ヒゲ脱毛は薄い人や産毛にも効果ある?ヒゲが薄い人こそ脱毛すべき理由4つ

2020年2月15日更新

ヒゲが濃いわけではないけれど、産毛が多いのが気になる…という人は多いですよね。産毛は剃りにくいため、自己処理の際に肌を傷つけてしまったりすることもあるのでは?

そんな人におすすめなのが、クリニックやサロンでの「脱毛」です。しかし、「産毛や薄い毛でも効果があるの?」と疑問に思う人も多いはず。

そこでこの記事では、ヒゲが薄い人・産毛の人でも脱毛できる理由や産毛を脱毛するメリット、ヒゲが薄い人におすすめの脱毛サロン・クリニックなどを紹介していきます。産毛のヒゲ脱毛を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください!

目次
  1. ヒゲが薄くても、産毛でも脱毛は可能!おすすめの脱毛方法は?
  2. 薄いからこそ脱毛を!ヒゲが薄くても脱毛するべき4つの理由
  3. ヒゲが薄い人におすすめのメンズ脱毛サロン・クリニック3選

ヒゲが薄くても、産毛でも脱毛は可能!おすすめの脱毛方法は?

結論から言うと、ヒゲが薄くても、産毛の状態でも脱毛はできます。しかし、方法によっては脱毛できない毛もあるため、注意が必要です。

クリニック・サロンの脱毛方法は、「医療レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」の3つに分けられ、それぞれ脱毛できる毛の性質が異なります。では、薄い毛や産毛の脱毛にはどの方法が適しているのでしょうか?脱毛方法別に詳しく説明していきます。

レーザー脱毛・光脱毛では、「毛が黒いかどうか」によって効果に差が出る

メンズ脱毛サロンで行われる光脱毛や、クリニックで行われている医療レーザー脱毛は、レーザー光がヒゲに含まれる黒色(メラニン色素)に反応することで、毛根の細胞を破壊し脱毛ができるという仕組みになっています。

たとえヒゲが薄かったり産毛だったりしても、黒色が含まれているのには変わりないので、薄いヒゲでも脱毛は可能です。

しかし、毛の色自体が薄かったり毛が細すぎたりすると、メラニン色素の含有量が少ないために、脱毛の効果を感じにくい場合があります。

産毛は、通常よりも脱毛効果が得られるまで施術回数が多くかかるという声が多いことです。それは、産毛はメラニン色素が薄いことが大きな理由と考えられます。

同様に、メラニン色素がほぼ含まれていない白髪に対しては、レーザーの効果がなく、脱毛することができません。

黒色の多い産毛やヒゲのある人にはレーザー脱毛や光脱毛は効果的ですが、色素が薄く細いヒゲや白髪の多い人にはあまり効果が期待できないため、その場合は別の脱毛方法を検討する必要があります。

ニードル脱毛なら、色素の薄い毛や産毛も確実に脱毛できる!

ヒゲの色素が薄かったり、白髪だったりする人には、メラニン色素の有無に関係なく脱毛ができる「ニードル脱毛」がおすすめです。

ニードル脱毛は、毛穴に針を刺して電流を流すことで毛根の細胞を破壊するので、黒い毛でも白髪でも関係なく、どんな毛も脱毛することができます。

より確実に脱毛したいなら、ニードル脱毛を選ぶとよいでしょう。

薄いからこそ脱毛を!ヒゲが薄くても脱毛するべき4つの理由

「気にはなるけれど、脱毛はお金もかかるし、薄いからそこまでしなくてもいいかな…」と考えている人も多いかもしれません。

しかし、産毛や薄いヒゲを脱毛することで、様々なメリットがあるんです。ここでは、毛の薄い人がヒゲ脱毛をするメリットを4つご紹介します。

①半端なヒゲは不潔に見えることも!周りに清潔な印象を与えられる

「薄いから手入れしなくていいや」と、あまり頻繁にヒゲを処理していないという人も多いのでは?しかし、まばらだったり産毛がびっしり生えていたり、中途半端にヒゲを伸ばしていたりすると、実は知らず知らずのうちに、相手に不潔な印象を与えてしまっている可能性もあるんです。

実際に、女性からは「キレイに整えられていればいいけれど、適当に生やしているのはちょっと…」「清潔感がない」などという声が多く、濃いヒゲよりも半端なヒゲの方が不潔に見えることもあるようです。

脱毛してしまえば、自己処理も必要なく、清潔感のある見た目をキープすることができます。薄いのに処理するのは面倒だな…と感じる人こそ、脱毛をしてしまった方が得策と言えるでしょう。

②そもそも伸ばせないから後悔もなし!脱毛を決断しやすい

レーザー脱毛かニードル脱毛をすると、あとで「やっぱりおしゃれなヒゲっていいな…」と思っても、再びヒゲを生やすことはできません。

しかし、ヒゲが薄い人は、そもそもヒゲを伸ばしておしゃれに整えることができない場合が多いでしょう。そのため、「やっぱり脱毛しなければよかった…」と後悔することもないのです。

