硬毛化・増毛化って何?ヒゲ脱毛でも起こるの?考えられる原因と対策法4つ

2020年8月20日更新

ヒゲ脱毛などで毛がなくなる・薄くなるはずが、毛が太くなった・増えたという経験がある人もいるようです。これは「硬毛化・増毛化」という現象で、まれに起こると言われています。

せっかく脱毛を受けたのに、逆に毛が増えるなんて…と不安な人もいるかもしれません。しかし、硬毛化・増毛化は予防は難しいですが、対処法を知っておけば怖くはありません!

今回は、誰にでも起こりうる「硬毛化・増毛化」についてご紹介します。原因や対策を知って、脱毛時の心配を取り除きましょう。

目次
  1. 硬毛化・増毛化とは?ヒゲ脱毛でも起こるの?
  2. 硬毛化・増毛化はなぜ起こる?考えられている原因2つ
  3. 硬毛化・増毛化になったら…できる対策4つ
  4. 硬毛化・増毛化におすすめのクリニック・サロン

硬毛化・増毛化とは?ヒゲ脱毛でも起こるの?

硬毛化・増毛化は、クリニック・サロンでのレーザー照射により、毛が太くなったり増えたりする現象のことを言います。

  • 硬毛化:毛の本数は減るが、1本1本の毛が太くなる・長くなる
  • 増毛化:普段発毛しない毛穴が活性化され、毛の本数が増える

硬毛化・増毛化はレーザー照射により本来であれば脱毛効果を得られるはずが、毛が濃く固くなったり(硬毛化)、かえって増えたり(増毛化)するという現象です。

レーザーを用いた脱毛法で起こるので、クリニックやサロンはもちろん、家庭用脱毛器の使用で起こることもあります。

硬毛化・増毛化が起きやすい部位

硬毛化・増毛化は、次のような毛が細くて薄い部位で起こりやすいと言われています。

  • うなじ
  • 二の腕
  • 背中

ただし、ヒゲやワキなど毛が濃い部位では絶対に起こらないかというと、そういうわけではありません。

増毛化・硬毛化の可能性が高い部位として、うなじ・背中・二の腕・肩付近など、もともと毛が細く薄い部位での報告が挙げられています。しかし、原因が分かっていないため、その他の部位でも発生する可能はあります。

レーザー脱毛や光脱毛を受ける限り、どこの部位でも硬毛化・増毛化のリスクはある、と覚えておくようにしましょう。

硬毛化・増毛化はなぜ起こる?考えられている原因2つ

せっかく脱毛しているのに、硬毛化や増毛化で毛が余計に濃くなるのはやっかいですよね。そもそも、なぜ硬毛化・増毛化が起こるのでしょうか?

実は、硬毛化・増毛化の原因は、まだはっきりとは解明されていません。現在では、次の2つの理由が原因なのではないかと考えられています。

①レーザーが毛根周囲の細胞活性を高めてしまう

脱毛は、光を照射して毛根とその周りの細胞にダメージを与えることで、毛をなくしたり薄くしたりします。

ところが、まれに発毛組織が活性化されることもあるようです。これが、硬毛化・増毛化の原因だと考えられています。

脱毛レーザーを当てることにより刺激された毛根周囲組織の活動が破壊されず、逆に活発化してしまった際に硬毛化・増毛化が起きるという見解が現在のところ一般的です。

硬毛化・増毛化の原因に関してはこの説が有力で、今でも医学界などで研究がおこなわれています。

②照射エネルギーが弱い

本来細胞を破壊するはずの光が、なぜか細胞を活性化させてしまうのは、「熱が十分に伝わっていないから」という意見もあります。

硬毛化の明確な原因は解明できていませんが、一説には毛に対する熱の伝わり方が不十分な場合に起こると考えられています。

そのため、照射エネルギーが強い医療レーザー脱毛よりも、エステの光脱毛や家庭用脱毛器のほうが硬毛化・増毛化しやすいという説もあります。

また、医療脱毛よりも硬毛化しやすいエステの光脱毛や家庭用脱毛器は、照射パワーそのものが医療レーザー脱毛と比較してかなり弱く、十分な熱量が加わりにくいという特徴があります。

ただし、これもはっきりと証明されたわけではないので、「そんな説もあるんだな」程度で考えておくようにしてください。

硬毛化・増毛化になったら…できる対策4つ

硬毛化・増毛化は原因がはっきりとわかっていないので、完全に「予防」するのは難しいです。そのため、起こった時にどう対処するかのほうが大切!

