あごヒゲ脱毛の料金相場や回数、痛みを解説!おすすめクリニック・サロンも

2020年10月28日更新

最近では、男性でも脱毛を行う人が増えており、中でもあごは人気の部位のひとつです。「あごヒゲ脱毛をしたいけど、どれくらいお金がかかるの?」「痛いって聞くけど、実際はどうなの?」という疑問を持っている方もいるのでは?

この記事では、あごヒゲ脱毛を考えている男性のために、あごヒゲ脱毛の料金比較や痛みに関する口コミ、おすすめのクリニック・サロンなどを詳しく解説します。

この記事さえ見れば、おすすめのあごヒゲ脱毛の方法から脱毛をする時のポイントまでがまるわかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次
  1. あごヒゲは自己処理と脱毛どっちが良い?メリット・デメリットを比較!
  2. クリニック・サロン脱毛の方法は3つ!それぞれの特徴は?
  3. あごヒゲ脱毛の料金はどれくらい?大手5社の料金を徹底比較!
  4. あごヒゲ脱毛はどれくらいの回数・期間がかかる?料金相場もチェック!
  5. あごヒゲ脱毛は痛いって本当?痛みを緩和する方法も!
  6. あごヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロン3選

あごヒゲは自己処理と脱毛どっちが良い?メリット・デメリットを比較!

あごヒゲを処理する方法は大きく分けて、カミソリなどを使って自分で行う方法と、クリニックやサロンで脱毛する方法の2種類があります。

まずは、あごヒゲの自己処理とクリニック・サロン脱毛について、それぞれの特徴やメリット・デメリットを把握しておきましょう。

自宅であごヒゲを処理する方法・・・手軽だけど肌荒れなどを引き起こすことも

あごヒゲの自己処理の方法には、以下のようなものがあります。

  • 電気シェーバー
  • カミソリ
  • 毛抜き
  • 除毛クリーム

この記事を読んでいる多くの人が、このような方法であごヒゲを処理していると思います。

まずは、自己処理のメリット・デメリットを整理してみましょう。

自己処理のメリット

  • 費用があまりかからない
  • 自宅で手軽にできる

ヒゲの自己処理は、何より自分で簡単にできるのがメリット。ドラッグストアなどで安価に手に入るものでできるので、あまりお金がかからないのもポイントです。

自己処理のデメリット

  • 肌荒れすることがある
  • 仕上がりがキレイにならないことがある
  • 頻繁に処理しなければならない

しかし、自己処理は手軽ではあるものの、丁寧に処理すれば時間もかかるうえ、結局また生えてくるので頻繁に処理しなければなりません。

肌への負担も大きく、誤った方法で行うと肌荒れしてしまうこともあります。青ヒゲになってしまうこともあり、剃り残しや肌荒れもあれば見た目にもあまり良くありません。

クリニック・サロンで脱毛する方法・・・初期費用はかかるが効果が長続き

クリニックやサロンで行う脱毛の方法は、主に以下の3種類があります。

  • 医療レーザー脱毛
  • 光脱毛
  • ニードル脱毛

クリニックやサロンで行うあごヒゲ脱毛のメリット・デメリットはこちらです。

クリニック・サロン脱毛のメリット

  • 一度処理してしまえばずっとツルツルの状態をキープできる
  • 清潔感が出て、他人からの印象が良くなる
  • 肌の状態が良くなる
  • 長期的に見ると費用の節約になる

クリニックやサロンで脱毛すると、何よりもずっとツルツルの状態をキープでき、自己処理の必要がなくなるのが最大のメリット。

青ヒゲや肌荒れもなくなるので、清潔感のある見た目になれるのもポイントです。

また、細々とかかっていた自己処理アイテムの出費もなくなるので、長期的に見ると費用の節約にもなります。

クリニック・サロン脱毛のデメリット

  • 初期費用がかかる
  • 何度も通う必要がある
  • 二度とヒゲが生えてこない
  • 痛みがある

クリニック・サロンでの脱毛は、何度か通う必要があるため、数万円~十数万円という費用がかかるのがネックです。しかし、分割払いなどに対応しているクリニック・サロンがほとんどなので、費用負担を抑えることも可能です。

