【2020年】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミ975件から人気店を徹底比較

2020年9月5日更新

メンズ脱毛を始めるにあたり、一番最初に手をつけたいところといえば「ヒゲ」ではないでしょうか。濃くしぶといヒゲを脱毛することで、ツルツル肌を手に入れたり、理想のデザインにしたりすることができます。

ここでは、ヒゲ脱毛の方法別に、料金や痛みなどの基礎知識や、1,000件近い口コミをもとに選んだおすすめクリニック・サロン、ヒゲ脱毛で失敗しないためのクリニック・サロンの選び方についてご紹介します!

目次
  1. ヒゲ脱毛の方法は3種類!それぞれの特徴を比較
  2. ヒゲ脱毛の料金はどれくらいかかる?一番安い方法はどれ?
  3. ヒゲ脱毛の効果はどれくらいで出る?回数・期間をチェック
  4. ヒゲ脱毛は痛いって本当?経験者の口コミを紹介
  5. 【医療レーザー部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「ゴリラクリニック」
  6. 【光脱毛部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「メンズクリア」
  7. 【ニードル脱毛部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「メンズTBC」
  8. ヒゲ脱毛で失敗しない!クリニック・サロンの選び方のポイント4つ
  9. ちょっとした疑問はここで解決!ヒゲ脱毛に関するQ&A
  10. 【まとめ】脱毛方法別・おすすめNo.1クリニック・サロン3社の比較表

ヒゲ脱毛の方法は3種類!それぞれの特徴を比較

ヒゲ脱毛の施術方法には「医療レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」の3つがあり、クリニック・サロンによって受けられる方法が異なります。

まずは、それぞれにどんな特徴があるのか知り、自分にはどの方法が合っているのか考えてみましょう。

①医療レーザー脱毛:医療機関のみに認められた効果の高い永久脱毛

医療レーザー脱毛とは、毛のメラニン色素に反応するレーザー光を照射して毛根の細胞を破壊し、毛の再生を防ぐことで永続的な脱毛を可能にする方法です。

強力なレーザー機器を使用するため、医療レーザー脱毛は医療機関(クリニック)にしか認められていません。施術も医師や看護師といった医療従事者が行うので、安全性が高く、万一のトラブル時にも適切な治療を迅速に受けられるのがポイントです。

照射パワーが強い分、痛みも伴いますが、数回の照射でも脱毛効果を実感することができます。濃く太いヒゲに悩んでいる人におすすめです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

②光脱毛:効果が穏やかで痛みが少なく、気軽に始められる

光脱毛も、仕組みは医療レーザー脱毛と同じで、光(フラッシュ)を照射し毛根の細胞にダメージを与えることで脱毛効果が得られますが、永続的な効果はありません。

医療レーザー脱毛と比べ、照射のパワーが弱いため、1回の効果も薄くなりますが、その分費用が安く、痛みが少ないのが特徴。何度も施術に通うことで、徐々に高い効果を得られます。

元々あまりヒゲが濃くない人や、ナチュラルにヒゲを減らしたい人、痛みに弱い人におすすめです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

光脱毛が受けられる主なサロン

リンクス

サロン

メンズクリア

サロン

③ニードル脱毛:どんな毛にも対応でき、デザインヒゲに最適

ニードル脱毛は、名前の通り「針(ニードル)」を使った方法です。1本1本の毛穴に針を刺し、電流を流すことで毛根の細胞を破壊します。一度処理した毛穴からは毛が再生しないため、永久脱毛が可能です。

痛みは強いですが、太くて濃いヒゲから、白髪、産毛まで、どんな毛でも確実に脱毛できるのが特徴です。

毛を1本ずつ処理していく方法のため、ヒゲの形を整える「デザイン脱毛」に向いています。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ニードル脱毛が受けられる主なサロン

メンズTBC

サロン

ダンディハウス

サロン

以下のページでは、カミソリなどの自己処理からクリニック・サロンでの脱毛まで、ヒゲ脱毛の方法別にメリット・デメリットを詳しく解説しています。合わせてチェックしてみてください。

ヒゲ脱毛の方法は全部で6種類!自宅やお店のメリット・デメリットを徹底比較

ヒゲ脱毛の料金はどれくらいかかる?一番安い方法はどれ?

ヒゲ脱毛をする上で、一番気になるのが料金ですよね。そこで、脱毛方法別に、およそどれくらいの金額がかかるのかまとめてみました。

脱毛方法別に料金相場を比較!ツルツルにするまでにはいくらかかる?

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

基本コース料金 脱毛完了までの総費用
①医療レーザー脱毛 5~10万円 10~20万円
②光脱毛 4~6万円 15~25万円
③ニードル脱毛 10~20万円 40~70万円

※基本コース料金は、ニードル脱毛についてコース設定がない場合が多いため、5時間(1,000本)~10時間(2,000本)の平均値にて計算

実際の金額は、施術部位や回数などによっても変動しますが、大体これくらいの金額がかかると思っておくと良いでしょう。

ニードル脱毛は基本的に本数または時間での契約となるため、複数部位をまとめて脱毛する場合はかなり割高になります。

医療レーザー脱毛と光脱毛は、複数部位がセットになったコースが設定されており、部位ごとに契約するよりもお得になることが多いです。そのため、鼻下やあごなどの口周り、ほほや首なども含めたヒゲ全体など広範囲のヒゲ脱毛をしたい場合は、医療レーザー脱毛か光脱毛を選びましょう。

基本料金は光脱毛の方が安いですが、完全に毛をなくしたい場合は、医療レーザー脱毛の方が効果が高く、回数も少なく済むため、総費用を抑えることができます。

ヒゲ脱毛の料金については、以下のページで詳しく紹介しています。ヒゲの部位やセットごとに各クリニック・サロンの料金を知りたい方や、一括で支払うのが難しい場合の分割払いの情報を知りたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ヒゲ脱毛の料金相場は?大手各社を徹底比較!総額が安いクリニック・サロンTOP3

ヒゲ脱毛の分割・ローン払いができるクリニック・サロンまとめ!月々の支払い額は?

