ヒゲ脱毛を短期間で終わらせるのに最適な方法は?おすすめクリニック3選!

2020年5月8日更新

ヒゲ脱毛を考えている人の中には、「できるだけ短期間で終わらせたい」と思っている人も多いです。確かに、脱毛にかかる手間やお金を考えると、あまり時間をかけたくないというのが本音ですよね。

それでは、短期間でヒゲ脱毛を終わらせるにはどの方法がベストなのでしょうか?この記事では、施術方法ごとにヒゲ脱毛に必要な期間と、短期間で終わらせる方法について解説します。

「時間をかけずにヒゲ脱毛を完了したい」という人は、この記事を参考にしてみてください!

目次
  1. 毛抜きや除毛クリームは即効果が出るがおすすめできない
  2. 短期間でヒゲ脱毛をするなら医療レーザー脱毛がおすすめ!
  3. スピーディーかつ効率よく脱毛したい!短期間でのヒゲ脱毛におすすめなクリニック3選
  4. 医療レーザー脱毛で短期間のヒゲ脱毛を実現して!

毛抜きや除毛クリームは即効果が出るがおすすめできない

「短期間でヒゲ脱毛したい」と考えている人は、自宅でできる毛抜きや除毛クリームが手っ取り早いのでは?と思いがち。確かに、毛抜きや除毛クリームはすぐにできるイメージがありますよね。

しかし、これらの方法はヒゲ脱毛にはおすすめできません。まずは、その理由についてお話しします。

毛抜きは毛穴や肌へのダメージが大きい

誰でも1度は毛抜きを使ったことがあるかと思いますが、毛根からスッと綺麗に抜くのは案外難しいものです。

無理やり引っ張ってヒゲを抜くと、毛穴や周辺の皮膚がダメージを受けてしまいます。そこから菌が入ってしまうと、炎症になったり肌荒れの原因に。

さらに、何度も炎症を起こしていると、鳥肌のようにブツブツと盛り上がってしまい、元に戻るのに時間がかかります。

毛抜きを使うのは、処理しきれなかったヒゲを数本抜く程度にしましょう。

除毛クリームは顔への使用はNG

ワキ毛やすね毛の脱毛に使われる脱毛クリームですが、顔に使うのはNG。

多くの脱毛クリームには毛のタンパク質を溶かす成分が入っていますが、この成分は非常に強力。皮膚の薄い顔に塗ると、ヒリヒリと痛くなったり炎症を起こしたりという恐れがあります。

万が一目に入ってしまうと失明する危険も。「自分は肌が強いから大丈夫」などと考えず、間違っても自己判断で顔に使うのはやめましょう。

短期間でヒゲ脱毛をするなら医療レーザー脱毛がおすすめ!

ヒゲ脱毛を短期間でおこなうのに毛抜きも除毛クリームもだめなら、どんな方法がいいのでしょうか?最もおすすめなのは医療レーザー脱毛です。その理由は次の2つ。

①出力が強いので完了までの期間が短い

医療レーザー脱毛は、毛の黒色色素(メラニン)に反応して、細胞を破壊することで毛を生えてこないようにします。

この仕組みは家庭用光脱毛器やサロンのフラッシュ(光)脱毛も同じですが、照射のパワーには大きな差が。「家庭用光脱毛器 < フラッシュ(光)脱毛 < 医療レーザー脱毛」の順でパワーが強くなっていき、パワーが強いほど完了までの期間も短くなります。

参考までに、フラッシュ(光)脱毛と医療レーザー脱毛の必要回数と期間を見てみましょう。

フラッシュ(光)脱毛の必要回数と期間

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

効果を実感し始めるまで ナチュラルな減毛が完了するまで ツルツルになるまで
鼻下 1〜5回 10〜15回
(1〜2年)
15〜20回
(2年〜2年半)
あご 1〜5回 8〜15回
(1〜2年)
12〜20回
(1年半〜2年半)
あご下・首 5回 8〜12回
(1年〜1年半)
12〜18回
(1年半〜2年半)
ほほ・もみあげ 5回 8〜12回
(1年〜1年半)
12〜18回
(1年半〜2年半) 

医療レーザー脱毛の必要回数と期間

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

効果を実感し始めるまで ナチュラルな減毛が完了するまで ツルツルになるまで
鼻下 1〜3回 5〜8回
(8ヶ月〜1年)
8〜12回
(1年〜1年半)
あご 1〜3回 4〜8回
(半年〜1年)
6〜12回
(8ヶ月〜1年半)
あご下・首 3回 4〜6回
(半年〜9ヶ月)
6〜10回
(8ヶ月〜1年)
ほほ・もみあげ 3回 4〜6回
(半年〜9ヶ月)
6〜10回
(8ヶ月〜1年)

このように、医療レーザー脱毛はフラッシュ(光)脱毛の約半分ほどの回数・期間で脱毛が完了します。ヒゲをナチュラルに減毛したいだけの人なら、1年以内で脱毛が完了することも。

比較的短期間で脱毛でき、毛抜きなどで発生するトラブルもほとんどないので、医療レーザー脱毛はおすすめです。

②永久的に効果が得られる

医療レーザー脱毛は強いレーザーで毛根を破壊するため、永久脱毛が可能。一度脱毛した毛は永久的に生えなてこないので、脱毛が完了すればクリニックに通う必要がありません。

1回あたりの施術料金は高めですが、メンテナンスに通う必要があるフラッシュ(光)脱毛よりも、長期的に見れば費用が安く抑えられるというメリットがあります。

また、永久脱毛が完了すれば、ヒゲ剃りによる肌トラブルからも解放。毎日の肌への負担がなくなり、ツルツルの綺麗な肌を目指すこともできます。

以上の理由から、短期間でヒゲ脱毛したいと考えている人には医療レーザー脱毛がおすすめです。

スピーディーかつ効率よく脱毛したい!短期間でのヒゲ脱毛におすすめなクリニック3選

短期間でのヒゲ脱毛を実現したい人は、ぜひ医療レーザー脱毛へ!この章では、ヒゲの医療レーザー脱毛ができるおすすめのクリニックをご紹介します。

①自分にあったマシンでスピーディーに脱毛!「ゴリラクリニック」

ゴリラクリニック

短期間でヒゲ脱毛したいなら、ゴリラクリニックがおすすめ!