一度脱毛が完了した箇所からは二度とヒゲが生えてこないということは、メリットである反面、デメリットでもあります。完全にツルツルにしたくない場合は、毛量を減らすのに留めたり、形を整える「デザイン脱毛」をすることもできますよ。

また、脱毛方法によっては強い痛みを伴うこともあります。

このように、自己処理とクリニック・サロン脱毛のそれぞれに良い点・悪い点がありますが、あごヒゲの処理に悩んでいるのなら、長期的に見るとクリニックやサロンで脱毛してしまうのがおすすめです。

クリニック・サロン脱毛の方法は3つ!それぞれの特徴は?

クリニック・サロンで行う脱毛は、クリニックで行う「医療レーザー脱毛」、主にサロンで行う「光脱毛」「ニードル脱毛」の3種類です。

自分にはどの方法が合っているのかわからない…という人のために、それぞれの特徴を詳しくご紹介します。

医療レーザー脱毛:ツルツルにしたい人におすすめ

医療レーザー脱毛は、レーザー光を当てて毛根の細胞を破壊する方法です。永久脱毛が可能で、医療機関(クリニック)でしか施術が認められていません。

強力なレーザーを使用するため、効果は早く出てきますが、施術時の痛みが強いのが特徴。一度ツルツルにしたら半永久的に毛が生えなくなるので、ヒゲ剃りの手間を完全になくしたい人におすすめです。

光(フラッシュ)脱毛:痛みに弱い人、手軽に脱毛したい人におすすめ

光脱毛は、医療機関ではない「脱毛サロン」で行われます。原理は基本的にはレーザー脱毛と同じですが、レーザー脱毛よりもレーザーのパワーが弱いのが特徴。脱毛回数と期間が長くなり、永久脱毛はできませんが、施術時の痛みが少ないのがメリットです。

レーザー脱毛に比べ安価な料金設定なことが多いため、手軽に脱毛したい人におすすめです。

ニードル脱毛:おしゃれにヒゲをデザインしたい人におすすめ

ニードル脱毛は、毛穴に針を差し込み電気を流して毛根を破壊することで、半永久的な脱毛が可能です。

1本1本脱毛するため、施術時間が長く、料金が高額になる傾向があります。しかし、レーザーや光に比べヒゲのデザインを作りやすいので、ヒゲをおしゃれに整えたい人におすすめです。

ここからは、これらの方法であごヒゲ脱毛を行う際に気になる料金や痛みなどの気になるポイントや、クリニック・サロンの選び方について解説していきます!

あごヒゲ脱毛の料金はどれくらい?大手5社の料金を徹底比較!

あごヒゲ脱毛をする際に、特に気になるのが料金ですよね。なんとなく「高そう」と思って今まで躊躇していた人も多いのでは?

そこで、あごヒゲ脱毛の料金がどれくらいかかるのか、「あごヒゲのみ」の場合と「あごヒゲを含むセット」の場合に分けて、大手クリニック・サロンの料金を一覧にまとめました。

「あごヒゲ脱毛」の料金

まずは、あごヒゲのみの脱毛料金で比べてみましょう。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

脱毛方法 脱毛料金

湘南美容クリニック

クリニック
レーザー 3回コース
17,730円
6回コース
29,280円

ゴリラクリニック

クリニック
レーザー 6回コース
39,600円

メンズリゼ

クリニック
レーザー 5回コース
37,180円
※コース終了後は無期限で1回5,720円

※2020年6月23日に廃止(今後はヒゲ全体セットを利用)

リンクス

サロン
5回コース
16,800円
10回コース
28,000円
※コース終了後(11回目以降)は無期限で1回840円

メンズTBC

サロン
ニードル 基本料金
メンバー価格(入会金あり):110円/本〜
ビジター価格(入会金なし):132円/本〜
特別オーダーメイドプラン(800本)
105,800円
※入会金、入会事務手数料、ケア用品込み