ヒゲ脱毛の効果はどれくらいで出る?回数・期間をチェック

ヒゲ脱毛は、一度の施術でまったく毛が生えてこなくなるというわけではなく、ある程度回数を重ねる必要があります。

実際にどれくらいの回数・期間で脱毛が終わるのかは、脱毛方法や、「どこまで脱毛するか」によっても異なります。ヒゲ脱毛の効果を、経験者の口コミも交えながら解説していきます。

脱毛方法別にかかる回数・期間は?経験者の口コミもチェック

一口にヒゲ脱毛と言っても、「毛が多すぎるから自然な感じに減らしたい」という人もいれば、「完全にツルツルにしたい」という人もいるでしょう。

そこで、脱毛方法別に、「ナチュラルな減毛」と「ツルツルにする」場合でどれくらいの回数・期間が必要なのか、一覧にまとめました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ナチュラルな減毛 ツルツルにする
①医療レーザー脱毛 5~8回
8ヶ月~1年
8~12回
1年~1年半
②光脱毛 10~15回
1~2年
15~20回
2年~2年半
③ニードル脱毛 施術範囲・本数などにより異なる 施術範囲・本数などにより異なる

ニードル脱毛は人により回数や期間が異なるため、目安となる回数や期間を比較することができませんが、医療レーザー脱毛と光脱毛では、回数・期間に2倍ほどの差があるのがわかりますね。「早く効果を出したい」という人には医療レーザー脱毛がおすすめと言えます。

では、実際にヒゲ脱毛をした人はどれくらいで効果を実感できたのか、経験者の生の声を見てみましょう。

医療レーザー脱毛の効果の口コミ

メンズリゼ福岡天神
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、ほほ・もみあげ
契約回数:5回
特に頬や顎髭が濃くて気になっていたのですが、5回の施術を終える頃には相当薄くなり、触ってもツルツルの肌になったので満足できました。2回目の施術を終えた頃から効果を実感し始め、5回目でほぼ理想通りとなりました。 肌トラブルなどはありませんでした。

医療レーザー脱毛を受けた人の口コミでは、効果は1~2回目など早い段階で現れ始めたという声が多いです。5回ほどでかなり減毛ができ、人によっては脱毛が完了することもあります。長くかかる人でも、10回ほど施術を行えばツルツルになれる可能性が高いです。

比較的短期間で脱毛が完了するため、早くツルツルを目指したい人におすすめの方法と言えます。

光脱毛の効果の口コミ

RINX(リンクス)銀座有楽町店
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご
契約回数:10回
私はかなりひげが濃く、剃ってもあごや鼻の下が青いままでした。気になって何度も剃るのでカミソリ負けして肌が乾燥し荒れていました。10回のコースでしたが3〜4回終わる頃から、毛量が減ったことを実感できました。10回終わるとかなり無くなりましたが、少し気になる所があり、無期限80%オフの保証があるのであと2回行きました。肌のトラブルもなく、満足しています。

光脱毛は、医療レーザー脱毛と比べると効果が出始めるのは遅く、5回ほどで効果を実感し始め、10回ほどでヒゲがあまり気にならない程度に減ってくるようです。

ツルツルを目指す場合は20回ほど施術が必要になることも多く、時間や費用がかさんでしまうのがネックです。効果が穏やかな分痛みや肌への負担も少ないため、ストレスなく脱毛を受けたい人、ナチュラルにヒゲを減らしたい人には良い脱毛方法です。

ニードル脱毛の効果の口コミ

メンズTBC池袋本店
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご
契約回数:5回
施術済み回数:5回
もともとの毛量がそんなに多い方ではなかったので、3回目にだんだんとヒゲがはえなくなってきているという効果が実感できました。 そのおかげで、施術前は3日一回ヒゲを剃っていたところを現在では一週間に一回程度になっています。

ニードル脱毛は、1本1本毛を処理していくため、施術の範囲や毛量などによって、何回で減毛やツルツルが叶うかは異なります。

口周りなど比較的狭い範囲や、デザインを作る上で邪魔になるところなどピンポイントのみを脱毛する場合は、3回程度で効果を実感できるようです。

ニードル脱毛では1時間で約200本ほどの脱毛しかできないので、約15,000本あると言われるヒゲ全てを脱毛しようとすれば、1回1時間施術を受けたとして、75回という途方もない回数が必要になります。

広範囲の脱毛で効果を早く出すのは難しいので、「まばらに生えたヒゲをどうにかしたい」「ここの一部分だけ脱毛したい」という人にはおすすめの方法です。

ヒゲ脱毛の効果については、以下のページで詳しく解説しています。早く効果を出すためのポイントも紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ヒゲ脱毛は何回目で効果が出る?ツルツルまでの平均回数は?期間や通う頻度も解説!

