無精髭は女性の7割以上が嫌だと回答!不潔に見えない整え方や手入れの仕方

2020年11月26日更新

「男らしい!」という意見と「なんだか不潔」という意見に真っ二つに分かれるのが、男性の「ヒゲ」です。中でも、無精髭は似合っている人とそうでない人の差がはっきりしていて、場合によっては印象がかなり悪くなる可能性も…。

無精髭が似合う男性はどんな特徴があるのでしょうか?また、おしゃれに見える整え方はあるのでしょうか?

この記事では、無精髭が似合う人の特徴・お手入れの手順について紹介していきます。「自分は似合わないから、どうにかしたい」という人のために、無精髭を解消する方法についてもまとめているので、是非チェックしてみてください!

目次
  1. そもそも無精髭とは?女性ウケはかなり悪い…
  2. 無精髭が似合う人ってどんな人?
  3. 無精髭をおしゃれに見せる・整える方法は?
  4. 無精髭をなくすにはどうしたらいい?おすすめの方法4つ

そもそも無精髭とは?女性ウケはかなり悪い…

無精髭は、一般的に「手入れされておらず、ボーボーに生えているヒゲ」のことを指します。

ヒゲが嫌いな女性は多いですが、その中でも無精髭は特に嫌われる可能性あり。当サイトで実施した女性240人へのアンケート調査でも、「印象が悪いヒゲ」として無精髭が堂々の1位に挙がっていました。

85%の女性が「ヒゲがない方が良い」20〜30代の女性240人に聞いた男性フェイスケアへの印象【ヒゲ脱毛意識調査】

特にTPOにそぐわない場面での印象は最悪で、「正装するような場所に、無精髭で現れた人を見ると幻滅する(32歳、会社員)」などというコメントも寄せられていました。

このように、無精髭は悪い印象を与えてしまうことが多いようです。

無精髭になる原因は?

無精髭は、手入れを怠って伸びきった状態。つまり、無精髭になる原因はこまめに手入れしていないことにあります。

ヒゲが濃い人ほど、少し手入れをサボっただけで無精髭になる可能性も。そのため、ヒゲの伸びるスピードが速い・ヒゲが濃く太い人は無精髭になりやすいと言えます。

無精髭が似合う人ってどんな人?

無精髭の女性からの印象は最悪ですが、世の中には「無精髭が似合っている」男性もいます。

以前、当サイトで「ヒゲの似合う有名人に関するアンケート」を実施したところ、上位に挙がった有名人は次のようになりました。

【女性300人にアンケート調査】ヒゲが似合う芸能人ランキングTOP10!ヒゲが似合う人の特徴は?

あくまでも「ヒゲの似合う」というテーマですが、ちょっと生えかけの無精髭も似合いそうなイメージですよね。実際、ヒゲが似合っている人は次のような好印象を持たれることも。

  • ワイルドで男らしい
  • ファッションやヘアスタイルと合っていると、一層おしゃれに見える

そもそも、無精髭が似合う男性ってどんな人でしょうか?その特徴を考えてみましょう。

顔が濃い(彫が深い)

無精髭が似合う人は、目鼻立ちがくっきりしていて、「濃い顔」であることが多いです。外国人はヒゲが伸びるとワイルドでかっこよく見える人が多いですが、これは彫が深い顔立ちのため。

日本人でも、顔のパーツ1つ1つがくっきりしている人は、無精髭が似合う可能性が高いです。

ワイルドな雰囲気

「顔が濃い」と似ていますが、ワイルドな雰囲気を与える人は無精髭が似合います。

実際、上で挙がったヒゲの似合う有名人も男らしいイメージの人ばかり。清潔感あふれる爽やかな男性と、ワイルドな男らしさあふれる男性なら、後者のほうがヒゲが似合いそう…というのはなんとなくイメージできますよね。

次のような特徴を持つ男性は、ワイルドな雰囲気が似合い、無精髭もカッコよく見える可能性大です!

