ヒゲ脱毛は何回目で効果が出る?ツルツルまでの平均回数は?期間や通う頻度も解説!

2020年9月8日更新

ヒゲ脱毛をしたいけれど、どれくらいの回数や期間で脱毛が完了するのかよくわからない…他の部位より手強そうで不安…という人は多いはず。毛が密集しているだけに、実際ヒゲ脱毛は他の部位よりも回数が多くなりやすいのが現実です。

しかしヒゲ脱毛をすれば、髭剃りの時間から解放され、コンプレックスも解消するので、ヒゲで悩んでいる方は脱毛するのがおすすめです。

そこで今回は、ヒゲ脱毛の回数や期間について詳しく解説をしていきます。ヒゲ脱毛を検討している方は参考にしてみてください。

目次
  1. ヒゲ脱毛は他の部位より回数が多い?よくある疑問を解決!
  2. ヒゲ脱毛にかかる回数・期間は?クリニックとサロン別に解説!
  3. 毛周期って何?ヒゲ脱毛に通う頻度に関係あるの?
  4. 鼻下、あご...ヒゲの部位ごとにかかる回数・期間
  5. ヒゲ脱毛の回数を少なくして時間とお金を節約する方法
  6. ヒゲ脱毛を短期間で終えるならゴリラクリニックがおすすめ!

ヒゲ脱毛は他の部位より回数が多い?よくある疑問を解決!

ヒゲ脱毛を検討している人の悩みは様々です。そこでよくある疑問や悩みをピックアップして解説します。

他の部位と比べて脱毛回数は多い?少ない?

ヒゲ脱毛は他の部位と比べて脱毛回数が多くなります。その理由は、以下の2つです。

  • 鼻下やあごなど、他の部位よりも毛が密集している
  • 他の部位よりも毛が太くて強い

脱毛の回数も多くなり、期間も最短で1年以上必要になるのです。これからヒゲ脱毛をする方は、長い期間が必要なことを覚えておいてください。

女性から見て顔がツルツルなのはあり?なし?

女性の目を気にしてヒゲ脱毛を考えている人も多いです。しかし女性によっては「ヒゲがかっこいい」という人もいます。こればかりは女性の好みによりますので、どちらが良いということは言えません。

しかしどちらにせよ、ボーボーよりは綺麗に処理していた方が清潔感があって好印象なのには間違いありません。ヒゲを生やしている人でも、部分的にヒゲ脱毛をして自己処理を楽にしている人もいます。

毛の量は施術の回数で調整できる?

毛の量は施術の回数で調整することが可能です。後ほど紹介しますが、ナチュラルな減毛が完了する回数とツルツルになるまでの回数には差があります。

人によっては、将来的にヒゲを生やしたいから減毛程度で良いという人もいるでしょう。あらかじめどのくらい減毛したいか伝えておくと、毛の量をうまく調整してくれますよ。

ヒゲ脱毛にかかる回数・期間は?クリニックとサロン別に解説!

まずはクリニックとサロン別に、ヒゲ脱毛の回数と期間を解説します。

クリニック(医療レーザー脱毛)の場合

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感するまで 1〜3回 -
ナチュラルな減毛が完了するまで 5〜8回 8ヶ月〜1年
ツルツルになるまで 8〜12回 1年〜1年半

クリニックでは効果の高い医療レーザー脱毛を採用しているため、脱毛回数も期間も少なく済みます。また医療レーザー脱毛は永久脱毛ができるので、濃いヒゲで悩んでいる人にもおすすめです。

より早く効果を実感したい人は、クリニックの医療レーザー脱毛を試してみてください。

サロン(光脱毛)の場合

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
効果を実感するまで 1〜5回 -
ナチュラルな減毛が完了するまで 10〜15回 1〜2年
ツルツルになるまで 15〜20回 2年〜2年半

サロンでは光脱毛機を使用し、減毛という形で施術を行っています。医療レーザー脱毛ほど効果は強くないため、減毛が完了するまで時間がかかります。その分、痛みが少ないというメリットがあります。

完全にツルツルにしなくてもいいという人や、痛みに弱い人にはおすすめです。

毛深い人の場合は回数が多くなる?