ヒゲ脱毛は痛いって本当?経験者の口コミを紹介

「ヒゲ脱毛は痛い」と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。実際、どの方法でも無痛ということはほとんどなく、多かれ少なかれ痛みがあるのが実情です。

特に、ヒゲは体全体の中でも痛みを感じやすい部位です。理由は、主に以下の3つです。

  • 皮膚が薄いから
  • 細かい神経が多く通っているから
  • 濃く太い毛が多いから

痛みの感じ方は、毛量や肌質などによって差はありますが、脱毛方法によっても大きな違いがあります。方法別に、実際にどんな痛みがあるのか、経験者の生の声を紹介していきます。

脱毛方法別に痛みの口コミを紹介!一番痛いのはどの方法?

痛みの強さや種類は、医療レーザー脱毛、光脱毛、ニードル脱毛それぞれで異なります。

一般的には、痛みの強さはそれぞれ、以下のようなレベルになります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

痛みレベル
①医療レーザー脱毛 ★★
②光脱毛
③ニードル脱毛 ★★★

それでは、方法別に口コミをチェックしていきましょう。

医療レーザー脱毛の痛みの口コミ

湘南美容クリニック新宿本院
施術中の痛み
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首
輪ゴムではじかれるという表現の説明が先生からあったとおり、まったくそうだと感じた。 ホホは痛みは薄いが、鼻下だと涙が出てしまうほどの痛み。 術中のヒゲがこげるようなニオイで、ちゃんと脱毛できてる事を実感するので、なんとか堪えている。

医療レーザー脱毛を受けた人は、ほとんどが「かなり痛い」という声を寄せており、鼻下など部位によっては涙が出るほど痛いのだとか。輪ゴムを弾かれたような痛みがあり、「顔中でゴムパッチンをされている感じ」と表現している人もいました。

クリニックでは、どうしても痛みに耐えられない場合は麻酔を使うことも可能です。これは医療機関ならではの利点のひとつなので、「高い効果を得たいけれど、痛みが心配…」という人でも安心して通うことができます。

光脱毛の痛みの口コミ

RINX(リンクス)名古屋駅前店
施術中の痛み
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
私はフラッシュ脱毛をしていますが、光をあてる前に十分部位を冷やしてくれるため本当に輪ゴムで軽く弾かれる程度のものであり全く問題のない痛さだと思います。 少し顔がビクッとしてしまうことはありますが、その方が効果への期待感も高まるような気もするので多少の痛みはあった方が実感として感じやすいと思います。

光脱毛では、医療レーザー脱毛同様「輪ゴムで弾かれたような痛み」がありますが、その度合いは医療レーザー脱毛と比べると弱い様子。「針でチクチク刺されている感じの痛み」と表現している人もいました。

痛みはあるものの十分耐えられる程度で、中には「ほとんど痛みがなかった」という人も。痛みに弱い人は、光脱毛を選ぶと良いでしょう。

ニードル脱毛の痛みの口コミ

メンズTBC上野店
施術中の痛み
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、ほほ・もみあげ
髭を一本一本脱毛していくので、注射を脱毛する毛の本数打たれている感じの感覚です。正直、かなり痛いです。特に鼻下のヒゲは他のどの部分よりも痛みが強いです。

ニードル脱毛は、毛穴に直接針を刺し電流を流すため、その痛みがダイレクトに感じられ、チクッとした痛みとビリビリする痛みがずっと続くそう。痛みはかなり強く、「冷や汗でびっしょりに…」「涙が出る」という声もありました。

サロンでのニードル脱毛では麻酔が使えないため、比較的痛みに強いという人でないと続けるのが辛くなってしまう可能性も。痛みが心配な場合は、ヒゲのニードル脱毛をお得に体験できる「トライアル」で、一度試してみるのがおすすめです。

【随時更新】ヒゲ脱毛を格安体験!お試しキャンペーン中のクリニック・サロンまとめ

ヒゲの細かい部位ごとの痛みなど、ヒゲ脱毛の痛みについてもっと詳しく知りたい方は、以下のページをチェックしてみてください。痛みを和らげる秘訣も紹介しているので、痛みが不安な方は必見ですよ。

ヒゲ脱毛は麻酔なしだと涙が出るほど痛い?実際の口コミと痛みを和らげる方法6つ

ここからは、ツルオに寄せられた1,000件近い口コミを分析して選定した、「医療レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」それぞれのおすすめNo.1クリニック・サロンをご紹介していきます!

【医療レーザー部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「ゴリラクリニック」

ゴリラクリニック

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 18院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
ヒゲ3部位セットの料金 6回:75,680円
コース終了後、3年間1回100円
ヒゲ全体セットの料金
ヒゲ3部位セット+部位追加オプション
6回:189,640円
コース終了後、3年間1回300円

医療レーザー脱毛でヒゲ脱毛をするなら、「ゴリラクリニック」が一番おすすめ。口コミ評価が高く、料金・効果・痛みのどれをとっても満足度が高いです。

コース終了後の料金保証(1回100円)がとにかくお得なので、施術をたくさんしてもトータルの費用を抑えられます。

そのため、「ヒゲが濃いから回数が多くかかりそうだけど、ツルツルになるまで脱毛したい」という人におすすめです。

おすすめポイント① コース終了後は1回100円の激安料金

ゴリラクリニック渋谷院
料金の納得度
施術完了
契約時の料金: 68,800円
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首
契約回数:6回
6回で約7万円は少し高い気もしましたが、コース終了後の施術は3年間1回100円で済ませることができるので、トータルで見ると他のクリニックに比べて安いと思います。ヒゲが濃い私にとって、通えば通うほどお得になるシステムはとてもありがたかったです。