大手5社の中では、光脱毛を行うリンクスが最安です。光脱毛は効果が穏やかな分、痛みが少ない・料金が安いというメリットがあります。

ニードル脱毛を行っているメンズTBCは、ヒゲ1本あたりの料金設定になっています。成人男性のあごヒゲの本数は約2,000本と言われているので、全部脱毛するとなると高額ですが、デザインヒゲにするには最適です。

「あごヒゲ脱毛を含むセット」の料金

あご以外にも、鼻下やあご下のヒゲも気になる…という人も多いはず。そこで、あごヒゲを含む複数部位がセットになった脱毛コースの料金を、大手クリニック・サロン5社で比べてみました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

脱毛方法 脱毛料金

湘南美容クリニック

クリニック
レーザー ヒゲ3部位
鼻下・あご・あご下
3回コース:20,160円
6回コース:30,350円

ゴリラクリニック

クリニック
レーザー ヒゲ脱毛完了コース
鼻下・あご・あご下
6回コース:75,680円
※コース終了後3年間は1回100円

メンズリゼ

クリニック
レーザー セレクトヒゲ脱毛
鼻下、あご、あご下、ほほ・もみあげから3部位を選択
3回コース:49,280円
5回コース:75,680円
※コース終了後は無期限で1回12,430円

リンクス

サロン
口まわりのヒゲセット
鼻下・口下・あご
5回コース:38,000円
10回コース:63,000円
※コース終了後(11回目以降)は無期限で各部位の都度払い価格が80%OFF

メンズTBC

サロン
ニードル 基本料金
メンバー価格(入会金あり):110円/本〜
ビジター価格(入会金なし):132円/本〜
特別オーダーメイドプラン(800本)
105,800円
※入会金、入会事務手数料、ケア用品込み

あごを含むセットコースの脱毛料金は、湘南美容クリニックが最安値です。他のクリニックと比べても半額近く安く、かなりお得な料金設定です。

また、ゴリラクリニックでは、コース終了後は3年間1回100円という破格の金額で脱毛を続けることができるので、あごヒゲを徹底的にツルツルにしたい人におすすめです。

あごヒゲ脱毛はどれくらいの回数・期間がかかる?料金相場もチェック!

クリニックやサロンであごヒゲ脱毛をする場合、1回の施術ですべてのヒゲがなくなるわけではないので、理想の仕上がりにするためには何回か継続して通う必要があります。

実際にどれくらいの回数・期間通えば脱毛が終わるのか、また脱毛完了までにどれくらいの金額がかかるのか、詳しく解説します。

脱毛方法別の回数・期間・料金相場

クリニック・サロンであごヒゲ脱毛をする場合、脱毛方法やどのくらい脱毛するかによっても、通う回数や期間、脱毛完了までにかかる料金が大きく変わります。

「レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」の方法別に、「ナチュラルに毛を減らす場合」と「ツルツルにする場合」の2つに分けて、回数や期間、料金の相場をまとめました。

あごヒゲのみの場合

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ナチュラルな減毛 ツルツルにする
光脱毛 8〜15回(1〜2年)
約30,000円
12〜20回(1年半〜2年半)
約35,000円
レーザー脱毛 4〜8回(半年〜1年)
約35,000円
6〜12回(9ヶ月〜1年半)
約50,000円
ニードル脱毛 期間・回数は人により異なる
約90,000円
期間・回数は人により異なる
約120,000円

あごヒゲを含むセット(鼻下・あご・あご下)の場合

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ナチュラルな減毛 ツルツルにする
光脱毛 10〜15回(1〜2年)
約70,000円
15〜20回(2年〜2年半)
約85,000円
レーザー脱毛 5〜8回(8ヶ月〜1年)
約70,000円
8〜12回(1年〜1年半)
約100,000円
ニードル脱毛 期間・回数は人により異なる
約180,000円
期間・回数は人により異なる
約240,000円

脱毛料金は全体的に光脱毛の方が安く済みますが、期間・回数にほぼ倍の差があることがわかりますね。これは、光脱毛の効果がレーザー脱毛よりも弱いのが原因です。

やや高いお金を払っても手早く脱毛を終わらせたいなら、レーザー脱毛がおすすめです。

あごヒゲ脱毛は痛いって本当?痛みを緩和する方法も!