ヒゲの毛深さで悩んでいる人は、「普通の人より回数が多くなりそう」「脱毛の効果が出ないかも」と不安に感じているのではないでしょうか。

実は、毛深い人は脱毛効果を実感しやすいんです。理由は、クリニックの医療レーザー脱毛機とサロンの光脱毛機の仕組みにあります。脱毛機は毛のメラニン色素(黒色)に反応し、ダメージを与えます。よって、毛深い人ほど脱毛効果を早く感じることができます。

しかし、最終的な脱毛回数が減るわけではありません。脱毛効果を感じ始めるのは早いですが、元々の毛の量が多いので、必然的に完了までの回数は増えます。クリニックやサロンを選ぶ際は、コース終了後のアフターケアで安く脱毛できる場所を選んだ方がいいでしょう。

毛周期って何?ヒゲ脱毛に通う頻度に関係あるの?

ヒゲ脱毛を行う際は、頻繁に通った方が効果を早く実感できるのでは?と思ってしまいますよね。しかし、短いスパンでたくさん通えばいいというわけではないんです。

そこで脱毛頻度に深く関係している毛周期と、ヒゲ脱毛に通う頻度について解説していきます。

毛周期は「成長期→退行期→休止期」のサイクル

人間の体毛には、毛が生えて抜けるまでの毛周期と呼ばれるサイクルがあり、「成長期」「退行期」「休止期」を繰り返しています。

  • 「成長期」…毛が伸びている最中の時期です。脱毛をするのに適しています。
  • 「退行期」…毛が毛根から離れ、抜け毛が多くなる時期です。脱毛効果を得るのは難しいです。
  • 「休止期」…毛が抜けた後、成長の準備をしている時期です。脱毛をすることはできません。

このように体毛は生えかわりを繰り返しているのです。

レーザーや光は「成長期」の毛に効果を発揮する

上記の毛周期のうち、脱毛の効果が得られるのは「成長期」の毛のみです。メラニン色素が濃くなるので、脱毛機の反応も良くなります。

「退行期」でも脱毛は可能ですが、高い効果は得られません。また、「休止期」は毛が抜けている時期なので、脱毛をすることはできません。

人間の体毛は「成長期」の毛もあれば、あと1ヶ月で「成長期」を迎える毛もあります。1回の施術で脱毛が終わらないのはこのためで、脱毛効果が得られる「成長期」の毛は全体の一部にしか過ぎないのです。

また、効率よく脱毛をするには、次に「成長期」を迎えた毛がある程度揃うのを待たなければなりません。短いスパンでたくさん通ってもあまり意味がないのは、このためです。

ヒゲ脱毛に通う頻度は?

クリニックやサロンではヒゲ脱毛の間隔を、他のボディ部位の脱毛よりも短く設定しているところが多いです。顔と体とでは毛の成長スピードが違うため、最適な脱毛の間隔も変わってきます。

クリニックやサロンによって違いはありますが、顔は6〜8週間、体は8〜10週間の期間を空けることが多いです。このように毛周期を考慮して一定の間隔を空けることで、効率よく脱毛をすることができます。

1回あたりの照射時間は15分程度

ヒゲ脱毛は照射範囲が狭いので、15分程度で施術が終了します。他の部位と比べても時間が短いので、気軽に通うことができるでしょう。

ヒゲ脱毛は回数や期間が多いことがデメリットですが、一回の施術時間は非常に短く、ちょっとした空き時間や、友達との待ち合わせ前にサクッと施術できるのはメリットと言えます。