この章では、硬毛化・増毛化が起こってしまった時の対策についてご紹介します。

①まずは施術してもらったクリニック・サロンに相談する

硬毛化・増毛化は、施術から1〜3ヶ月後に気づくことが多いようです。

硬毛化の症状に気づくのは、施術から1ヶ月~3ヶ月ほど経った後です。
そのため、脱毛施術後には、経過を確認しつつ、硬毛化が起きていないかも十分な注意を払う必要があります。

「施術は結構前だったけど、対応してもらえるかな…」と心配な人もいるかもしれませんが、まずは施術先のクリニック・サロンに相談してみましょう。

また、カウンセリングの段階で、硬毛化・増毛化のリスクについて聞いておくのも重要です。

②そのまま照射回数を重ねる

硬毛化・増毛化には、特別な対策があるわけではありません。そのため、硬毛化・増毛化が起こった場合、そのまま照射回数を重ねるのが有効な解決法だと言われています。

もし、脱毛後に硬毛化や増毛化が起きた場合、医療レーザーの照射を続けることで改善されることもあります。

クリニック・サロンの中には、硬毛化・増毛化が起こったら無料で再照射をおこなってくれる所もあります。

心配な方は、カウンセリングの段階でスタッフに相談してみるのがおすすめです。

③脱毛機を変える

脱毛機の機種を変えることで、硬毛化・増毛化に対応しているクリニック・サロンもあります。自分の毛質に合った脱毛機を使用することで、リスクを軽減できるようです。

当院でも最新の知見に基づき、脱毛機の機種の変更で硬毛化・増毛化への対応を進めております。

また、脱毛機の中には、特に「硬毛化しにくい」とされているものもあります。

一方、メディオスターNeXT PROは、毛根の中でも手前にあるバルジ領域という部分をターゲットとしているため、熱を少しずつ蓄積していく方法でも発毛組織を破壊することができます。
この蓄熱式と呼ばれる脱毛方法ならば、熱をじっくり伝えることができるため、硬毛化しにくいという理論です。

脱毛機が変更できるかなどは、クリニック・サロンによって異なるので、こちらもスタッフに相談するようにしてください。

④ニードル脱毛を選ぶ

ニードル脱毛は、電流が流れている針を毛穴の先に刺して脱毛する方法です。レーザー光を照射するわけではないので、硬毛化・増毛化の心配もありません。

永久脱毛ができるなど他にもメリットがあるので、気になる人はチェックしてみるといいでしょう。

硬毛化・増毛化におすすめのクリニック・サロン

対策はわかったけど、本当に親身に対応してもらえるかな?と不安な人もいるかもしれません。そんな硬毛化・増毛化が心配な人のために、おすすめのクリニック・サロンをご紹介します。

1年間の無料保証つき!「メンズリゼ」

メンズリゼ

メンズリゼでは、硬毛化・増毛化が起きた時に、1年間無料で再照射をおこなう保証があります。

当院では、増毛化・硬毛化した部位に関して、その後もレーザー照射を続けた結果、脱毛効果を得ることが出来たという事例があるため、 当院でのレーザー照射により増毛化・硬毛化した場合に限り無料で1年間の再照射を行うという保証をつけております。

この保証なら、硬毛化・増毛化を心配しすぎることなく脱毛できますね!手厚い保証を受けたいという人は、メンズリゼがおすすめです。

メンズリゼでは、医師による無料カウンセリングを行っています。脱毛に対する疑問や不安がある人は、まずはカウンセリングに申し込んでみましょう。

メンズリゼの公式サイトを見る

ニードル脱毛で心配いらず!「メンズTBC」

メンズTBC

前章でもお話しした通り、ニードル脱毛なら硬毛化・増毛化の心配はありません。また、産毛や白髪など、レーザー・光脱毛では処理できない毛も脱毛できるというメリットも。

ニードル脱毛なら、メンズTBCがおすすめです。初回トライアルは、ヒゲ150本で1000円という破格の値段で受けられます。

「ニードル脱毛ってどんな感じなんだろう?」という人も、まずはメンズTBCのトライアルを受けてみるといいでしょう。

メンズTBCの公式サイトを見る

以上、硬毛化・増毛化についてでした。まだ原因がはっきりと解明されておらず、対策も確立されていませんが、不安を取り除くにはクリニック・サロンで相談するのが一番です。

「施術して毛が増えてしまったらどうしよう…」と心配な方は、上でおすすめしたクリニック・サロンを参考に、カウンセリングでスタッフに伝えてみてくださいね!