ヒゲのデザイン脱毛はメリット多数!女性ウケする形とおすすめサロン・クリニック

2020年2月15日更新

メンズ脱毛の中でもヒゲ脱毛は特に人気がありますが、今はツルツルにするだけでなく、形を整えたり、量を減らしたりして、ヒゲでおしゃれを表現する人も増えています。

理想のデザインに仕上げるためには、サロン・クリニックの選び方や自分に似合うデザインかどうかなど、注意したいポイントをおさえておくのが大切です。

そこでこの記事では、ヒゲのデザイン脱毛で失敗しない秘訣や、おすすめのメンズ脱毛サロン・クリニックをご紹介します。

目次
  1. おしゃれな印象が手に入る!ヒゲの形や濃さを整える「デザイン脱毛」とは?
  2. 時短も叶う!ヒゲのデザイン脱毛をするメリット4つ
  3. 自分に似合うかっこいいヒゲに!女性ウケする人気のデザインを紹介
  4. ヒゲのデザイン脱毛で失敗しないために!注意すべきポイント5つ
  5. デザイン脱毛におすすめのメンズ脱毛サロン・クリニック3選

おしゃれな印象が手に入る!ヒゲの形や濃さを整える「デザイン脱毛」とは?

ヒゲ脱毛というと、完全にヒゲをなくすというイメージがあるかもしれませんが、それだけでなく、適度に薄くしたり、部分的にヒゲを残す「デザイン脱毛」と呼ばれる脱毛方法もあります。

デザイン脱毛をすると一気におしゃれなイメージになるため、人気の芸能人でも、顎ヒゲや口ヒゲだけ残すなどデザイン脱毛を楽しんでいる人が多くいるようです。

毎日ヒゲを整えるのは面倒でも、脱毛なら理想の形をキープすることができるので、忙しい男性にもおすすめです。

「永久脱毛」と「デザイン脱毛」は何が違うの?

ツルツルにする「永久脱毛」と毛を残す「デザイン脱毛」は正反対のものと捉えている人もよく見られますが、これは正しくありません。

永久脱毛は「すべてのヒゲをツルツルにする」という方法ではなく、「施術した箇所の毛穴からは毛が生えてこなくなる」というものです。実際には、デザイン脱毛をする際に、いらない部分を永久脱毛する場合も多いです。

デザイン脱毛だから永久脱毛ができないというわけではなく、「永久脱毛したくないところは残せる」というイメージを持つと良いでしょう。

ヒゲのデザイン脱毛は女性ウケもいい?

ヒゲ脱毛を考える上で気になるのが女性の意見。「ヒゲが濃い人は嫌」「青ヒゲや無精ヒゲは清潔感がない」となど、女性の中にはヒゲに対してマイナスイメージを持っている人が多いです。

ただし、デザイン脱毛は意外と好印象。「似合っているならいい」「きちんと整えられたヒゲはかっこいい」という意見もあり、女性ウケがいいこともわかります。

ツルツルにするのはちょっと…という人でも、デザイン脱毛ならヒゲを残しつつ、女性からの印象をよくすることも可能です。

時短も叶う!ヒゲのデザイン脱毛をするメリット4つ

ヒゲのデザイン脱毛には、こんなメリットがあります。

①おしゃれ度がアップする

理想のヒゲは人それぞれですが、今は「ツルツルだともの足りない」という人も多いようです。とくに、男らしくワイルドなファッションが好きな人や、年齢とともに渋さを出したい人は、デザインヒゲがぴったりとハマります。

デザインヒゲなら、ファッションの一部としてヒゲを楽しんだり、個性を表現できるというメリットがありますよ。

②ヒゲを整える時間を減らせる

デザインヒゲにしたくても、毎朝ヒゲ剃りで理想のデザインをつくるのは大変すぎる…という人も多いと思います。そんな人ほど、自分で整えなくてもデザインをキープできる脱毛が最適です。

デザインヒゲを整えるのにかかる時間が毎朝10分だとすると、1年間で60時間以上です。これを何年・何十年と続けていくのなら、脱毛に通ったほうがずっと時間と手間の節約になりますよ。

