【2021年】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミ1020件から人気店を徹底比較

2021年4月25日更新

メンズ脱毛を始めるにあたり、一番最初に手をつけたいところといえば「ヒゲ」ではないでしょうか。

濃くしぶといヒゲを脱毛することで、ツルツル肌を手に入れたり、理想のデザインにしたりすることができます。

ここでは、ヒゲ脱毛の方法別に、料金や痛みなどの基礎知識や、1,000件以上の口コミをもとに選んだおすすめクリニック・サロン、ヒゲ脱毛で失敗しないための選び方についてご紹介します!

目次
  1. ヒゲ脱毛の方法は3種類!自分に合った方法は?
  2. 【医療脱毛部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「ゴリラクリニック」
  3. 【光脱毛部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「メンズクリア」
  4. 【ニードル脱毛部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「メンズTBC」
  5. ヒゲ脱毛で失敗しない!クリニック・サロンの選び方のポイント4つ
  6. ヒゲ脱毛に関するQ&A
  7. 【まとめ】おすすめクリニック・サロン3社の比較表

ヒゲ脱毛の方法は3種類!自分に合った方法は?

ヒゲ脱毛に興味がある人にまず知ってほしいのは、クリニック・サロンで受けられるヒゲ脱毛の方法は、3種類あるということ!

次の3種類の方法によって、効果や料金、痛みの強さなどが異なってきます。

  • 医療レーザー脱毛
  • 光脱毛
  • ニードル脱毛

これらの方法の違いを知っておくことで、自分に合ったクリニック・サロンが選びやすくなります。逆に、特徴を知らずに自分に合わない脱毛法を選んでしまうと、後々後悔してしまう可能性も…。

そこでこの章では、ヒゲ脱毛のクリニック・サロン選びの基礎知識として、3種類の方法ごとの特徴・メリットをご紹介します。

それぞれの方法について、どんな人におすすめなのか、体験した人の口コミと一緒にまとめているので、まずは自分に合ったヒゲ脱毛の方法はどれか考えてみましょう!

(既に自分に合った脱毛法がわかっており、早くおすすめのクリニック・サロンが知りたいという方は、以下の目次からジャンプしてください↓)

ヒゲ脱毛の方法を「料金」「効果」「痛み」で比較!

ヒゲ脱毛の方法を選ぶときに、もっとも重要なポイントは「料金」「効果(回数・期間)」「痛み」の3つです。

  • 料金…ツルツルになるまでの料金はどれぐらいかかるか
  • 効果…永久脱毛できるか、回数・期間はどれくらいかかるか(ヒゲ脱毛は1回では終わらず、6〜8週間に1回の頻度で通う必要があるため)
  • 痛み…どれくらいの痛みか、痛み対策はあるか

「医療レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」の方法ごとに、これらの違いを簡単にまとめると、次のようになります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

①医療レーザー脱毛 ②光脱毛 ③ニードル脱毛
施術場所 クリニック サロン サロン
特徴 永久脱毛できる ナチュラルに減毛できる 1本ずつ脱毛できる(デザイン脱毛向き)
料金
ツルツルになるまで
10~20万円 15~25万円 40~70万円
回数・期間
ツルツルになるまで
8~12回
1年~1年半
15~20回
2年~2年半
施術範囲・本数などにより異なる
痛みの強さ ★★
麻酔の使用可能
★★★

このように、ヒゲ脱毛の方法ごとに、料金・効果・痛みには大きな違いがあります。また、「自然な感じにしたい」という人と、「永久脱毛したい」という人とでは、おすすめの方法も異なってきます。

それでは、個別の方法について詳しく見ていきましょう!

①医療レーザー脱毛:短期間でツルツルにしたい人におすすめ!

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

クリニックで受けられる医療レーザー脱毛は、強力なレーザー光を使用します。毛根の組織から破壊できるので、濃いヒゲもツルツルにでき、永久脱毛も可能。

クリニックの医療レーザー脱毛は、1回の施術あたりの効果が高いので、少ない回数でツルツルになれるのがメリットです。1回あたりの料金は高めですが、トータルの費用は抑えられます。

また、痛みはやや強めですが、麻酔が使用できるので痛みを軽減することもできます。

効果が高く、料金もトータルで見ると安く、痛みも麻酔次第で軽減できるとあって、クリニックの医療レーザー脱毛は、3つの脱毛法の中で最もポピュラーな方法。

とにかくヒゲ全体を、短期間でツルツルにしたいという人におすすめです!

医療レーザー脱毛はこんな人におすすめ!

