ヒゲ脱毛は40代や50代から始めても遅くない!実際に脱毛した人の声やメリット

2020年3月21日更新

20代の若い世代を中心に浸透しつつあるメンズ脱毛。特に「ヒゲ脱毛」をしている男性は、今では珍しくありません。

若い世代に注目されているヒゲ脱毛ですが、ヒゲの悩みは全世代共通。30代以降でも「ヒゲ脱毛をしたい!」と考えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、30代・40代・50代でヒゲ脱毛を考えている場合の、ヒゲ脱毛のメリット・注意点について解説します。

「この年になってからヒゲ脱毛を考えるのは遅いかも」と悩んでいる30代・40代・50代の方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

目次
  1. 何歳からでもメリット多数!ヒゲ脱毛で得られる効果
  2. 満足度高い!30代・40代・50代でヒゲ脱毛した人の声
  3. 白髪になるとヒゲ脱毛できなくなってしまうことも…
  4. ヒゲ脱毛を30代・40代・50代から始めるのは遅くない!

何歳からでもメリット多数!ヒゲ脱毛で得られる効果

「ヒゲ脱毛は若いうちに始めるのがいい」という意見もありますが、何歳から始めてもメリットがあります。「もう歳だし、今から始めてもなぁ…」とためらっている方に、そのメリットをご紹介します!

若返り効果が期待できる!

ヒゲ脱毛をすると、若返り効果が期待できます。その理由は主に2つ。

①肌荒れがなくなり美肌になるから

カミソリやシェーバーでヒゲを剃ると、肌にダメージが加わります。毎日ヒゲ剃りで肌に負担をかけていると、乾燥したり、キズ跡ができたりと見た目が悪くなりがち。

ただでさえ加齢によって若い頃の肌とは違うのに、肌が荒れていると老けて見られてしまいます。

ヒゲ脱毛をすれば、カミソリ・シェーバーを使うことがなくなるので、肌へのダメージも減少。肌が以前よりきれいになるので、若く見られやすいというわけです。

②ヒゲがなくなることで若々しい印象を与えられるから

ヒゲを生やしているだけで、実年齢より年上に見られたという経験はありませんか?「ヒゲ=威厳がある」という印象はまだ世の中に残っているので、ヒゲがあるだけで年齢が高く見られることがあります。

逆に言えば、ヒゲがない顔は若々しくなるということ!ヒゲ脱毛するだけで、ぐんと若くなった印象を与えられる可能性が高いということです。

老後の介護の手間を減らせる

年齢を重ねると気になってくる、「老後の介護問題」。介護を受けるようになったら、毎日ヒゲも手入れしてもらわなければいけない…と心配になるかもしれません。

そんな将来の介護に備えるという意味でも、ヒゲ脱毛は効果的です。

介護のためならヒゲと一緒にVIO脱毛も

老後の介護を考えてヒゲ脱毛するなら、一緒にVIOも脱毛しておきたいところ。老後の介護の手間を減らすことができる上、蒸れによる不快感・匂いなどを防いで清潔に保つことができるので、衛生面でも安心できます。

メンズVIO脱毛について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!VIO脱毛のメリット・デメリットや、大手各社の料金比較などを紹介していますよ。

メンズVIO脱毛の女性からの評判は?気になるメリット・デメリットを徹底解説!

時間・費用の節約効果がある【30歳で始めれば53万円の節約】

ヒゲ脱毛は、時間・費用の節約にもつながります。

確かに脱毛の初期費用は高く感じますが、長い目で見た時はヒゲ脱毛をした方が断然お得。また、ヒゲ剃りにかけていた時間が無くなるので、時間の節約にもなります。

では実際、どれくらいの費用と時間が節約できるのでしょうか?

厚生労働省の『平成30年簡易生命表』によると、日本人の平均寿命は81.25歳。80歳まで生きたとして、30歳・40歳・50歳で脱毛した場合にそれぞれ、どれほどの費用と時間が節約できるかを計算してみました。

【費用】ヒゲ脱毛をしたらいくらお得になる?

ヒゲ脱毛・ヒゲ剃りにかかる費用を次のように設定します。

  • ヒゲ脱毛にかかる費用:7万円
  • 毎月のヒゲ剃り費用:1,000円

以上の条件で、ヒゲ脱毛がヒゲ剃りを続けるよりどれくらいの節約になるかチェックしてみましょう。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ヒゲ剃り費用 ヒゲ脱毛との差額(=節約額)
30歳 1,000円 × 12ヶ月 × 50年 = 60万円 約53万円
40歳 1,000円 × 12ヶ月 × 40年 = 48万円 約41万円
50歳 1,000円 × 12ヶ月 × 30年 = 36万円 約29万円

一度ヒゲ脱毛をすれば、それ以降は毎月ヒゲ脱毛にかけている1,000円がかかりません。

30歳の人が80歳までずっとヒゲ剃りを続けていたら60万円かかるのに対し、ヒゲ脱毛では7万円を払えばそれ以降はかかりません。差額の53万円が節約できる、というわけです。

50歳から脱毛を始めても約29万円もお得!十分な節約効果が得られます。

このように、ヒゲ脱毛は初期費用がかかっても、ヒゲ剃りを続けるよりは断然お得なんです。

【時間】ヒゲ脱毛したらどれくらい時間が節約できる?

