毛深い男性は嫌?毛深いと嫌な部位は?20〜30代の女性240人にアンケート調査!

2019年12月17日更新

メンズ脱毛が一般的になり、サロンやクリニックで毛を処理する男性が増えている現在。一方で、「男が毛を処理するなんて…」と思う方もいるかもしれません。

そんな「メンズ脱毛」を考える上で参考になるのが、女性の意見。女性たちは、毛深い男性についてどう思っているのか?どの部位の毛が特に嫌なのか?というのは気になるところ。

ただ、聞いてみたいと思っても、なかなか女性の意見を聞くチャンスはないですよね。

そこで、20〜39歳の女性240人を対象に、男性の体毛に関するアンケートを実施しました。毛の濃い男性に対する印象・毛が濃いと嫌な部位・毛が濃い男性を「気持ち悪い!」と思ったエピソードなど、男性の毛に対する女性の本音をご紹介します。

目次
  1. 毛深い男性が嫌だと感じる女性は6割越え!部位によって印象に差が
  2. 女性は見ている、毛深い男性に幻滅した瞬間
  3. メンズ脱毛には75%以上の女性が肯定的
  4. 男も清潔感が求められる時代へ!メンズ脱毛のニーズは高まっていく
  5. 調査概要
  6. 過去の調査リリース

毛深い男性が嫌だと感じる女性は6割越え!部位によって印象に差が

まず、「毛深い男性についてどう思いますか?」という質問では、「嫌だ」「ちょっと嫌だ」と回答した人が合わせて63.3%となりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「毛深い男性についてどう思いますか?」
嫌だ・ちょっと嫌だ 63.3%
あまり気にならない・まったく気にならない 36.6%

「汚く見える(37歳、パート・アルバイト)」「全体的に薄いほうがいい(23歳、その他)」という声が多く聞かれました。

また、「毛が濃くても気にならないけど、抜け毛が多いのが嫌(37歳、公務員)」という意見もあり、床などに落ちている毛に嫌悪感を示す人もいるようです。

特に嫌われるのは「胸毛」「腹毛」!半数以上が嫌だと回答

さらに、毛の印象は部位ごとに異なることもわかりました。

「男性の体毛で毛深いと嫌な部位はどこですか?」という質問では、胸毛と回答した人が64.6%、腹毛と回答した人が58.3%と高い割合になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

毛深いと嫌な部位 回答数 比率
胸毛 155 64.6%
腹毛(ギャランドゥ) 140 58.3%
ヒゲ 98 40.8%
腕毛 74 30.8%
すね毛 66 27.5%
ワキ毛 63 26.3%
VIO 59 24.6%
その他 13 5.4%

「胸毛や腹毛は不衛生に見える(31歳、会社員)」「ゴリラみたい(28歳、会社員)」「特に恋人のが濃いと抱きつきたくない(27歳、パート・アルバイト)」など手厳しい意見多数!

上位3つの部位に共通しているのが、「女性にはない(あっても産毛程度で薄い)」ということ。そのため、濃いと拒否反応を示してしまう女性が多いようです。

特に、胸毛・腹毛は普段隠れているため、見えた時のギャップに嫌悪感を抱く人も多いよう。「シャツからはみ出る胸毛が気持ち悪い(29歳、公務員)」という「チラ見え」に拒絶感を示すという声が挙がっていました。

毛深い男性が嫌いな人はどの部位でも嫌!

全体的に見ると、部位によって印象に差があります。ただし、最初の設問「毛深い男性についてどう思いますか」で「嫌」を選択した人のデータを抽出してみると、次のようになりました。

どの部位でもその割合は50%を超えており、不人気度ナンバー1の胸毛にいたっては75%の人が嫌だと回答。毛深い男性が嫌という女性は、「この部位の毛が嫌」というより「どの部位でも毛深いのは嫌」という傾向にあることがわかります。

濃くても気にならない部位は「ワキ毛」「すね毛」

一方で、「男性の体毛で毛深くても気にならない部位はどこですか?」という設問に対しては、「ワキ毛」「すね毛」と答えた人の割合が最も多くなりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

毛深くても気にならない部位 回答数 比率
ワキ毛 90 37.50%
すね毛 90 37.50%
ヒゲ 85 35.40%
腕毛 54 22.50%
VIO 46 19.20%
腹毛(ギャランドゥ) 35 14.60%
胸毛 31 12.90%
その他 25 10.40%

「ワキ毛は女性でもあるから(28歳、公務員)」「すね毛は真っ黒じゃなきゃ男性らしいのでいい(38歳、専業主婦)」という理由が挙がっており、女性自身も生えていたり、毛があることが当たり前という部位への嫌悪感は少ないようです。

