ヒゲ脱毛に美肌効果がある3つの理由!毛穴が目立たなくなるって本当?
ニキビや肌荒れ、カミソリ負けのヒリヒリなど、肌のトラブルは辛いですよね。「荒れた肌をどうにかしたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。
そんな繰り返す肌トラブルを改善するのに、実はヒゲ脱毛が効果的!この記事では、ヒゲ脱毛によって美肌になれる理由と、脱毛中に気をつけるべきことを解説します。
「どんなケアをしても肌荒れが治らない…」という人は、この記事を読んでヒゲ脱毛にトライしてみましょう。
ヒゲがなくなるだけで肌が綺麗に?ヒゲ脱毛に美肌効果がある3つの理由
ヒゲ脱毛は、肌荒れに悩んでいる人におすすめ!ヒゲ脱毛で美肌になれる理由は次の3つです。
①ヒゲ剃り時のダメージがなくなる
ヒゲ脱毛によって肌が綺麗になる最大の理由は、ヒゲ剃りによる肌のダメージがなくなることです。
多くの男性が、ヒゲ剃り後に赤みやヒリヒリなどのトラブルを経験したことがあるのではないでしょうか。毎日のヒゲ剃りによる刺激で、肌は大きなダメージを受けています。
とくに、肌が敏感でヒゲ剃りでのトラブルを繰り返している人は、次第に肌が黒ずんだり固くなったりすることもあります。
脱毛も施術後に肌が荒れることがありますが、それはあくまでも一時的なもの。毎日ヒゲ剃りを繰り返しているよりも、長期的に見ればずっと肌への負担が軽くなります。
湘南美容クリニック新宿本院施術の質・効果During脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首もともと毛量としては少なかったこともあり、4回の施術以降は毛がまばらに生えるくらいで髭を剃り忘れても気にならない程度でした。 髭剃りの回数が減ったことで剃刀負けなどもなくなり、以前と比べると肌の状態はとても良好と感じております。
契約回数:6回
施術済み回数:6回
実際に脱毛した人からはカミソリ負けがなくなり、肌が綺麗になったという声も。ヒゲ脱毛をすればヒゲ剃りの必要がなくなるので、トラブル知らずの綺麗な肌へと変わっていきます。
②青ヒゲが消え、清潔感が出る
毎日丁寧にヒゲを剃っても残ってしまう青ヒゲは、まるでヒゲを剃り残しているかのような不潔な印象を与えてしまいます。青ヒゲで肌が汚く見えてしまう…と悩んでいる人も多いようです。
青ヒゲの原因は剃り残しではなく、皮膚の中の毛が透けて見えること。どれだけヒゲ剃りを入念にしても、青ヒゲを完全に解消することはできません。
青ヒゲの原因は、皮膚の中で成長しているヒゲが、皮膚から透けて青く見えることが原因のようです。ヒゲは他の体毛に比べて非常に毛穴が深く、また1本1本の毛が太く、密度が非常に高いという特徴があります。
そのため、ヒゲを剃ったばかりでも毛穴が深いため、表面に出ていない毛が毛穴に残っており、また1本1本の毛が太く密度も高いため、皮膚を通して毛が透けて見えてしまうことがあります。
青ヒゲを完全に解消するには、脱毛で毛根からヒゲをなくしてしまうのが最も有効な方法。青ヒゲがなくなれば肌が綺麗に見えるので、清潔感もアップします。
ダンディハウス池袋店施術の質・効果Completed脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首私のヒゲはかなり濃くて自分でやると青くなってしまうことがありましたが脱毛をしてからは本当に綺麗な仕上がりになりました。青くなる心配がないのは本当良かったですしコンプレックスが改善されました。人前に出ることにも抵抗がなくなりした。
契約回数:3回
メンズリゼ新宿南口施術の質・効果During脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげもともと、まわりから「ひげが濃い方だね」と言われるくらいあったものが、「ひげが少なくて」うらやましいと言われるまでになりました。 脱毛をする前はひげを剃った後も青みが残ってしまうのでコンシーラーで隠していたのですが、 今は剃った後の青みがほぼなくなり満足いくようになりました。 最初の1回目でかなりのひげの量が落ち、3回目にはほぼ満足いくほどになりました。
契約回数:5回
施術済み回数:4回
青ヒゲで悩んでいた人も、脱毛することで綺麗な肌を手に入れています。ヒゲが濃い人や肌が白い人ほど青ヒゲが目立ちやすいので、脱毛で根本から解消してしまいましょう。
③毛穴が目立ちにくくなる
ヒゲ脱毛を経験した男性の中には、「毛穴が少なくなった気がする」と感じる人も多くいます。実際には毛穴が消えたわけではなく、ヒゲがなくなったことで毛穴が引き締まり「目立たなくなった」というのが正解です。
ヒゲは1本1本が太いので、脱毛後の毛穴の変化が他の部位よりもわかりやすいという特徴があります。毛穴が目立たなくなることで、肌が綺麗に見えるのです。
実際、毛穴が引き締まれば皮脂が詰まりにくくなり、ニキビや黒いブツブツ毛穴なども徐々にできにくくなります。
今までどんなにスキンケアを頑張っても毛穴の悩みが改善できなかった…という人も、ヒゲ脱毛で目立たない毛穴を手に入れてみましょう!
