白髪はヒゲ脱毛できない?白髪を確実に脱毛する方法とおすすめクリニック・サロン

2020年2月15日更新

ヒゲに白髪が混じっているけれど、脱毛を考えている…という人の中には、「白髪は脱毛できない」という話を聞いたことがある人も多いと思います。実は、脱毛方法によっては白髪も脱毛することができるんです。

この記事では、白髪を確実に、なおかつできるだけ安く脱毛する方法を紹介します。おすすめのクリニック・サロンもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次
  1. レーザーはNG!白髪のヒゲは脱毛できないって本当?
  2. レーザー脱毛+ニードル脱毛を組み合わせ!白髪を一番安く脱毛する方法とは
  3. まずはここから!黒ヒゲ脱毛におすすめのレーザー脱毛対応クリニック
  4. 白髪をピンポイントで脱毛!仕上げの白ヒゲ脱毛におすすめのニードル脱毛対応サロン

レーザーはNG!白髪のヒゲは脱毛できないって本当?

「白髪が脱毛できない」という話は、ちょっとした誤解が含まれています。実は、「レーザー脱毛や光脱毛では白髪が脱毛できない」が正しいんです。

しかし、白髪を脱毛する方法はちゃんとあります。ここからは、レーザー・光脱毛では白髪が脱毛できない理由と、白髪を確実に脱毛できる方法を詳しく説明していきます。

なぜ医療レーザー脱毛や光脱毛で白髪が脱毛できないの?

医療レーザー脱毛や光脱毛は、レーザーや光を当てると、毛に含まれる黒いメラニン色素に反応して毛が熱を持ち、毛根にダメージを与えることで脱毛する仕組みとなっています。

つまり、メラニン色素のない白髪には反応しない=脱毛ができないということです。ヒゲに白髪が混じっている場合は、脱毛しても白髪だけ残る可能性が高いということですね。

白髪を黒く染めてもレーザー・光脱毛は不可能

では、白髪を黒く染めればいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、残念ながらそれでも脱毛することはできません。染めても黒くなるのは毛の表面だけで、内側は白いままなので、レーザーや光が毛根に達するまでは反応しないのです。

白髪を染めても色素が入っているのは皮膚の表面に出ている毛のみで、毛根部分は白髪のままであるため、毛根にある細胞に脱毛の光を届けることはできません。

レーザーや光が毛根のメラニン(黒色色素)に反応して脱毛が起こるので、どんなに白髪を染めても毛根が白ければ意味はありません。一度白髪になってしまった毛は、医療レーザー脱毛や光脱毛で脱毛するのは不可能ということですね。

毛根を直接破壊する「ニードル脱毛」なら白髪も脱毛できる!

では、白髪の脱毛は諦めた方が良いのか…と思う人もいるかもしれません。そんな人におすすめなのが、「ニードル脱毛」です。

ニードル脱毛は、毛穴に針のような器具を挿入し、電気や電流を流すことで毛根を直接破壊する脱毛方法です。白髪が脱毛できることに加えて、次のようなメリットがあります。

  • メラニン色素の有無に関係なく、どんな毛でも確実に脱毛することができる(白髪・産毛・ほくろ毛・日焼け・色黒など)
  • 1本1本手作業で脱毛するため、微細な毛量の調整やデザインができる
  • 施術後一切毛が生えてこなくなるため、永久脱毛が可能

白髪の脱毛にぴったりのニードル脱毛。ただし、次のようなデメリットもあります。

  • レーザー・光脱毛に比べて痛みが強い
  • 本数ごと・時間ごとの料金設定が多く、脱毛料金が高くなりやすい

レーザー脱毛+ニードル脱毛を組み合わせ!白髪を一番安く脱毛する方法とは

白髪を脱毛できるのはニードル脱毛だけ。しかし、ニードル脱毛は施術者の高い技術が必要で、施術時間も長くかかるため、上でお話しした通り料金が高くなりやすいです。

そのため、もしできるだけ費用をおさえたいのなら、ヒゲ全体をニードル脱毛で処理するのはおすすめできません。

ヒゲに白髪が混じっている程度なら、まずはレーザー脱毛で全体を脱毛し、残った白髪だけをニードル脱毛で確実に脱毛するという方法がおすすめです。

この方法ならニードル脱毛だけ行うよりも、安く脱毛でき、さらに白髪も確実に脱毛できますよ。

まずはここから!黒ヒゲ脱毛におすすめのレーザー脱毛対応クリニック

白髪を脱毛する前に、まずは普通の黒ヒゲを脱毛しておきましょう。ここでは、黒いヒゲを脱毛するのにおすすめのレーザー脱毛対応クリニックをご紹介します。

コース終了後も超格安で脱毛できる!「ゴリラクリニック」

ゴリラクリニック

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 18院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
ヒゲ脱毛完了コース
(鼻下、あご、あご下)
6回コース
75,680円
※コース終了後1回100円(3年間有効)
ヒゲ脱毛完了コース
※部位追加のオプションをすべて利用
(鼻下、あご、あご下、首、ほほ、もみあげ)
6回コース
189,640円
※コース終了後1回300円(3年間有効)