ゴリラクリニックのヒゲ脱毛セットは、6回コースになっています。コース内で満足のいく仕上がりになる人も多いですが、ヒゲが濃い人だとツルツルにはならないことも。

でもご安心を!ゴリラクリニックは、コース終了後の施術が1回100円と激安なんです。

他のクリニックでもこのような料金保証が付いているところはありますが、ここまで安いのはゴリラクリニックだけです。

おすすめポイント② 自分に合ったマシンで高い効果が得られる

ゴリラクリニック新宿本院
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:6回
施術済み回数:5回
今までに5回施術を受けましたが、施術を受ける度に、毛量が減っていくことが実感できます。通い始める前と比べて、相当な量のひげが減っています。 ひげを剃る回数もほぼ毎日だったのが、3日に1回程度になっており、長期休暇の際などは、1週間剃らなくても平気なほどです。

ゴリラクリニックのヒゲ脱毛は、効果もかなり高いと評判です。口コミを見てみると80%以上の人が1〜3回目の施術で、効果を実感し始めています。

多くの人が早い段階で、「髭剃りの頻度が減った」などの目に見える効果を得ており、満足度も非常に高くなっています。

それもそのはず、ゴリラクリニックでは5種類のマシンを完備。個々人の肌質・毛質に最も合ったマシンで脱毛してくれるので、スピーディーに効果が得られるのです。

おすすめポイント③ 痛み対策が万全

ゴリラクリニック大阪心斎橋院
施術中の痛み
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首
ヒゲ脱毛は痛いと聞いていたので、痛さを伴うのは嫌だと思い、1回目は「笑気麻酔」を打ってもらい、施術してもらいました。全然痛さを感じることがなかったです。毎回3000円出すのはちょっとしんどいなと思ったので、2回目は麻酔なしで施術をしました。ゴムを弾かれたような痛さとよく書き込まれていますが、その通りだと感じました。しかし、自分は耐えれないほどの痛さではなかったので、3回目以降も麻酔なしで施術してもらいました。3回目以降は慣れもあり、痛さはあまり感じられませんでした。

医療レーザー脱毛は一般的に「痛い」と言われていますが、ゴリラクリニックなら最小限に痛みを抑えることができます。

  • 3種類の麻酔を用意している(別料金)
  • 痛みが少ない「メディオスターNeXT PRO」という脱毛機を用意している

麻酔の種類は大手クリニックの中で最も多く、自分に合ったものを選べます。実際、ゴリラクリニックでヒゲ脱毛を受けた人の多くが、「思っていたほど痛くはなかった」と回答していました。

そんなゴリラクリニックですが、無料カウンセリングを実施しており、医師や看護師が丁寧に脱毛への疑問や不安に答えてくれます。

医療分割にも対応しており、3,000円からヒゲ脱毛を始められるので、まとまったお金を用意するのが難しい…という人にもおすすめですよ。

ゴリラクリニックの公式サイトを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

【医療レーザー脱毛ならこちらもおすすめ】湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 74院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
ヒゲ3部位セットの料金 1回:9,980円
3回:20,160円
6回:30,350円
ヒゲ全体セットの料金 1回:24,810円
3回:58,050円
6回:89,980円

医療レーザー脱毛でヒゲ脱毛するなら、ゴリラクリニックの他に「湘南美容クリニック」もおすすめです。そのおすすめポイントは、コース料金がとにかく安いこと!

一般的にクリニックの医療レーザー脱毛は、サロンの光脱毛よりもコース料金が高め。しかし、湘南美容クリニックのコース料金はサロン並み、もしくはサロンよりも安い価格設定になっています。

ただし、ゴリラクリニックのようなコース終了後の料金保証はないので、コース終了後も施術を重ねてツルツルにしたいなら、トータルの費用はゴリラクリニックの方が安くなることもあります。

ヒゲが濃い人よりも、ヒゲが薄め〜平均レベルの人におすすめのクリニックです。

湘南美容クリニックの公式サイトを見る
湘南美容クリニックの総合評価・口コミを見る

【光脱毛部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「メンズクリア」

メンズクリア

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 41店
脱毛方法 光脱毛
ヒゲ3部位セットの料金 通い放題:月額1,980円
ヒゲ全体セットの料金 通い放題:月額3,480円
トライアル ヒゲ1部位:1,000円

サロンの光脱毛で、ヒゲ脱毛に一番おすすめなのは「メンズクリア」。医療レーザー脱毛のゴリラクリニックと同様、料金・効果・痛みのどれをとっても、口コミでの満足度が高いです。

メンズクリアは、大手クリニック・サロンの中では珍しい「通い放題制」を採用しており、追加費用を気にせずに、満足のいく仕上がりになるまでとことん脱毛できます。

「痛みの少ない光脱毛で、徹底的にツルツルにしたい!」という人におすすめです。

おすすめポイント① 通い放題プランが超お得

メンズクリア 埼玉大宮店
料金の納得度
施術中
髭脱毛をしてくれるサロンをいろいろと比較してみました。そしてだいたい20万円から20万円弱の料金がかかることがわかりました。ただ、回数が決まっていたり、時間の指定があったり何かと制約がありました。ところが、メンズクリアは料金が格安なうえに通い放題で制約がほぼありませんでした。料金に関してはとても満足しています。

メンズクリアの最大の特徴は、「月額制で通い放題」ということ!ヒゲ3部位は月額1,980円、ヒゲ全体は月額3,480円という驚きの安さで、自分の好きなペースで納得がいくまで脱毛できます。

回数制のサロンの場合、コース内で脱毛が終わらないと、追加費用がかさんでしまうこともありますが、メンズクリアならその心配は無用です!