ヒゲは意見が真っ二つ!ただ無精ヒゲはNG

意見が分かれたのが「ヒゲ」。上の2つの設問両方で3位にランクインしています。

濃くてもOK派の意見としては、「似合う人ならかっこいい(36歳、専業主婦)」「おしゃれに整えていれば濃くてもOK(29歳、その他)」などが挙がっていました。しっかりとお手入れされていればカッコいいと感じる人も多いようです。

一方、ヒゲが濃いと嫌という人の理由は「だらしなく見える(34歳、会社員)」「ヒゲが濃いと体毛も濃いんだなと思っちゃう(29歳、専業主婦)」など。ヒゲが濃くて手入れもしていない、いわゆる無精ヒゲの場合、嫌悪感をもたれる可能性が高いと言えます。

若い世代は半数以上が濃いヒゲはNGと回答

ヒゲはOK派とNG派が分かれますが、20〜24歳の女性はNG派が多め。上の2つの設問で、それぞれヒゲを選択した人の割合を年代別に見たところ、次のようになりました。

20〜24歳の女性はヒゲが濃いと嫌と答えた人が52.1%と半数以上で、他の年代よりもその割合が高いことがわかります。また、ヒゲが濃くても気にしないと回答した人は21.7%とその割合が低いことも印象的です。

この結果から、若い世代ではヒゲNGが主流となっていると考えられます。「ヒゲは男性らしさのシンボル」「ヒゲがある男性はかっこいい」という価値観が変わってきているとも言えるでしょう。

女性は見ている、毛深い男性に幻滅した瞬間

「毛が濃い男性を「気持ち悪い」と思ってしまった瞬間はありますか?」という設問にイエスと回答した女性は16.3%。次のようなエピソードが挙がっていました。

  • ヒゲを伸ばしまくっている人がクラムチャウダーを食べていて、ヒゲについていた。その人がヒゲを剃ったら死んだハエが2匹出てきてうわっとなった(28歳、自営業)
  • レジに並んでいる前の人の背中が見えて、毛むくじゃらだった(34歳、専業主婦)
  • 満員電車で皮膚にあたると気持ち悪い(29歳、パート・アルバイト)
  • 食べ物を運んできた男性の指毛・腕毛を見て食欲がなくなった(31歳、パート・アルバイト)

レジや満員電車など、街中で男性の毛に幻滅したエピソードを持つ女性が意外といるようでした。また、飲食店の従業員の毛が濃く、「清潔感がない」と感じるケースもあるようです。

いずれにしても、女性は細かいところもしっかり見ていると言えます。「服で隠れてるし大丈夫」と考えていても、知らないうちに誰かに見られている可能性もあるので注意が必要です。

メンズ脱毛には75%以上の女性が肯定的

全体的に毛の濃い男性に対する印象はあまりよくないようですが、脱毛する男性の印象はどうでしょうか?なんと、75%以上の女性がメンズ脱毛はアリ・どちらかといえばアリと回答しています。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「男性が脱毛するのはアリ?ナシ?」
アリ・どちらかといえばアリ 76.7%
ナシ・どちらかといえばナシ 23.3%

この結果から、「脱毛は女性のもの」という時代は終わり、現在では男性も毛をお手入れする時代になっていると言えます。

男も清潔感が求められる時代へ!メンズ脱毛のニーズは高まっていく

部位別にみると、胸毛や腹毛など自分にはない体毛を嫌だと感じる女性が多く、逆にすね毛やワキ毛など自分も生えている部位は気にしないというのが多くの女性の意見のようです。

また、ヒゲに関しては意見がわかれますが、濃くてもOK派でも「手入れされていないのはNG」というのが一般的。ヒゲが濃い場合、しっかりと処理する・またはデザインすることが重要になってきます。

そうは言っても全体的に「毛深い男性は嫌」と考える女性が多いということが判明した、今回の調査。街中で男性の毛深さに気持ち悪いと感じたエピソードが挙がっていたように、女性は細かいところまで見ています。

そのため、今後メンズ脱毛はよりニーズが高まっていくと考えられます。実際、4人に3人の女性がメンズ脱毛に肯定的ということもわかりました。

「毛は男性らしさの象徴」という考え方から、「男女関係なく清潔感が求められる」という考え方に変わってきていると言えるでしょう。

調査概要

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

調査方法 インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 男性の体毛に関する意識調査
調査対象者 20~39歳 女性240名
調査期間 2019年11月22日(金)~11月26日(火)
調査データ データをダウンロード

過去の調査リリース

男性のVIO脱毛はアリ?ナシ? 20〜30代の女性239人にアンケート調査!