  • ロングヘアが似合う
  • 日焼け肌が似合う
  • 体がしっかりと鍛えられている

しっかり整っている

「無精髭なのに整っている」というのは矛盾に聞こえるかもしれません。ただし、本当に伸ばし放題ではなく、長さなどを整えてスタイルとして無精髭にしている場合、おしゃれに見えることが多いんです。

不要な毛をカットしたり、抜いたりして、きちんと整った無精髭を目指せば、不潔感が減り、おしゃれに見える可能性がぐっと高まります!

無精髭をおしゃれに見せる・整える方法は?

それでは、実際に無精髭をおしゃれに見せるには、どのように手入れをすればいいでしょうか?この章では、無精髭の整え方や長さ、デザインについてみていきましょう。

手入れに必要な道具と手順

無精髭を整えるには、次の道具が必要です。

  • コーム
  • はさみ
  • カミソリまたは電気シェーバー
  • シェービングクリーム
  • 保湿用の化粧水・クリームなど

具体的な手順は、次の通り。

  1. 長いヒゲはコームでとかして、長さを整えるようにカットする
  2. 自分の好みのデザインに合わせて、不要なヒゲを剃り、形を整える
  3. 保湿するなど、アフターケアをおこなう

無精髭の整え方は、長いヒゲを短くすることから始まります。ボサボサになるくらい伸びている人は、剃る前にしっかりとカットしておくことが重要ですね!

どんなデザインにしたいか、イメージを頭に思い描いておくとスムーズに手入れができます。

ヒゲの長さは1〜5mmの範囲内で

整った無精髭で清潔感を醸し出すには、「長さ」が重要なポイント。長すぎると不潔に見えてしまいます。初心者なら3mmを目安に整えるのがおすすめです。

少し長めがいい人は5mm、短めがいい人は1mmと調整するといいでしょう。

デザインは自分に似合っているものを

ヒゲの長さと同じく重要なのが、デザインです。無精髭の中でも、鼻下だけはスッキリさせたい・顔全体のヒゲを伸ばしたいなど、好みは人によってそれぞれ。

自分に合ったデザインを選ぶことで、より無精髭スタイルがキマりますよ。ヒゲのデザイン脱毛については、次の記事を参考にしてみてください。

ヒゲのデザイン脱毛はメリット多数!女性ウケする形とおすすめサロン・クリニック

やってはいけないことはある?

ヒゲを手入れするにあたって、肌や毛穴を傷つける次のような行為はNGです。

  • 毛抜きを使う
  • 手入れに使う道具(カミソリやシェーバーなど)が古い・清潔でない
  • 逆剃りする

「逆剃りすると深く剃れる」という人もいるかもしれませんが、肌に負担がかかっているのでおすすめできません。深剃りしたい場合でも、しっかりと剃れるカミソリやシェーバーを使い、正しい方向に剃るようにしましょう。

無精髭をなくすにはどうしたらいい?おすすめの方法4つ

これまでは無精髭をおしゃれに見せる方法についてご紹介してきましたが、「ヒゲを生やしたくない」という人はどうすればいいでしょうか?

特にヒゲが濃い人は、すぐに伸びてきて無精髭に見えてしまう…という場合も多いようです。無精髭にならないために、できることをご紹介します。

①抑毛ローションを使う

抑毛ローションは、「塗るだけでヒゲが徐々に薄くなっていく」ローションのこと。ローションに配合されている成分には、ヒゲを薄くする・細くする・伸びるスピードを遅らせる効果があります。

無精髭に悩んでいる人の多くは、「剃っても剃ってもすぐ生えてくる(伸びるスピードが速い)」「剛毛でヒゲが目立つ(ヒゲが濃い・太い)」という特徴があります。抑毛ローションを使うことで、無精髭の悩みが少なくなることが期待できます。

ただ、あくまでも「抑毛」なので、毛が一切なくなることはありません。即効性を期待するのではなく、長期的に継続して、無精髭の対策をしていきましょう。

以下の記事では、ヒゲ対策におすすめの抑毛ローションや使い方についてご紹介しています。気になる人は、是非参考にしてみてください!

