ヒゲ脱毛でミニマリスト的なライフスタイルを!丁寧な暮らしが実現できる理由5つ

2020年1月22日更新
この記事を書いた人
Hiroshi

25歳のミニマリスト男子。月に20万回以上読まれる、ファッション・ライフスタイル系のブログを運営しています。ブログでは、ミニマリストのこだわり商品や服の選び方について発信中。

「ミニマリスト」という言葉をご存知ですか?ミニマリストとは数少ない必要最低限の物で暮らす人たちのこと。丁寧な暮らしを実践できるとして、いま広がりつつある考え方です。

この記事を書いている僕もミニマリスト的な志向を持つ人間であり、日々ブログなどでミニマリスト的な考え方を発信をしています。

今回は、ミニマリスト的な観点から見た、ヒゲ脱毛の効果についてご紹介していきます。一般的に言われるヒゲ脱毛のメリットとは違った切り口でお話しできると思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

目次
  1. ミニマリスト的に考えると、ヒゲは断捨離対象
  2. ミニマリスト的観点から見た、ヒゲ脱毛の5つの効果
  3. 「持たない暮らし」を実践する上で、ヒゲ脱毛のメリットは大きい

ミニマリスト的に考えると、ヒゲは断捨離対象

ミニマリスト的な観点から見ていくと、メンズにとってもヒゲなどは断捨離をしていくべきものだと考えられます。この章ではその理由に触れていきたいと思います。

ミニマリストって?

冒頭でも少し触れましたが、ミニマリストについてもう少し詳しく説明をしていきます。

ミニマリストとは、日本語に直すと「最小限主義者」です。漢字にすると少し堅苦しい印象がありますよね。

ミニマリストを分かりやすく言い換えると、「自分にとって不要なものはどんどん削ぎ落とし、本当に必要なもの・好きなものに集中していく志向の人」です。

「ミニマリスト=部屋に何もない人」のようなイメージを持っている人も多いかもしれませんが、それはミニマリストにとって、テレビも家具も生活していく上で特に必要ではないから。

重要度の低いものに対しては時間もお金も思考も使わず、効率的に暮らすためのライフスタイルとして現れたものだと言えます。

ミニマリスト的に、ヒゲが断捨離対象の理由

ミニマリスト的に考えると、なぜヒゲが断捨離対象だと言えるのか。それはシンプルに「ヒゲが不要なものだから」です。

ヒゲはしっかりお手入れをしながら伸ばしていくと、確かにカッコいい印象・大人っぽい雰囲気を出してくれるものだと思います。

しっかりケアをして伸ばしている人にとっては、ヒゲは重要度の高いものかもしれませんが、実際にはヒゲを生やしている人ばかりではありませんよね。

どちらかというと、お仕事での身だしなみの関係などから、毎日ヒゲを剃っている人の方が多いような印象があります。つまり、ヒゲを伸ばしてファッションの一部として楽しんでいるのでない限り、ヒゲは不要なんです。

前述したように、ミニマリスト的な考えにおいては、自分にとって不要なものは捨てていき、重要なものに集中していくのが基本となります。

毎日剃るヒゲは、必然的に不要なものにカテゴライズされるので、ミニマリスト的に考えると、日々の貴重なリソースを邪魔する「断捨離対象」と言えるわけです。

ミニマリスト的観点から見た、ヒゲ脱毛の5つの効果

前の章で触れたとおり、ミニマリスト的に見ると、ヒゲは断捨離の対象だと考えられるでしょう。そして、そのヒゲを断捨離するのに適しているのが「ヒゲ脱毛」と言えます。

以下では、ヒゲ脱毛でヒゲを断捨離するとどんな効果・メリットがあるのか、ミニマリスト的な観点から分析していきます!

①自分が集中したいものに多くの時間を割ける

まず言えるのが、自分が集中したいことに対して多くの時間を割けるようになること。

ヒゲ剃りに対して毎朝5分使うと仮定すると、1年間で約30時間(5分×365日=1,825分)にもなります。1日1日の時間は小さくても、長期的に見るとかなり大きな時間になること分かりますよね。

ヒゲ脱毛をしてしまえば、このヒゲ剃りの時間を大幅に短縮することができます(永久脱毛ならばゼロにできます)。となると、ヒゲ剃りに使っていた時間を、自分にとって好きなもの・重要な仕事などのヒゲ剃り以外のことに回せるようになるんです。

ミニマリストの僕だったら、浮いた時間を「読書」に回します。本1冊読むのに3時間かかるとすると、ヒゲ脱毛をすれば年間で10冊分の本を読む時間を作れる計算です。

本を10冊も読むことができたら、さまざまな教養や知見が身につきますよね。読書によって身につけた教養や知見は、ミニマリスト的な丁寧な暮らしを実践する上でも、また仕事や人間関係でも役立つと思いますよ。

