男の腕毛脱毛で効果が出るまでの回数や期間は?クリニックなら5回で完了!

2020年10月3日更新

クリニック・サロンでの腕毛脱毛というと、時間がかかりそう…と思う人も多いのでは?確かに1回で効果が感じられるというよりは、ある程度の回数・期間を通うことで確かな効果が得られます。

じゃあ一体どれくらい通えばいいの?という人のために、腕毛脱毛にかかる回数・期間についてまとめてみました。通う頻度や回数を少なくする工夫についても紹介します。

目次
  1. メンズ腕毛脱毛の回数・期間は?他の部位と比べてどう?
  2. クリニックとサロンで違う!腕毛脱毛の回数・期間
  3. 腕毛脱毛に通う頻度は?たくさん行けばいいわけじゃない
  4. 腕毛脱毛の回数を少なくするには?ポイント4つ

メンズ腕毛脱毛の回数・期間は?他の部位と比べてどう?

腕毛脱毛を考えている人の中には「他の部位と比べてどれくらいかかるんだろう?」「どれくらい脱毛すればいいんだろう?」と疑問に思う人もいるはず。そこで、腕毛脱毛の回数・期間について知るために役立つ情報をまとめてみました。

腕毛脱毛は他の部位と比べて回数が少なめ

各部位の脱毛にかかる回数(目安)は次の通り。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

鼻下のヒゲ 8〜12回
ビキニライン 8〜12回
ワキ 6〜12回
腕(ひじ下) 5〜8回
すね(ひざ下) 6〜10回

※医療脱毛、ツルツルにする場合

他の部位と比べても回数は少なめ。腕の毛は他の部位と比べて薄いため、少ない回数で脱毛が完了できる可能性が高いんです!これは嬉しいですよね。

脱毛のレベルは自分で選べる!

また、脱毛というと「完璧に毛をなくすもの」というイメージがあるかもしれませんが、実はそのレベルが選べるんです。

  • ナチュラルな毛の生え具合にする(毛の量を減らす・毛を薄くする)
  • ツルツルで一切毛が生えていない状態にする

もちろんツルツルにするほうが回数・期間も多くなります。個人の好みやどの部位を脱毛するかで、どのくらいのレベルにするか選ぶようにしましょう。

どれくらい腕毛脱毛する?女性の印象から考えてみよう

とは言え、「どれくらい腕毛脱毛したらいいか迷う…」という人も多いかもしれません。そんな人は、次の点を参考にしてみましょう。

毛が薄いほうが清潔感はアップ!

調理関係やサービス業・接客業で働いている人は、清潔感が大切ですよね。毛がボーボーの腕は、いくら男性でも清潔感ゼロで好感度は低め。「ツルツルにしなきゃいけない」というわけではありませんが、毛が薄いほうが清潔感は上がることを覚えておきましょう。

女性の意見はさまざま、でもボーボーはNG

気になるのは女性からの印象。ツルツルだと逆にちょっと引かれるんじゃないか…と思いがちですが、意外と「ツルツルで綺麗な腕のほうがいい!」という人も多いんです。一方で、「腕毛がまったくないのはちょっと…」という人がいるのも事実。男性の腕毛に対する女性の意見はさまざまみたいですね。

ただし、「ボーボーなのは嫌!」という人が多数。中には「男らしい」という人もいますが、多くの人が不快に思うようです。中には「腕を組みたくない」「気持ち悪い」なんて厳しい意見も。腕毛が目立つ人は脱毛を考えたほうがよさそうです。

このように、腕毛に関しては「ツルツルにしなきゃいけない」「ある程度毛があったほうがいい」という基準はなく、あくまでも個人の好みによります。ただし、もじゃもじゃでボーボーの毛は印象が悪いので、できるなら脱毛したほうがいいでしょう。

クリニックとサロンで違う!腕毛脱毛の回数・期間

腕毛脱毛にかかる回数・期間は、期待する効果によって違ってきます。さらにクリニックの医療脱毛を選ぶか、サロンの美容脱毛を選ぶかでも大きな差が。

クリニック・サロンの脱毛の違いとともに、それぞれの目安期間をご紹介します。

【クリニック】回数は少なめ、最短で10ヶ月でツルツルに

クリニックの医療脱毛では、高出力のレーザーで毛穴の奥にある細胞を破壊することを目的としています。細胞を破壊すれば、毛も生えてこないので永久脱毛がしやすいというわけです。

高出力のレーザーを使うので、効果が出るのはサロンよりも早いです。腕毛脱毛の回数・期間は次のようになります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

効果の違い 施術回数・期間
効果を実感し始める 3回
腕毛が減ってナチュラルな感じになる 3〜5回(半年〜10ヶ月)
ツルツルになる 5〜8回(10ヶ月〜1年半)

「早く効果を出したい」「忙しいから通う回数をできるだけ少なくしたい」という人にはクリニックがおすすめです。

【サロン】クリニックの倍はかかると覚悟して

エステサロンは医療機関ではないので、脱毛は細胞を破壊するほどの照射をすることができません。出力がクリニックよりも弱いので、長めの回数・期間を要します。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

効果の違い 施術回数・期間
効果を実感し始める 5回
腕毛が減ってナチュラルな感じになる 6〜10回(1年〜1年半)
ツルツルになる 10〜15回(1年半〜2年半)

クリニックと比べて倍くらいの回数・期間が必要になります。また、毛根の細胞自体を破壊できないので、完璧にツルツルにするのは難しいという意見もあります。

ただ、サロン脱毛は痛みが少ないのがメリット。「痛いのがとにかく嫌だ」「腕の毛だから薄くなる程度でいいや」という人はサロンでの脱毛を検討してみましょう。

毛深い人の場合は回数が多くなる?