ヒゲ脱毛中は一時的に肌トラブルが起こることも
ここまで、ヒゲ脱毛の美肌効果についてお話ししてきました。
ヒゲ脱毛は肌にいいことだらけのように見えますが、ヒゲ脱毛をしている間は注意が必要!実は脱毛期間中はかえって肌が荒れてしまうことがあるのです。
もちろん一時的なものですが、どんなトラブルが起きるのか知っておきましょう。
「毛嚢炎(もうのうえん)」が起きてしまうことがある
脱毛中の肌トラブルで多いのが、「毛囊炎(もうのうえん)」という皮膚炎です。肌にニキビみたいなものや赤いブツブツが現れます。
毛嚢炎とは、毛根を包んでいる毛包が細菌感染を起こし、その結果、細菌感染部に膿が溜まり白いニキビ状のできものが出現したり、虫刺され後のような赤いブツブツ(丘疹)ができることを言います。
毛囊炎の原因は色々とありますが、脱毛の熱によるダメージで一時的に肌のバリア機能が弱くなり、毛穴が菌に感染してしまうケースが多いようです。
清潔第一!毛嚢炎の防ぎ方
毛囊炎の原因となる菌が繁殖しないよう、顔に触れるものを清潔にすることが大切です。寝具やタオルは清潔なものを使うようにし、汚れた手で顔を触るのも避けましょう。
また、ちょっとした傷から菌が入り込むこともあるので、脱毛後に抜けそうな毛を毛抜きで抜いたり、爪で引っぱるなどもNGです。
できるだけ刺激せず、清潔に保つことを意識してください。
一人で解決しようとしないで!毛嚢炎になってしまったときの対策
毛囊炎ができてしまったら、自己判断で薬などを塗らずに、医師の診察を受けてください。
脱毛を受けたのがクリニックなら、常駐している医師が診察・治療をしてくれます。
できはじめなら塗り薬で改善しますが、進行すると抗生物質などの内服が必要になることもあります。放置せずに初期の段階で診察を受けるようにしましょう。
ヒゲ脱毛後の毛嚢炎については、次の記事で詳しく解説しています。気になる人はチェックしてみましょう。
肌荒れで悩んでいる人はヒゲ脱毛で美肌を手に入れよう!
ヒゲ脱毛には、ヒゲ剃りの手間が無くなるなどのメリットだけではなく、以下のような美肌効果もあります。
- ヒゲ剃りによる肌荒れがなくなる
- 青ヒゲがなくなり清潔感が出る
- 毛穴が目立ちにくくなる
特に毎日のヒゲ剃りで肌が荒れがちな敏感肌の人ほど、脱毛後の美肌効果を実感できるはずです。
ただし、脱毛を始めると一時的に肌荒れや毛囊炎などができてしまうこともあります。あくまでも一時的なものなので、正しい対策をすれば脱毛完了後は美肌を手に入れることができますよ。
ヒゲ剃りで肌が荒れがちの人も、ヒゲ脱毛で美肌を手に入れましょう!
敏感肌で脱毛中の肌トラブルが不安…という人は、クリニック・サロンで相談してみることをおすすめします。次の記事ではヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロンを紹介しています。是非参考にしてみてください。