔をスリスリされた時(29歳、会社員)
  • キスしようと顔が近づいた時に、ヒゲが当たって痛かった(33歳、専業主婦)

何も言わなくても、実は嫌だと思っている女性も多そうです。彼女や奥さんのためにも、ヒゲはしっかりと整えておくのがいいですね。

無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しが特に気になる!という意見も見られました。

  • 剃り残しを指で抜いている人を見た時。たまに目にする(35歳、会社員)
  • 正装するような場所に、無精ヒゲで現れた人を見た時(32歳、会社員)
  • ヒゲが濃くて、青くなっている時(22歳、学生)

「印象の悪いヒゲはどれですか?」の回答結果からもわかるように、無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しは特に印象が悪いので、注意する必要あり。

さらに、「普段からヒゲは嫌(25歳、会社員)」「基本ヒゲが生えている男性は好みじゃない(34歳、専業主婦)」など、ヒゲそのものが嫌という意見もありました。このように、男性のヒゲが嫌だと感じたことのある女性は多く、さまざまな状況で不衛生と思われてしまう可能性があることがわかります。

85%の女性がヒゲがないほうがいいと回答!おしゃれヒゲよりもツルツルが人気

「ヒゲがある男性とない男性、どちらが好きですか?」という設問では、次のような結果になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲがある男性とない男性、どちらが好きですか?」
ある男性 15.4%
ない男性 84.6%

やはり、ヒゲがない男性のほうが圧倒的人気!その割合は、85%近くになっています。「ヒゲのある男性が好き」という女性は、かなり少数派だということがわかりますね。

この傾向は年代別にみても変わりません。25〜34歳でわずかにヒゲあり派が多いですが、大多数の女性は「ヒゲのない男性がいい」と考えています。

上でご紹介した「ヒゲが嫌だと感じる時」からもわかるように、ヒゲは汚い・不潔というイメージを与えがち。ヒゲのない男性のほうが、清潔感があって好印象になるようです。

男性のヒゲ脱毛には8割の女性が肯定的

「そうは言っても、自分はヒゲが濃いからどうしようもない」と考える男性もいるかもしれません。でも、諦めるのはまだ早い!脱毛することで、濃い人でもヒゲの悩みから解放されます。

「ヒゲ脱毛する男性はありですか?なしですか?」という設問では、「あり」「どちらかというとあり」と答えた女性が80%。男性の脱毛に対して、肯定的な女性が多いことがわかります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲ脱毛する男性はありですか?なしですか?」
あり 44.6%
どちらかといえばあり 35.4%
どちらかといえばなし 13.8%
なし 6.3%

実際、メンズ脱毛の浸透によって、「男性が脱毛なんて…」と考える人は減り、「男性でも清潔感が大事」と考える人が増えています。剃っても剃ってもすぐに生えてくる・青くなる人ほど、ヒゲ脱毛することで女性からの印象もよくなりそうですね。

ツルツルがいいと答えた女性が65%!おしゃれヒゲよりも圧倒的人気

最近では、いわゆる「おしゃれヒゲ」と呼ばれる、丁寧に整えられたデザインヒゲも人気。芸能人でもデザインヒゲを生やしている人がいますが、女性からの印象はどうでしょうか?

「好きなヒゲの形を1つ選んでください」という設問では、「ツルツル」を選んだ人が65%と最多数でした。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「好きなヒゲの形を1つ選んでください」
ツルツル 65.0%
あごのみ 11.7%
鼻下+あご 11.3%
鼻下のみ 7.5%
鼻下+あご+あごの側面 3.3%
その他 1.3%
※アンケート時に参考画像として添付したイラスト

デザインヒゲが人気とはいえ、「ヒゲはないほうがいい」という女性の本音が垣間見えます。

その他の選択肢を見てみると、鼻下やあごなど、狭い範囲で生えているヒゲを選ぶ人が多いという結果に。あごの側面など範囲が広い部分のヒゲを生やすのは、人気ではないようです。

このデータを年代別にみてみると、次のような結果になります。

25〜35歳では、「あごのみ」「鼻下+あご」と答えている人が増えていますが、ツルツルが1番人気なのは共通していました。

やはりヒゲのないツルツルの肌こそ、清潔感も高く、女性からの印象もいいことが読み取れます。

ヒゲのない男性は好感度が高い!今後ヒゲ脱毛のニーズはどんどん高まっていく

女性には、ヒゲのある男性よりもない男性のほうが人気だということがわかった今回の結果。特に無精ヒゲや青ヒゲは、不潔で汚いと嫌う人が多く、いろいろなシチュエーションで「ヒゲが嫌!」と感じた経験のある女性が多いことがわかりました。

ヒゲは口臭ケア・鼻毛の手入れと並び、顔周りの身だしなみを左右する項目です。好きなヒゲの形は「ツルツル(ヒゲがない状態)」と答えた女性が多く、清潔感の高いヒゲの手入れが好印象につながることがわかります。

また、「ヒゲ脱毛はあり」という女性が80%にのぼっており、女性側でも「男が脱毛なんて」という意識が薄くなっていることがわかりました。男性側の気恥ずかしさもなくなり、ヒゲ脱毛を気軽におこなう人が増えていくことが予想できます。

男性側の「ヒゲの手入れが面倒」というニーズと、女性側の「ヒゲがないほうが清潔感がある」という意見が合致していることもあり、ヒゲ脱毛はますます普及していくのではないでしょうか。

調査概要

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

調査方法 インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 ヒゲ脱毛に関する意識調査
調査対象者 20~39歳 女性240名
調査期間 2020年2月21日(金)~2月25日(火)
調査データ データをダウンロード

過去の調査リリース

ヒゲ脱毛してみたい?出せる金額は?20〜50代の男性234人にアンケート調査!【ヒゲ脱毛意識調査】

毛深い男性は嫌?毛深いと嫌な部位は?20〜30代の女性240人にアンケート調査!

男性のVIO脱毛はアリ?ナシ? 20〜30代の女性239人にアンケート調査!