なお、もちろんヒゲ脱毛そのものにも時間はかかりますが、長期的な視点で見ると余裕で回収できるでしょう。ヒゲを断捨離することによる時間的なメリットは十分に大きいと言えます。

②お手入れアイテムを断捨離できる

2つ目が、ヒゲとともにお手入れアイテムも断捨離できること。

ヒゲ脱毛をすれば、ヒゲを剃る必要性がなくなるわけですから、シェーバーもシェービングクリームも不要になります。これらのお手入れアイテムって、意外と収納スペースをとったりしますし、使い終わるとゴミとして溜まっていきがちだったりしますよね。

ヒゲとともに、ヒゲを剃るのに使うものまで一気に断捨離できるので、よりスッキリとした、ミニマルな生活につながります。

③旅や出張先の荷物を減らすことができる

長期の旅行や出張に行くときには、いつも使っているシェーバーやクリームを持っていく方も多いと思います。滞在先のホテルに用意がない可能性もありますし、ずっとヒゲを伸ばしっぱなしというわけにはいかないですからね。

一方で、シェーバーやクリームってバッグの中で結構かさばるので、それがストレスになったりすることも。

でも、ヒゲ脱毛をすればシェーバーなどを持っていく必要がなくなり、バッグのスペース的にも余裕ができるので、旅行や出張がより身軽になります。移動も苦になりにくくなりますし、お土産などを買うゆとりもできるでしょう。

旅や出張の際には荷物は少ない方がメリットは大きいので、ヒゲ脱毛をすることで荷物が減らせるのはかなり嬉しいポイントです。

④重要度の高いものにお金を使えるようになる

②にも関連しますが、ヒゲ脱毛をすればシェーバーやクリームなどのアイテムを買う必要がなくなるので、自分にとって重要度の高いものに対して、よりお金を回すことができるようになるのも1つのメリット。

例えば、ヒゲ脱毛によってケア用品のお金が浮けば、お金をおいしい食事や旅行などの「経験」に回せるようになりますよね。

いろいろな経験をすることは、人生を充実させる上で重要なことです。モノを減らせる上に経験を増やせるのですから、ミニマリスト的に考えると豊かな生活につながると思います!

なお、確かにヒゲ脱毛にも結構なお金はかかります。

しかし、数十年のスパンで考えると、ヒゲ剃りをするためのアイテムを買う代金も非常に高額になるでしょう。良い電動シェーバーだと、ふつうに数万円くらいはくだらないですし、定期的な部品交換も必須ですからね。

そう考えるとヒゲ脱毛にかかるお金は、長期的に見れば十分に回収可能なんです。ヒゲ脱毛をすることで、長い目で見れば金銭的にもメリットを受けられるわけですから、費用対効果を考えたとしてもコスパは十分に高いと言えます。

⑤夕方以降でもヒゲに意識を向かずに済む

最後のメリットが、夕方以降でもヒゲに意識が向かずに済むこと。

経験のある男性も多いと思いますが、朝にヒゲを剃ったはずなのに、夕方頃にはうっすらヒゲが生えていることはありませんか?ヒゲが生えてくるとおのずと気になってしまい、心理的なノイズになります。

一方、ヒゲ脱毛をすれば夕方以降になってもヒゲが生えてこないので、意識的にヒゲを気にする必要がなくなるでしょう。

ミニマリストとは物を減らすのみならず、思考のノイズを減らしていくことも要素の1つ。ヒゲ脱毛をすれば夕方以降もヒゲを気にすることなく、目の前のことに集中できるようになってパフォーマンスが上がるので、心理的な面でもメリットが大きいです。

「持たない暮らし」を実践する上で、ヒゲ脱毛のメリットは大きい

ミニマリスト的な観点から考えた、ヒゲ脱毛の効果・メリットについて書きました。

ヒゲ脱毛は、ミニマリスト的な「持たない暮らし」をより快適にしてくれるものだと思います。ヒゲ脱毛をすることによって持ち物を減らすことができますし、金銭的にも時間的にも、そして思考的にも効率的なライフスタイルの実現が期待できるかと。

ヒゲがなくなると清潔感が出るので、女性からの印象も良くなりそうですしね(笑)。

ヒゲ脱毛をする心理的なハードルは高いかもしれませんが、日々の生活をより快適にしてくれるツールであるのは間違いありませんよ。

【2021年】ヒゲ脱毛おすすめランキング発表!