「あごヒゲ脱毛は痛い」と聞いたことはありませんか?痛みが怖くて、なかなか脱毛に踏み切れないという人も多いことでしょう。

そこで、果たして本当に痛いのか、またどんな痛みなのか、実際にあごヒゲ脱毛を受けた人の口コミから、痛みに関するものを脱毛方法別にピックアップ。痛みに不安を感じる人のために、痛みを緩和する方法も紹介します。

あごヒゲ脱毛は本当に痛い!脱毛方法で痛みの度合いに違いも

あごを含めた口周りの脱毛は「痛い」ことで有名ですが、果たして真相はどうなのでしょうか。実際にあごヒゲ脱毛をした人の声を見てみましょう。

光脱毛の痛みに関する口コミ

RINX(リンクス)名古屋駅前店
施術中の痛み
施術中
私はフラッシュ脱毛をしていますが、光をあてる前に十分部位を冷やしてくれるため本当に輪ゴムで軽く弾かれる程度のものであり全く問題のない痛さだと思います。 少し顔がビクッとしてしまうことはありますが、その方が効果への期待感も高まるような気もするので多少の痛みはあった方が実感として感じやすいと思います。

医療レーザー脱毛の痛みに関する口コミ

ゴリラクリニック池袋院
施術中の痛み
施術完了
麻酔はお金を取られるためしませんでした。 やっているときは輪ゴムをパチパチ当てられているような感じでした。 数回やっているうちに慣れていきましたが、最初は全身冷や汗が出るほどの痛みで、また、涙も出ていました。

ニードル脱毛の痛みに関する口コミ

メンズTBC京橋店
施術中の痛み
施術中
場所、担当者によって痛みの違いはかなりあり、特に担当者での痛みの違いはかなりわかりました。技術面の問題なのかどうかはわかりませんが、まさに針を刺すような痛みが毎回走り、施術時に付けていたアイマスクの下は汗がびっしょりでした。皮膚の中をつねられたり針を刺されたりするような感覚でした。

どの方法でも、「あごヒゲ脱毛は痛い」というのは本当のようですね。特に最初の頃は痛みを強く感じ、回数を重ねることで多少痛みが和らいでくるようです。

光脱毛とレーザー脱毛は「ゴムで弾かれる」ような痛みを感じる人が多いです。ニードル脱毛は針を刺す際のチクッとする痛みが「注射をされているよう」と感じる人が多く、電気を流した際にはビリビリとした痛みを感じるとのこと。

痛みの度合いとしては、光<レーザー<ニードルの順に強くなります。

痛みを少なくするには「麻酔」がおすすめ!

「痛みに耐えらえるか心配…」という人は、「麻酔」を使用できるクリニックで脱毛を行うのがおすすめです。麻酔は医療行為にあたるため、クリニックでしか行うことができません。麻酔には、大きく分けて3種類あります。

  • 鼻からガスを吸うタイプの「笑気麻酔」
  • 肌に塗るタイプの「麻酔クリーム」
  • 注射タイプの「局所麻酔」

最もポピュラーで、多くのクリニックで用いられているのは「笑気麻酔」ですが、こちらはお酒に強い人にはあまり効かないことがあるようです。

このように体質が合わない人は、麻酔クリームや局所麻酔で対応することも可能です。痛みがどうしても怖い方は、麻酔の種類を選択できるクリニックを選ぶと良いでしょう。

大手クリニックではどの種類の麻酔が使える?