メンズクリア 新宿店
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:通い放題
通い放題のコースでしたので、髭の青みが取れるまで施術をしていただきました。半日経てば一度剃るレベルの濃さだったので計1年半施術するのに時間がかかりましたが、すっきり肌色に戻ることが目的でしたので、目的は達成できました。火傷もなく丁寧に施術してくださいます。

ヒゲが濃い人でも、「通い続けることでツルツルになった」と満足している口コミが多く集まっています。通い放題制でコスパ良く脱毛できるのは、メンズクリアの大きなおすすめポイントです。

おすすめポイント② 光脱毛だから痛みがほとんどない

メンズクリア 新宿店
施術中の痛み
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
初めて施術した際には針に刺されるような痛みでありましたが、2回目以降の施術はまったく痛みを感じることなく施術が進みました。人によって感度は違うと思いますが、首のように皮膚が薄い部分でも指の爪でつまむ程度の刺激しかなかったです。

痛いのが苦手なので、ヒゲ脱毛の痛みに耐えられるか心配…という人でも、光脱毛は痛みが少ないので安心です。

医療レーザー脱毛よりも痛みが少なく、実際も、「ちょっとチクっとするけど、我慢できない痛みではない」という人がほとんどでした。

おすすめポイント③ トライアルがたったの1,000円!

ヒゲ脱毛を始めるにあたって、まずは試しに受けてみたいという人も多いですよね。メンズクリアでは、ヒゲ脱毛のトライアルが1部位1,000円と格安で受けられます。

メンズ脱毛初心者の方が、「とりあえず試すだけ試してみたい」「なんとなく雰囲気を掴んでおきたい」という気持ちで、最初の一歩を踏み出してみるのにもピッタリ。

トライアルは各店先着30人限定なので、早めに申し込むことをおすすめします!

メンズクリアの公式サイトを見る
メンズクリアの総合評価・口コミを見る

【光脱毛ならこちらもおすすめ】リンクス

リンクス

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 53店
脱毛方法 光脱毛
ヒゲ3部位セットの料金 5回:38,000円
10回:63,000円
11回目以降、無期限で1回2,310円
ヒゲ全体セットの料金 5回:78,000円
(各店先着30人限定で38,000円)
10回:115,000円
(各店先着30人限定で59,800円)
11回目以降、無期限で1回5,040円
トライアル ヒゲ1部位:1,800円
ヒゲ全体:5,800円

光脱毛でヒゲ脱毛するなら、メンズ脱毛サロンの大御所的存在の「リンクス」もおすすめ。

施術の質が高いだけでなく、割引やキャンペーンも充実しており、メンズクリアと同様、口コミでの満足度が高いです。

リンクスは店舗数が多く、地方都市にも多数出店しています。「自分の住んでいる地域にメンズクリアがない」という人は、リンクスを選んでおけば間違いありません。

トライアルを実施しており、ヒゲ1部位が1,800円、ヒゲ全体が5,800円とお安く受けられるので、少しでも気になる人は申し込むことをおすすめします!

リンクスの公式サイトを見る
リンクスの総合評価・口コミを見る

【ニードル脱毛部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「メンズTBC」

メンズTBC

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 48店
脱毛方法 ニードル脱毛
光脱毛
ヒゲ脱毛の料金 イオシスエピ-M(旧型マシン)
メンバー価格(入会金あり):1本110円
ビジター価格(入会金なし):1本132円
Hi-エピ(最新マシン)
メンバー価格(入会金あり):1本121円
ビジター価格(入会金なし):1本145円
トライアル ヒゲ150本:1,000円

ニードル脱毛でヒゲ脱毛するのに一番おすすめなのは、全国に48店舗を構える大手サロン「メンズTBC」です。

施術の質が非常に高く、特にヒゲをオシャレに整えたい人に人気があり、口コミでも、その効果や丁寧さに高い評価を受けています。

料金体系が本数制ということもあり、ヒゲ全体を脱毛するとなると費用がかさんでしまいますが、デザイン脱毛ならトータルの費用も抑えられますよ。

おすすめポイント① デザイン脱毛が自由自在

メンズTBC立川髙島屋S.C.店
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご
契約回数:30回
施術済み回数:6回
私はひげや体毛が昔から濃く、非常にコンプレックスを抱いていました。朝ひげを剃っても夕方には口周りが青くなることが多かったです。脱毛に通い始めてからは、少しずつ口周りが薄くなり、ひげそりがしやすくなったことを実感しました。無くす、というよりも間引くということで施術してもらったのでひげを目立たなくすることができたと思います。効果を感じ取るまで3~4回ほどかかりました。施術によって健康が阻害されたことや肌荒れが起こった、などの体のトラブルは一切起こりませんでした。

