ヒゲ脱毛の2ch(5ch)でのポジティブ/ネガティブな感想まとめ!人気なのはどこ?

2020年8月25日更新

ヒゲ脱毛に興味がある人に参考になるのが、脱毛経験者の口コミ。そのため、2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)などの掲示板で情報収集する人も多いようです。

確かに2ch(5ch)では、ポジティブ・ネガティブ問わずヒゲ脱毛のリアルな声を聞くことができます。しかし、中には投稿した人の主観が強い意見もあるので、注意も必要です。

この記事では、2chに投稿されたヒゲ脱毛に関する意見や疑問について、徹底的に検証していきます。ネガティブな意見を読んで心配になっている…という人は、一緒にその不安を解消していきましょう!

目次
  1. ヒゲ脱毛した人の2ch(5ch)でのポジティブな意見
  2. ヒゲ脱毛した人の2ch(5ch)でのネガティブな意見
  3. 2ch(5ch)で多く挙がっているヒゲ脱毛の疑問を解決!
  4. 2ch(5ch)で人気なのは「ゴリラクリニック」
  5. 2ch(5ch)で何をチェックするべきか

ヒゲ脱毛した人の2ch(5ch)でのポジティブな意見

まずは、ヒゲ脱毛のポジティブな意見を見てみましょう。2ch(5ch)でヒゲ脱毛をした人の口コミを見てみると、「脱毛してよかった!」という声が多く挙がっています。

ヒゲ脱毛して、髭剃りが週1で済むのが楽で最高だわ

「毎日の面倒なヒゲ処理から解放された」「青ヒゲで悩むことがなくなった」など、ヒゲの悩みをしっかりと解消して満足している人が多いようです。

方法別の口コミは次の通り。

医療レーザー脱毛の口コミ

脱毛前は朝逆剃りしても青々しく夕方にはジョリッとしてたのに
今はもう1週間全く髭剃りなしでもつるぴか快適だぞー

8回ほど脱毛したけど、感覚的にはほとんどなくなった気さえするね
生えてくるところも薄いし細い
あと7回ほど受けることができるからほぼほぼ永久脱毛になりそう

ヒゲ脱毛の中で、最もポピュラーなのがクリニックの医療レーザー脱毛です。照射力の強いレーザーを使用しているので、少ない回数でツルツルを目指せるのがメリット。

2chでは、8〜10回程度でヒゲ剃りのいらない状態をゲットできたという声が挙がっており、満足度も高いです。

光脱毛の口コミ

光脱毛(パワーライト)を初めて、約1年半。
計10回程度の照射だけど、髭剃りは週一になった。

自分ではあまり気にしてなかったけど、1年前の自分の写真を見たらTHE泥棒髭(髭剃り後)。

脱毛して良かったと思うよ。
毎回、鼻下は痛いけどね。

光脱毛を始めて約1年。(照射は8回ぐらい)
顎・顎下はほぼ完ツル。
口周りは頑固だけど、それでもかなりマシになってきた。

医療レーザー脱毛よりも弱い光を使用する、サロンの光脱毛では1年〜1年半くらいでヒゲの量が減ったという声が多く聞かれました。

光脱毛は「減毛」を得意としており、ナチュラルな仕上がりにしたい人にぴったり。2chでも、ヒゲの量が減った・ヒゲ剃りの回数が減ったという意見が多かったです。

ニードル脱毛の口コミ

1年くらい針脱毛してるよ
かなりキレイになった

鼻の下の毛はかなり毛量が減り、脱毛する本数も減りました。今回が200本弱です。
髭剃りの際も数回撫でるだけで終わる量です。
しかし脱毛の際の痛みは相変わらず。めちゃ痛いです。涙が…。

ニードル脱毛は、1本1本の毛穴に針を刺して処理する方法。どんな毛でも完全に脱毛できるのが最大のポイントです。

2chを見ても、ニードル脱毛で綺麗にヒゲを脱毛できたという人は多いです。ただし、痛みが強め、ヒゲ全体を施術するとかなり高額になってしまう、という意見も聞かれました。

ヒゲ脱毛した人の2ch(5ch)でのネガティブな意見

ヒゲ脱毛を考えている人が気になるのは、ヒゲ脱毛体験者の「リアル」な声。メリットだけではなく、注意点なども知っておきたいですよね。

上でご紹介したように「ヒゲ脱毛してよかった!」という人もいますが、中にはネガティブな意見もあります。でも、これって本当でしょうか?

