ヒゲ脱毛してみたい?出せる金額は?20〜50代の男性234人にアンケート調査!【ヒゲ脱毛意識調査】

2020年2月3日更新

メンズ脱毛の中で、特に人気なのがヒゲ脱毛。他の部位の毛は処理しなくてもヒゲ剃りは毎日おこなう男性は多く、それだけ脱毛のニーズは高いと言えます。

ただ、ヒゲ脱毛が浸透してきたとは言え、女性の脱毛に比べて公に語られる機会が少ないのも事実。世の男性はヒゲ脱毛にどれくらい興味があるのか?どんなことを重視してサロン・クリニックを選ぶのか?というのは、気になってもなかなか知る機会はありません。

そこで、20〜59歳の男性234人を対象に、ヒゲ脱毛に関するアンケートを実施しました。ヒゲ脱毛への興味・関心や、脱毛する上での重要なポイントなど、男性のヒゲ脱毛に対する意識についてご紹介します。また、年代別に一定の傾向が見られたので、そのデータも一緒に見ていきましょう。

目次
  1. ヒゲ脱毛をしたいと思ったことがある人・施術中の人は50%!
  2. 周囲に脱毛している人がいるのは18%…興味は高くても実際に脱毛している人は少数
  3. ヒゲ脱毛のクリニック・サロン選びは「効果・価格・痛みの少なさ」がポイント!
  4. ヒゲ脱毛の関心は若い世代ほど高い!コスパの高さと痛みの少なさがカギになる
  5. 調査概要
  6. 過去の調査リリース

ヒゲ脱毛をしたいと思ったことがある人・施術中の人は50%!

まず、「ヒゲ脱毛をしたいと思ったことはありますか?」という質問では、「ある」「脱毛中・脱毛済み」と答えた人が50%、「ない」と答えた人が50%と半々の結果になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲ脱毛をしたいと思ったこと・検討したことはありますか?」
ある 46.6%
ヒゲ脱毛中・完了済み 3.4%
ない 50%

20代がヒゲ脱毛への興味が最も高い!

このデータを年代別に見てみると、若い世代ほどヒゲ脱毛への関心度が高いことがわかります。20代はヒゲ脱毛に興味がある・検討したことがあると回答した人とヒゲ脱毛中と答えた人が合わせて57.7%と最も多く、年代が上がるにつれてその割合は下がりました。

特に50代になると、脱毛経験者はゼロで、興味がある人も5人に1人と少なめ。このデータから、ヒゲ脱毛は若い世代の興味・関心が特に高いと言えます。

ヒゲ脱毛を検討する理由は「ヒゲ剃りが面倒」が圧倒的多数!

ヒゲ脱毛に興味があると回答した人の中で、最も多かった理由が「ヒゲを剃るのが面倒」というもの。「毎朝の髭剃りが面倒(31歳、公務員)」という声がダントツで多く、男性がヒゲ脱毛を考えるのは「毎日のヒゲ剃りから解放されたい」という悩みがあるからだというのがわかります。

他にヒゲ脱毛に興味がある理由としては、次のようなものが挙がっていました。

  • ヒゲ剃りの度に肌が荒れるから(47歳、会社員技術系)
  • 剃った後すぐに青ヒゲが目立つのが嫌だから(31歳、その他)

ヒゲは、体毛の中でも目につきやすく、手入れの頻度が高い部位。肌荒れや青ヒゲなど、見た目にもよくないことからヒゲ脱毛を考える人が多いようです。

周囲に脱毛している人がいるのは18%…興味は高くても実際に脱毛している人は少数

半数近くの人がヒゲ脱毛に興味があると答えているにも関わらず、実際にヒゲ脱毛している人はまだ少数。上のグラフからわかるように、実際に施術をおこなっている人は3.4%という結果になっています。

また、「周りでヒゲ脱毛をしている人はいますか?」という質問でも、「いる」と答えた人はわずか18.8%。まだ気軽におこなう人は少ないということがわかります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「周りでヒゲ脱毛をしている人はいますか?」
いる 18.8%
いない 56.0%
わからない 25.2%

20代は周りにヒゲ脱毛している人が30%もいる!

この質問を年代別に見てみると、やはり若い世代ほどヒゲ脱毛をしている人が多いことがわかります。

20代では「周りにヒゲ脱毛をしている人がいる」と答えた人の割合が30%超え。その割合は、やはり年代が上がるごとに減り、50代では0%となっています。

また、20代では「わからない」と答えた人が最も少ないのもポイント。「いる」「いない」とはっきりと答えられるのは、脱毛について周囲の人と話す機会が多いからとも考えられます。

「ヒゲ脱毛は若い男性を中心に浸透してきている」というのを裏付ける結果ですね。

ヒゲ脱毛のクリニック・サロン選びは「効果・価格・痛みの少なさ」がポイント!