ゴリラクリニックは、すべての院に5種類のマシンを完備しています。医師が一人ひとりの毛質や肌質に合わせて最適なマシンを選んでくれるので、スピーディーに効果を実感することが可能なんです。

ゴリラクリニック新宿本院
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、あご下・首、ほほ・もみあげ
契約回数:6回
施術済み回数:5回
今までに5回施術を受けましたが、施術を受ける度に、毛量が減っていくことが実感できます。通い始める前と比べて、相当な量のひげが減っています。 ひげを剃る回数もほぼ毎日だったのが、3日に1回程度になっており、長期休暇の際などは、1週間剃らなくても平気なほどです。
ゴリラクリニック大阪梅田院
施術の質・効果
施術中
脱毛部位:鼻下(口ひげ)、あご、ほほ・もみあげ
契約回数:5回
施術済み回数:2回
鼻の下など元々毛量が多い部位に関しては違いが顕著に見られませんが、頬などの毛量が少ない部位は一回の施術でほとんど毛が無くなりました。二回目の施術以降では鼻の下とあご周りのみの剃毛で済むようになりました。

口コミを見ても、「1回目から効果が感じられた」「施術ごとにヒゲの量が減っていった」という声が挙がっており、短期間で効果を得られていることがわかります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ヒゲ脱毛完了コース
鼻下、あご、あご下
6回コース
75,680円
コース終了後1回100円(3年間)
ヒゲ脱毛完了コース+部位追加オプション
鼻下、あご、あご下、首、ほほ、もみあげ
6回コース
189,640円
コース終了後1回300円(3年間)

ヒゲ脱毛のコースは6回。コースが終わった後は、1回100円または300円で3年間脱毛が続けられるという保証もついてきます。短期間でヒゲ脱毛を完了させたい人はもちろん、理想の仕上がりになるまで通いたいという人にもおすすめ。

また、メンズ脱毛専門店のため男性スタッフが多く、ヒゲの悩みを相談しながら進められるのもポイント。

スピーディーに綺麗な仕上がりにしたい!という人は、ゴリラクリニックがおすすめです。

ゴリラクリニックの公式サイトを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

②日焼け肌でも照射可能!「メンズリゼ」

メンズリゼ

メンズリゼは、すべての院に3種類のマシンを導入。パワーが強いものから日焼け肌にも照射できるものまで、特徴が違うマシンを取り揃えています。

「日焼けすると施術できない」というクリニックが多い中で、日焼け肌でも脱毛処理ができるのは嬉しいですね。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

セレクトヒゲ脱毛
鼻下、あご、あご下、ほほ・もみあげから3部位を選択
5回コース
75,680円
コース終了後の施術
1回12,430円
ヒゲ脱毛全体セット
鼻下、あご、あご下、ほほ・もみあげ
5回コース
100,980円
コース終了後の施術
1回16,940円

さらに、他のクリニックでは有料となることが多い剃毛料や当日キャンセル料が無料なので、追加費用を気にせずに通いたい人に最適です。ゴリラクリニックと同様メンズ脱毛専門店なので、男性スタッフに気軽に相談できるのもポイント。

メンズリゼの公式サイトを見る
メンズリゼの総合評価・口コミを見る

③大手クリニックの中で最安値!「湘南美容クリニック」

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックの特徴は、大手クリニックの中では最安値のコース料金!鼻下、あご、あご下の3部位が6回約3万円なので、いままで費用面で脱毛をためらっていた人も気軽に始められます。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ヒゲ3部位
鼻下、あご、あご下
3回コース
20,160円
6回コース
30,350円
ヒゲ3部位+もみあげ周囲・頬+首
鼻下、あご、あご下、首、ほほ・もみあげ
3回コース
58,050円
6回コース
89,980円

湘南美容クリニックは全国に70院以上あり、契約したクリニック以外でも施術を予約できます。「今日は職場近く」「今回は自宅の近く」などと、その日のスケジュールに合った場所で施術を受けられるので、スムーズに脱毛を進めることが可能です。

湘南美容クリニックの公式サイトを見る
湘南美容クリニックの総合評価・口コミを見る

医療レーザー脱毛で短期間のヒゲ脱毛を実現して!

ヒゲ脱毛を短期間で終わらせたいなら、効果の高い医療レーザー脱毛がおすすめです。医療レーザー脱毛はフラッシュ(光)脱毛の約半分の回数で脱毛が完了し、永久的に効果が持続します。

長期的に見るとコスパがいいので、費用を抑えて脱毛したい人にも最適ですよ。「なるべく早くヒゲ脱毛を終わらせたい!」という方は、クリニックで相談してみるのがおすすめです。

なお、ヒゲ脱毛にかかる回数や期間についてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

ヒゲ脱毛は何回目で効果が出る?ツルツルまでの平均回数は?期間や通う頻度も解説!