  • ヒゲ全体を短期間(少ない施術回数)でツルツルにしたい
  • 永久脱毛して、ヒゲ処理から解放されたい
  • トータルの費用を抑えて脱毛したい

医療レーザー脱毛を受けた人の口コミ

メンズリゼ福岡天神西通り
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、ほほ・もみあげ
契約回数:5回
特に頬や顎髭が濃くて気になっていたのですが、5回の施術を終える頃には相当薄くなり、触ってもツルツルの肌になったので満足できました。2回目の施術を終えた頃から効果を実感し始め、5回目でほぼ理想通りとなりました。 肌トラブルなどはありませんでした。
湘南美容クリニック新宿本院
施術中の痛み
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首
輪ゴムではじかれるという表現の説明が先生からあったとおり、まったくそうだと感じた。 ホホは痛みは薄いが、鼻下だと涙が出てしまうほどの痛み。 術中のヒゲがこげるようなニオイで、ちゃんと脱毛できてる事を実感するので、なんとか堪えている。

②光脱毛:ナチュラルに薄くしたい人におすすめ!

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

光脱毛が受けられる主なサロン

メンズクリア

サロン

リンクス

サロン

サロンで受けられる光脱毛は、クリニックの医療レーザー脱毛と同じく、光を照射して脱毛します。ただし、照射する光は弱めなので、その分効果も穏やかになります。

医療レーザー脱毛に比べると、1回あたりの施術料金やコース料金は安めです。一方、完全に毛をなくしたい場合、通う回数が多くなって、トータルの費用は高くなる可能性もあると覚えておきましょう。

効果・料金から考えると、サロンの光脱毛は「ツルツルというよりは、ヒゲの量を減らして自然な感じに見せたい」という人におすすめの方法と言えます。

また、サロンの光脱毛は、痛みが少ないという大きなメリットがあります。照射力が弱めな分、痛みも感じにくいため、痛すぎて脱毛を途中でやめてしまう…という心配がありません。

光脱毛はこんな人におすすめ!

  • ツルツルというよりは、ヒゲをナチュラルに薄くしたい
  • 永久脱毛はちょっと抵抗がある
  • 痛いのが苦手なので、極力痛くない方法を選びたい

光脱毛を受けた人の口コミ

RINX(リンクス)銀座有楽町店
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご
契約回数:10回
私はかなりひげが濃く、剃ってもあごや鼻の下が青いままでした。気になって何度も剃るのでカミソリ負けして肌が乾燥し荒れていました。10回のコースでしたが3〜4回終わる頃から、毛量が減ったことを実感できました。10回終わるとかなり無くなりましたが、少し気になる所があり、無期限80%オフの保証があるのであと2回行きました。肌のトラブルもなく、満足しています。
RINX(リンクス)名古屋駅前店
施術中の痛み
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
私はフラッシュ脱毛をしていますが、光をあてる前に十分部位を冷やしてくれるため本当に輪ゴムで軽く弾かれる程度のものであり全く問題のない痛さだと思います。 少し顔がビクッとしてしまうことはありますが、その方が効果への期待感も高まるような気もするので多少の痛みはあった方が実感として感じやすいと思います。

③ニードル脱毛:デザイン脱毛したい人におすすめ!

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ニードル脱毛が受けられる主なサロン

メンズTBC

サロン

ダンディハウス

サロン

ニードル脱毛は、1本1本の毛穴に針を刺し、電流を流すことで毛根の細胞を破壊する脱毛法。医療レーザー脱毛と同様、永久脱毛ができます。

1本1本丁寧に脱毛するので、ヒゲの形を整える「デザイン脱毛」や、特定の箇所をピンポイントで脱毛するのに向いています。また、医療レーザー脱毛や光脱毛では処理できない、白髪や産毛を脱毛することも可能です。

ただし、ニードル脱毛でヒゲ全体をツルツルに脱毛しようとすると、かなりの時間がかかってしまいます。何十回も施術する必要があり、トータルの費用もかなり高額になってしまうので、注意が必要です。

さらに、3つの方法の中で最も痛みが強い方法でもあります。サロンなので麻酔を使うことができず、痛みを我慢できる人でないと続けられなくなってしまうことも…。

料金・痛みから考えると、ニードル脱毛はデザイン脱毛などの「部分的な脱毛」におすすめ。他の脱毛法では処理できなかったヒゲを、あとからニードル脱毛で処理する、なんて方法もアリです。

ニードル脱毛はこんな人におすすめ!

