【女性300人にアンケート調査】ヒゲが似合う芸能人ランキングTOP10!ヒゲが似合う人の特徴は?

2020年8月20日更新

男性らしさの1つと言えば「ヒゲ」。ヒゲを生やしたら、色気が出てかっこよくなった!という人もいますよね。

しかし、ヒゲが似合わずに印象が悪くなる人が多いのも事実。最近ではヒゲ脱毛する男性も増えています。

そもそもヒゲの似合う男性って、どんな雰囲気の人でしょうか?また、似合う人に共通する特徴ってあるのでしょうか?

今回、20〜50代の女性300人を対象に、「ヒゲの似合う有名人」に関するアンケートを実施しました。ヒゲの似合う・似合わなさそうな有名人ランキングに加えて、ヒゲが似合う人の特徴についてもご紹介します!

目次
  1. ヒゲが似合う芸能人ランキング!1位は誰もが納得のあの人
  2. ヒゲが好きな女性は約35%、ただし「似合っていれば」の条件付き
  3. ヒゲが似合う人の特徴って?7割以上の人が「彫の深さ」と回答
  4. ヒゲを生やすなら「清潔感」&「似合っているか」が重要!
  5. 調査概要
  6. 過去の調査リリース

ヒゲが似合う芸能人ランキング!1位は誰もが納得のあの人

ヒゲが似合う男性ってどんな人だろう?そんな時にイメージしやすいのが、芸能人・有名人で似合っている人をチェックしてみることです。

「ヒゲが似合うと思う芸能人・有名人は?」という設問では、次のようなランキング結果となりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲが似合うと思う芸能人・有名人は?」
1 竹野内豊 92票
2 山田孝之 32票
3 オダギリジョー 25票
4 長瀬智也 16票
5 阿部寛 14票
6 平井堅 11票
7 斎藤工 8票
8 小栗旬 6票
9 ジョニー・デップ 5票
10 大谷亮平、玉木宏 各4票

※敬称略

パッと見ただけでも、思わず「納得!」とうなずいてしまいそうなランキング結果に。どの人もヒゲが似合っていてかっこいいですよね。

特に「ヒゲが似合う!」という声が高かった上位3人は次の通り。

1位:竹野内豊さん(92票)

3分の1近くの票を集めて、堂々と1位に輝いたのは竹野内豊さん。ヒゲが似合う俳優の代名詞と呼べるくらい、女性にはもちろん、男性からも憧れの的です。

竹野内豊さんは、ヒゲがないと若々しい印象になります。しかしヒゲを生やすことで、男性らしい色気が増し、渋くてかっこいい雰囲気に。爽やかな印象はそのままなのも人気の理由の1つ。

丁寧に整えられたヒゲなので、清潔感をキープしつつ、おしゃれな大人の男性というイメージを与えます。1位なのも納得です。

2位:山田孝之さん(32票)

次点に上がったのは、山田孝之さん。ドラマやCMでもヒゲを生やす役が多く、自身のSNSでもヒゲ姿のプライベートショットが投稿されています。

彫が深く、はっきりした目鼻立ちなので、ヒゲを生やすとワイルドな印象に。濃いヒゲでも、男らしさが増してかっこよく見えます。

しっかり整えられたヒゲはもちろん、ちょっと伸びたヒゲも似合う俳優さんです。

3位:オダギリジョーさん(25票)

3位にランクインしたのは、オダギリジョーさんです。ミステリアスな雰囲気の俳優さんですが、演じる役ではヒゲを生やしていることも多いですよね。

スタイリッシュなイメージが強いオダギリジョーさんは、その雰囲気にヒゲがマッチしています。ヒゲが生えていても不快な印象を与えず、むしろおしゃれに見えると好印象につながるようです。

4位以下の芸能人・有名人の名前を見ても、納得の顔ぶれ。ワイルドで男らしい印象の強い方が多いですよね。

ヒゲが(生えていたとしたら)似合わなさそうな芸能人は?

一方で、「ヒゲが似合わなさそう」という有名人・芸能人についてもヒアリングしてみたところ、次のような結果になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲが似合わないだろうと思う芸能人・有名人は?」
1 千葉雄大 32票
2 小池徹平 18票
3 吉沢亮 16票
4 佐藤健 13票
5 木村拓哉 10票

※敬称略

名前の挙がった人は、みんな人気の俳優さんばかり。ただ、すっきりとした端正な顔立ちなので、ヒゲを生やすイメージがあまりないのかもしれません。

また、ワイルドで男らしいというよりは、童顔で爽やかな印象を与える人が多いのも特徴です。同じイケメンでも、ヒゲの似合う俳優さんとは異なる雰囲気なのがわかりますよね。

ヒゲが似合っている芸能人と、ヒゲが似合わなさそうな芸能人、どちらのランキングも納得という人が多いのではないでしょうか?