2ch(5ch)でささやかれているヒゲ脱毛のネガティブな口コミについて、1つずつ検証してみましょう。

「ヒゲが濃くなった」

ますます濃くなったんだけど

「脱毛した後、ヒゲが濃くなってしまった…」という感想をよく見かけます。

これは「濃くなった=脱毛失敗」ではなく、「ヒゲが濃くなって見えている」が正解。脱毛直後にヒゲが濃く見えるこの現象は「泥棒ヒゲ」と呼ばれ、10日間くらいでヒゲが抜け落ちてきます。

脱毛の効果がなかったわけではなく、ヒゲが抜け落ちる前段階なので安心してください!

毛抜きで抜くのはNG!

施術後しばらくしてちょっと引っ張ると抵抗なく抜けるの楽しい

どろぼうヒゲは確かに気になりますが、10日間くらいで自然とポロポロと抜け落ちてきます。逆に、手で力を入れて引っ張ったり、毛抜きで抜いたりするのは、肌にダメージを与えてしまうのでNG。

気になるのはわかりますが、どろぼうヒゲは抜け落ちるのを待つようにしましょう。

ヒゲ脱毛後の泥棒ヒゲについては、以下の記事で詳しく解説しています。

ヒゲ脱毛後の「どろぼうヒゲ」の期間は?抜くのはNG?簡単にできる対策法6つ

「効果が出なかった」

3回やったけど全然効果実感できねえな

数回施術をしたけど、効果が出ないという口コミもみられます。それも当然のことで、ヒゲ脱毛にはある程度の回数・期間がかかります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

クリニック
医療レーザー脱毛
サロン
光脱毛
ナチュラルな減毛が完了するまで 5〜8回
8ヶ月〜1年
10〜15回
1〜2年
ツルツルになるまで 8〜12回
1年〜1年半
15〜20回
2年〜2年半

ヒゲの濃さなどによって個人差はありますが、減毛でも1年くらいはかかると考えておくのがいいでしょう。

「なるべく早く脱毛を終わらせたい!」という人は、サロンの光脱毛よりもクリニックの医療レーザー脱毛がおすすめです。

ヒゲ脱毛を短期間で終わらせる方法については、以下の記事で詳しく解説しているので、是非チェックしてみてください。

ヒゲ脱毛を短期間で終わらせるのに最適な方法は?おすすめクリニック3選!

「施術したのにまた生えてきた」 

前回照射からおよそ1か月…
ジョリジョリが戻ってきたぜ。

「施術して1ヶ月ぐらい経ったら、またヒゲが生えてきた…」という人もいます。これには「毛周期」が関係しています。

人間の毛には生え変わりのサイクル(毛周期)があり、脱毛できるのは成長期にある毛のみです。成長期のヒゲは、ヒゲ全体の20〜30%に過ぎません。

そのため、一度の施術ではヒゲを100%脱毛できず、しばらくして成長期になったヒゲがまた生えてきてしまうのです。

施術でツルツルになる→脱毛しきれなかったヒゲが生えてくる→また施術する、を繰り返すことによって、徐々にヒゲが生えてこないようになるので、安心してください。

ヒゲ脱毛に必要な回数や期間については、以下の記事で詳しく解説しているので、是非チェックしてみてください。

ヒゲ脱毛は何回目で効果が出る?ツルツルまでの平均回数は?期間や通う頻度も解説!

