ヒゲ脱毛は女性ウケ抜群!理想のヒゲをGETしてモテるための脱毛方法を解説

2019年12月8日更新

「毎日の手入れを無くしたい」「女性にモテたい」など、ヒゲ脱毛をする理由は人それぞれです。しかし実際のところ、男性のヒゲは女性にどう思われているのでしょうか?

株式会社SUPLUSは男性のヒゲの印象について、97名の20〜50代女性を対象にアンケートを実施しました。すると、

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

女性の「男性のヒゲ」に対する印象
悪い印象 22%
どちらかというと悪い印象 50%
どちらでもない 28%
好感が持てる/非常に好感が持てる 0%

という結果になりました。なんと女性の7割以上がヒゲに対して悪い印象を覚えるようです。

中にはヒゲOKの人やヒゲを気にしない人がいるのは事実ですが、ヒゲはちゃんと手入れした方がモテる、ということがこの調査結果からも読み取れますね!

女性が気になる男のヒゲ事情 青ヒゲOKな女子はなんと0%!|株式会社SUPLUSのプレスリリース

そこでこの記事では、ヒゲ脱毛をしてモテたいと考えている男性のために、以下について解説します。

  • 男性のヒゲについて、女性のリアルな意見
  • ヒゲ脱毛におすすめの方法
  • ヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロン

ぜひこの記事を参考にして、理想のヒゲ脱毛を実現させましょう!

目次
  1. ヒゲ脱毛はモテる?女性のリアルな意見
  2. ヒゲ脱毛の方法はさまざま!おすすめの方法は?
  3. ヒゲ脱毛でモテるなら「サロン・クリニックでの脱毛」がおすすめ!
  4. ヒゲ脱毛をして、長年抱えてきたヒゲの悩みとおさらばしよう!

ヒゲ脱毛はモテる?女性のリアルな意見

男性にとってヒゲの悩みは尽きませんよね。中にはおしゃれとして生やしたい人もいると思います。モテたくて脱毛したい人でも、男性のヒゲが女性にどう思われているかは、なかなか分からないものです。

そこで、男性のヒゲに対する女性の声を見ていきましょう。

似合わない無精ヒゲ・青ヒゲはNG

「綺麗にそろえて整えてあればいいが、それ以外は不衛生な感じがします。」

「似合っていれば無精髭でも気にならないけど、似合ってなければ清潔感がなくて気になる。」

「青髭は生理的にちょっと...」

多くの女性が、「綺麗に整えていたり、似合っていたりすればいいけど、それ以外のヒゲは不衛生・不潔と感じてしまう」との意見でした。

青ヒゲは仕方のないこととはいえ、不衛生な印象を与えかねません。おしゃれのために意図的に生やしているわけではない、ただ剃っていないだけの毛も、女性にとって不潔に思うことがあるようです。

また、そもそもヒゲが似合っていないことも、不潔に思われる要因のひとつです。似合う・似合わないの判断は一人では難しいと思うので、第三者に確認してもらうのが良いでしょう。

キスするときにチクチクする

「キスするとき痛いなぁと思います。」

「鼻の下の毛はキスするときに痛い」

キスなどの肌が触れ合う場面でも、ヒゲが気になるという女性は多いようです。

女性の肌は男性よりも敏感で、男性よりも肌の状態に気を使っています。そんな大切にしている肌に、男性のヒゲがチクチクと刺さってしまったら、不快に思ってしまうのも仕方ないですよね。

パートナーがいる場合、ヒゲ脱毛をすれば喜んでもらえる可能性が高いです。

デザイン髭ならOK

「無精ひげは嫌だけど、きれいに整えられた髭はおしゃれに見えます。」

「ちゃんと見極めてからおしゃれしているならいいと思う。男性しかできないおしゃれでセクシーだと思う。」

「おしゃれとしてヒゲを生やしているけど、剃った方がいいのかな…?」と考えている人に朗報です。

先ほども解説したように、ヒゲを嫌う女性の中には「きれいに整えていればいい」という人もいます。さらに「おしゃれヒゲならむしろセクシー」という声も。

ヒゲをツルツルにするのはちょっと…という人は、「ヒゲを薄くする」「形・長さを整える」といった「デザイン脱毛」という選択肢もありですよ。

ヒゲ脱毛の方法はさまざま!おすすめの方法は?