  • おしゃれなデザインヒゲにしたい
  • ピンポイントで脱毛したい箇所がある
  • 白髪や産毛など、医療レーザー脱毛や光脱毛では処理できなかったヒゲに悩んでいる

ニードル脱毛を受けた人の口コミ

メンズTBC池袋本店
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご
契約回数:5回
施術済み回数:5回
もともとの毛量がそんなに多い方ではなかったので、3回目にだんだんとヒゲがはえなくなってきているという効果が実感できました。 そのおかげで、施術前は3日一回ヒゲを剃っていたところを現在では一週間に一回程度になっています。
メンズTBC上野店
施術中の痛み
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、ほほ・もみあげ
髭を一本一本脱毛していくので、注射を脱毛する毛の本数打たれている感じの感覚です。正直、かなり痛いです。特に鼻下のヒゲは他のどの部分よりも痛みが強いです。

このように、「医療レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」の方法によって、料金・効果・痛みが大きく異なってきます。

具体的なクリニック・サロンを選ぶ前に、これら3つの方法のうち、どれが自分に合っているかを考えてみるのがおすすめです。

ヒゲ脱毛の料金・効果・痛みについて、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事も読んでみてください。

ヒゲ脱毛の料金相場は?大手各社を徹底比較!総額が安いクリニック・サロンTOP3

ヒゲ脱毛は何回目で効果が出る?ツルツルまでの平均回数は?期間や通う頻度も解説!

ヒゲ脱毛は麻酔なしだと涙が出るほど痛い?実際の口コミと痛みを和らげる方法6つ

次の章からはいよいよ、「医療レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」それぞれのおすすめNo.1クリニック・サロンをご紹介していきます。

ツルオに寄せられた1,000件以上の口コミを分析し、ヒゲ脱毛した人の評価が高かったところを選んでいるので、ぜひチェックしてください!

【医療脱毛部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「ゴリラクリニック」

ゴリラクリニック

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 19院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
ヒゲ3部位セットの料金 6回:74,800円
コース終了後、3年間1回100円
ヒゲ全体セットの料金
ヒゲ3部位セット+部位追加オプション
6回:189,400円
コース終了後、3年間1回300円

医療レーザー脱毛でヒゲ脱毛をするなら、「ゴリラクリニック」が一番おすすめ。口コミ評価が高く、料金・効果・痛みのどれをとっても満足度が高いです。

コース終了後の料金保証(1回100円)がとにかくお得なので、施術をたくさんしてもトータルの費用を抑えられます。

そのため、「ヒゲが濃いから回数が多くかかりそうだけど、ツルツルになるまで脱毛したい」という人におすすめです。

おすすめポイント① コース終了後は1回100円の激安料金

ゴリラクリニック渋谷院
料金の納得度
施術完了
契約時の料金: 68,800円
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首
契約回数:6回
6回で約7万円は少し高い気もしましたが、コース終了後の施術は3年間1回100円で済ませることができるので、トータルで見ると他のクリニックに比べて安いと思います。ヒゲが濃い私にとって、通えば通うほどお得になるシステムはとてもありがたかったです。

ゴリラクリニックのヒゲ脱毛セットは、6回コースになっています。コース内で満足のいく仕上がりになる人も多いですが、ヒゲが濃い人だとツルツルにはならないことも。

でもご安心を!ゴリラクリニックは、コース終了後の施術が1回100円と激安なんです。

他のクリニックでもこのような料金保証が付いているところはありますが、ここまで安いのはゴリラクリニックだけです。

おすすめポイント② 自分に合ったマシンで高い効果が得られる

ゴリラクリニック新宿本院
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:6回
施術済み回数:5回
今までに5回施術を受けましたが、施術を受ける度に、毛量が減っていくことが実感できます。通い始める前と比べて、相当な量のひげが減っています。 ひげを剃る回数もほぼ毎日だったのが、3日に1回程度になっており、長期休暇の際などは、1週間剃らなくても平気なほどです。

ゴリラクリニックのヒゲ脱毛は、効果もかなり高いと評判です。口コミを見てみると80%以上の人が1〜3回目の施術で、効果を実感し始めています。

多くの人が早い段階で、「髭剃りの頻度が減った」などの目に見える効果を得ており、満足度も非常に高くなっています。

それもそのはず、ゴリラクリニックでは5種類のマシンを完備。個々人の肌質・毛質に最も合ったマシンで脱毛してくれるので、スピーディーに効果が得られるのです。

おすすめポイント③ 痛み対策が万全

ゴリラクリニック大阪心斎橋院
施術中の痛み
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首
ヒゲ脱毛は痛いと聞いていたので、痛さを伴うのは嫌だと思い、1回目は「笑気麻酔」を打ってもらい、施術してもらいました。全然痛さを感じることがなかったです。毎回3000円出すのはちょっとしんどいなと思ったので、2回目は麻酔なしで施術をしました。ゴムを弾かれたような痛さとよく書き込まれていますが、その通りだと感じました。しかし、自分は耐えれないほどの痛さではなかったので、3回目以降も麻酔なしで施術してもらいました。3回目以降は慣れもあり、痛さはあまり感じられませんでした。