「脱毛が完了したはずなのに…」

しばらくするとまた生えてくるんだろ?確か

何回も繰り返し施術を受け、脱毛が完了したはずなのに、後からちょろっとヒゲが生えてくる、という噂もあります。

確かにサロンでの光脱毛の場合、脱毛完了後もヒゲが生えてくることがあります。光脱毛は照射力の弱い光を使っており、その効果は「永久脱毛」ではなく「減毛」だからです。

クリニックで行う医療レーザー脱毛は、毛穴の奥深くにある発毛をつかさどる細胞を破壊することで、永久脱毛の効果を得ようとするものです。それに対してメンズエステで行われているIPL脱毛や光脱毛は、一時的な減毛効果にとどまります。

完璧にツルツルにしたいという人は、照射力が強い医療レーザー脱毛がおすすめです。

「とにかく痛かった」

レーザー脱毛は効果あるな
とにかく痛いわ

痛い
肌を輪ゴムでパチンと叩かれる痛みによく例えられる
でも個人差あるから人によっては針でプスプスにもなる

ヒゲ脱毛はとにかく痛い!という声も挙がっています。痛みについては個人差はありますが、「輪ゴムで叩かれる痛み」と表現する人が多いです。ヒゲの中では、皮膚の薄い鼻下が痛いと言われています。

ただ、クリニック・サロンともに痛みを軽減する工夫がされているところがほとんど。クリニックでは麻酔が使えるので、痛みが不安という人は麻酔の使用を検討するようにしてください。

ヒゲ脱毛の痛みについては、以下の記事で詳しく解説しています。「こんなに痛いなんて知らなかった…」とならないよう、しっかりと下調べしておきましょう!

ヒゲ脱毛は麻酔なしだと涙が出るほど痛い?実際の口コミと痛みを和らげる方法6つ

2ch(5ch)で多く挙がっているヒゲ脱毛の疑問を解決!

2ch(5ch)では、ヒゲ脱毛を検討している人が、経験者に質問している場面も見受けられます。脱毛を始める前に、疑問に思う点は解消しておくのがベター。

この章では2chで多く挙がっている、ヒゲ脱毛に関する疑問について回答していきます。

ヒゲ脱毛の料金は?

総額いくら?

ヒゲ脱毛というと高額…というイメージを持っている人も多いようで、「トータルでどれくらいかかるの?」とう質問が多く挙がっています。

ツルツルに仕上げる場合、ヒゲ脱毛の範囲ごとのトータル料金の目安は次のようになります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

クリニック
医療レーザー脱毛
サロン
光脱毛
ヒゲ全体セット
鼻下、あご、あご下
約5〜15万円 約10〜15万円
顔全体セット
鼻下、あご、あご下、首、ほほ、もみあげ
約15〜20万円 約20〜25万円

ヒゲの濃い人ほど施術回数が増えて料金がかさむ可能性が高いですが、次のようなクリニック・サロンを選ぶことで、お得に脱毛できます。

  • コース終了後の継続料金が安くなるところを選ぶ
  • 無制限コースがあり、納得のいくまで通い放題できるところを選ぶ

以下の記事では、ヒゲ脱毛の無制限・通い放題コースがあるクリニック・サロンを紹介しているので、是非チェックしてみてください!

ヒゲ脱毛の「無制限コース」でお得に通い放題!おすすめクリニック・サロン5選

また、ヒゲ脱毛の大手各社の料金体系などを具体的に知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。

ヒゲ脱毛の料金相場は?大手各社を徹底比較!総額が安いクリニック・サロンTOP3

脱毛前の準備・アフターケアは?

脱毛施術前って出来るだけ深ぞりしといた方がいいのかね?
レーザーが反応する黒部分を極力毛根の近くにする為に

ヒゲ脱毛の前に何をしておけばいいかや、脱毛後に気をつけることを質問している人もいました。

脱毛前の準備には次のようなものがあります。

  • 毛抜きで毛を抜かない
  • 日焼けをしない
  • 飲酒を控える
  • 当日朝はしっかりとヒゲを剃る

また、アフターケアとしては次の点に気をつけておきましょう。

  • しっかりと保湿する
  • 脱毛当日は湯船に浸からない
  • 施術直後はヒゲ剃り・毛抜きを控える

詳しくは以下の記事で紹介しているので、是非チェックしてみてください。

ヒゲ脱毛の施術前日〜当日にすべき準備や注意点まとめ。飲酒や日焼けはNG!

ヒゲ脱毛後の保湿やアフターケアの方法は?肌トラブルを引き起こすNG行為も!

日焼けはどれくらいOK?