③まばらに生えている箇所をツルツルにできる

デザイン脱毛とひとことで言っても目的はさまざまで、思いきりかっこいいデザインに整えたい人もいれば、中途半端に生えている部分をきれいにしたいという人もいます。

例えば、頬や首のまわりなどはまばらに毛が生えていて、残していても不格好だけど、毎日剃るのは面倒だと感じている人は多いでしょう。

そういった、「ここだけでも毛がなければ…」という部分を脱毛できるのも、デザイン脱毛のメリットのひとつです。

④濃すぎるヒゲを薄くできる

ヒゲを部分的に残すだけでなく、全体を適度に間引いて薄くすることもできます。

6〜7割減らすだけでもかなりヒゲ剃りの手間は減りますし、気になる青ヒゲも目立たなくなります。ヒゲ剃りの回数が減れば、カミソリ負けなどの肌トラブルもなくなるので、肌が敏感な人ほど脱毛がおすすめですよ。

自分に似合うかっこいいヒゲに!女性ウケする人気のデザインを紹介

ヒゲのデザインには、少しだけ残して遊び心をそえるものから、多めに残して思いきり男らしさをアピールできるものまで、さまざまなものがあります。

「どんなデザインが良いのかわからない…」という人のために、人気のあるヒゲのデザインをいくつかピックアップしてみました。これらのデザインなら、女性ウケにもぴったりですよ。

ワイルドなイメージなら!「サークル」

サークルは、あごヒゲと口ヒゲで口の周りを囲んだデザインです。ヒゲを強調することでワイルドなイメージになり、四角・ベース型の輪郭の人によく似合います。

誰にでも似合う控えめデザイン「ゴーティ」

ゴーティは、口ヒゲがなく、あご先を小さく覆うスタイル。ヒゲの印象が控えめなので、比較的誰にでも似合いやすいデザインです。

丸顔の人におすすめ!「アンカー」

口ヒゲと、あごのラインに沿ってイカリ型に整えたあごヒゲを組み合わせたデザインです。あごヒゲを少し長めに残せば、丸顔の人でもシャープな印象になります。

小顔効果も得られる「チンストラップスタイル」

口ヒゲがなく、下あごに円を描くように整えたデザインです。輪郭を覆うようにヒゲを残すことで、小顔効果があります。面長の人によく似合うでしょう。

この他にもさまざまなデザインがありますが、自分のヒゲの濃さによっても実現できるものとそうでないものがあるので、カウンセリングの際によくスタッフに相談しながらお気に入りのデザインを見つけましょう。

輪郭別 髭スタイル【Gillette(ジレット)】

ヒゲのデザイン脱毛で失敗しないために!注意すべきポイント5つ

ヒゲのデザイン脱毛で理想の仕上がりにするためには、いくつかポイントをおさえておく必要があります。どんなことに注意するべきなのか、事前に知っておきましょう。

①自分の顔に合ったデザインかよく考える

ヒゲ剃りで整えるのと違い、脱毛してしまうとヒゲをもとの状態に戻すことはできません。とくに医療レーザー脱毛やニードル脱毛の場合は、脱毛した毛は二度と再生しないので、本当にそのデザインで良いのかしっかり検討しましょう。

ヒゲのデザインは輪郭によって似合う・似合わないが決まることが多いので、自分と似た輪郭の芸能人などを参考にすると失敗しにくいでしょう。

②いきなり脱毛せず、剃って形を整えてみる

もし自分の好きなデザインが似合うかどうか自信がない場合は、いきなり脱毛せずに、しばらくヒゲ剃りでそのデザインに整えてみることをおすすめします。

実際にやってみることで「ここをこうしたほうがもっと似合うな」という改善点が見えることもあるので、まずは想像だけでなく、好きなデザインのヒゲで過ごしてみることが大切です。

③恋人や配偶者、友人の意見も聞く

デザインを決める際は、客観的な意見も聞いてみるということも大切です。

自分が似合うと思っているデザインと、他人から見て似合うデザインは意外と違うことがあるので、率直な意見を言ってくれる友人などに意見を求めると良いでしょう。

恋人や配偶者など、自分の似合うものをよく知っている異性に意見を聞いてみるのも、新しい発見があるかもしれません。

④写真などで理想のデザインを具体的に伝える

理想のデザインが決まったら、カウンセリングでそのイメージを正確に伝えましょう。

同じようなデザインでも、ヒゲを残す量や形などでかなり印象が変わります。「なんとなくこんな感じ」というアバウトな伝え方をすると、仕上がりを見てがっかりすることもあるので、どれだけ具体的に伝えられるかが重要です。

言葉でデザインを伝えると行き違いが起きやすいので、芸能人の写真や、ネットで検索した画像などを持参し、どこが良いと思ったポイントなのかを明確に伝えると良いでしょう。

⑤デザイン脱毛が得意なサロン・クリニックを選ぶ

デザイン脱毛は、すべての毛をツルツルにするよりもずっと難しく、スタッフの高い技術が必要になります。

そのため、しっかりとした研修を受けていることは基本として、普段からデザイン脱毛を数多くこなしているかも重要なポイントです。公式サイトを見る時やカウンセリングでも、そのあたりをしっかり確認すると良いでしょう。