医療レーザー脱毛は一般的に「痛い」と言われていますが、ゴリラクリニックなら最小限に痛みを抑えることができます。

  • 3種類の麻酔を用意している(別料金)
  • 痛みが少ない「メディオスターNeXT PRO」という脱毛機を用意している

麻酔の種類は大手クリニックの中で最も多く、自分に合ったものを選べます。実際、ゴリラクリニックでヒゲ脱毛を受けた人の多くが、「思っていたほど痛くはなかった」と回答していました。

そんなゴリラクリニックですが、無料カウンセリングを実施しており、医師や看護師が丁寧に脱毛への疑問や不安に答えてくれます。

医療分割にも対応しており、3,000円からヒゲ脱毛を始められるので、まとまったお金を用意するのが難しい…という人にもおすすめですよ。

ゴリラクリニックの公式サイトを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

【医療レーザー脱毛ならこちらもおすすめ】メンズエミナル

メンズエミナル

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 11院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
ヒゲ3部位セットの料金 5回:59,840円
分割払い月々1,730円〜
ヒゲ全体セットの料金 5回:96,800円
分割払い月々2,810円〜

医療レーザー脱毛でヒゲ脱毛するなら、ゴリラクリニックの他に「メンズエミナル」もおすすめです。そのおすすめポイントは、なんと麻酔代が無料なこと!

メンズエミナルでは、コース料金以外の費用が一切かかりません。特に、麻酔代が無料になるクリニックは珍しく、それだけで痛みへの不安がほとんどなくなります。

もともとのコース料金も安い上に、医療ローンを利用すれば、なんと月々1,730円からヒゲ脱毛を始められます。毎月の支出を最小限に抑えてヒゲ脱毛したい、という方にもおすすめです。

まだまだ院数は少ないですが、オープン予定の院が各地に続々と決まっており、今後大注目のクリニックです!コスパ良く医療レーザー脱毛したいなら、メンズエミナルも選択肢に入れておいてください。

メンズエミナルの公式サイトを見る

【光脱毛部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「メンズクリア」

メンズクリア

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 81店
脱毛方法 光脱毛
ヒゲ3部位セットの料金 通い放題:月額1,980円
ヒゲ全体セットの料金 通い放題:月額3,480円
トライアル ヒゲ1部位:1,000円

サロンの光脱毛で、ヒゲ脱毛に一番おすすめなのは「メンズクリア」。医療レーザー脱毛のゴリラクリニックと同様、料金・効果・痛みのどれをとっても、口コミでの満足度が高いです。

メンズクリアは、大手クリニック・サロンの中では珍しい「通い放題制」を採用しており、追加費用を気にせずに、満足のいく仕上がりになるまでとことん脱毛できます。

「痛みの少ない光脱毛で、徹底的にツルツルにしたい!」という人におすすめです。

おすすめポイント① 通い放題プランが超お得

メンズクリア 埼玉大宮店
料金の納得度
施術中
髭脱毛をしてくれるサロンをいろいろと比較してみました。そしてだいたい20万円から20万円弱の料金がかかることがわかりました。ただ、回数が決まっていたり、時間の指定があったり何かと制約がありました。ところが、メンズクリアは料金が格安なうえに通い放題で制約がほぼありませんでした。料金に関してはとても満足しています。

メンズクリアの最大の特徴は、「月額制で通い放題」ということ!ヒゲ3部位は月額1,980円、ヒゲ全体は月額3,480円という驚きの安さで、自分の好きなペースで納得がいくまで脱毛できます。

回数制のサロンの場合、コース内で脱毛が終わらないと、追加費用がかさんでしまうこともありますが、メンズクリアならその心配は無用です!

メンズクリア 新宿店
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:通い放題
通い放題のコースでしたので、髭の青みが取れるまで施術をしていただきました。半日経てば一度剃るレベルの濃さだったので計1年半施術するのに時間がかかりましたが、すっきり肌色に戻ることが目的でしたので、目的は達成できました。火傷もなく丁寧に施術してくださいます。

ヒゲが濃い人でも、「通い続けることでツルツルになった」と満足している口コミが多く集まっています。通い放題制でコスパ良く脱毛できるのは、メンズクリアの大きなおすすめポイントです。

おすすめポイント② 光脱毛だから痛みがほとんどない

メンズクリア 新宿店
施術中の痛み
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
初めて施術した際には針に刺されるような痛みでありましたが、2回目以降の施術はまったく痛みを感じることなく施術が進みました。人によって感度は違うと思いますが、首のように皮膚が薄い部分でも指の爪でつまむ程度の刺激しかなかったです。

痛いのが苦手なので、ヒゲ脱毛の痛みに耐えられるか心配…という人でも、光脱毛は痛みが少ないので安心です。

医療レーザー脱毛よりも痛みが少なく、実際も、「ちょっとチクっとするけど、我慢できない痛みではない」という人がほとんどでした。

おすすめポイント③ トライアルがたったの1,000円!