メンズTBCのニードル脱毛は、1本1本丁寧に処理していくので、ヒゲの「デザイン脱毛」が自由自在。

全体を薄く間引いたり、口ヒゲやあごヒゲだけを残したり、気になる部分をピンポイントで脱毛したり…といったことが可能です。

ヒゲ全体をツルツルにするのではなく、「ちょっとだけ残してオシャレに決めたい」という人におすすめです。

おすすめポイント② どんな毛でも永久脱毛できる

メンズTBC博多本店
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:10回
首回りや頬に少し青くなるくらいに髭が生えていたので、いつも気にしていました。毎回剃るのが大変でしたが、施術した結果、だいたい5回目ぐらいから髭が少なくなり、施術が全て完了するとほぼ生えてこなくなりました。おかげで鏡を見るのが嫌でなくなりました。

メンズTBCのニードル脱毛は、どんな毛でも永久脱毛が可能。産毛や白髪のような医療レーザー脱毛では処理できない毛でも、1本1本確実に処理ができます。

「何度も生えてくるヒゲがある」「他の脱毛法ではイマイチ効果を得られなかった」という方にもおすすめです。

おすすめポイント③ トライアルが激安!

メンズTBCのトライアルは、他サロンと比べて非常にリーズナブル。効果の高いニードル脱毛がたった1,000円で受けられるのは、業界最安値と言っても過言ではありません。

ニードル脱毛は痛みが強いですが、スタッフの技術力に定評があるメンズTBCの場合、「思っていたよりも痛くなかった」「我慢できる程度の痛みで安心した」という口コミもありました。

ニードル脱毛が気になるけど、痛みが不安…という人でも、まずは気軽にトライアルで試せるのは嬉しいポイントです!

メンズTBCの公式サイトを見る
メンズTBCの総合評価・口コミを見る

ヒゲ脱毛で失敗しない!クリニック・サロンの選び方のポイント4つ

ヒゲ脱毛のクリニック・サロン選びに失敗しないためには、施術方法やコース料金などの他にも、しっかり押さえておきたいポイントがあります。主なものは以下の4つです。

  1. 自分が脱毛したい部位がセットに入っているか
  2. コース終了後にお得な料金で脱毛を続けられるか
  3. 施術料金以外の諸費用はどれくらいかかるか
  4. 予約が取りやすく、通いやすいか

先ほどご紹介したおすすめクリニック・サロンも、この4つのポイントをふまえて総合的に判断し、選出しています。

では、各ポイントについて詳しく見ていきましょう。

①クリニック・サロンごとに違う!「ヒゲ脱毛セット」の範囲は?

ヒゲ脱毛では、鼻下やあごなどの単部位だけを脱毛するのではなく、それらの部位がセットになったコースを選ぶ人が大半ですが、セットにどの部位が含まれているかを必ずチェックしてください。

一般的に、ヒゲ脱毛のセットには「ヒゲ3部位」と「ヒゲ全体」があり、基本の範囲は次のようになっています。

  • ヒゲ3部位セット…鼻下、あご、あご下
  • ヒゲ全体セット…鼻下、あご、あご下、首、ほほ、もみあげ

ただ、この範囲は各クリニック・サロンによって異なることも。例えば、3部位セットで「あご下」ではなく「口下」が入っており、脱毛範囲が狭いなどのケースがあります。

このような場合、範囲に含まれていない部位は追加料金を払わなければいけません。事前に脱毛範囲を確認しておかないと、「オプション料金がかかってしまった…」という事態になるので注意しましょう。

また、「もみあげ周辺はギリギリまで照射できる?」などの細かい点の対応はクリニック・サロンによって異なるので、カウンセリング時に確認してみてください。

②コース終了後もお得に!料金保証の有無を確認

クリニック・サロンの中には、コース内で脱毛が終わらなかった人のために、コース終了後に通常よりも安く脱毛を続けることができる「料金保証」を設けているところがあります。

特にヒゲ脱毛は、「予定よりも回数が必要になった…」という口コミが目立ちます。コース料金とあわせて、コース終了後の料金保証の有無についてもチェックしましょう。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ヒゲ3部位セット ヒゲ全体セット

ゴリラクリニック

クリニック
6回コース終了後、3年間1回100円 6回コース終了後、3年間1回300円

リンクス

サロン
11回目以降、無期限で1回2,310円 11回目以降、無期限で1回5,040円

湘南美容クリニック

クリニック
1回9,980円
※都度払い価格
1回18,000円
※都度払い価格

ゴリラクリニックやリンクスは、コース終了後の料金保証があり、通常よりも安く施術を受けられます。特に、ゴリラクリニックの1回100円・300円は、かなりお得ですよね!

一方、湘南美容クリニックは料金保証はありませんが、もともとの都度払いの料金が安いです。コース終了後に追加で脱毛したい場合も、この料金で施術を受けられます。

③意外と見落としがち!施術以外にかかる料金は?