できれば、カウンセリングだけでなく実際にトライアルなどで施術を体験してみて、スタッフの技術をチェックすることをおすすめします。

デザイン脱毛におすすめのメンズ脱毛サロン・クリニック3選

ここからは、ヒゲのデザイン脱毛をしたい人におすすめのサロンやクリニックをご紹介します。

①こだわりのデザインヒゲにしたいなら「メンズTBC」

メンズTBC

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ビジター価格
(入会金なし)
Hi-エピ(最新マシン)
145円 / 本
イオシスエピ-M(旧型マシン)
132円 / 本
メンバー価格
(入会金あり)
Hi-エピ(最新マシン)
121円 / 本
イオシスエピ-M(旧型マシン)
110円 / 本
トライアル ヒゲ150本:1,000円

メンズTBCのヒゲ脱毛は、デザイン脱毛にもっとも適している「ニードル脱毛」を採用しています。

ニードル脱毛とは、毛穴に針のような器具を挿入し電気を流して毛根を破壊する脱毛方法で、毛を1本ずつ抜いていくため、確実に狙った部分だけを脱毛できます。さらに一度脱毛した毛は二度と再生しないため、理想のデザインをずっとキープできるというメリットもあります。

もともとニードル脱毛を選ぶ人は、すべてをツルツルにするよりもデザイン脱毛を希望することが多く、デザインの症例数が豊富なところもメンズTBCの強みです。

1,000円でニードル脱毛が体験できるトライアルも用意されているので、まずは一度試してみるといいでしょう。

メンズTBCの公式サイトを見る
メンズTBCの総合評価・口コミを見る

②コース終了後もお得だから納得のいくデザインに仕上がる「ゴリラクリニック」

ゴリラクリニック

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ヒゲ脱毛完了コース
(鼻下、あご、あご下)
6回コース
75,680円
※コース終了後1回100円(3年間有効)
ヒゲ脱毛完了コース
※部位追加のオプションをすべて利用
(鼻下、あご、あご下、首、ほほ、もみあげ)
6回コース
189,640円
※コース終了後1回300円(3年間有効)
トライアル
(鼻下、あご、あご下、首、ほほ、もみあげ)
各部位1回:11,000円

ゴリラクリニックは、医療レーザー脱毛を採用している男性専用のクリニックです。

とくにヒゲ脱毛に力を入れているため、全6回のヒゲ脱毛コースが終了した後は、1回100円で3年間脱毛が続けられるなどの料金保証も充実しています。

さらに、ゴリラクリニックは芸能人や有名人が数多く通っているだけあって、おしゃれなデザインヒゲをつくるのを得意としています。公式サイトには、今までデザイン脱毛をした人のビフォーアフターなども載っているので、チェックしてみると良いでしょう。

ゴリラクリニックの公式サイトを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

③全体を薄くするのにおすすめ!「リンクス」

リンクス

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

口まわりのひげセット
(鼻下、口下、あご)
5回コース
38,000円
10回コース
63,000円
※コース終了後(11回目以降)無期限1回2,310円
顔+首全体セット
(鼻下、口下、あご、あご下・首、ほほ、もみあげ)
5回コース
78,000円
(各店先着30名限定で38,000円)
10回コース
115,000円
(各店先着30名限定で59,800円)
※コース終了後(11回目以降)無期限1回5,040円
トライアル
(鼻下、口下、あご、あご下・首、ほほ、もみあげ)
ヒゲ全体1回:5,800円
各部位1回:1,800円

リンクスは、痛みの少ない光脱毛を採用している脱毛サロンです。

ニードル脱毛や医療レーザー脱毛のように永久脱毛はできませんが、効果が穏やかなので、ナチュラルに毛量を減らすのに適しています。

10回コースが終了した後は、80%OFFで通える料金保証があるのも大きな魅力です。気軽にメンテナンス感覚で通い続けられるので、ずっと理想のデザインをキープすることができますよ。

リンクスの公式サイトを見る
リンクスの総合評価・口コミを見る

ヒゲのデザイン脱毛を成功させるには、自分に合ったデザインを選び、そのイメージを具体的に伝えることが大切です。

もちろんサロン・クリニック選びも重要ですから、デザイン脱毛の経験が豊富で、技術のあるスタッフがいるかどうかをチェックしましょう。この記事でご紹介したサロンやクリニックもぜひ参考にしてくださいね。