ヒゲ脱毛を始めるにあたって、まずは試しに受けてみたいという人も多いですよね。メンズクリアでは、ヒゲ脱毛のトライアルが1部位1,000円と格安で受けられます。

メンズ脱毛初心者の方が、「とりあえず試すだけ試してみたい」「なんとなく雰囲気を掴んでおきたい」という気持ちで、最初の一歩を踏み出してみるのにもピッタリ。

トライアルは各店先着30人限定なので、早めに申し込むことをおすすめします!

メンズクリアの公式サイトを見る
メンズクリアの総合評価・口コミを見る

【光脱毛ならこちらもおすすめ】リンクス

リンクス

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 63店
脱毛方法 光脱毛
ヒゲ3部位セットの料金 5回:38,000円
10回:63,000円
11回目以降、無期限で1回2,310円
ヒゲ全体セットの料金 5回:78,000円
(各店先着30人限定で38,000円)
10回:115,000円
(各店先着30人限定で59,800円)
11回目以降、無期限で1回5,040円
トライアル ヒゲ1部位:1,800円
ヒゲ全体:5,800円

光脱毛でヒゲ脱毛するなら、「メンズクリア」の他に「リンクス」もおすすめ。

施術の質が高いだけでなく、割引やキャンペーンも充実しており、メンズクリアと同様、口コミでの満足度が高いです。

メンズクリアもリンクスも店舗数が多いですが、リンクスは地方都市にも多数出店しています。「自分の住んでいる地域にメンズクリアがない」という人は、リンクスを選んでおけば間違いありません。

トライアルを実施しており、ヒゲ1部位が1,800円、ヒゲ全体が5,800円とお安く受けられるので、少しでも気になる人は申し込むことをおすすめします!

リンクスの公式サイトを見る
リンクスの総合評価・口コミを見る

【ニードル脱毛部門】ヒゲ脱毛おすすめNo.1「メンズTBC」

メンズTBC

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 48店
脱毛方法 ニードル脱毛
光脱毛
ヒゲ脱毛の料金 イオシスエピ-M(旧型マシン)
メンバー価格(入会金あり):1本110円
ビジター価格(入会金なし):1本132円
Hi-エピ(最新マシン)
メンバー価格(入会金あり):1本121円
ビジター価格(入会金なし):1本145円
トライアル ヒゲ150本:1,000円

ニードル脱毛でヒゲ脱毛するのに一番おすすめなのは、全国に48店舗を構える大手サロン「メンズTBC」です。

施術の質が非常に高く、特にヒゲをオシャレに整えたい人に人気があり、口コミでも、その効果や丁寧さに高い評価を受けています。

料金体系が本数制ということもあり、ヒゲ全体を脱毛するとなると費用がかさんでしまいますが、デザイン脱毛ならトータルの費用も抑えられますよ。

おすすめポイント① デザイン脱毛が自由自在

メンズTBC立川髙島屋S.C.店
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご
契約回数:30回
施術済み回数:6回
私はひげや体毛が昔から濃く、非常にコンプレックスを抱いていました。朝ひげを剃っても夕方には口周りが青くなることが多かったです。脱毛に通い始めてからは、少しずつ口周りが薄くなり、ひげそりがしやすくなったことを実感しました。無くす、というよりも間引くということで施術してもらったのでひげを目立たなくすることができたと思います。効果を感じ取るまで3~4回ほどかかりました。施術によって健康が阻害されたことや肌荒れが起こった、などの体のトラブルは一切起こりませんでした。

メンズTBCのニードル脱毛は、1本1本丁寧に処理していくので、ヒゲの「デザイン脱毛」が自由自在。

全体を薄く間引いたり、口ヒゲやあごヒゲだけを残したり、気になる部分をピンポイントで脱毛したり…といったことが可能です。

ヒゲ全体をツルツルにするのではなく、「ちょっとだけ残してオシャレに決めたい」という人におすすめです。

おすすめポイント② どんな毛でも永久脱毛できる

メンズTBC博多本店
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:10回
首回りや頬に少し青くなるくらいに髭が生えていたので、いつも気にしていました。毎回剃るのが大変でしたが、施術した結果、だいたい5回目ぐらいから髭が少なくなり、施術が全て完了するとほぼ生えてこなくなりました。おかげで鏡を見るのが嫌でなくなりました。

メンズTBCのニードル脱毛は、どんな毛でも永久脱毛が可能。産毛や白髪のような医療レーザー脱毛では処理できない毛でも、1本1本確実に処理ができます。

「何度も生えてくるヒゲがある」「他の脱毛法ではイマイチ効果を得られなかった」という方にもおすすめです。

おすすめポイント③ トライアルが激安!