ヒゲ脱毛をする上で重要なのが、施術するサロン・クリニックの選び方。重要だと思う項目を3つ選んでもらったところ、次のような結果になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲ脱毛をする上で、何を重視してサロン・クリニックを選びますか?」
価格 83.8%
効果 71.8%
痛みの少なさ 61.5%
立地 31.2%
サービス(スタッフの対応) 22.6%
トライアルの有無 13.7%
予約の取りやすさ 13.7%
その他 1.7%

※3つ選択してもらう質問形式

結果を見れば一目瞭然、特に多かったのが「価格」と「効果」です。「お金をかけて効果が出ないのは困る(47歳、会社員)」「低コストで効果を実感したい(26歳、公務員)」など、ヒゲ脱毛でもコスパを重視している人が多いことがわかります。

ヒゲ脱毛に出せる金額は5万円以下が半数以上!ただし年代ごとに差があり

多くの男性が「価格重視」ということはわかりましたが、具体的にどれくらいの金額を出せるのでしょうか?

「理想のヒゲを手に入れるために、ヒゲ脱毛の合計金額にいくら出せますか?」という質問では、上の「ヒゲ脱毛をしたいと思ったことはありますか?」に「ある」と回答した人のデータを抽出すると次のようになりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「理想のヒゲを手に入れるために、ヒゲ脱毛の合計金額にいくら出せますか?」
5万円以内 56.0%
5〜10万円 25.7%
10〜15万円 10.1%
15万円以上 2.8%
ヒゲ脱毛したくない 5.5%

※「ヒゲ脱毛をしたいと思ったこと・検討したことはありますか」の設問で「ある」と回答した人のデータを抽出

半数以上の56%の人が「5万円以内」と回答。「ヒゲのために何万円も出したくない(59歳、会社員)」という声も挙がっており、出せても5万円までという意見が多いようです。

20代はヒゲ脱毛に5万円以上投資できるという人の割合が56.1%!

この質問を年代ごとに見てみると、ここでも回答に差があることがわかります。

20代では「5万円以下」と「5〜10万円」を選んでいる人が、ともに39.0%。また、「5〜10万円」「10〜15万円」「15万円以上」の回答者の割合が56.1%と高く、ヒゲ脱毛に投資できる人が多いことがわかります。

20代のうちにヒゲ脱毛をしておけば、一生でヒゲの手入れにかけるコストはぐっと削減可能。若いうちに多少お金がかかってもいいから、ヒゲ脱毛しておきたいという人が多いため、このような結果になったと考えられます。

実際、30〜39歳・40〜49歳と年齢が上がると高額の選択肢を選ぶ人が少なくなっており、「5万円以下」の回答者の割合が増えています。20代と比べてその後のヒゲ処理にかかるお金も少ないので、ヒゲ脱毛そのものにも高額はかけたくないと考える人も多いのかもしれません。

また、通常クリニックやサロンでヒゲ脱毛をすると5万円以内で施術が完了することはほとんどなく、20代の人はヒゲ脱毛に関心が高い分、そうした料金についても知っていて、それを踏まえて回答しているため今回の結果につながった可能性もあります。

このように、「しっかりとお金をかけてでもヒゲを整えたい」というニーズは若い世代ほど高く、年齢が上がるにつれて脱毛にかけられる金額もシビアになっていくことがわかりました。

痛みがないことは大事!痛み対策をしているサロン・クリニックの需要が高まる

「料金」「効果」に次いで多かったのが、「痛みの少なさ」。「高いお金を出して痛い思いをしたくない(34歳、会社員)」「脱毛は痛いというイメージがあるので、痛みが少ないとさらにいい(27歳、その他)」という声が挙がっていました。

「脱毛は痛みがつきもの」というイメージもありますが、やはり避けられるのならなるべく痛みは感じたくないというのが本音のようです。

ヒゲ脱毛が浸透していくとともに、次のような痛みへの対策をしっかりとおこなっているサロン・クリニックほど需要が高まっていくと考えられます。

  • 冷却装置や麻酔のあるクリニック
  • トライアルで痛みを体験してから決められるサロン

ヒゲ脱毛の関心は若い世代ほど高い!コスパの高さと痛みの少なさがカギになる

ヒゲ脱毛をしたいと考えたことがある人は半数にのぼっており、男性のヒゲ脱毛に対する関心度は決して低くありません。ただし、実際に脱毛している人・周囲で脱毛している人がいると答えた人はまだ少なく、「ヒゲ脱毛したい」と考えても実際に施術を受ける人は少数派だと言えます。

また、サロン・クリニックを選ぶ上で重要なポイントは、価格・効果・痛みの少なさであることが確認できました。特に、価格についてはシビアな意見が多く、「出せても5万円以下」という人の割合が半数を上回りました。

総合的には、コスパがよく、痛み対策をしっかりおこなっているサロン・クリニックの需要が高まっていくと予想できます。

今回のアンケート結果では、20代のヒゲ脱毛への関心・意欲が高いことが顕著になりました。また、若い世代ほどヒゲ脱毛に投資できる人が多いということも明らかに。これからは20代を中心にヒゲ脱毛がメジャーになっていくでしょう。

調査概要

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

調査方法 インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 ヒゲ脱毛に関する意識調査
調査対象者 20~59歳 男性234名
調査期間 2020年1月16日(木)~1月22日(水)
調査データ データをダウンロード

過去の調査リリース

毛深い男性は嫌?毛深いと嫌な部位は?20〜30代の女性240人にアンケート調査!

男性のVIO脱毛はアリ?ナシ? 20〜30代の女性239人にアンケート調査!