鼻下、あご...ヒゲの部位ごとにかかる回数・期間

ヒゲ脱毛は部位ごとに脱毛回数や期間が異なります。個人差はありますが、目安となる回数をまとめてみました。

鼻下の回数・期間

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
クリニック 効果を実感するまで 1〜3回 -
ナチュラルな減毛が完了するまで 5〜8回 8ヶ月〜1年
ツルツルになるまで 8〜12回 1年〜1年半
サロン 効果を実感するまで 1〜5回 -
ナチュラルな減毛が完了するまで 10〜15回 1〜2年
ツルツルになるまで 15〜20回 2年〜2年半

鼻下は毛が密集しているため、特に時間がかかる部位です。皮膚も薄く、強い痛みが出ます。また鼻下の毛はまばらに抜けていく特徴があり、脱毛中はムラが目立ちやすいので注意が必要です。

あごの回数・期間

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
クリニック 効果を実感するまで 1〜3回 -
ナチュラルな減毛が完了するまで 4〜8回 半年〜1年
ツルツルになるまで 6〜12回 9ヶ月〜1年半
サロン 効果を実感するまで 1〜5回 -
ナチュラルな減毛が完了するまで 8〜15回 1〜2年
ツルツルになるまで 12〜20回 1年半〜2年半

あごは肌荒れや剃刀負けをしやすいデリケートな部分です。肌トラブルがあると効果的な施術ができず、回数が増えてしまうので、施術を受ける前はしっかりと保湿を行ってください。

ほほ・もみあげの回数・期間

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数 期間
クリニック 効果を実感するまで 3回 -
ナチュラルな減毛が完了するまで 4〜6回 半年〜9ヶ月
ツルツルになるまで 6〜10回 9ヶ月〜1年
サロン 効果を実感するまで 5回 -
ナチュラルな減毛が完了するまで 8〜12回 1年〜1年半
ツルツルになるまで 12〜18回 1年半〜2年半

ほほ・もみあげは比較的脱毛期間が短いです。毛の密集度も低く、毛の濃さも薄いため脱毛がしやすいと考えられます。

ヒゲ脱毛の回数を少なくして時間とお金を節約する方法

ヒゲ脱毛をするなら通う回数を減らしたいですよね。できるだけ少ない回数で脱毛を終わらせたい人もいるはずです。そこで、ヒゲ脱毛の回数を少なくする方法を解説していきます。

毛周期を理解して脱毛をする

体毛には毛周期があることをお話しました。毛周期には個人差があり、短期間で毛が生えてくる人もいれば、長い期間をかけて毛が生える人もいます。毛が「成長期」になっていないまま脱毛に通ってしまうと、高い効果が得られないこともあります。

まずはクリニックやサロンなどで、どのくらいの頻度で通ったらいいか相談をしてみてください。

クリニックの医療レーザー脱毛を受ける

脱毛の効果が高ければ高いほど、脱毛回数は少なくなります。効果が高いと言われているのは、クリニックの医療レーザー脱毛です。先ほどの回数の表でも分かる通り、クリニックで施術を受けた方が通う回数が少なくなりますよね。

医療レーザー脱毛は、光脱毛のように広範囲に照射するのではなく、狭い範囲に照射をします。毛根に直接ダメージを与えるので、施術した箇所からはほとんどもう毛が生えてきません。効果の高さと期間の短さを重視するならクリニックがおすすめです。

日焼けをしない

ヒゲ脱毛をしている期間は日焼けをすることができません。クリニックやサロンで使用されている脱毛機は、メラニン(黒)に反応をしてダメージを与える仕組みになっています。

仮に日焼けをしていると、黒くなった肌にダメージを与えてしまい、脱毛効果が薄れてしまいます。もし夏場に脱毛を考えているなら、紫外線をカットできるマスクを着用したり、日焼け止めを塗るなどの対策をしてください。