クリニックによって、使用できる麻酔の種類は異なります。そこで、各クリニックでどの麻酔が使えるのかまとめてみました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

笑気麻酔 麻酔クリーム 局所麻酔

ゴリラクリニック

クリニック

※範囲により相談

メンズリゼ

クリニック
×

湘南美容クリニック

クリニック
× ×

唯一、ゴリラクリニックだけが3種類の麻酔を導入しています。様々な体質に合わせて適切な麻酔を選ぶことができるので、痛みへの配慮も手厚いことがわかります。

あごヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロン3選

これまでの情報を元に、あごヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロンを紹介します。

①安価な料金で永久脱毛ができる!「湘南美容クリニック」

湘南美容クリニック

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

医院数 74院
脱毛方法 医療レーザー脱毛
診療時間 10:00〜22:00
※店舗により異なります
脱毛料金 あごのみ
3回コース:17,730円
6回コース:29,280円
ヒゲ3部位セット(鼻下・あご・あご下)
3回コース:20,160円
6回コース:30,350円
麻酔代 笑気麻酔:1ヵ所2,200円

安さを追求しつつ確実に脱毛をしたいなら、テレビCMでおなじみの「湘南美容クリニック」がおすすめです。

湘南美容クリニックでは、あごだけでもあごを含む3部位セットでも、およそ30,000円という破格の金額で永久脱毛ができます。

麻酔も使用できるため、痛みに耐えられるか不安という人でも安心。全国に70院以上を展開する最大手クリニックであるため、信頼度も抜群です。

湘南美容クリニックの公式サイトを見る
湘南美容クリニックの総合評価・口コミを見る

②痛みが少なく、コース終了後もお得!「リンクス」

リンクス

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 55店
脱毛方法 光脱毛
営業時間 12:00〜21:00(平日)/11:00〜20:00(土日祝)
※店舗により異なります
脱毛料金 あごのみ
5回コース:16,800円
10回コース:28,000円
※コース終了後(11回目以降)は無期限で1回840円(80%OFF)
口まわりのヒゲセット(鼻下・口下・あご)
5回コース:38,000円
10回コース:63,000円
※コース終了後(11回目以降)は無期限で各部位の都度払い価格が80%OFF
トライアル あご脱毛:1回1,800円

痛みに弱い人、できるだけ安い金額で脱毛を受けたいという人には、「リンクス」がおすすめです。

リンクスは光脱毛のため痛みは少ないですが、永久脱毛はできないというデメリットがあります。

しかし、あごヒゲ脱毛が10回で30,000円以下と非常に安価で、さらにコース終了後は都度払いの料金が80%OFFになるため、長引きがちなあごヒゲ脱毛もリーズナブルな料金で続けることができます。

1回1,800円でお試しもできるので、気になる方はまずはトライアルから始めてみましょう。

リンクスの公式サイトを見る
リンクスの総合評価・口コミを見る

③おしゃれにヒゲを残したいなら!「メンズTBC」

メンズTBC

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

店舗数 48店
脱毛方法 ニードル脱毛
営業時間 12:00〜21:00(平日)/10:00〜20:00(土日)/10:00〜19:00(祝日)
※店舗により異なります
脱毛料金 基本料金
メンバー価格(入会金あり):110円/本〜
ビジター価格(入会金なし):132円/本〜
特別オーダーメイドプラン
800本:105,800円
(入会金、入会事務手数料、ケア用品込み)
トライアル 150本:1,000円

あごヒゲをおしゃれに残したい人におすすめなのが、「メンズTBC」のニードル脱毛です。痛みは強いですが、1本1本処理するため、思い通りのデザインに仕上げることができます。

トライアルでは、通常16,500円かかる150本の脱毛を、なんと1,000円で受けることができます。

ニードル脱毛を試してみたい人、興味はあるけど痛みが不安…という人は、まずはトライアルで効果や痛みについて確認してみると良いでしょう。

メンズTBCの公式サイト
メンズTBCの総合評価・口コミを見る

この記事では、あごヒゲ脱毛の基礎知識から、料金や痛み、おすすめのクリニック・サロンまで、気になるポイントをまとめてきました。

ぜひこの記事を参考にして、自分に合ったクリニック・サロンで理想の自分を手に入れましょう!