ゴリラクリニックは、ひとりひとりの毛質や肌質に応じて、5種類のマシンを使い分けて施術を行います。口ヒゲや顎ヒゲなどの太い毛から、頬まわりの細い毛までくまなく脱毛することができるため、まずは黒い毛をガッツリ脱毛するのに最適なクリニックです。

さらに、6回コースが終了した後は、1回100円でヒゲ脱毛を3年間続けられるという手厚い保証もあるので、気が済むまで脱毛したい人におすすめですよ。

ゴリラクリニックの公式サイトを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

リーズナブルな価格設定が魅力!「湘南美容クリニック」

湘南美容クリニック

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 74院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
ヒゲ3部位
(鼻下、あご、あご下)
3回コース
20,160円
6回コース
30,350円
ヒゲ3部位+もみあげ周囲・頬+首
(鼻下、あご、あご下、首、ほほ・もみあげ)
3回コース
58,050円
6回コース
89,980円

CMでもおなじみの湘南美容クリニックは、料金の安さが魅力です。頬や首も含めた広範囲のヒゲ脱毛でも、6回で約90,000円というリーズナブルな料金で、大手クリニックの中では最安値といえます。

全国に74院を展開する大手クリニックだけに、脱毛の症例数も豊富。ヒゲ脱毛だけでも75万件以上の実績があるため、安心して施術を受けることができます。

高い費用をかけられないけれど、確かな技術のあるクリニックでヒゲ脱毛をしたいという人におすすめのクリニックです。

湘南美容クリニックの公式サイトを見る
湘南美容クリニックの総合評価・口コミを見る

白髪をピンポイントで脱毛!仕上げの白ヒゲ脱毛におすすめのニードル脱毛対応サロン

黒いヒゲを脱毛したあとは、残った白髪のヒゲも確実に脱毛しておきましょう。白髪を脱毛するのに最適なニードル脱毛対応サロンをご紹介します。

少量の脱毛に最適!1本110円から脱毛できる「メンズTBC」

メンズTBC

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 48店
脱毛方法 ニードル脱毛
ビジター価格(入会金なし) Hi-エピ(最新マシン)
145円 / 本
イオシスエピ-M(旧型マシン)
132円 / 本
メンバー価格(入会金あり)
※入会金13,200円、入会事務手数料3,300円が必要
Hi-エピ(最新マシン)
121円 / 本
イオシスエピ-M(旧型マシン)
110円 / 本
スーパー脱毛 オーダーメイドプラン
(ヒゲ800本)
105,800円
※入会金、入会事務手数料、ケア商品込み

メンズTBCは、ニードル脱毛対応のサロンのなかではリーズナブルな料金設定となっています。

「何本でいくら」という本数制を採用しており、抜いた本数分だけ料金が発生するので、余計な料金がかからないのもメリットです。

白髪が多い場合は800本脱毛できるオーダーメイドプランなどもあり、白髪だけを脱毛したい人に最適なサロンです。

メンズTBCの公式サイトを見る
メンズTBCの総合評価・口コミを見る

白髪が多めの人も安心「ダンディハウス」

ダンディハウス

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 49店
脱毛方法 ニードル脱毛
脱毛料金 22,000円 / 時間
(約200本)
※契約時間により時間単価が変動
10時間:19,800円 / 時間
30時間:16,500円 / 時間
50時間:15,400円 / 時間

ダンディハウスは、メンズTBCとは違い「何時間でいくら」という時間制の料金システムとなっています。1時間で200本ほどの脱毛ができるので、白髪が多めの人でも安心です。

一見高めの料金に見えますが、1時間あたりで考えるとメンズTBCでも最安の料金で22,000円がかかるため、料金面ではあまり差はないでしょう。

芸能人も通うだけあり、サロン全体がラグジュアリーな雰囲気なので、非日常感を味わえるのも嬉しいポイントです。

ダンディハウスの公式サイトを見る
ダンディハウスの総合評価・口コミを見る

白髪は、毛根の細胞を直接破壊できるニードル脱毛なら確実に脱毛することができます。ただし、すべてのヒゲをニードル脱毛で処理すると費用がかさんでしまうので、まずは黒いヒゲを医療レーザー脱毛で脱毛してから、残ったヒゲだけをニードル脱毛で処理するのがおすすめです。

賢くクリニックやサロンを選んで、白ヒゲも黒ヒゲもスッキリ脱毛してしまいましょう。