彼氏や夫にヒゲ脱毛をプレゼントする方法は?料金相場や確認すべきポイントを解説!

2020年2月23日更新

「彼氏を見ていると、毎日のヒゲ剃りが大変そう」「夫がヒゲにコンプレックスを抱えているみたい」と思っている女性もいるのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、「ヒゲ脱毛のプレゼント」。

自分からはヒゲ脱毛に対してなかなか重い腰を上げられない男性でも、パートナーである女性が「脱毛できる環境作り」をしてくれるのは嬉しいこと。ヒゲ脱毛のハードルもぐっと下がるはず。

女性がヒゲ脱毛をプレゼントしたい時、まず確認したいのは料金やプレゼントのあげ方。この記事では、主要サロン・クリニックの料金を比較しながら、ヒゲ脱毛のプレゼントについて解説していきます。

目次
  1. サロン・クリニックを選ぶ前に!ヒゲ脱毛の種類・特徴を紹介
  2. ヒゲ脱毛はどれくらいかかる?主要サロン・クリニックの料金相場をチェック!
  3. どうやって渡そう…ヒゲ脱毛をプレゼントする方法2つ!
  4. ヒゲ脱毛できる環境づくりが、プレゼントになる

サロン・クリニックを選ぶ前に!ヒゲ脱毛の種類・特徴を紹介

ヒゲ脱毛をプレゼントしたいと考えた時に、まずチェックしておきたいのがヒゲ脱毛の種類。女性の脱毛と同様、処理方法によって効果・費用が異なります。

ヒゲ脱毛の種類は主に次の3つに分かれます。

【毛抜き・除毛クリーム】即効性はあるが基本的にNG

毛抜きや除毛クリームは即効性があり、処理後すぐは毛がなくなったように見えます。しかし、これらの方法で脱毛しても、毛根部分が残っているのですぐヒゲが生えてきてしまうというデメリットが。

また毛抜きの場合、脱毛した時に開いた毛穴から雑菌が入り、炎症を起こすリスクがあります。除毛クリームの場合はそもそも、毛を溶かすための成分が強力なので、皮膚がデリケートな顔に使うのは禁止されていることがほとんどです。

以上の理由から、ヒゲの脱毛には毛抜き・除毛クリームはおすすめしないどころか、基本的にNGです。

【家庭用脱毛器・光脱毛】減毛効果はあるが一時的にしか続かない

家庭用脱毛器やエステサロンで行う光脱毛は、毛抜きやクリームに比べると肌への負担がぐっと減ります。期待できる効果には、減毛や毛の成長を遅くすることなどがあります。

ただし、これらの脱毛方法は、毛根部分に光が届かず毛の細胞を破壊できないので、結局また生えてくる可能性があります。特に家庭用脱毛器は照射パワーが弱いので、再び生えてくることがほとんどです。

ヒゲ処理にトラブルを抱えており「もうヒゲはいらない!」と悩んでいる男性には、家庭用脱毛器や光脱毛では物足りない可能性があります。よって、次に紹介する永久脱毛がおすすめです。

【ニードル脱毛・医療レーザー脱毛】永久脱毛可能でヒゲの悩みを解消できるのでおすすめ!

「永久脱毛」が実現できるのは、医療レーザー脱毛・ニードル脱毛。次のような特徴があります。

  • 医療レーザー脱毛:毛根部分に光を照射し、毛の細胞を破壊する。広範囲に照射可能で、麻酔によって痛みが抑えられる。
  • ニードル脱毛:毛根部分に電流を流し、毛の細胞を破壊する。確実に脱毛できるが、痛みは強めで高額になりがち。

どちらも効果が高いので、「ヒゲなんていらない!」という男性には人気の脱毛法です。

プレゼントにおすすめなのは医療レーザー脱毛

どちらも永久脱毛は可能ですが、おすすめなのは医療レーザー脱毛。ニードル脱毛に比べて痛みも軽く、料金も安めだからです。

パートナーにヒゲ脱毛のプレゼントを考えている人は、医療レーザー脱毛を積極的に検討してみましょう!

ヒゲ脱毛はどれくらいかかる?主要サロン・クリニックの料金相場をチェック!

ヒゲ脱毛をプレゼントすると考えた時、気になるのが料金。予算との兼ね合いもあるので、相場が知りたいですよね。早速、主要サロン・クリニックの料金を比較してみましょう!

医療レーザー脱毛なら湘南クリニックが安い!