メンズTBCのトライアルは、他サロンと比べて非常にリーズナブル。効果の高いニードル脱毛がたった1,000円で受けられるのは、業界最安値と言っても過言ではありません。

ニードル脱毛は痛みが強いですが、スタッフの技術力に定評があるメンズTBCの場合、「思っていたよりも痛くなかった」「我慢できる程度の痛みで安心した」という口コミもありました。

ニードル脱毛が気になるけど、痛みが不安…という人でも、まずは気軽にトライアルで試せるのは嬉しいポイントです!

メンズTBCの公式サイトを見る
メンズTBCの総合評価・口コミを見る

ヒゲ脱毛で失敗しない!クリニック・サロンの選び方のポイント4つ

ヒゲ脱毛のクリニック・サロン選びに失敗しないためには、施術方法やコース料金などの他にも、しっかり押さえておきたいポイントがあります。主なものは以下の4つです。

  1. 自分が脱毛したい部位がセットに入っているか
  2. コース終了後にお得な料金で脱毛を続けられるか
  3. 施術料金以外の諸費用はどれくらいかかるか
  4. 予約が取りやすく、通いやすいか

先ほどご紹介したおすすめクリニック・サロンも、この4つのポイントをふまえて総合的に判断し、選出しています。

では、各ポイントについて詳しく見ていきましょう。

①クリニック・サロンごとに違う!「ヒゲ脱毛セット」の範囲は?

ヒゲ脱毛では、鼻下やあごなどの単部位だけを脱毛するのではなく、それらの部位がセットになったコースを選ぶ人が大半ですが、セットにどの部位が含まれているかを必ずチェックしてください。

一般的に、ヒゲ脱毛のセットには「ヒゲ3部位」と「ヒゲ全体」があり、基本の範囲は次のようになっています。

  • ヒゲ3部位セット…鼻下、あご、あご下
  • ヒゲ全体セット…鼻下、あご、あご下、首、ほほ、もみあげ

ただ、この範囲は各クリニック・サロンによって異なることも。例えば、3部位セットで「あご下」ではなく「口下」が入っており、脱毛範囲が狭いなどのケースがあります。

このような場合、範囲に含まれていない部位は追加料金を払わなければいけません。事前に脱毛範囲を確認しておかないと、「オプション料金がかかってしまった…」という事態になるので注意しましょう。

また、「もみあげ周辺はギリギリまで照射できる?」などの細かい点の対応はクリニック・サロンによって異なるので、カウンセリング時に確認してみてください。

②コース終了後もお得に!料金保証の有無を確認

クリニック・サロンの中には、コース内で脱毛が終わらなかった人のために、コース終了後に通常よりも安く脱毛を続けることができる「料金保証」を設けているところがあります。

特にヒゲ脱毛は、「予定よりも回数が必要になった…」という口コミが目立ちます。コース料金とあわせて、コース終了後の料金保証の有無についてもチェックしましょう。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ヒゲ3部位セット ヒゲ全体セット

ゴリラクリニック

クリニック
6回コース終了後、3年間1回100円 6回コース終了後、3年間1回300円

リンクス

サロン
11回目以降、無期限で1回2,310円 11回目以降、無期限で1回5,040円

ゴリラクリニックやリンクスは、コース終了後の料金保証があり、通常よりも安く施術を受けられます。特に、ゴリラクリニックの1回100円・300円はかなりお得です!

③意外と見落としがち!施術以外にかかる料金は?

コース終了後の追加料金に加えて、諸費用がどれくらいかかるかチェックしておくことも大切です。ヒゲ脱毛でかかる可能性のある諸費用は次の通り。

  • 剃毛料
  • 麻酔代(クリニックの医療レーザー脱毛のみ)
  • 予約キャンセル料

最初に予算をシミュレーションするとき、このような諸費用もどれくらいかかるのかを含めて計算してみてください。

参考までに、今回おすすめしたクリニック・サロンの諸費用についてまとめました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

剃毛料 麻酔代 予約キャンセル料 その他

ゴリラクリニック

クリニック
無料 笑気ガス:30分3,300円
高濃度表面麻酔クリーム:10g3,300円
局所麻酔注射:範囲により相談
「ヒゲ脱毛完了コース」の笑気麻酔セット:38,280円
前日の20時までにキャンセルしないと回数が消化される