コース終了後の追加料金に加えて、諸費用がどれくらいかかるかチェックしておくことも大切です。ヒゲ脱毛でかかる可能性のある諸費用は次の通り。

  • 剃毛料
  • 麻酔代(クリニックの医療レーザー脱毛のみ)
  • 予約キャンセル料

最初に予算をシュミレーションするとき、このような諸費用もどれくらいかかるのかを含めて計算してみてください。

参考までに、今回おすすめしたクリニック・サロンの諸費用についてまとめました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

剃毛料 麻酔代 予約キャンセル料 その他

ゴリラクリニック

クリニック
無料 笑気ガス:30分3,300円
高濃度表面麻酔クリーム:10g3,300円
局所麻酔注射:範囲により相談
「ヒゲ脱毛完了コース」の笑気麻酔セット:38,280円
前日の20時までにキャンセルしないと回数が消化される

湘南美容クリニック

クリニック
1ヶ所500円 笑気麻酔:1ヶ所2,200円 前々日23時以降のキャンセルは3,000円

メンズクリア

サロン
無料 サロンなのでできない 無料

リンクス

サロン
無料 サロンなのでできない 無料

メンズTBC

サロン
ニードル脱毛なので剃毛の必要なし サロンなのでできない 前日17時以降のキャンセルは3,000円 入会金:13,200円
入会事務手数料:3,300円

特に、クリニックの医療レーザー脱毛を検討している人は、麻酔代を確認しておきましょう。ヒゲの中でも鼻下やあごなどは痛みが強く、麻酔を利用する人も多いです。

④ちゃんと通える?予約の取りやすさをチェック

回数が多くなりがちな「ヒゲ脱毛」だからこそ、予約が取りやすいクリニック・サロンを選ぶのをおすすめします。

予約が取りやすいかどうかは、以下の3つのポイントをチェックしましょう。

  • 店舗数が多いか
  • 店舗間の移動は可能か
  • 営業時間が長いか

今回おすすめしたクリニック・サロンは、どこも店舗数が多く、店舗間の移動も比較的自由に行えるので、全く予約が取れないという事態にはなりにくいです。

それでも、土日の予約は混み合うことも多いので、早めに予約することを心がけましょう。

ちょっとした疑問はここで解決!ヒゲ脱毛に関するQ&A

ヒゲ脱毛に興味がある方は、クリニック・サロン選び以外にもいろいろと気になるポイントがありますよね。不安や疑問は、脱毛を始める前にしっかりと解決しておくのがベター!

そこで、この章では、ヒゲ脱毛する前に知っておきたい知識について、Q&A形式でご紹介します。

Q. 青ヒゲは解消できる?

A. できます。

青ヒゲは皮膚の下のヒゲが透けて見えている状態なので、脱毛で毛根の組織を破壊することで解消可能です。むしろ、青ヒゲで悩んでいる方こそ、脱毛を受けるべきだと言えます。

青ヒゲの原因とその解消法について詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

しつこい青ヒゲの原因と簡単な対策法を紹介!完全に解消できる唯一の方法も

Q. 永久脱毛って本当に一生生えてこないの?

A. 実は、永久脱毛は「毛が完全に一生生えてこない」ということではありません。

もちろん、ツルツルの状態を長期間維持することは可能ですが、「誰でも100%完全に一生続く」とは断言できないのです。

「永久脱毛」の定義は、死ぬまで1本も毛が生えてこないということではありません。
簡単に解説すると、『高い減毛率を長期間にわたり維持できる脱毛法』とお考えください。
米国電気脱毛協会(American Electrology Association)は『最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法』が永久脱毛であると定義しています。

つまり、80%以上の減毛を達成できて、それが一定の期間維持できれば、永久脱毛と言えるということになります。

ちなみに、最も毛の再生率が低い(脱毛効果が高い)のは美容電気脱毛(ニードル脱毛)とされており、一度処理した毛穴から再び毛が生えてくることは、ほとんどありません。

Q. 薄くするだけ or 一部分だけの脱毛は可能?

A. 可能です。

全体の毛を薄くしてナチュラルに見せたいという人は、光脱毛が向いています。

一方で、特定の箇所をピンポイントに脱毛したいという場合は、1本1本抜いていくニードル脱毛がおすすめ。この方法ならデザインヒゲも可能です。

ヒゲのデザイン脱毛については、次の記事で詳しくご紹介しているので、気になる方はご覧ください。

ヒゲのデザイン脱毛はメリット多数!女性ウケする形とおすすめサロン・クリニック

Q. 脱毛マシンによって効果は異なるの?

A. マシンごとに合う肌質・毛質などが異なり、それぞれのマシンに特徴があります。

クリニック・サロンの中には、数種類のマシンを完備しているところもあります。自分の肌質・毛質・痛みへの強さなど、一人ひとりに合わせてマシンを選んでくれるので、効率的に脱毛することができますよ。

また、サロンでは独自の脱毛マシンを開発しているところもあります。気になる人はカウンセリングで尋ねてみるといいでしょう。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

脱毛機の種類

ゴリラクリニック

クリニック
5種類のマシンを完備
痛みの少ない「メディオスターNeXT PRO」を導入

湘南美容クリニック

クリニック
3種類のマシンを完備
痛みの少ない「メディオスターNeXT PRO」を導入

メンズクリア

サロン
最新の光脱毛機「CUBE DUO」を導入

リンクス

サロン
従来機の1.5倍の効果を実現する自社マシン「INNOVATION」を開発

Q. しつこい勧誘がないか心配…

A. ほとんどのクリニック・サロンでしつこい勧誘はありません。

「高いコースに勧誘されないか不安」「はっきりと断る自信がない」という人もいるかもしれませんが、心配のしすぎは無用です。

特に大手クリニック・サロンでは、しつこい勧誘はほとんどなく、気持ちのいい接客態度だったと答えている口コミが多いです。

ゴリラクリニック上野院
スタッフの対応
施術完了
スタッフさんは物腰が柔らかく、親切だったので、気軽に何でも相談できました。 初回カウンセリング時にも、特に高額なコースの勧誘も無く、安心して利用できました。 更に、「ぶっちゃけいくら費用がかかるか?」と聞いた時、隠さないで答えてくれたことに対して好感が持てました。
メンズクリア 新宿店
スタッフの対応
施術完了
カウンセリング時は特に勧誘などはありませんでしたが、やんわりと他のコースを紹介される感じはありました。興味ない旨を伝えたので、それ以上の紹介はありませんでした。受け答えは丁寧な対応だったため、特に不快感もなく好感が持てました。