ヒゲ対策におすすめのメンズ抑毛ローション5選!効果を早く出すための使い方も

②ヒゲを薄くするよう生活習慣を変える

「自分はヒゲが濃いから、少し放っておくと無精髭になる」という人は、ヒゲを薄くするよう生活習慣を変えてみるのもあり。ヒゲが濃くなる原因でもある男性ホルモンの分泌を抑えるため、次の点に気をつけてみましょう。

  • 野菜や果物、大豆製品などを積極的に摂る
  • インスタント食品や赤身肉などはほどほどに
  • タバコをやめる・本数を減らす
  • 質の高い睡眠をとる

他にもストレスをためない・筋トレの回数を見直すなどが、ヒゲを薄くするのに有効です。

濃いヒゲを薄くする方法については、次の記事で詳しく紹介しているので、チェックしてみてください。

男の濃いヒゲを薄くする方法11選。原因と対策を知ってコンプレックスを解消しよう!

③正しいヒゲの剃り方を守る

生活習慣の他にも、ヒゲの剃り方でヒゲが濃くなる可能性もあります。ヒゲを剃る時に肌に負担がかかってしまうと、肌を守ろうとして毛が濃くなってしまうからです。

ヒゲの手入れは、次の正しい手順でおこないましょう。

  1. シェービングクリームを塗る
  2. ヒゲの流れに沿ってヒゲを剃る
  3. クリームやローションで保湿する

シェービングクリームやローション・クリームは肌の保護にとても重要。必ず塗るようにしてください。

逆剃りだとよく剃れる気がする…という人もいますが、こちらも肌を傷めてしまいます。ヒゲの生えている方向に沿って、剃るようにしましょう。

また、ヒゲの手入れに使う道具のメンテナンスも大切です。カミソリや電気シェーバーを使ったまま放置していませんか?しっかりとお手入れすることで、衛生面でも安心して使うことができます。

さらに、毛穴や肌に負担をかける毛抜きは使わないように気をつけましょう。

④ヒゲ脱毛する

無精髭にはうんざり、そもそもヒゲ剃りも面倒という人は、思い切ってヒゲ脱毛してしまうのがおすすめです。

メンズ脱毛をおこなう人が増えるにつれて、ヒゲ脱毛の施術を受けられるクリニック・サロンが急増しています。プロの施術には次のようなメリットが。

  • ヒゲ剃りの頻度が格段に減る!(手入れが一切不要になったという人も)
  • クリニックなら永久脱毛、サロンなら目に見える減毛効果を得られる!
  • 肌もキレイになるので、女性からの印象も良くなる!

濃くて太いヒゲでも、確実に脱毛することができます。実際に施術を受けた人の口コミはこちら!

湘南美容クリニック札幌院
施術の質・効果
施術完了
もともと肌が白いため朝剃ってから時間がたってくると昼過ぎには青髭になっているような状況でした。施術に通い始めて3回目ころから一部のひげが生えてこなくなっており、さらに髭の生えてくる時間も遅くなってきていました。目に見えて実感できたので満足しております。
メンズクリア 新宿店
施術の質・効果
施術完了
髭が全体的に濃くて毎朝の髭剃りが大変。少し伸びてくると電動カミソリで剃ると青髭状態になるので、T字カミソリが必要だったがカミソリ負けも酷かった。施術後はほぼツルツルで時々電動カミソリを使うだけで常に綺麗な皮膚状態を保てるようになりました。3回目くらいから明らかに変化を感じられました。

ヒゲが濃く、朝剃っても夕方には目立つ…という人でも、脱毛の施術を受けることで綺麗な肌を手に入れることができています。

ちょっと手入れをサボっただけですぐに無精髭になるという人ほど、クリニックやサロンでのヒゲ脱毛を検討してみることをおすすめします!

次の記事では、ヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロンを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

【2021年】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミ1020件から人気店を徹底比較

以上、無精髭の整え方から防止する方法についてご紹介してきました!無精髭をおしゃれに見せるには、伸ばしっぱなしではなくこまめなお手入れが必要です。

「手入れが面倒」「そもそもヒゲが似合わない」という人は、ヒゲを薄くするよう生活習慣を変えるほか、ヒゲ脱毛もおすすめです。

クリニックやサロンでは、無料で初回カウンセリングをおこなっているところも多いので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

【2021年】ヒゲ脱毛おすすめランキング発表!