海外でメンズ脱毛って可能?リスクは大丈夫?タイのメンズ脱毛のお店事情を紹介!

2020年2月3日更新
この記事を書いた人
竹内智哉

新卒で東京のベンチャー企業に就職→10ヶ月で退職→フリーランス→初月20万達成!普段は石川県を中心に学生向けのイベントをしつつ、生活費は5万円くらいで生きています。TAZUNA(https://g-tazuna.com/)代表。

「毎日毛を剃るのは面倒くさい…」
「カミソリで肌を傷つけたことがある…」

男性の方々でこんなお悩みがある方は多いのではないでしょうか。そんな方にオススメしたいのがメンズ脱毛です。

日本国内で男性が脱毛する話は近年聞くようになってきましたが、実は海外でもメンズ脱毛はできるのです。

とは言っても、メンズ脱毛がまだ主流とはなっていない中でメンズ脱毛に挑戦、ましてや海外での挑戦となるととてもハードルが高いですよね。

ハードルは少し高いですが、日本語対応のお店に行くなどをして安全面に気をつければ、海外でのメンズ脱毛も可能です。また、後述しますが海外旅行によく行く方にはおすすめの方法です。

今回の記事では、海外でのメンズ脱毛のメリットやデメリットを紹介し、海外脱毛の一例としてタイでの脱毛について紹介します。

目次
  1. 海外でメンズ脱毛はできるの?
  2. 海外で脱毛するメリットとデメリット
  3. タイでメンズ脱毛する場合
  4. まとめ

海外でメンズ脱毛はできるの?

そもそもとして、海外でのメンズ脱毛は本当にできるのでしょうか。実は海外では、メンズ脱毛が常識として扱われている地域が多くあります。

海外でメンズ脱毛は常識!

海外では主に2つの理由で脱毛している

海外では以下の2つの理由で脱毛している人が多いです。

  • エチケット
  • 外見

まずエチケットとしての脱毛です。恋人や友人へのマナーとして脱毛することは常識になってきています。ヒゲだけでなくアンダーヘアのお手入れをしている人も多いようです。

日本人の感覚として珍しいと感じるのが、外見のための脱毛。筋肉などを魅せるときに、体毛がない方がきれいに魅せることができるといった感覚のようです。

上記2つの脱毛理由は、特にアメリカ圏では顕著で、多くの男性がアンダーヘアをはじめとした脱毛をしています。一方、ヨーロッパ圏になると脱毛している人の割合は低くなる傾向があります。

他にも韓国では美肌のために脱毛していたりと、地域によって理由は少しずつ異なりますが、海外では男性が脱毛するのも当たり前という国が多く存在しています。

中東圏やイスラム圏では宗教上の理由も

上記以外で、宗教上の理由で脱毛している地域もあります。

イスラム教では、聖典である『コーラン』に「アンダーヘアやワキ毛は脱毛処理をし、口ヒゲは短く整え、あごヒゲは伸ばす」ことが規律として記載されており、イスラム教の人は教徒の義務としてアンダーヘアやワキ毛の脱毛をしています。

海外でのメンズ脱毛も視野に入れてみよう

上述したように、海外ではメンズ脱毛が常識となっている国が多く存在します。そのため、メンズ脱毛ができる店舗やサービスも、海外の方が充実していたり進んでいたりする場合があります。

日本人の中でメンズ脱毛をする人はまだ少数派ですが、メンズ脱毛をする人の中では、そういった海外のサービスで脱毛をする人も出てきています。

万人におすすめできるわけではありませんが、脱毛を検討している人は、海外での脱毛も視野に入れてみてほしいと思います。

以下では、海外でのメンズ脱毛のメリット・デメリットをご紹介します。

海外で脱毛するメリットとデメリット

海外で脱毛する3つのメリット

1.メンズ脱毛が当たり前になっているので行きやすい

日本人男性がメンズ脱毛をためらう大きな理由の一つが、「周りの人が脱毛をしていないため、人と違うことをすることが恥ずかしい」です。そのため、メンズ脱毛専門店はあるものの、本当に自分がメンズ脱毛に行ってもいいのだろうかと躊躇してしまう人も結構います。

海外では、上述したようにメンズ脱毛が常識として扱われているため、男性が脱毛専門店に入ることも普通です。周りの目を気にせずに脱毛しに行くことができます。

2.物価が安い地域で脱毛すれば、コストが抑えられる

物価が安い地域で脱毛すれば、コストを抑えることが可能です。ただし、デメリットでもご紹介するように、日本人とわかるとぼったくられる可能性があることに注意しましょう。

3.ワックス脱毛が主流なことが多いので、痛みが少ない

海外での脱毛方法の主流はワックス脱毛。そのため、レーザーや光脱毛に比較して、痛みが少なく施術を受けることができます。

海外で脱毛する2つのデメリット(リスク)

1.日本人に合わない場合がある

人種によって体毛の薄さや色も変わってきます。基本的にはメリットでお伝えしたように、どの人種にも適用できるように「ワックス脱毛」などの施術方法をとる一般的ですが、肌につけるものなので一定リスクはあります。

施術の説明を受ける際に、肌トラブルのリスクやアレルギーなどは大丈夫かを聞いてみてください。

また、レーザーや光脱毛を行うお店の場合、出力が現地の人向けになっていて強力な場合があります。こちらも実際に施術を受ける際には、テスト照射などをしてもらってから施術を受けるのがよいでしょう。