心配な方は、公式サイトなどを確認して、「無理な勧誘はしない」と明言しているクリニック・サロンを選ぶようにするといいでしょう。

Q. 施術前や当日の準備・注意点は?

A. 飲酒・日焼け・毛抜きなどの行為は避けるようにしてください。

飲酒で血行がよくなり、肌がかゆくなってしまう可能性があります。また、毛抜きでヒゲを抜くとせっかくの脱毛効果が台無しになってしまうので、脱毛を始めたら毛抜きは使わないようにしましょう。

次の記事では、ヒゲ脱毛の施術前日〜当日に気をつけることについて紹介しているので、チェックしておきましょう。

ヒゲ脱毛の施術前日〜当日にすべき準備や注意点まとめ。飲酒や日焼けはNG!

Q. 日焼けしているとヒゲ脱毛できないの?

A. できないこともあります。心配な方は、カウンセリングで聞いてみましょう。

医療レーザー脱毛・光脱毛は、黒色色素(メラニン)に反応してしまうので、日焼けした肌だと火傷したり、激痛を伴ったりする恐れがあります。ただ、「メディオスターNeXT PRO」という医療レーザー機器なら、日焼け肌の人でも脱毛可能です。

一方、ニードル脱毛は、肌の色の濃さに関わらず施術ができます。

日焼け肌のヒゲ脱毛について詳しく知りたい方は、次の記事をチェックしてみてください。

ヒゲ脱毛は日焼けNG?許容ラインは?色黒でも安心なクリニック・サロンを紹介!

Q. 肌トラブルが起こるって本当?

A. 個人差はありますが、肌トラブルが起こる可能性もあります。

脱毛は毛根にダメージを与えて破壊するという仕組みなので、少なからず肌にも負担があります。その結果、次のような肌トラブルが起こることも。

  • 赤みやヒリヒリ感
  • 毛嚢炎
  • 火傷

もし肌トラブルが起きたら、施術先に問い合わせてみましょう。クリニックなら無料で処置してくれるところがほとんどですし、サロンなら提携先のクリニックを紹介してくれたりします。

また、しっかりと保湿してアフターケアをするなどの対策も重要です。ヒゲ脱毛後のアフターケアについては、次の記事でより詳しく紹介しています。

ヒゲ脱毛後の保湿やアフターケアの方法は?肌トラブルを引き起こすNG行為も!

【まとめ】脱毛方法別・おすすめNo.1クリニック・サロン3社の比較表

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ゴリラクリニック

クリニック

メンズクリア

サロン

メンズTBC

サロン
おすすめポイント コース終了後は1回100円の激安料金 通い放題プランが超お得 ニードル脱毛でデザインが自由自在
医院数 74院 41店 48店
脱毛方法 医療レーザー脱毛 光脱毛 ニードル脱毛
ヒゲ3部位セットの料金 6回:75,680円
コース終了後、3年間1回100円
通い放題:月額1,980円 イオシスエピ-M(旧型マシン)
メンバー価格(入会金あり):1本110円
ビジター価格(入会金なし):1本132円
Hi-エピ(最新マシン)
メンバー価格(入会金あり):1本121円
ビジター価格(入会金なし):1本145円
ヒゲ全体セットの料金 6回:189,640円
コース終了後、3年間1回300円
通い放題:月額3,480円 上記と同じ
トライアル ヒゲ1部位:1,000円 ヒゲ150本:1,000円
コース料金以外の費用 シェービング料:無料
予約キャンセル料:前日の20時までにキャンセルしないと回数が消化される
シェービング料:無料
予約キャンセル料:無料
入会金:13,200円
入会事務手数料:3,300円
シェービング料:ニードル脱毛なので剃毛の必要なし
予約キャンセル料:前日17時以降のキャンセルは3,000円
麻酔代 笑気ガス:3,300円/30分
高濃度表面麻酔クリーム:3,300円/10g
局所麻酔注射:範囲により相談
「ヒゲ脱毛完了コース」の笑気麻酔セット:38,280円
サロンなのでできない サロンなのでできない
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

ここまでご紹介した内容から、どの脱毛方法が自分に合っているかわかってきたのではないでしょうか?

この3社は、医療レーザー脱毛、光脱毛、ニードル脱毛それぞれの方法の中で、最もおすすめできるクリニック・サロンです。クリニック・サロン選びに迷ってしまったら、この3社の中から自分がしたい脱毛方法を採用しているところを選ぶと良いでしょう。

以上、ヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロンや選び方のポイントをご紹介しました。自分に合ったクリニックやサロンを見極め、理想のツルツル肌を手に入れましょう。