ヒゲ脱毛をするには、手軽な「毛抜き」から本格的な「医療レーザー脱毛」まで、さまざまな方法があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

毛抜き【持ちはいいけど肌荒れのリスクがある】

毛抜きは、ピンセット状の道具を使って毛を抜いていく方法です。一度行うと再び生えるまでに時間がかかるので持ちがよく、手軽に脱毛できるのが魅力的です。私の身の回りの男性も、よく毛抜きを使って脱毛しています。

しかし、毛を抜いて毛穴が広がることで雑菌が入りやすくなり、肌荒れのリスクが高まるのがデメリットです。

また、時間もかかります。1本1本毛を抜いていくので、毛量が多い人は30分〜1時間かかることもザラにあります。

ブラジリアンワックス【広範囲の脱毛ができるけどヒゲにはNG】

ブラジリアンワックス(脱毛ワックス)は、脱毛したい箇所にワックスを塗り、専用のシートを一気に剥がすことで毛穴からごっそり脱毛できる方法です。

広い範囲を一気に効率よく脱毛できるのが強みですが、毛抜き同様、脱毛時に毛穴が広がるので、そこから雑菌が入って肌荒れが起こるリスクがあります。

また、ブラジリアンワックスはもともと、Vラインの脱毛用にデザインされたものが多いです。ヒゲなどの皮膚が薄い場所に使うと、剥がす時に出血する恐れもあるので、基本的には使わないようにしましょう。

脱毛サロンの「光脱毛」【ナチュラルに減毛できる】

脱毛サロンでは、主に「光脱毛」と呼ばれる方法を採用しています。光脱毛とは、毛根部分に特殊なレーザー光を照射することで、毛の成長を抑える方法です。

RINX(リンクス)やメンズクリアなどの店舗で広く採用されている方法です。専門技術を持ったエステティシャンが脱毛を行うので、高い脱毛効果と安心感が魅力です!

脱毛クリニックの「医療レーザー脱毛」【永久脱毛が可能】

脱毛クリニックでは、「医療レーザー脱毛」を採用しています。

先述した光脱毛よりも強いレーザー光で、毛根の細胞を破壊しながら脱毛していくので、極めて高い確率でヒゲの再発生を抑えることができます。俗にいう「永久脱毛」を実現するための最もポピュラーな方法が、この医療レーザー脱毛です。

「好きな言葉は、情熱です。」のCMでおなじみの湘南美容クリニック、芸能人が利用していることから人気急上昇中のゴリラクリニックなどの医療機関でしか、医療レーザー脱毛を扱うことはできません。

強力なレーザーを使うので、光脱毛よりも痛みが強く、脱毛時の肌負担も大きいのがデメリット。しかし肌荒れ発生時には、塗り薬や飲み薬を無料で処方してくれるクリニックもあるので、アフターケアもバッチリです。

高い脱毛効果と、医療機関ならではの安心感があります。

脱毛サロン・クリニックの「ニードル脱毛」【思い通りのデザインになる】 

ニードル脱毛は、針を毛穴に入れて電気を流し、毛根の細胞を破壊することで脱毛していく方法です。一度処理したところからは二度と毛が生えてこないので、医療レーザー脱毛と同様に永久脱毛が可能です。

一度で広範囲を脱毛する光脱毛や医療レーザー脱毛とは違い、1本1本丁寧に脱毛していくので、施術時間がかかるといったデメリットがあります。痛みもかなり強いです。

一方、1本ずつの脱毛になるので、ヒゲを思い通りのデザインにできるといったメリットがあります。おしゃれとしてヒゲを残そうと考えている人は、ニードル脱毛がおすすめです。

ヒゲ脱毛でモテるなら「サロン・クリニックでの脱毛」がおすすめ!