2.現地の言葉が話せない場合、ぼったくりにあう可能性がある

メンズ脱毛に限ったことではないですが、現地の言葉が話せない場合、ぼったくりにあう可能性があります。値段を事前に交渉し、確定しておくことが重要です。もしくは後述する通り、日本語が通じるお店に行くとリスクが抑えられます。

Google Mapで事前に口コミを見てみる方法もおすすめです。安全面は100%担保できるものではないので、自分で自分を守っていく術は必須です。

海外脱毛がオススメの人は「海外旅行によく行く、脱毛未経験」の人

ここまでで、海外でメンズ脱毛するメリット・デメリットをお伝えしました。上記メリット・デメリットをふまえて、海外でのメンズ脱毛がオススメなのは「海外旅行によく行く、脱毛未経験」の人です。

なぜなら、海外で脱毛するデメリット(リスク)は、コミュニケーションが取れない、自分の身を守れないことからくるものなので、海外旅行によく行く人であればそのリスクを減らすことができるためです。

その上で、脱毛未経験であれば、海外は「周りを気にせず行ける」「安い」「痛みが少ない」というメリットがあるため、有力な選択肢になると思います。

とはいえ、自分の身の守り方を知っているとは言っても、脱毛未経験で初めての脱毛が海外だと不安に思う方も多いでしょう。そんな人には、日本語対応の脱毛店に行くことをおすすめします。

今回は、海外脱毛のイメージを持っていただくため、例として日本語対応の脱毛サロンが多くある、タイにフォーカスしてメンズ脱毛の店舗をご紹介します。

タイでメンズ脱毛する場合

それでは実際に、タイでのメンズ脱毛事情について見ていきましょう。ここでは、タイの首都バンコクを中心にご紹介していきます。

タイのメンズ脱毛のお店事情

料金

都度払いで数百バーツ(1バーツ約3円)から施術を受けることが可能です。

本記事最後に紹介しているお店「Tokyo Beauty」では、初回限定キャンペーンで両わき99バーツで施術を受けることができますが、その場合は日本円でなんと約300円ほど!

日本では大手脱毛サロンで1回2,000〜4,000円程度、医療脱毛クリニックでは1回5,000〜10,000円程度かかるので、とてもお得ですね。

ただ、キャンペーンでもないのに、路上で安すぎる値段で呼び込むようなお店に関しては、安全面を考慮して控えましょう。上記でご紹介した「Tokyo Beauty」も安すぎると思われる方がいるかもしれませんが、日本語のホームページがしっかりしてあるお店は比較的安全です。(後半にホームページも記載しております。)

システム

基本的には、日本のサロンと同じように事前に予約してから訪れる仕組みです。

飛び込みで訪れる人もいるようですが、人気店の場合、混み合っている場合は施術できないこともあるので、時間にそこまで余裕がない人は事前に予約することをおすすめします。

効果

実際に効果を出したいとなると、複数回通うことが必要となってきます。複数回通えば日本のサロンと同じような効果は期待できます。

長期的な脱毛効果というよりも、単純に1回ツルツルになってみたいのであれば、ワックス脱毛がおすすめです。

タイの日本語対応の有名店

最後に、タイ(バンコク)で日本語対応している脱毛サロンを2つご紹介します。

1.Regina/レジーナ

このお店のポイントは、なんと言っても完全日本語対応な点です。予約もカウンセリングも全て日本語で対応してくれるので安心ですね。

「スクンビットソイ49店」と「トンロー店」の2店舗展開しているので、近い方の店舗に行くことができます。完全予約制になっているので、事前に予約した上で行くようにしましょう。

料金面では、以下のようなお得な体験コースがあります。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

プラン 料金
ヒゲ全体トライアル(鼻下・もみあげ・頬・あご正面・あご裏) 2,980バーツ(約9,000円)
両わきトライアル 1,280バーツ(約4,000円)

キャンペーンも随時行われているので、詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

基本情報
店名 Regina/レジーナ
店舗一覧 スクンビットソイ49店、トンロー店
HP http://www.regina.co.th/index.php

2.Tokyo Beauty

「Tokyo Beauty」は、日本の大手サロンと同じ機器を使っている日本式の脱毛サロンです。公式LINEからであれば、日本語の対応をしてくれます。

店舗はシーロムにあります。料金は以下のようになっています。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

プラン 料金
ヒゲ全体 1回1,450バーツ(約5,000円)
ワキ脱毛 初回限定:99バーツ(約300円)
2回目以降:490バーツ(約1,500円)

1店舗目で紹介した「Regina」より、全体的に料金プランはお得です。完全日本語対応かそうでないかの差ですね。

こちらも随時キャンペーンを実施しているようなので、気になった方は公式ホームページをチェックしてみてください。

◀◀◀ 表をスクロールできます ◀◀◀

基本情報
店名 Tokyo Beauty
店舗一覧 トンロー店
HP https://peraichi.com/landing_pages/view/cymdh

まとめ

今回は海外でのメンズ脱毛についてご紹介しました。

一定リスクはあるものの、そのリスクを軽減できる、許容できる人にとっては魅力的な選択肢なのではないでしょうか。もし検討される方は、リスクを最大限軽減するためにも、日本語対応のサロンに行くのがおすすめです。

万人におすすめできるわけではありませんが、この記事を読んで気になった方は、ぜひメンズ脱毛の第一歩に海外での脱毛を検討してみてくださいね。