保湿をする

肌が乾燥していると脱毛の効果が薄くなるだけでなく、炎症や火傷の可能性もあります。クリニックやサロンでは乾燥肌の人に対して、脱毛機の出力を弱くすることもあるのです。すると効果が弱くなり、期間も回数も伸びていきます。

肌が乾燥しやすい人は、朝と晩2回、洗顔後に化粧水と乳液でしっかりと保湿を行いましょう。最近は化粧水と乳液が一緒になったオールインワンなども販売されていますので、ドラックストアなどで購入してみてください。

ヒゲ脱毛にかかる回数や期間は、サロンやクリニックによって異なります。自分がどこまで脱毛をしたいのか、どのくらい時間に余裕があるのかを確認してから脱毛方法を選んでみてください。

ヒゲ脱毛を短期間で終えるならゴリラクリニックがおすすめ!

ゴリラクリニック

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 18院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
ヒゲ脱毛の料金 ヒゲ脱毛完了コース(鼻下、あご、あご下)
6回75,680円
(コース終了後3年間1回100円)
ヒゲ脱毛完了コース+部位追加オプション(鼻下、あご、あご下、首、ほほ、もみあげ)
6回189,640円
(コース終了後3年間1回300円)
麻酔代 笑気ガス:3,300円/30分
高濃度表面麻酔クリーム:3,300円/10g
局所麻酔注射:範囲により相談
「ヒゲ脱毛完了コース」の笑気麻酔セット:38,280円

ヒゲ脱毛をなるべく早く終わらせたいなら、ゴリラクリニックがおすすめです。

ゴリラクリニックは効果の高い医療レーザー脱毛が受けられるため、少ない回数でヒゲ脱毛を完了することができます。口コミでも、1~3回程度の施術で効果が現れ、5回程度の施術でもほとんどヒゲが気にならなくなったという声もありました。

ゴリラクリニック新宿本院
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:6回
施術済み回数:5回
今までに5回施術を受けましたが、施術を受ける度に、毛量が減っていくことが実感できます。通い始める前と比べて、相当な量のひげが減っています。 ひげを剃る回数もほぼ毎日だったのが、3日に1回程度になっており、長期休暇の際などは、1週間剃らなくても平気なほどです。

では、一体なぜゴリラクリニックでは早くヒゲ脱毛を終えることができるのでしょうか?

5種類の脱毛機を使い分けることで、高い脱毛効果を早く実感できる

ゴリラクリニックは、大手脱毛クリニック・サロンでは最多となる5種類の医療レーザー脱毛機を備えています。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

特徴の異なる脱毛機を揃えることで、一人一人の肌質や毛質に合わせた効率的な施術を行うことができるため、効果をより早く実感することができます。肌トラブルのリスクも抑えられ、痛みの軽減にもつながるので、ストレスなくヒゲ脱毛を受けられますよ。

日焼け肌でもOK!「メディオスターNeXT PRO」も完備

ゴリラクリニックが備える脱毛機の中には、痛みが少なく効果の高い最新脱毛機「メディオスターNeXT PRO」も含まれています。メディオスターは従来の脱毛機とは異なり、日焼け肌にも問題なく照射をすることができます。

メディオスターNeXT PROは、バルジ領域に対してのみ作用する為、照射時に肌が黒くても照射を可能としています。日焼けに左右されずに照射ができるのも、メディオスターの強みの1つであります。

これなら、もし日焼けしてしまっても出力を弱めたり、夏場の施術を避けたりする必要もないので、早くヒゲ脱毛を終えることができますよ。

また、ゴリラクリニックは5回コース終了後、3年間は1回100円でヒゲ脱毛ができるのも魅力です。男性専門の脱毛クリニックとして多くの実績があり、技術力もお墨付きなので、早く満足のいく仕上がりを目指したいなら、ゴリラクリニックを選ぶのがおすすめですよ。

ゴリラクリニックの公式サイトを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る
【2020年】ヒゲ脱毛おすすめランキング発表!