主要クリニック・サロンのヒゲ脱毛(3部位)の料金は、次のようになっています。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

対象部位 コース料金 コース終了後の料金

ゴリラクリニック

クリニック
鼻下、あご、あご下 6回
75,680円
1回100円

メンズリゼ

クリニック
鼻下、あご、あご下、ほほ・もみあげから3部位を選択 5回
75,680円
1回13,200円

リンクス

サロン
鼻下、口下、あご 5回
38,000円
10回
63,000円
11回目以降1回2,310円

湘南美容クリニック

クリニック
鼻下、あご、あご下 3回
20,160円
6回
30,350円
-

医療レーザー脱毛を行なっている3つのクリニック(ゴリラクリニック・メンズリゼ・湘南美容クリニック)の中で、最もお手頃なのは湘南美容クリニック。6回セットで30,000円ちょっとと、プレゼントとしても手が届きやすいのではないでしょうか。

安いけど大丈夫かな…という人もご安心を。効果に満足だという口コミが多く寄せられており、安心して施術を受けられます。

湘南美容クリニック岡山院
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:6回
施術済み回数:5回
顔全体や顎付近の青髭が気になり通院しています。 私の体質上、毛が太く、量が多い事から回数が増えるのかなと懸念していました。 しかし、現在5回目の照射を終えたところですが、既に満足のいくレベルまで脱毛効果を得る事が出来ています。 2回目以降からは目に見える程の効果が出ていたので、自身でも、効いている!と実感していました。 毎朝髭剃りをしていたものが、今では3日程度はしなくても問題無いレベルまで脱毛出来ています。 あまりに効果を感じていますので、現在は他の部位も照射をしようか考え中です。
湘南美容クリニックの公式サイトを見る
湘南美容クリニックの総合評価・口コミを見る

なお、先ほどの表で紹介したヒゲ脱毛セットの他に、「鼻下のみ」「あごのみ」などの部位別脱毛も可能。部位別になればより料金を抑えることができるので、プレゼントしやすい金額になります。詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ヒゲ脱毛の料金相場は?大手各社を徹底比較!総額が安いクリニック・サロンTOP3

女性とは違う!男性の脱毛はより長い期間がかかる

ちなみに、男性にヒゲ脱毛をプレゼントしたい時に押さえておきたいのが、「男性だといくらかかるか?」「何回通えばいいか?」という視点。

男性の体毛は女性よりも濃いため、女性よりも脱毛回数が多くなります。そのため、「自分が脱毛した時はこうだったから、男の人も同じだ」という考えはあまり参考になりません。

特にヒゲは体毛の中でも濃い部位。脱毛にかかる期間・回数に応じて、プレゼントを決めるようにしましょう。

ヒゲ脱毛にかかる期間・回数の目安については以下の記事で詳しく紹介しています。参考にしてみてください。

ヒゲ脱毛は何回目で効果が出る?ツルツルまでの平均回数は?期間や通う頻度も解説!

どうやって渡そう…ヒゲ脱毛をプレゼントする方法2つ!

サロン・クリニックを決めれば、いよいよプレゼント。でもヒゲ脱毛ってどうやってプレゼントするのでしょうか?

ヒゲ脱毛を男性にプレゼントする方法としては、次の2つがあります。

①お金を渡す・費用を肩代わりする

一番簡単なのが、脱毛にかかる料金を渡すというもの。とはいえ、ただお金を渡すだけでは味気ないという人もいるかもしれません。

そんな時は、サプライズとして店舗に連れて行くのもありです。この場合、料金を代わりに払ってあげましょう。

深い間柄であれば「自分の悩みを理解してくれている」と感じてくれることも。男性にとっては嬉しいものです。

②共同購入サイトの「ギフトとして贈る」機能を利用する

グルーポンやくまポンなどの共同購入サイトでは、脱毛クリニック・サロンで施術を受けられるクーポンを、定価から大幅に値下げした料金で販売しています。

グルーポンのヒゲ脱毛のクーポン一覧
くまポンのヒゲ脱毛のクーポン一覧

先述した「お金を渡す」だけだと味気ないですが、共同購入サイトの「ギフト機能」を使えばクーポンをプレゼントできるので、よりプレゼントっぽさを演出できます。

購入したクーポンをスマートフォン上でプレゼントする方法

最大でも90%以上の値下げがされているので、お手軽な予算でヒゲ脱毛をプレゼントできますよ!

ヒゲ脱毛できる環境づくりが、プレゼントになる

ヒゲの問題は、多くの男性が抱える悩みです。にも関わらず、自分から「脱毛」に踏み切ることが難しいのもまた事実。

脱毛できる環境をパートナーが作ってあげれば、男性も脱毛に取り組みやすくなります。お金を払ってあげることもですが、この「脱毛に前向きな環境作り」もプレゼントの1つだと言えます。

特に「もうヒゲはいらない」と思っているパートナーには、医療レーザー脱毛がおすすめ。中でも湘南美容クリニックは、6回コースが30,000円ちょっとなので、お得にヒゲ脱毛をプレゼントできますよ。高額すぎるのは予算的に厳しい…という人にもおすすめです。

湘南美容クリニックの公式サイトを見る
湘南美容クリニックの総合評価・口コミを見る

予算と料金相場を比べながら、最もぴったりなプレゼントを探してみてくださいね!

また、ヒゲ脱毛の基礎知識についてより詳しく知りたい人や、実際にヒゲ脱毛した人の体験談を見てみたい人は以下の記事を参考にしてください。

ヒゲ脱毛はメリットだけじゃなくデメリットも?実際に体験した人の効果を紹介!

【2021年】ヒゲ脱毛おすすめランキング発表!