1回のヒゲ剃りにかかる時間を5分として計算した場合、80歳までにどれくらいの時間をヒゲ剃りに費やすことになるのでしょうか?

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

30歳 5分 × 365日 × 50年 = 約1,521時間(約2ヶ月)
40歳 5分 × 365日 × 40年 = 約1,217時間(約50日)
50歳 5分 × 365日 × 30年 = 約913時間(約38日)

「1日5分」も、積もり積もれば膨大な時間になります。もし50年間毎日ヒゲ剃りを続けたら、一生で「約2ヶ月」もの時間をひげ剃りに費やしていることになります。

ヒゲ脱毛をすれば、ヒゲ剃りに割いていたはずの時間も節約できますよ!

満足度高い!30代・40代・50代でヒゲ脱毛した人の声

上でご紹介した通り、ヒゲ脱毛は何歳から始めてもメリットがあります。実際、30代・40代・50代でヒゲ脱毛をおこなった人の声を見てみると、「脱毛してよかった」という声が多く挙がっています。

湘南美容クリニック銀座院
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首
契約回数:3回
自分は、標準的な毛量だと思うのですが、3回の施術でかなり毛量が減って、毛の濃さも薄くなったように感じました。1回目からしっかり効果を実感できるので、痛みはかなりありましたが、それは我慢が出来ました。3回が終了して、まだ施術は必要ですが、かなり自分で手入れするのが楽になりました。
メンズTBC天王寺店
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご
契約回数:5回
もともとの毛量はそんなに多い方ではないと思います。ですが、毎日の髭剃りが苦痛だったのでそれが少しでもなくなるのであればいいと思っていました。かなり効果があり、スッキリとしました。自身のケアは週一回程度に減っています。
ゴリラクリニック渋谷院
施術の質・効果
施術完了
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首
契約回数:8回
元々かなりの髭の量で、朝に高性能な器具で念入りに剃っても夕方にはかなり目立っているという感じでした。 それが8回の施術終了後は3日に一度くらいで、しかも軽く剃るだけで済むようになりました。 5回目くらいではっきり減少を実感しました。 トラブルは全くなしです。

クリニック・サロン問わず、「ヒゲ脱毛をしてよかった」「手入れがかなり楽になった」など、満足したという30代・40代・50代が多数。やはり、毎日のヒゲソリの手間がなくなるのは嬉しいところ。

また、脱毛サロン「リンクス」では、30代・40代で施術を受けた人の声を紹介しています。「脱毛してよかった!」という人が大多数なのはもちろん、たくさんの30代・40代男性が脱毛を受けているということもわかります。

30~40代お客様の声|RINX(リンクス)- メンズ脱毛、ひげ脱毛の男性脱毛専門店

「若い人ならともかく、自分がヒゲ脱毛なんて恥ずかしい」と考えている30代以上の男性もいるかもしれませんが、年齢に関係なくヒゲ脱毛はメリットが大きいようですね!思い立った時に始めるのが正解と言えます。

白髪になるとヒゲ脱毛できなくなってしまうことも…

30〜50代のヒゲ脱毛にもメリットがたくさんあることがわかりました。しかし注意してほしい点もあります。それが、「白髪になると思い通りに脱毛できなくなる」ことです。

医療レーザー脱毛・光脱毛が難しくなる

医療レーザー脱毛や光脱毛の場合、ヒゲが白髪になると脱毛できなくなることがあります。

脱毛に使用する光(レーザー)は、ヒゲに含まれる黒色色素(メラニン)に反応して細胞に働きかけます。つまり、メラニンが含まれていない白髪に対しては、レーザーが反応しないため脱毛効果が得られないのです。

白髪でもニードル脱毛なら対応できる!ただしデメリットも

では、「白髪だとヒゲ脱毛できないのか」というとそんなことはありません。ニードル脱毛なら白髪でも脱毛できるからです。

ニードル脱毛は、毛穴に刺した針から電気を流して毛根を破壊します。メラニンに関係なく脱毛できるので、白髪でも脱毛できるというわけ。

しかし、ニードル脱毛は医療レーザー脱毛の倍近く高い上に、脱毛時の痛みが大きい、といったデメリットもあります。医療レーザー脱毛ができるうちに、一日も早く始めたほうがお得に済む可能性が高いと言えます。

ヒゲ脱毛を30代・40代・50代から始めるのは遅くない!

若い世代を中心に浸透しているヒゲ脱毛ですが、30代以降で始めても多くのメリットがあることがわかりました。30代・40代・50代になってからヒゲ脱毛を考えても、決して遅いなんてことはないのです。

特に、ヒゲ脱毛をした場合の費用・時間の節約効果は抜群!30代から始めれば53万円もお得で、2ヶ月分の時間を節約できるので、早めに始めるのがおすすめです。

他にも「美肌効果」「介護の手間の軽減」など、ヒゲ脱毛にはメリットがたくさんあります。ヒゲ脱毛を検討している方は、年齢を気にせずにチャレンジしてみてください。

以下の記事では、クリニック・サロンごとにヒゲ脱毛にかかる料金や特徴を紹介しています。おすすめの大手クリニック・サロンの情報を網羅しているので、「試しにヒゲ脱毛の予約してみようかな…」という方はぜひチェックしてみてください!

【2020年】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミ975件から人気店を徹底比較

【2020年】ヒゲ脱毛おすすめランキング発表!