みんなどれぐらい日焼け避けにシビアになってる?
俺はどうしても通勤が自転車だから片道15分は焼けてしまう。
もちろん家を出る前に日焼け止め(SPF35/PA+++)を使ってるけれども
これで日焼けしたりシミとか出来たら嫌だなって思うんだが

クリニックの医療レーザー脱毛と、サロンの光脱毛は、原則として日焼けはNG。レーザーが黒く焼けた肌に反応して、火傷してしまう恐れがあるからです。

そうは言っても、「どれくらいの日焼けがだめか」を判断するのは難しいですよね。

基本的に、「紫外線をたっぷりと浴びている」状態では施術することができません。野外で1日中過ごした場合や、日焼けで肌が赤くヒリヒリしている場合はNG。

また、通勤などで外出する機会がある人も、少しずつ日焼けしている場合があるので注意が必要です。小まめに日焼け止めを塗って、できるだけ紫外線の強い時間帯は外出しないようにしましょう。

ヒゲ脱毛中の日焼けについて詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。

ヒゲ脱毛は日焼けNG?許容ラインは?色黒でも安心なクリニック・サロンを紹介!

ヒゲ脱毛のリスクは?

範囲が狭いのにヒゲで撃ち漏らしなんかあるんか?

ヒゲ脱毛では、次のようなトラブルに見舞われるリスクもあります。

  • 毛嚢炎
  • 肌の赤み・乾燥
  • やけど
  • 硬毛化・増毛化
  • 打ち漏れ

これらを100%事前に予防するのは難しいので、実際にトラブルに見舞われた時に次の対策をとってもらえるのか、前もってクリニック・サロンに確認しておきましょう。

  • 医師による診察
  • 軟膏やクリームなどの処方
  • 無料での追加照射・再照射

以下の記事では、ヒゲ脱毛で起こりうるトラブルについて詳しく紹介しています。

ヒゲ脱毛でよくある失敗例・トラブル8選!原因と対策法、永久脱毛の心構えを解説

2ch(5ch)で人気なのは「ゴリラクリニック」

2ch(5ch)では、ヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロンに関する口コミも多く集まっています。その中でも満足度が高いクリニックの1つが、「ゴリラクリニック」。

もともと薄いけど、この1ヶ月一回もひげを剃ってないのにツルツルの状態を保ってるわ
ゴリラクリニックのメディオスターで8回しか打ってないけどな

ゴリラクリニック

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

ヒゲ3部位セットの料金 6回:75,680円
コース終了後、3年間1回100円
ヒゲ全体セットの料金
ヒゲ3部位セット+部位追加オプション
6回:189,640円
コース終了後、3年間1回300円

ゴリラクリニックでは、3種類の脱毛機を完備しています。毛質や毛の量に合ったマシンを選んでくれるので、スピーディーに効果が得られるのが特長です。

また、ヒゲ脱毛のコース終了後は、1回100円または300円で施術を受けられるという超お得なシステムも!満足のいく仕上がりになるまで、とことん脱毛できますよ。

ゴリラクリニックは無料カウンセリングを実施しているので、お近くに店舗がある人は申し込んでみてください。

ゴリラクリニックの公式サイトを見る
ゴリラクリニックの総合評価・口コミを見る

2ch(5ch)で何をチェックするべきか

2ch(5ch)でヒゲ脱毛に関する口コミを読んでいると、ついついマイナス面に目がいってしまう…という人もいるかもしれません。

しかし、中には根拠が不確かな意見もあります。あまり間に受けすぎず、あくまでも「クリニック・サロン選びの参考にする」程度にとどめておくといいでしょう。

「もっとヒゲ脱毛に関する口コミを知りたい」という人は、2ch以外の口コミをチェックしてみることをおすすめします。

当サイトでも、メンズ脱毛について1,000件近い口コミが寄せられており、効果や料金、痛みなどそれぞれの項目に分けて評価されています。

以下の記事では、そんな口コミをもとに、おすすめのヒゲ脱毛クリニック・サロンをランキング形式で紹介しています。是非、クリニック・サロン探しの参考にしてください!

【2021年】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミ1020件から人気店を徹底比較

【2021年】ヒゲ脱毛おすすめランキング発表!