ここまで、さまざまな脱毛方法を紹介してきました。でも結局のところ、どの方法が良いのでしょうか?

結論、ヒゲ脱毛をするなら脱毛サロンの「光脱毛」か、脱毛クリニックの「医療レーザー脱毛」がおすすめです。また、おしゃれとしてヒゲを残したいなら「ニードル脱毛」もおすすめです。

それぞれの脱毛方法の違いをざっとまとめると以下の通り。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

光脱毛 医療レーザー脱毛 ニードル脱毛
1回あたり料金 安い 普通 高い
脱毛効果 一時的な減毛 永久脱毛が可能 永久脱毛が可能
脱毛時の痛み 少ない 痛い とても痛い
デザイン脱毛の可否 難しい 難しい 思い通りに可能

サロンやクリニックで、上記の方法で脱毛を行えば、毛抜きやワックスよりも遥かに脱毛効果が持続します。女性と会う前日に急いで毛抜きをする必要も無くなりますし、何より自分に「自信と余裕」が生まれます。

自信と余裕は意識せずとも滲み出るもの。結果として「モテる」ことにも繋がりますよ。

では、「光脱毛」「医療レーザー脱毛」「ニードル脱毛」は、それぞれどのような人が適しているのでしょうか?おすすめのサロン・クリニックも一緒に紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

お試しで脱毛したい人はサロンの「光脱毛」がおすすめ!

次のような人は、脱毛サロンでの光脱毛がおすすめです。

  • まず、サロンで試しに脱毛してみたい
  • 脱毛時の痛みが怖い
  • ナチュラルに減毛したい

先ほどの表でも解説したとおり、サロンの長所は、1回あたり料金の安さや脱毛時の痛みの少なさにあります。

その人の毛量や毛質によって、「光脱毛で十分か?」「医療レーザー脱毛をする必要があるか?」は異なってきますが、まずは軽めに・お試し程度に脱毛してみたい人は、サロンの利用をおすすめします。

光脱毛のおすすめサロン「リンクス」

リンクス

全国に51店舗を展開している大手脱毛サロンのリンクスでは、毎月お得なキャンペーンを実施しています。例えば、各店毎月先着30人限定で「約半額」での脱毛が可能です。詳しい料金は以下の通りです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ヒゲ全体セット 通常料金 先着30名
5回 78,000円 38,000円
10回 115,000円 59,800円

対象部位:鼻下、口下、あご、あご下・首、ほほ、もみあげ

リンクスで脱毛した人の声はこちら。

RINX(リンクス)名古屋駅前店
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:24回
施術済み回数:15回
私自身元々の毛量はそんなに多いわけではなかったのですが、毎日夜になると青髭が気になっていました。 しかし施術開始から半年を過ぎたあたりでヒゲが少なくなっている実感を感じ始めています。 また、毎朝の髭剃りも半分くらいの時間で終わるようになり肌へのダメージも少なくなっています。 また、施術後もしっかりと冷却をしてくれるため肌荒れが起きたこともありません。

ヒゲ剃りが面倒臭い・ヒゲがコンプレックスなどの理由で脱毛をした人も、皆満足しているようです。

また、リンクスではトライアルキャンペーンも実施中で、ヒゲ1部位が1回1,800円、ヒゲ全体が1回5,800円で脱毛できます。ぜひ最寄りの店舗で予約をしてみてはいかがでしょうか?

リンクスの公式サイトを見る
リンクスの総合評価・口コミを見る

ツルツルにしたい人はクリニックの「医療レーザー脱毛」がおすすめ!