「顔立ちや雰囲気によってヒゲが似合う・似合わないは異なる」というのがよくわかるランキング結果になっています。

ヒゲが好きな女性は約35%、ただし「似合っていれば」の条件付き

「自分もヒゲを生やしてかっこよくなりたい」と思っている人も多いかもしれません。

ただし、ヒゲを生やせば必ず好感度が上がるというわけではありません!実際、「ヒゲを生やしている男性は好きか?嫌いか?」という設問では、「嫌い」派が多数。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲを生やしている男性は好き?嫌い?」
好き 35.3%
嫌い 64.7%

嫌いと答えた女性は、全体の約65%にのぼります。「清潔感が薄れる(30代)」「夏などは特に不衛生で暑苦しい(40代)」など、清潔感のなさを指摘していた人が多くいました。

じゃあ清潔感があればいいんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、清潔感以外に「似合っているか」も重要なポイントになります。

というのも、「好き」と答えた人にその理由を聞いてみると、「似合っていれば」という条件を挙げる人が多く見受けられたからです。

  • 「似合っていれば、渋くてかっこよく見える」(20代)
  • 「ワイルドに見えるので個人的には好きだが、清潔感がないと嫌」(30代)
  • 「似合っていて、手入れされているなら好き」(40代)

「好き」派の人も、どんなヒゲでもいいわけじゃなく、清潔感があること・似合っていることなどが条件のようです。

確かにランキングで上位にいる芸能人は、清潔感があり、何よりもヒゲ姿が似合っている人ばかりですよね!

ヒゲが似合う人の特徴って?7割以上の人が「彫の深さ」と回答

「似合っていればヒゲが好き」という女性も、それなりにいることがわかりました。ただ、ヒゲが似合う人ってどんな人なのでしょうか?

「ヒゲが似合う男性の特徴は何だと思いますか?」という設問では、次のような結果になりました。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

「ヒゲが似合う人の特徴は?」
彫が深い 72.7%
そもそもイケメン 49.3%
服装がおしゃれ 37.7%
背が高い 29.0%
がっちり体型 26.3%
おじさん 23.0%
色黒 22.3%

※最大3つまで選択する方式

上位3つについて、それぞれの特徴を詳しく見てみましょう。

「彫が深い」

7割以上の人が「ヒゲが似合う人の特徴」と考えているのが、彫が深い顔立ち。パーツ1つ1つがはっきりしている人は、ヒゲが似合います。

確かに、上のランキングで上位に挙がった芸能人は、みんな目鼻立ちがくっきりしていますよね。

よく「日本人はヒゲが似合わない」と言われますが、これは凹凸が少ない「平べったい」顔の人が多いため。逆に、彫の深い外国人はヒゲが似合うことが多いです。

ヒゲが似合う人の特徴として、彫の深い顔立ちはかなり重要だと言えます。

「そもそもイケメン」

ヒゲの似合う条件に、「イケメン」を挙げている人はなんと半数!ランキングの芸能人・有名人も、確かにイケメン揃いですよね。

ただし、「芸能人ならいいけど、一般人では清潔感がなくなると思う」(50代)なんて手厳しい意見もあるくらい、女性が考える「ヒゲの似合うイケメン」の基準は厳しめです。

また、イケメンの中でも中性的な顔立ちの人は、ヒゲが似合わないことが多いようです。「ヒゲが似合わなさそうな芸能人」で名前が挙がっている方も、全員すっきりとした顔立ちですよね。

このように、「ヒゲが似合うイケメン」の定義はかなり難しいですが、イケメンであることはヒゲが似合う特徴の1つだと言えます。

「服装がおしゃれ」

3位に挙がったのが、「服装がおしゃれ」です。ヒゲだけでなく、服装に気をつけている人ほどヒゲが似合うと思われるみたいですね。

実際、「ヒゲはファッションの一部として見ている(30代)」という女性の意見も。ヒゲ・服装を含めてトータルでおしゃれな人は、ヒゲが似合ってかっこいいと思われやすいようです。

逆に、どんなにヒゲを整えていても、ヨレヨレのシャツや汚いジーンズでは「ヒゲが似合わない」と思われる可能性あり。ヒゲをおしゃれに見せたいなら、服装にもそれなりに気をつかう必要はありそうです。

ヒゲを生やすなら「清潔感」&「似合っているか」が重要!

「日本人にヒゲは似合わない」という意見もありますが、ヒゲが似合っている人が一定数いるのも事実です。

ただし、アンケート結果から、ヒゲが似合うのは「彫が深くて濃い顔立ちの人」というのが読み取れます。ワイルドな雰囲気の人は、ヒゲで男らしさを演出できる可能性も。

一方で、ヒゲには「清潔感」が強く求められることも判明しました。どんなにヒゲを生やしても手入れされていないようでは、好感度もガタ落ちになる可能性大。

ヒゲを生やして好印象を与えたいのなら、しっかりと手入れをした「おしゃれヒゲ」を目指すのがおすすめです。自分でメンテナンスするのはもちろん、脱毛クリニック・サロンなどで「デザインヒゲ脱毛」をするのもいいでしょう。

「ヒゲで雰囲気を変えたい」という人は、自分はヒゲが似合うかどうか・しっかりと手入れできるかなどを考えてみてくださいね!

調査概要

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

調査方法 インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 ヒゲが似合う芸能人に関する調査
調査対象者 20~59歳の女性300名
調査期間 2020年7月27日(月)~8月2日(日)
調査データ データをダウンロード

過去の調査リリース

ヒゲ脱毛のコスパってぶっちゃけどう?平均費用やメリットは?経験者182人にアンケート調査!

男性がムダ毛処理している部位は?ヒゲ以外の体毛への意識は?20〜50代の男性240人に聞いたムダ毛処理事情

85%の女性が「ヒゲがない方が良い」20〜30代の女性240人に聞いた男性フェイスケアへの印象【ヒゲ脱毛意識調査】

ヒゲ脱毛してみたい?出せる金額は?20〜50代の男性234人にアンケート調査!【ヒゲ脱毛意識調査】

毛深い男性は嫌?毛深いと嫌な部位は?20〜30代の女性240人にアンケート調査!

男性のVIO脱毛はアリ?ナシ? 20〜30代の女性239人にアンケート調査!