メンズエミナル

クリニック
無料 無料 無料

メンズクリア

サロン
無料 サロンなのでできない 無料

リンクス

サロン
無料 サロンなのでできない 無料

メンズTBC

サロン
ニードル脱毛なので剃毛の必要なし サロンなのでできない 前日17時以降のキャンセルは3,000円 入会金:13,200円
入会事務手数料:3,300円

特に、クリニックの医療レーザー脱毛を検討している人は、麻酔代を確認しておきましょう。ヒゲの中でも鼻下やあごなどは痛みが強く、麻酔を利用する人も多いです。

④ちゃんと通える?予約の取りやすさをチェック

回数が多くなりがちな「ヒゲ脱毛」だからこそ、予約が取りやすいクリニック・サロンを選ぶのをおすすめします。

予約が取りやすいかどうかは、以下の3つのポイントをチェックしましょう。

  • 店舗数が多いか
  • 店舗間の移動は可能か
  • 営業時間が長いか

今回おすすめしたクリニック・サロンは、どこも店舗数が多く、店舗間の移動も比較的自由に行えるので、全く予約が取れないという事態にはなりにくいです。

それでも、土日の予約は混み合うことも多いので、早めに予約することを心がけましょう。

ヒゲ脱毛に関するQ&A

ヒゲ脱毛に興味がある方は、クリニック・サロン選び以外にもいろいろと気になるポイントがありますよね。不安や疑問は、脱毛を始める前にしっかりと解決しておくのがベター!

そこで、この章では、ヒゲ脱毛する前に知っておきたい知識について、Q&A形式でご紹介します。

Q. 青ヒゲは解消できる?

A. できます。

青ヒゲは皮膚の下のヒゲが透けて見えている状態なので、脱毛で毛根の組織を破壊することで解消可能です。むしろ、青ヒゲで悩んでいる方こそ、脱毛を受けるべきだと言えます。

青ヒゲの原因とその解消法について詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

しつこい青ヒゲの原因と簡単な対策法を紹介!完全に解消できる唯一の方法も

Q. 永久脱毛って本当に一生生えてこないの?

A. 実は、永久脱毛は「毛が完全に一生生えてこない」ということではありません。

もちろん、ツルツルの状態を長期間維持することは可能ですが、「誰でも100%完全に一生続く」とは断言できないのです。

「永久脱毛」の定義は、死ぬまで1本も毛が生えてこないということではありません。
簡単に解説すると、『高い減毛率を長期間にわたり維持できる脱毛法』とお考えください。
米国電気脱毛協会(American Electrology Association)は『最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法』が永久脱毛であると定義しています。

つまり、80%以上の減毛を達成できて、それが一定の期間維持できれば、永久脱毛と言えるということになります。

ちなみに、最も毛の再生率が低い(脱毛効果が高い)のは美容電気脱毛(ニードル脱毛)とされており、一度処理した毛穴から再び毛が生えてくることは、ほとんどありません。

Q. 薄くするだけ or 一部分だけの脱毛は可能?

A. 可能です。

全体の毛を薄くしてナチュラルに見せたいという人は、光脱毛が向いています。

一方で、特定の箇所をピンポイントに脱毛したいという場合は、1本1本抜いていくニードル脱毛がおすすめ。この方法ならデザインヒゲも可能です。

ヒゲのデザイン脱毛については、次の記事で詳しくご紹介しているので、気になる方はご覧ください。

ヒゲのデザイン脱毛はメリット多数!女性ウケする形とおすすめサロン・クリニック

Q. 脱毛マシンによって効果は異なるの?

A. マシンごとに合う肌質・毛質などが異なり、それぞれのマシンに特徴があります。

クリニック・サロンの中には、数種類のマシンを完備しているところもあります。自分の肌質・毛質・痛みへの強さなど、一人ひとりに合わせてマシンを選んでくれるので、効率的に脱毛することができますよ。

また、サロンでは独自の脱毛マシンを開発しているところもあります。気になる人はカウンセリングで尋ねてみるといいでしょう。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

脱毛機の種類

ゴリラクリニック

クリニック
5種類のマシンを完備
痛みの少ない「メディオスターNeXT PRO」を導入

メンズエミナル

クリニック
痛みの軽減にこだわった脱毛機を導入

メンズクリア

サロン
最新の光脱毛機「CUBE DUO」を導入

リンクス

サロン
従来機の1.5倍の効果を実現する自社マシン「INNOVATION」を開発

Q. しつこい勧誘がないか心配…

A. ほとんどのクリニック・サロンでしつこい勧誘はありません。

「高いコースに勧誘されないか不安」「はっきりと断る自信がない」という人もいるかもしれませんが、心配のしすぎは無用です。

特に大手クリニック・サロンでは、しつこい勧誘はほとんどなく、気持ちのいい接客態度だったと答えている口コミが多いです。

ゴリラクリニック上野院
スタッフの対応
施術完了
スタッフさんは物腰が柔らかく、親切だったので、気軽に何でも相談できました。 初回カウンセリング時にも、特に高額なコースの勧誘も無く、安心して利用できました。 更に、「ぶっちゃけいくら費用がかかるか?」と聞いた時、隠さないで答えてくれたことに対して好感が持てました。
メンズクリア 新宿店
スタッフの対応
施術完了
カウンセリング時は特に勧誘などはありませんでしたが、やんわりと他のコースを紹介される感じはありました。興味ない旨を伝えたので、それ以上の紹介はありませんでした。受け答えは丁寧な対応だったため、特に不快感もなく好感が持てました。