医療レーザー脱毛の魅力は、何と言っても「永久脱毛」ができること。

永久脱毛とはいえ、厳密には永久に生えないわけではありません。しかしかなりの確率で毛の再発生を防げるので、ヒゲはもう二度といらない!という人は、クリニックでの医療レーザー脱毛がおすすめです。

また、短期間で高い脱毛効果が得られるのも、医療レーザー脱毛のメリットです。ヒゲ脱毛でツルツルになるまでかかる回数と期間を、光脱毛と医療レーザー脱毛で比較した表が以下。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

光脱毛 医療レーザー脱毛
ツルツルまでの回数 15〜20回 8〜12回
ツルツルまでの期間 2年〜2年半 1年〜1年半

サロンの光脱毛よりも、クリニックの医療レーザー脱毛の方が脱毛機の照射パワーが強いため、ツルツルになるまでの回数が少なく済み、結果として脱毛にかかる期間も短くなります。

医療レーザー脱毛のおすすめクリニック「湘南美容クリニック」

湘南美容クリニック

クリニックでヒゲ脱毛をするなら、全国に74院を展開しているメンズ脱毛クリニック界の最大手「湘南美容クリニック」がおすすめです。

その魅力は「コース料金の安さ」にあります。以下、ヒゲ3部位セット(鼻下、あご、あご下)の回数別の料金を、同じくメンズ脱毛クリニック大手の「ゴリラリニック」と比較した表になります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

回数

湘南美容クリニック

クリニック

ゴリラクリニック

クリニック
6回 30,350円 75,680円
9回 50,510円 76,010円
12回 60,700円 76,340円
15回 80,860円 76,670円
公式サイト 公式サイト 公式サイト

このように、12回までは湘南美容クリニックの方が脱毛料金が安いのがわかります。

ヒゲがツルツルになるまでの目安は「8〜12回」なので、特別剛毛でなければ湘南美容クリニックの方がお得です。

しかし、ゴリラクリニックでは「6回コース終了後のヒゲ脱毛が110円(税込)で受けられる」という特典があるので、15回以上脱毛するならゴリラクリニックの方がお得になってきます。

ヒゲがめちゃくちゃ濃いという自覚のある方は、ゴリラクリニックも視野に入れると良いでしょう。

湘南美容クリニックの総合評価・口コミを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

おしゃれにヒゲを残したい人は「ニードル脱毛」がおすすめ!

冒頭の口コミでも紹介したように、「整えられたヒゲ」であれば悪い印象を与えることは少ないです。

とはいえ、毎日のようにヒゲを手入れして望み通りの形を保持するのは、「全剃り」よりも面倒。

そこでおすすめなのが「ニードル脱毛」です。レーザーや光だと広範囲を脱毛せざるを得ませんが、ニードル脱毛なら1本ずつ脱毛するため、好きなデザインにヒゲを整えることができます。

おしゃれにヒゲを残したいなら、ニードル脱毛ができるクリニック・サロンを探しましょう。

ニードル脱毛のおすすめサロン「メンズTBC」

メンズTBC

「モテたいけど、ヒゲは無くしたくない!」「でもヒゲの手入れの手間もめんどくさい!」という不満を全て解消できるのが、メンズTBCのデザインヒゲ脱毛です。

メンズTBCのヒゲ脱毛は「ニードル脱毛」を採用しているので、1本1本丁寧に、好きな部位をピンポイントで脱毛することができます。

初回限定で「1,000円」で施術を受けることができるので、ぜひお試しあれ!

メンズTBCの公式サイトを見る
メンズTBCの総合評価・口コミを見る

ヒゲ脱毛をして、長年抱えてきたヒゲの悩みとおさらばしよう!

「毎日の手入れを無くしたい」「女性にモテたい」など、男性のヒゲ脱毛を考え始めるきっかけはそれぞれです。この記事では、男性のヒゲに対する女性の意見をもとに、一人一人に合った脱毛方法を提案させていただきました。

最後にまとめると以下の通り。

  • お試しで脱毛したい人はリンクスの「光脱毛」
  • ツルツルにしたい人は湘南美容クリニックの「医療レーザー脱毛」
  • おしゃれにヒゲを残したい人はメンズTBCの「ニードル脱毛」

皆さんに当てはまるのはどの方法でしょうか?自分にぴったりの脱毛方法を見つけて、モテ期を作り出しましょう!