薄いからこそ、ヒゲ脱毛を決断をしやすく、また後悔する可能性が低いのも、ヒゲが薄い人ならではのメリットのひとつです。

③カミソリで剃らなくていいから肌もキレイに!肌への負担が軽くなる

おそらく、ほとんどの人がカミソリを使ってヒゲを処理をしていると思います。

ヒゲが薄すぎると、毛質が柔らかいため電気シェーバーが使えず、自己処理はカミソリ一択になってしまいますよね。しかし、カミソリでの自己処理は肌への負担も大きく、肌荒れに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

クリニック・サロンで脱毛を行えば、カミソリを使う必要もなくなります。結果、長期的に見ると、肌への負担が少なくなるため、肌状態が改善するのも嬉しいポイントです。

④少ない回数で綺麗に脱毛できる!脱毛そのものの負担が少ない

上でお話しした通り、ヒゲはどんなに薄くても、印象が悪くなったり剃る手間が面倒だったりというデメリットがあります。そのため、少しでも悩んでいるなら脱毛するのがおすすめ。

「脱毛は高いし通うのが面倒…」と思う人もいるかもしれませんが、ヒゲが薄い人は、通常と比べて少ない回数・短い期間で脱毛できる可能性が高いです。そのため料金も安く済む可能性大。

ヒゲが薄い人は、濃い人に比べて脱毛そのものの負担も少なく、脱毛しやすいというメリットもあるのです。

ヒゲが薄い人におすすめのメンズ脱毛サロン・クリニック3選

ヒゲが薄い人や産毛の多い人は、産毛や色素の薄い毛でもしっかり脱毛できるサロン・クリニックを選ぶのが重要です。

ここからは、ヒゲが薄い人でも安心して脱毛ができる、レーザー脱毛とニードル脱毛を行なっているサロン・クリニックを紹介します。

①1,000円で受けられるトライアルが人気!「メンズTBC」【ニードル脱毛】

メンズTBC

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 48店
脱毛方法 ニードル脱毛
営業時間 12:00〜21:00(平日)/10:00〜20:00(土日)/10:00〜19:00(祝日)
※店舗により異なります
脱毛料金 メンバー価格(会員):110円/本〜
ビジター価格(非会員):132円/本〜
特別オーダーメイドプラン(800本)
105,800円
(入会金、入会事務手数料、ケア用品込み)
トライアル 1,000円(150本)

薄い毛や白髪がある人に特におすすめしたいのが、メンズTBCのニードル脱毛です。毛の色にかかわらずすべての毛を脱毛できるうえ、本数制なので少量の毛の脱毛にも向いています。

また、トライアルでは、通常16,500円かかる150本のヒゲ脱毛を1,000円という破格の金額で受けることができるため、まずはお試しから始めてみるといいでしょう。

メンズTBCの公式サイトを見る
メンズTBCの総合評価・口コミを見る

②脱毛技術の高さに定評あり!「ダンディハウス」【ニードル脱毛】

ダンディハウス

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 49店
施術方法 ニードル脱毛
営業時間 11:00〜21:00(平日)/11:00〜20:00(土日祝)
※店舗により異なります
脱毛料金 22,000円/時間(約200本)
トライアル 30分5,000円(約100本)

ダンディハウスは、施術の質の高さに定評のある老舗サロンです。時間制での料金設定となっているため、ある程度まとまった量を脱毛したいときも安心。毛の色素は薄いけど、量はそれなりに多いという人におすすめです。

トライアルはやや高めの料金ですが、5,000円で高い脱毛技術を誇るダンディハウスのニードル脱毛が受けられるのはお得と言えるでしょう。

ダンディハウスの公式サイトを見る
ダンディハウスの総合評価・口コミを見る

③コース終了後は激安価格で脱毛できる「ゴリラクリニック」【レーザー脱毛】

ゴリラクリニックの公式サイトを見る

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 18院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
営業時間 11:00~20:00
脱毛料金 ヒゲ脱毛完了コース(鼻下・あご・あご下)
6回コース:75,680円
※コース終了後3年間1回100円

ヒゲがまばらに生えている人、黒くて目立つ産毛を脱毛したいという人には、医療レーザー脱毛ができるクリニックがおすすめです。

中でもゴリラクリニックは、コース終了後3年間は1回100円で脱毛ができるというお得な料金保証があり、黒い毛だけでなく、効果の出にくい細い毛や色素の薄い毛も、納得がいくまでじっくり脱毛できるのが魅力です。

ゴリラクリニックの公式サイトを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

この記事では、ヒゲが薄い・産毛の人が脱毛するメリットやおすすめのサロン・クリニックなどを紹介しました。

黒くて目立つ産毛を中心に脱毛したい人は「レーザー脱毛」、白髪や色が薄い毛も徹底的に脱毛したい人は「ニードル脱毛」がおすすめです。

産毛のヒゲ脱毛を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてツルツルの肌を手に入れましょう!