心配な方は、公式サイトなどを確認して、「無理な勧誘はしない」と明言しているクリニック・サロンを選ぶようにするといいでしょう。

Q. 施術前や当日の準備・注意点は?

A. 飲酒・日焼け・毛抜きなどの行為は避けるようにしてください。

飲酒で血行がよくなり、肌がかゆくなってしまう可能性があります。また、毛抜きでヒゲを抜くとせっかくの脱毛効果が台無しになってしまうので、脱毛を始めたら毛抜きは使わないようにしましょう。

次の記事では、ヒゲ脱毛の施術前日〜当日に気をつけることについて紹介しているので、チェックしておきましょう。

ヒゲ脱毛の施術前日〜当日にすべき準備や注意点まとめ。飲酒や日焼けはNG!

Q. 日焼けしているとヒゲ脱毛できないの?

A. できないこともあります。心配な方は、カウンセリングで聞いてみましょう。

医療レーザー脱毛・光脱毛は、黒色色素(メラニン)に反応してしまうので、日焼けした肌だと火傷したり、激痛を伴ったりする恐れがあります。ただ、「メディオスターNeXT PRO」という医療レーザー機器なら、日焼け肌の人でも脱毛可能です。

一方、ニードル脱毛は、肌の色の濃さに関わらず施術ができます。

日焼け肌のヒゲ脱毛について詳しく知りたい方は、次の記事をチェックしてみてください。

ヒゲ脱毛は日焼けNG?許容ラインは?色黒でも安心なクリニック・サロンを紹介!

Q. 肌トラブルが起こるって本当?

A. 個人差はありますが、肌トラブルが起こる可能性もあります。

脱毛は毛根にダメージを与えて破壊するという仕組みなので、少なからず肌にも負担があります。その結果、次のような肌トラブルが起こることも。

  • 赤みやヒリヒリ感
  • 毛嚢炎
  • 火傷

もし肌トラブルが起きたら、施術先に問い合わせてみましょう。クリニックなら無料で処置してくれるところがほとんどですし、サロンなら提携先のクリニックを紹介してくれたりします。

また、しっかりと保湿してアフターケアをするなどの対策も重要です。ヒゲ脱毛後のアフターケアについては、次の記事でより詳しく紹介しています。

ヒゲ脱毛後の保湿やアフターケアの方法は?肌トラブルを引き起こすNG行為も!

【まとめ】おすすめクリニック・サロン3社の比較表

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ゴリラクリニック

クリニック

メンズクリア

サロン

メンズTBC

サロン
おすすめポイント コース終了後は1回100円の激安料金 通い放題プランが超お得 ニードル脱毛でデザインが自由自在
医院数 19院 81店 48店
脱毛方法 医療レーザー脱毛 光脱毛 ニードル脱毛
ヒゲ3部位セットの料金 6回:74,800円
コース終了後、3年間1回100円
通い放題:月額1,980円 イオシスエピ-M(旧型マシン)
メンバー価格(入会金あり):1本110円
ビジター価格(入会金なし):1本132円
Hi-エピ(最新マシン)
メンバー価格(入会金あり):1本121円
ビジター価格(入会金なし):1本145円
ヒゲ全体セットの料金 6回:189,400円
コース終了後、3年間1回300円
通い放題:月額3,480円 上記と同じ
トライアル ヒゲ1部位:1,000円 ヒゲ150本:1,000円
コース料金以外の費用 シェービング料:無料
予約キャンセル料:前日の20時までにキャンセルしないと回数が消化される
シェービング料:無料
予約キャンセル料:無料
入会金:13,200円
入会事務手数料:3,300円
シェービング料:ニードル脱毛なので剃毛の必要なし
予約キャンセル料:前日17時以降のキャンセルは3,000円
麻酔代 笑気ガス:3,300円/30分
高濃度表面麻酔クリーム:3,300円/10g
局所麻酔注射:範囲により相談
「ヒゲ脱毛完了コース」の笑気麻酔セット:38,280円
サロンなのでできない サロンなのでできない
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

ここまでご紹介した内容から、どの脱毛法が自分に合っているか、わかってきたのではないでしょうか?

この3社は、「医療レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」それぞれの方法の中で、最もおすすめできるクリニック・サロンです。クリニック・サロン選びに迷ってしまったら、この3社の中から、自分に合った脱毛法を採用しているところを選ぶと良いでしょう。

以上、ヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロンや、選び方のポイントをご紹介しました。自分に合ったクリニックやサロンを見極め、理想のツルツル肌を手に入れましょう。