上でご紹介した表はあくまでも目安。毛の量や体質によって、脱毛が完了する期間・回数には個人差があります。

一般的に毛深い人ほど、脱毛の回数は増えると言われています。特に毛の量が多いタイプの人の場合、毛根の数も多いので、その分脱毛に時間がかかるんです。

一方、一本一本の毛が濃い剛毛タイプの場合効果を実感しやすいという意見も。医療脱毛もサロン脱毛も黒(メラニン色素)に反応するマシンを使用するので、毛が濃い(毛根のメラニン色素が濃い)場合、効果が得られやすいんです。

ただし、脱毛にかかる期間はあくまでも個人差があります。自分がどれくらいかかるのか気になる場合は、サロンやクリニックで相談してみるといいですね。

腕毛脱毛に通う頻度は?たくさん行けばいいわけじゃない

腕毛脱毛は、たくさん通えば早く終われるわけではありません。2〜3ヶ月に1度と通う頻度が決められていて、それより早い頻度だと施術を受けられないんです。

これには「毛周期」が深く影響しています。

脱毛は成長期の毛にしか効果がない!

毛はずっと生えているように見えますが、実は3つのサイクルで生え変わっているんです。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

成長期 細胞が分裂を繰り返して毛が生えてくる
退行期 細胞分裂が止まり、毛が自然と抜け落ちる
休止期 次の毛を生やすために準備をしている

「退行期」では毛が生えているように見えますが、すでに毛が細胞から離れており抜けるのを待っている状態です。

この毛のサイクルを考えると、脱毛にぴったりなのは「成長期」!毛が毛根とくっついた状態でしっかりと生えている状態なので、毛にも細胞にも働きかけるのです。逆に、退行期と休止期に施術を受けても意味はありません。

2〜3ヶ月に1度の頻度で通うのがベスト!

このように毛周期を考慮すると、腕毛の脱毛期間は2〜3ヶ月が目安となります。実際、大手クリニック・サロンのうち、公式サイトで頻度の目安を紹介していた2社は次の通り。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

腕毛脱毛の頻度

ゴリラクリニック

クリニック
10〜14週間

メンズリゼ

クリニック
8〜10週間

ベストな頻度は、クリニック・サロンと相談して決めましょう。

1回あたりの照射時間は30〜45分

では1回あたりの照射時間はどうでしょうか。腕はヒゲやVIOに比べて範囲が広いので少し長め。30〜45分くらいが目安です。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

腕毛脱毛の回数を少なくするには?ポイント4つ

施術は痛いし、お金もかかる…腕毛脱毛はできることなら少ない回数で終わらせたいですよね。この章では、脱毛の回数を少なくするためにできることをご紹介します!

①医療脱毛を選ぶ

一番効果的なのは、サロンではなくクリニックで脱毛すること!上の表でもご紹介した通り、クリニックはサロンの半分くらいの回数・期間で済みます。

痛みが心配な人は麻酔を使うことで軽減もできます。医療従事者による施術というのも安心ですよね。早く脱毛を終わらせたい人は、医療脱毛を選びましょう。

②適切な頻度で通う

脱毛は成長期の毛のみに効果があります。そのため、通う頻度が早すぎる・遅すぎると成長期からはずれてしまい、効果が出ない可能性が。

施術先のサロン・クリニックと相談しながら、適切な頻度で通うようにしましょう。早く終わりたいからといって、高頻度で通っても意味はありません。

③日焼けしないようにする

脱毛の光はメラニン色素(黒)に反応するので、肌が焼けていると火傷する可能性があります。実際、日焼けしたままだと施術を断られてしまい、脱毛に長い時間がかかってしまいます。

「早く終わらせたい」と思ったら、日焼けはNGです。特に腕は日焼けしやすい部位なので、しっかりと日焼け止めを塗ったり、長時間外にいる時は肌を隠したりなど、日焼けしないように徹底的に対策してください。

④保湿をしっかりとおこなう

肌荒れ・乾燥がひどいと施術できないことがあります。乾燥している肌は水分が不足しており、照射によってダメージを受けてしまう可能性が高いからです。また、痛みが強くなる恐れも。

普段からしっかりと保湿することが大切です。特に脱毛期間中は保湿クリームなどで、肌をしっかりとケアしてあげるようにしましょう。

以上、腕毛脱毛の回数・期間についてご紹介してきました。回数・期間は、クリニックかサロンか・どのくらい脱毛したいのかに加えて、体質などが影響してきます。

ご紹介した回数・期間はあくまでも目安。本気で腕毛脱毛を考えている人はクリニック・サロンで相談してみてくださいね!

腕毛脱毛におすすめのクリニック・サロンTOP3